• 締切済み

自分に強くなりたい

42歳男性です。 情けない話しですが、自分に強くなり、打ち勝つにはどうすればよいのかわかりません。 結婚しているわけでもなく、気が付けば周りに友人もおらず、今では仕事も見付からず、孤独と不安の毎日で、何のために生きているのかわからなくなりました。 過去を振り返れば、何もかも捨ててきてしまいました。 全ての原因は自分が悪かったと後悔してます。 自分に甘く、周りに迷惑をかけてきたために、今では助けてくれる人もいません。 毎日、毎日、面接に通って、やっと見付かったのが風俗店のアルバイト。 それでも何もしないよりはましですが、20代の店員に指導され、怒られ、惨めで情けないです。 こんな毎日ですのでまともに食事も喉を通らず、睡眠薬を飲まないと寝ることすらできません。 いっそう死んでしまおうかと考えてしまいますが、考えることなく行動に移してしまいそうです。 自分自身の問題とはわかっていますが、わかっていながら強くなれません。 この期におよんで甘えたことを言っているのは充分承知しておりますが、私はこれからどうしていけばよいのでしょうか? 焦り、不安、孤独に怯える毎日です…

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.10

38歳男です。 先輩に対して失礼ながらお答えさせて頂きます。 あなたは、今変われるチャンスの時だと思います。 そうした悩み苦しみは、笑顔になれる為のシグナルです。 皆さん、それぞれにとって大きな苦しみを抱えて生きています。 あなたにとって何ともないことで他の人は苦しみ、他の人には 何ともないことで、あなたが苦しんでいます。 苦しみに、大小はありません。 皆さんそれぞれが、必要だから苦しんでいるのです。 他と比べないでください。あなたは、あなたです。それでいいのです。 あなたの今までの過去の人生は、そうするしかなかっただけの事です。 何も悔やむ必要はありません。 それで良かったのです。生きているだけでいいのです。 生きてあなたの人生をただ生きればいいのです。 様々なことを感じながら、気付きながら、時には泣いてもいい、 怒ってもいい、それがあなたなのだから(^.^) 生きることからは絶対に逃げ出してはいけません。 死んでも楽にはなれません。むしろ今以上の苦しみがあなたを 襲うだけです。 その苦しみに比べたら、あと残りの寿命を生きるほうがどれだけ いいことか。 私も苦しいです。このサイトに質問している多くの方が苦しんでいます。 いや、地球上規模で言えば、かなりの人たちが苦しんでいます。 でも、その苦しみこそがこの世に生を受け、生かされている意味なの かもしれませんね。 他の人も苦しんでいるんだから、あなたも頑張れと言いたいわけでは ありません。 ただ、苦しみとは、ごく当たり前な感情なのだと、身近なものなのだと 理解して欲しいのです。 諦めないで欲しい、負けないで欲しい、人生から逃げないで欲しい。 心からそう思います。生意気な発言お許しください。 では良い方向へと進まれること、心よりお祈り申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ouzi7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

この前、テレビである人がこんな事を言っていました。 少し止まると書いて「歩く」 焦ることはありません。 ゆっくり考え、時には休憩することも大切です。 人生まだまだ長いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#241599
noname#241599
回答No.8

強くなるためには、頑張ることだと思います。 後悔はもう充分したことだと思います、次は反省することです。 悔やむだけは簡単です、次に進まないと ご自分の何がいけなかったかということは、あなたが一番よくわかっていると思います。それを直す努力をしましょう それが簡単にできたら、なにも問題はないはず 難しいから頑張らないといけないんだと思います。 全て捨ててきたとおっしゃいましたが、縁というのは人の意志で切れるものではないと思います。 今は仲間もいないような気がするかもしれませんが、あなたが頑張ろうと立ち上がった時には、同じく悩みや落ち込みに打ち勝とうとしている人達すべてがあなたの仲間なんだということを思い出してください。 打ち勝つためには、打ち勝とうという意志を強く持つことです。 慣れない仕事を続けて、頑張っているようですね、あなたには頑張る才能があるんだと思います。 もう少しです、もう少し頑張りましょう! 若い人の多い環境で働くのはいろいろ大変だと思います、私もそういった方を目にしてきました。そんな環境でよく働くな、凄いな、大人だなと思います。 あなたが頑張っていればきっとあなたの身近でもあなたのことを尊敬する人は現れます 42歳なんてまだまだ先は長いですよ、やりなおすことは何回でもできるんですよ 私はあなた様より年下で人生経験も浅いですが、 あなたは一人じゃないということを伝えたくて書きました ご自分を大事にしてあげてください。 まずは元気を出すことです 元気を出して

