• 締切済み

自分に強くなりたい

42歳男性です。 情けない話しですが、自分に強くなり、打ち勝つにはどうすればよいのかわかりません。 結婚しているわけでもなく、気が付けば周りに友人もおらず、今では仕事も見付からず、孤独と不安の毎日で、何のために生きているのかわからなくなりました。 過去を振り返れば、何もかも捨ててきてしまいました。 全ての原因は自分が悪かったと後悔してます。 自分に甘く、周りに迷惑をかけてきたために、今では助けてくれる人もいません。 毎日、毎日、面接に通って、やっと見付かったのが風俗店のアルバイト。 それでも何もしないよりはましですが、20代の店員に指導され、怒られ、惨めで情けないです。 こんな毎日ですのでまともに食事も喉を通らず、睡眠薬を飲まないと寝ることすらできません。 いっそう死んでしまおうかと考えてしまいますが、考えることなく行動に移してしまいそうです。 自分自身の問題とはわかっていますが、わかっていながら強くなれません。 この期におよんで甘えたことを言っているのは充分承知しておりますが、私はこれからどうしていけばよいのでしょうか? 焦り、不安、孤独に怯える毎日です…

みんなの回答

• forever520
回答No.10

38歳男です。 先輩に対して失礼ながらお答えさせて頂きます。 あなたは、今変われるチャンスの時だと思います。 そうした悩み苦しみは、笑顔になれる為のシグナルです。 皆さん、それぞれにとって大きな苦しみを抱えて生きています。 あなたにとって何ともないことで他の人は苦しみ、他の人には 何ともないことで、あなたが苦しんでいます。 苦しみに、大小はありません。 皆さんそれぞれが、必要だから苦しんでいるのです。 他と比べないでください。あなたは、あなたです。それでいいのです。 あなたの今までの過去の人生は、そうするしかなかっただけの事です。 何も悔やむ必要はありません。 それで良かったのです。生きているだけでいいのです。 生きてあなたの人生をただ生きればいいのです。 様々なことを感じながら、気付きながら、時には泣いてもいい、 怒ってもいい、それがあなたなのだから(^.^) 生きることからは絶対に逃げ出してはいけません。 死んでも楽にはなれません。むしろ今以上の苦しみがあなたを 襲うだけです。 その苦しみに比べたら、あと残りの寿命を生きるほうがどれだけ いいことか。 私も苦しいです。このサイトに質問している多くの方が苦しんでいます。 いや、地球上規模で言えば、かなりの人たちが苦しんでいます。 でも、その苦しみこそがこの世に生を受け、生かされている意味なの かもしれませんね。 他の人も苦しんでいるんだから、あなたも頑張れと言いたいわけでは ありません。 ただ、苦しみとは、ごく当たり前な感情なのだと、身近なものなのだと 理解して欲しいのです。 諦めないで欲しい、負けないで欲しい、人生から逃げないで欲しい。 心からそう思います。生意気な発言お許しください。 では良い方向へと進まれること、心よりお祈り申し上げます。

• ouzi7
回答No.9

この前、テレビである人がこんな事を言っていました。 少し止まると書いて「歩く」 焦ることはありません。 ゆっくり考え、時には休憩することも大切です。 人生まだまだ長いです。

noname#241599
回答No.8

強くなるためには、頑張ることだと思います。 後悔はもう充分したことだと思います、次は反省することです。 悔やむだけは簡単です、次に進まないと ご自分の何がいけなかったかということは、あなたが一番よくわかっていると思います。それを直す努力をしましょう それが簡単にできたら、なにも問題はないはず 難しいから頑張らないといけないんだと思います。 全て捨ててきたとおっしゃいましたが、縁というのは人の意志で切れるものではないと思います。 今は仲間もいないような気がするかもしれませんが、あなたが頑張ろうと立ち上がった時には、同じく悩みや落ち込みに打ち勝とうとしている人達すべてがあなたの仲間なんだということを思い出してください。 打ち勝つためには、打ち勝とうという意志を強く持つことです。 慣れない仕事を続けて、頑張っているようですね、あなたには頑張る才能があるんだと思います。 もう少しです、もう少し頑張りましょう! 若い人の多い環境で働くのはいろいろ大変だと思います、私もそういった方を目にしてきました。そんな環境でよく働くな、凄いな、大人だなと思います。 あなたが頑張っていればきっとあなたの身近でもあなたのことを尊敬する人は現れます 42歳なんてまだまだ先は長いですよ、やりなおすことは何回でもできるんですよ 私はあなた様より年下で人生経験も浅いですが、 あなたは一人じゃないということを伝えたくて書きました ご自分を大事にしてあげてください。 まずは元気を出すことです 元気を出して

