• ベストアンサー

「フロー学習」というのは、教育で一般に使用される名称でしょうか。

「フロー学習」というのは、教育で一般に使用される名称でしょうか。 応目的的な学習をこう呼ぶようです。 http://maglog.jp/skill-up-blog/Article937228.html 内容としては理解できるものですが、はたしてどこで使用してもおかしくない名称なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.1

ウェブで検索すれば少なからず(ちがう用法のものは除外して)ヒットしますから,あなたが引用されているページで「ボクは呼ぶ」というほど個人的な用語ではないでしょう。 しかし,大学という教育現場では,いちども聞いたことがありません。もっとも,近年は「詰め込み教育はいかん」という錦の御旗をふりかざすバカどもが多く,自立型とか課題探求型などのへんてこな用語を明示的に連発する輩が多いのは事実です。だから,「フロー学習」の用語も彼らの気に入れば普及していくかもしれません。 なお,これは経済学でいうフロー,ストックが語源なんでしょうか?

Milancom
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学でお聞きになったことがないというのは参考になります。 語源は気になるところです。 もう少し開けておきます。