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#241599
noname#241599
回答No.7

強くなるためには、頑張ることだと思います。 後悔はもう充分したことだと思います、次は反省することです。 悔やむだけは簡単です、次に進まないと ご自分の何がいけなかったかということは、あなたが一番よくわかっていると思います。それを直す努力をしましょう それが簡単にできたら、なにも問題はないはず 難しいから頑張らないといけないんだと思います。 全て捨ててきたとおっしゃいましたが、縁というのは人の意志で切れるものではないと思います。 今は仲間もいないような気がするかもしれませんが、あなたが頑張ろうと立ち上がった時には、同じく悩みや落ち込みに打ち勝とうとしている人達すべてがあなたの仲間なんだということを思い出してください。 打ち勝つためには、打ち勝とうという意志を強く持つことです。 慣れない仕事を続けて、頑張っているようですね、あなたには頑張る才能があるんだと思います。 もう少しです、もう少し頑張りましょう! 若い人の多い環境で働くのはいろいろ大変だと思います、私もそういった方を目にしてきました。そんな環境でよく働くな、凄いな、大人だなと思います。 あなたが頑張っていればきっとあなたの身近でもあなたのことを尊敬する人は現れます 42歳なんてまだまだ先は長いですよ、やりなおすことは何回でもできるんですよ 私はあなた様より年下で人生経験も浅いですが、 あなたは一人じゃないということを伝えたくて書きました ご自分を大事にしてあげてください。 まずは元気を出すことです 元気を出して

noname#106021
質問者

お礼

励ましの回答、お返事ありがとうございます。 少しづつでも笑顔が取り戻せるように、今の状況を乗り切って、なんとか頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.6

私はkmwgijtpdtさんと同い年です。 同じ境遇では無いので完全に立場に立った意見はいえませんが まずは年齢の事や過去の事は考えないで将来何をしたいかの方へ 思考を向けられては如何でしょうか。 過去はどう悔やんでも何も変わりません。 でも将来は自分の考え方次第でどうにでも変えられます。 どうにでも変えられますというとあまりにも楽観的思考と思われがちですが 将来に向けて誰よりも強い意志と良い人生を送るんだという決意のある人が 幸せをつかむ事が出来る人です。 今、思考を180度変えればその時点で人生を変えられます。 繰り返しますが過去を悔やんでもなんの意味もありません。 時間の無駄です。 将来どうしたいか、どうすべきかを真剣に考えてみては如何でしょうか。 なんだかんだ言ってもまだまだ42歳です。 いまこの時点でおっさんだと思っても10年後振り返ってみたら まだまだあの頃は若かったと思うはずです。 自分に甘く、周りに迷惑をかけてきたために、今では助けてくれる人もいないと 思ってるのであればこれから自分に厳しく人に対して思いやりのある人間になれば よいでは無いですか。 死ぬことはありません。 これ以上周りに迷惑をかけるおつもりですか。 すくなくとも打ち勝ちたいと思ってるのであればがんばれるはずです! 年齢にとらわれず、やりたいことを見つけがむしゃらにがんばれば 絶対に何れ幸福感は得られるはずです。

noname#106021
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 まず何かにつけてマイナスに考えてしまうのをやめて、少しづつでも笑顔を取り戻せるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.5

素朴な疑問なんですが・・・ 質問は強く生きる方法について聞きたいのか、今のような生活から抜け出す方法を聞きたいのか、どちらなんでしょう。 今の生活に満足しつつ強く生きたと言うならば早くお店の売り上げに貢献する事です。

noname#106021
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 甘えた情けない話しですが、今の生活、毎日から抜けだしたいのです。 今は何一つ満足することはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hidexkid
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.4

