• ベストアンサー

アジ化ナトリウム

アジ化ナトリウムを水に溶解したとき、どの程度陽イオンと陰イオンに解離するのでしょうか?ほぼ100%解離しそうなのですがどうでしょう?教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

Na+ は完全に解離するでしょう. というか,溶解状態で Na+ を抱え込んでいられる単純なアニオンがあるなら,もっといろいろとアプリケーションやモディフィケーションが研究されてると思います. 残ったアジドが,たとえば H-N3 とかと平衡にあるということはあるかもしれませんが.

bonjovi
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。大変参考になりました。回答ありがとうございました。