• ベストアンサー

マイコンの学習方法

現在、マイコンの回路の構成と制御の基礎という目的で、 AKI-H8-USB(CPUはH8/3048)というトレーニングキットを使用し 制御信号とバスのタイミング等を理解する。という事で学習に取り組んでいます。 ですが、マイコン初心者の為どのようなところから 学習していけば分からず悩んでいるところです。 そこで、マイコンを学習する際どのようなところから始めると良いか。や 私はこのようにして勉強した等 どんな些細な事でもかまいませんので どうぞご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gn_drive
回答No.3

H8内のCPUコア部とインターフェイス機能を覚えたらどう? 今から20年前はCPUと周辺ICは別々で、それがH8は一個のICに入っている訳で、昔は1つ1つ考えて回路組んで、プログラム書いてましたよ。

その他の回答 (3)

• likipon
回答No.4

まずはLEDをぴこぴこさせる所から始めましょう. ON→OFF→ON→OFF と, "目に見えるスピード"で それが出来たら, 今度はLEDの明るさを変えるようなプログラムにしましょう. ON→OFFを高速にくりかえして, "目に見えない"スピードで点滅させて調光できるようにします. 始めはこのへんまでやってみると, 見通しがついてくるのではないでしょうか.

• eroermine
回答No.2

まずは TTL 等で数ゲートのロジック回路を組んでみる。 LEDを点滅させたりしてみる。 これができないとマイコンの出力で遊べない。 次にマシン語プログラムの入力。 二進スイッチでRAMに一バイトずつ書き込んでいく、というのはめんどうなのではしょって、付属モニターから16進書き込みでいいや。 リセットでスタートしたら、次は割り込みにチャレンジ。

• dondoko4
回答No.1

専門学校で学べるところがありますけど。 趣味程度のもの?