人生とはゲームみたいなものです。 たとえば幼児と将棋を指しても面白くないように、なんでも思い通りに行く人生はつまらないものです、それで満足な人もいるでしょうけどね。 問題が発生し、それを自力でクリアするから面白いんだと思います。 さて、行き詰まり感を感じているようですが、そこからどうやって浮上するのかは腕の見せ所じゃないでしょうか?受け止め方次第ではとても楽しい人生だと思いますよ。 結局ゲームなんて、勝っても楽しめなければやる意味が無いのと同じく、人生は勝ち負けではなくて楽しんだかどうか、満足したかどうか、に尽きると思います。勝ち負けは単なる結果です。 ゲームは勝たないと面白くないと感じるのは人間的な未熟が原因だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141822
noname#141822
回答No.3

強くなる事よりもお勧めしたいのが今の状況を受け入れる事です。 「あの時ああすれば今こうなったのに」と後悔したりせず、 「今これでいいんだ。これからこうしよう」と未来を考えてみては。 プライドや倫理といった物を持つ事が善とされるこの世の中ですが、 それが自分を苦しめるのでしたら自分にも社会にもマイナスにしかなりません。 別に何もなくたって構わないじゃないですか。 人間最後は死んで全てなくなるんですし、その時まで適当に生きていれば。 現実の貴方と理想の貴方。 どっちも最後は死という結末を迎え、全て無に帰ります。 長い宇宙の歴史の中ではどちらも一瞬な事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru728
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.2

死ぬときは何もかも捨てて最期は身体さえも捨てて死んでいくんです。 ちょっと早めに色々捨ててしまったと考えるようにしてみてはいかがでしょうか。 まだ42歳なんですからまだこれから得るものもたくさんあるはずです。 死ぬのは最終手段として置いておいて死ぬ気で色んなことに手を出してみたら新たな境地があるかもしれないですし。 生きることを前提で考えるから体裁を気にして情けなく感じたり惨めに感じたりするのではないでしょうか。 死に向かう為に生きていると考えてみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.1

今強くなろうと、タフになろうとする必要は無いんだと思う。 今42でも。貴方なりに過去の自分も含めて、これまでのプロセスも含めて冷静に振り返って足りなかったもの、大切にすべきだったものがあったと痛感してるなら。そしてその気持ちを受け止めてるなら。 それはもう貴方自身がタフになっていく最初の段階なんだよ。 強くなるというのは、弱さを受け止めることから始まる。 自業自得の面が多々あると感じるなら。 今は自得を丁寧に。 それこそなんとか今の職場を見つけられた。 先ずそれに感謝する。年下に指導された云々は小さい。 指導するべき要素があったからでしょ? だったら貴方はそれも真摯に受け止める。一人の人間として上下なく向かい合う。 そして今からでも学んでいく。今はペーペーでも。 1年頑張れば1年の積み重ねが出来る。それは貴方に1年の経験を齎すんだよ。今からでも貴方の世界を広げていけばいい。 早い遅いなんて無い。 貴方は今気がつけたんだから。だったら今からやっていけばいい。 今は一杯一杯でも。慣れてくればゆとりが出てくる。 そして次のステップを考えられる自分が生まれてくる。 今の職場にだって人間関係がある。今までの経緯を貴方が実感してるなら。小さな関係、コミュニケーションから。 貴方は大切にしていく必要があるんじゃない? 一気に大きなものを得ようとするんじゃなくて。 失われた時を取り戻そうとするんじゃなくて。 今から丁寧に創り上げるこれからを大切にしていく。 それは十分に可能なんだよ。 今まで迷惑を掛けてきたなら。 少しでも周りに貢献できる自分を大切にしていく。 間接的にであれ、今までの自分の通った道にお返ししていく気持ちで。 それは立派な目的意識。そしてそういう今までの貴方になかった視野や目線が貴方自身の印象や振る舞いを変えていくんだよ。 それが人間関係にも波及する。不思議なんだけどね。 焦っても仕方がない。時間は皆に平等。 貴方も周りと同じ時間を使っての今があるんだから。 不安はこれからの貴方の丁寧な一歩によって、少しずつ軽減していく。 自分の孤独を嘆く前に。 周りを孤独にしてきた貴方が居る事を自覚して。 これからは小さな出会いや縁を大切にして、貴方なりに関わる人に新しい風を吹き込んであげられるような貴方を目指せばいい。 無駄に貴方は42年も生きてない。 貴方には貴方の道程があって、経験があって、そこから学んだものがある筈。それをこれからの自分に活かしていけば良いんだから。 まだまだこれから。時間はある☆