回答No.7

強くなるためには、頑張ることだと思います。 後悔はもう充分したことだと思います、次は反省することです。 悔やむだけは簡単です、次に進まないと ご自分の何がいけなかったかということは、あなたが一番よくわかっていると思います。それを直す努力をしましょう それが簡単にできたら、なにも問題はないはず 難しいから頑張らないといけないんだと思います。 全て捨ててきたとおっしゃいましたが、縁というのは人の意志で切れるものではないと思います。 今は仲間もいないような気がするかもしれませんが、あなたが頑張ろうと立ち上がった時には、同じく悩みや落ち込みに打ち勝とうとしている人達すべてがあなたの仲間なんだということを思い出してください。 打ち勝つためには、打ち勝とうという意志を強く持つことです。 慣れない仕事を続けて、頑張っているようですね、あなたには頑張る才能があるんだと思います。 もう少しです、もう少し頑張りましょう! 若い人の多い環境で働くのはいろいろ大変だと思います、私もそういった方を目にしてきました。そんな環境でよく働くな、凄いな、大人だなと思います。 あなたが頑張っていればきっとあなたの身近でもあなたのことを尊敬する人は現れます 42歳なんてまだまだ先は長いですよ、やりなおすことは何回でもできるんですよ 私はあなた様より年下で人生経験も浅いですが、 あなたは一人じゃないということを伝えたくて書きました ご自分を大事にしてあげてください。 まずは元気を出すことです 元気を出して

noname#106021
質問者

お礼

励ましの回答、お返事ありがとうございます。 少しづつでも笑顔が取り戻せるように、今の状況を乗り切って、なんとか頑張ってみます。

• neo-pp
回答No.6

私はkmwgijtpdtさんと同い年です。 同じ境遇では無いので完全に立場に立った意見はいえませんが まずは年齢の事や過去の事は考えないで将来何をしたいかの方へ 思考を向けられては如何でしょうか。 過去はどう悔やんでも何も変わりません。 でも将来は自分の考え方次第でどうにでも変えられます。 どうにでも変えられますというとあまりにも楽観的思考と思われがちですが 将来に向けて誰よりも強い意志と良い人生を送るんだという決意のある人が 幸せをつかむ事が出来る人です。 今、思考を180度変えればその時点で人生を変えられます。 繰り返しますが過去を悔やんでもなんの意味もありません。 時間の無駄です。 将来どうしたいか、どうすべきかを真剣に考えてみては如何でしょうか。 なんだかんだ言ってもまだまだ42歳です。 いまこの時点でおっさんだと思っても10年後振り返ってみたら まだまだあの頃は若かったと思うはずです。 自分に甘く、周りに迷惑をかけてきたために、今では助けてくれる人もいないと 思ってるのであればこれから自分に厳しく人に対して思いやりのある人間になれば よいでは無いですか。 死ぬことはありません。 これ以上周りに迷惑をかけるおつもりですか。 すくなくとも打ち勝ちたいと思ってるのであればがんばれるはずです! 年齢にとらわれず、やりたいことを見つけがむしゃらにがんばれば 絶対に何れ幸福感は得られるはずです。

質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 まず何かにつけてマイナスに考えてしまうのをやめて、少しづつでも笑顔を取り戻せるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

• kametaru
回答No.5

素朴な疑問なんですが・・・ 質問は強く生きる方法について聞きたいのか、今のような生活から抜け出す方法を聞きたいのか、どちらなんでしょう。 今の生活に満足しつつ強く生きたと言うならば早くお店の売り上げに貢献する事です。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 甘えた情けない話しですが、今の生活、毎日から抜けだしたいのです。 今は何一つ満足することはありません。

