• 締切済み

アジ化ナトリウム

抗体(IgE)に添加されているアジ化ナトリウムを除去したいのですが何か良い方法をご存知の方はおられませんか? スピンカラムもやってみたのですが、その後の操作を考えるとTris(スピンカラムにはじめから入っている緩衝液)をPBSに交換するところからはじめなければならず、どうも抗体が薄まってしまう傾向にあります。 自分が下手なだけかもしれませんが・・・ またスピンカラムは高価なものなので、いつも再利用していて、それが薄まる原因かもしれません。 あと、透析も考えたのですができるだけ無菌でやりたいので難しいかなと思ってます。クリーンベンチを占拠するわけにもいきませんし・・・ IgEに限らず抗体からアジ化ナトリウムを除去したことのある方がおられましたらアドバイスをください。 よろしくお願いします。 またアジ化ナトリウムを含まない(防腐剤としてチメロサールなどを含む)IgE抗体を販売しているところがありましたら教えてください。 あわせてよろしくお願いします。

みんなの回答

• alanami
回答No.1

ゲル濾過後にフィルターを通すというのはどうでしょう。