noname#106021
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少しづつでも笑顔が取り戻せるように、いち早く孤独感から抜けれるように頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独感の癒し方

    皆さんはどうしようもない孤独感に襲われた時、どうやって対処してますか? 私は今ストレスフルな課題に取り組んでいて、かなりストレスがたまっています。 周りの同期たちも同じ状況にいますが、 その課題が比較的私の得意分野であり、かつ周りよりも私の方が進んでいるために、 周囲からは、「彼女は大丈夫」という目で見られ、 上司(指導者)も私ではなく他の人を気にかけます。 しかし、私は何ヶ月も行き詰ったままで、 残りのタイムリミットよりも行き詰った時間の方が長いために、かなり追いつめられています。 今の状況を考えると、 出来なくて気に掛けられている人たちは助けが得られてギリギリ達成できても、 私はほっとかれたまま達成できないのではないかと不安になります。 指導者も私が行き詰っていることは知っていますが、 他にもっと危うそうな人たちがいるので、そっちばかり気にかけて、 私には特に救済策を取ってくれません。 同期同士では慰め合ったり励まし合っているようですが、 私が焦りを口に出すと、「○○は大丈夫なんだから」と流されます。 今実家暮らしで家族がいますが、 今朝「課題の期限が来るまでこんなじゃ辛い」と弱音を吐くと、 家でしばしば取り乱す私を見ている母からは、「それは勘弁」と即答されました。 家でも職場でも不安や焦りを共有してくれる人がおらず、 彼氏もいないので、もう誰も自分を理解してくれる人がいません。 ネットなどで気分転換しても、出来ることから、と課題を始めれば、 焦るばかりなのに「大丈夫」と周りに言われること、 更には指導者までも安心感から放っておかれること等が浮かんで、 焦りと不安と孤独感が募り、PCに向かいながら泣き始めてしまいます。 もう辛いです。 今はかなり感情的になっているうえ、特定の状況をぼかしながら書いているので、 わかりにくかったらごめんなさい。 甘ったれた考えだとは思いますが、皆様からのご回答をお待ちしております。 こうした不安や孤独感を解消する方法、皆様の体験談など教えて下さい。