• hidexkid
回答No.4

人生とはゲームみたいなものです。 たとえば幼児と将棋を指しても面白くないように、なんでも思い通りに行く人生はつまらないものです、それで満足な人もいるでしょうけどね。 問題が発生し、それを自力でクリアするから面白いんだと思います。 さて、行き詰まり感を感じているようですが、そこからどうやって浮上するのかは腕の見せ所じゃないでしょうか?受け止め方次第ではとても楽しい人生だと思いますよ。 結局ゲームなんて、勝っても楽しめなければやる意味が無いのと同じく、人生は勝ち負けではなくて楽しんだかどうか、満足したかどうか、に尽きると思います。勝ち負けは単なる結果です。 ゲームは勝たないと面白くないと感じるのは人間的な未熟が原因だと思います。

noname#141822
noname#141822
回答No.3

強くなる事よりもお勧めしたいのが今の状況を受け入れる事です。 「あの時ああすれば今こうなったのに」と後悔したりせず、 「今これでいいんだ。これからこうしよう」と未来を考えてみては。 プライドや倫理といった物を持つ事が善とされるこの世の中ですが、 それが自分を苦しめるのでしたら自分にも社会にもマイナスにしかなりません。 別に何もなくたって構わないじゃないですか。 人間最後は死んで全てなくなるんですし、その時まで適当に生きていれば。 現実の貴方と理想の貴方。 どっちも最後は死という結末を迎え、全て無に帰ります。 長い宇宙の歴史の中ではどちらも一瞬な事です。

• haru728
回答No.2

死ぬときは何もかも捨てて最期は身体さえも捨てて死んでいくんです。 ちょっと早めに色々捨ててしまったと考えるようにしてみてはいかがでしょうか。 まだ42歳なんですからまだこれから得るものもたくさんあるはずです。 死ぬのは最終手段として置いておいて死ぬ気で色んなことに手を出してみたら新たな境地があるかもしれないですし。 生きることを前提で考えるから体裁を気にして情けなく感じたり惨めに感じたりするのではないでしょうか。 死に向かう為に生きていると考えてみてはいかがでしょうか。

• blazin
回答No.1

今強くなろうと、タフになろうとする必要は無いんだと思う。 今42でも。貴方なりに過去の自分も含めて、これまでのプロセスも含めて冷静に振り返って足りなかったもの、大切にすべきだったものがあったと痛感してるなら。そしてその気持ちを受け止めてるなら。 それはもう貴方自身がタフになっていく最初の段階なんだよ。 強くなるというのは、弱さを受け止めることから始まる。 自業自得の面が多々あると感じるなら。 今は自得を丁寧に。 それこそなんとか今の職場を見つけられた。 先ずそれに感謝する。年下に指導された云々は小さい。 指導するべき要素があったからでしょ? だったら貴方はそれも真摯に受け止める。一人の人間として上下なく向かい合う。 そして今からでも学んでいく。今はペーペーでも。 1年頑張れば1年の積み重ねが出来る。それは貴方に1年の経験を齎すんだよ。今からでも貴方の世界を広げていけばいい。 早い遅いなんて無い。 貴方は今気がつけたんだから。だったら今からやっていけばいい。 今は一杯一杯でも。慣れてくればゆとりが出てくる。 そして次のステップを考えられる自分が生まれてくる。 今の職場にだって人間関係がある。今までの経緯を貴方が実感してるなら。小さな関係、コミュニケーションから。 貴方は大切にしていく必要があるんじゃない? 一気に大きなものを得ようとするんじゃなくて。 失われた時を取り戻そうとするんじゃなくて。 今から丁寧に創り上げるこれからを大切にしていく。 それは十分に可能なんだよ。 今まで迷惑を掛けてきたなら。 少しでも周りに貢献できる自分を大切にしていく。 間接的にであれ、今までの自分の通った道にお返ししていく気持ちで。 それは立派な目的意識。そしてそういう今までの貴方になかった視野や目線が貴方自身の印象や振る舞いを変えていくんだよ。 それが人間関係にも波及する。不思議なんだけどね。 焦っても仕方がない。時間は皆に平等。 貴方も周りと同じ時間を使っての今があるんだから。 不安はこれからの貴方の丁寧な一歩によって、少しずつ軽減していく。 自分の孤独を嘆く前に。 周りを孤独にしてきた貴方が居る事を自覚して。 これからは小さな出会いや縁を大切にして、貴方なりに関わる人に新しい風を吹き込んであげられるような貴方を目指せばいい。 無駄に貴方は42年も生きてない。 貴方には貴方の道程があって、経験があって、そこから学んだものがある筈。それをこれからの自分に活かしていけば良いんだから。 まだまだこれから。時間はある☆

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少しづつでも笑顔が取り戻せるように、いち早く孤独感から抜けれるように頑張ってみます。