• ベストアンサー

身体障害者の子供が生まれると、例えばその子供が大き

身体障害者の子供が生まれると、例えばその子供が大きくなって40才、50才とかになっていくと親がそのくらいに亡くなってしまうじゃないですか、身体障害者の方はどうやって暮らしていくのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.2

先日、私が転職のために面接を受けた職場が、身体障害者施設の本部の面接でした。普通の一軒家を借り上げて、そこに身体障害者をグループで入居させ、日常の生活は入居者同士で出来ますが、その他、通院のための送迎、細かな生活のサポートは本部が行うという仕事で、貴方が言われる両親が亡くなって誰も面倒を看てくれない、身寄りが無い身障者が対象という事でしたが、こうした施設管理責任者の面接を受けたのですが、給料は高額でしたが福祉関係の資格が無いという事で、不採用でした。近年、こうした施設が増えつつあるとの担当者の意見でした。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

親が存命中に身元引受人を探すか、施設に入ることになります。