• ベストアンサー

重い病を患っているのに、なぜ子供を作り、産みたいと思うのでしょうか?

重い病を患っているのに、なぜ子供を作り、産みたいと思うのでしょうか? もし私が子供の立場だったら、産んでもらいたくないな。 。 シングルマザーでない場合は、両親のどちらかが残りますが 後々の事を考えると、相手に負担を掛けてしまいますよね? 重い病気ということは、一般の親よりも早くに亡くなります。 そうなった場合、心配じゃないんでしょうか? 両親がかなり酷い身体障害者の場合も同じです。 もし子供が出来て、その子供が結婚する場合たとえ健常者であっても 親が障害を持っていたら 躊躇される場合も多いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108157
noname#108157
回答No.2

私も同じ思いです。 あ!申し送れました。42歳男性です。 私も重い病気にかかっています。ついでに身体障害者です。 やっぱり、結婚して子供の顔を見たいと思った事もありました。 でも、子供が大きくなり、キャッチボールも出来ない親父では、 ディズニーランドにも連れて行ってあげられない親ではと思うと 考えますね。 実は今でこそ毅然としていますが凄く弱い人間なんです。 偶然この質問を見付けてしまい、開いて内容を読んでしまって 回答している自分に回答者としてどのような答えを出せば良いのか 正直判りません。ただ言える事はもうすぐ死んでしまう自分に 託せるものは子供しかいないと言う事。未来の希望。 そんな所でしょうか?

xiongqin1
質問者

お礼

親にとっては未来の希望ですね。でも子供にとっては どうなんでしょう? rey_ayanamさんは、まともな考えの方だと思いました。 私ももし自分が障害者、重い病気だったとしたら、 同じ事を考えますね。 そして、子供の事を想ったら産む選択はないと思います。

その他の回答 (5)

noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして!  子供を産むのは一人では決められないですよね? 必ず相手がいます。  ましてや重い病気があるってわかっているなら夫婦なりパートナーと考え抜いて出産すると思いますよ。  もちろん回りのサポートは必要です。 最初から無理でも出来たから産むって考えはないと思いますよ・・  もしも出来てしまっても育児を考えて無理ならおろしますよね? 子供を産んで育てようって覚悟の上での出産になると思います。  その中でお子さんが産んで欲しくないって思いますか? 最初から生まれた子は命をかけて産んだ子です。  回りも賛成してくれてサポートしてくれて沢山の愛情を貰います。  健常者でも無計画で産んだは良いけど育児放棄の方もいます。 その方達に育てられるよりも、ず~~っと幸せだと思いますけど?  確かに健常者さんのように接する事が出来ないかもしれません・・ でも それ以上に健常者さんには教えられない事を教える事も出来ますよね?  子供が健常者で親が障害持っていて結婚する場合躊躇なんていいますが、両方健常者だけど親がギャンブル好きで借金していて酒癖が悪くの方が躊躇しますけど?w  健常者だから障害あるからなんて考える方がおかしいと思いますけどね・・・    きっと質問者さんはまだ若いんでしょうね・・って思います。。 子供を産み 育児するのに普通の親ならある程度覚悟して出産しますからね・・ 人一人育てるわけですから・・  覚悟ない方が 計画のない出産の末に育児放棄等する訳ですからね・・  

xiongqin1
質問者

お礼

子供に不憫な思いをさせない自信があるのなら 産んでも良いのではないでしょうか?

noname#108037
noname#108037
回答No.5

たゆまぬ強い母性と、生きるという本能(この場合、通常の動物的生殖本能ではなく、自分が生きるための希望のような本能)ではないでしょうか。 重病などで自分の近い将来の死が予測されている場合、女性なら尚更、自分の生きた証や自分の分身として残したい何かが「子ども」なのだと思います。 また、病気に罹って生命の大切さを考えるあまり、突き詰めてしまうと、子どもを産むことが使命感のようになるのでは? 授かってから重病とわかり、産むか産まないかの判断で産むほうを選択する場合はその切なる気持ちは理解できます。 しかし、重病とわかっていながらそれでも子どもを作ることは、エゴに支配された母性本能、及び、誤った使命感のようにしか思えません。 こういうことを書くと不快に思われる方もいると思います、あくまでも一個人の感想ですので流してください。

xiongqin1
質問者

お礼

最悪な状況に直面すると、現実感がなくなるような気がします。 私もananxeさんと同じ意見です。 間違った使命感だと思います。病気を患っていると判断力も鈍くなって頑固になるから やっかいです。

• gwolf
回答No.4

コメントさせて戴きます。 1、人それぞれ、育った環境などが違うので色々な答えがあるのではないですか?(自分は子供を育てる資格は無いと思ってます) 2、子供は子供の思いが有るのでアナタのように考えるかは疑問です。  産まれて良かったと感じるかも知れません。 3、質問者の意図が判りません。アドバイスが欲しいのか、ただ聞いただけなのかがはっきりしません。 回答者へのコメントがあまりにも失礼でしたのでこんな書き方にさせて頂きました。 生きてる事自体エゴだと、私は思ってます。その考えを強制するつもりもありません。ですが、回答者には真摯にコメントするべきです。 最後に色々書きましてすいませんでした。

xiongqin1
質問者

お礼

1、その通りです。 2、その通りです。 3、聞いただけです。 失礼なコメントとは、どのコメントをおっしゃっているのですか? 私には全く分かりません。

• pop3030
回答No.3

動物的本能があるとして、自分が危機的状況にあるからこそ、子孫を残さねば!と思うのではないかと思いました。 人間社会にいて、更に現代社会にいるものとしてはもし、自分が重い病を患ってしまったら子供は作らないと思います。 幼いうちに我が子を残して死ぬのは嫌だし、何より主人にしわ寄せが行くのが辛いです。

xiongqin1
質問者

お礼

本能で生きているっていう事ですね。

• sunamusi
回答No.1

あなたと同じ事を思ってますが、今は「絶対産みたい」ですね(相手がいれば…)。 最近、子宮筋腫の手術を受けて、線筋症になった事がわかった事もありますが、まず自分が「女として生まれて来た事を享受したい」と云う感が正直なところです。(総ての人の動機に繋がるかは、さておき)

xiongqin1
質問者

お礼

癌とか死に繋がる病気だった場合の事を言っております。