  • 自分で決めたことなのに。。

    今年の3月に、婚約者との婚約が破棄になりました。 原因はいくつもあるのですが、彼の職業の不安定さ(今後自営業でお店を開こうとしていた)に不安があったこと、付き合いも長く、だんだん男性として見れなくなってしまい、悪いとは思いつつもどう距離を保っていいのか分からなくなったことから、私の方から別れを切り出しました。 最初、彼に何度か引き止められたのですが、その時は私も意思も堅く受け入れることはありませんでした。 今思うと、結局のところ私が決断出来なかったことが一番の原因だと思っています。 将来のことを考え、色々慎重になりすぎてしまいました。 彼とは5年ほどお付き合いしていたのですが、その間に1年半ほど同棲をしていました。 別れる、という話は付き合っている間に4回ありました。 すべて私の方からです。 最後、別れるとき、彼は「もう俺は腹をくくっている」と言っていました。 私もその彼の気持ちに内心ほっとしていました。 いままではどんなに冷たく突き放しても彼は追いかけてきて、正直そんな彼に根負けしてよりを戻したこともあったからです。 そして、この先も友達でいようと、彼の方から言ってくれ、そのまま別れました。 今は仕事で少し繋がっているため、たまに連絡することはあってもほんのごくたまにになりました。 そして、彼と別れてから私の精神的な病気が発覚しました。 これは彼とのことが原因ではなく、仕事で多忙を極め、睡眠が取れなくなってしまったことや食事が思うように取れなくなってしまったことなどが原因だと思います。 パニック症状なども出てしまうようになり、電車にも乗ることができず、結局仕事も辞めてしまいました。 今も毎日薬を服用しながら家で過ごす毎日です。 一人暮らしのため、近くに頼れる人もおらず、自分で納得しているにも関わらず不安と孤独感でいっぱいになってしまうことがあります。 どうしてあのとき結婚しなかったんだろう、とか、もう一生子供も家庭も持てずに病気を引きずって生きて行かなければいけないのだろうかなどと、マイナスなことばかり考え、外に出れば幸せそうな家族や子供やお母さんの姿を見て、胸が張り裂けそうです。 そして、先日彼に仕事の所用で電話をしたところ、気になる人が出来たと告げられ、混乱してしまい、、 そんなことは言うつもりがなかったのに、「今になってあなたの大切さに気付いてしまった。もう一度やり直せないか」などと言ってしまいました。 彼は、幾度もの私の別れるだの戻るだのに振り回され、やっと今それから解放され、気になる人まで出来たというのに、どうしてもそれを祝福してあげることが出来ませんでした。 ましてや、彼が自分以外の人を好きになるということに、ものすごい焦りを感じてしまいました。 本当に都合のいい話なのは分かっています。 ただ、彼が本当は私にとってすごく大切な存在だったことを今になって気付いてしまい、後悔してもしきれず、どうやってこの気持ちを抑えたらいいのか分からなくなってしまいました。 正直なことをいうと、今、本当は彼を頼りたいです。 彼も、私の病気のことは知っています。 でも、どうすることもできないと思っているのは百も承知です。 私は家族、というか特に母親とあまりうまくいっておらず、病気発覚後、実家に戻ろうかとも考えましたが、一週間ほど帰省しただけで家族のいつもの状態が乱れ、私がいない方がいいと思い、今はまた一人暮らしの家に戻っています。 今まで、病気とは気付かなかったものの浮き沈みの激しい性格で、彼にはだいぶ迷惑をかけました。 しかし、私が今まで病気と分からなかったのは、彼が懸命に支えてくれていたからなのではとも思っています。 彼に、他の女性と結婚する、と報告されたら、、などと考えたら恐ろしくて仕方ないです。 でも、私は、自分で決めたことなのだから、受け入れなければいけないと自分に言い聞かせる毎日です。 どうか、私にこの衝動を止める言葉を下さい。 どんなきつい言葉でも構いません。 そして、支えなどなくとも、病気は治ると言って下さい。 病気は自分で治すものだと、分かっているのですが、心の弱い自分がいやで仕方ないです。 長文、乱文失礼致しました。 よろしくお願い致します。

  • 自分の生きづらさをなんとかしたい

    現在は専業主婦です。 昔からの悩みですが、あがり症、口下手、対人関係を築くのが下手で、仕事をしていたときは人に見られると怖くて作業が出来ず、電話も怖くてとれず、聞き間違いも多いです。 簡単な計算、本を読むことが苦手です。 周りの人と感覚がずれているように感じることも子どもの頃からあります。 人が関心あることに持てないことが多かったです。友達と呼べる人はいないに等しいです。 そのくせプライドは高いのだと思います。 人から馬鹿に思われたくない気持ちが大きいのですが、最近は自分が発達障害ではないかと思うこともあります。 この不況で給料がさがり、これからどんどん教育費がかかる子供が2人いるため、自分の為に何万も使える余裕がありません。 社会不安障害かと思い、病院を何軒か行きました。 現在は不安を感じたときのみ頓服をもらい飲んでいますが、きちんとした病名などはどこへいっても言われず、不安が人よりきつい、人よりあがり症くらいに思っていたらいいと言われました。 特にテストなどをしてくれたことはなく、子供の行事などもしんどければ、逃げたらいいと言われて、仕事のことを話しても、人と話さなくてもよい仕事、たとえば畑仕事でもやったらいいよと笑って言われてしまいました。 生きづらさは常にあり、周りの人と上手くつきあっているママさん達を見るたび、子供に申し訳ないと思う気持ちと、子供が友達の数がドンドン減り、社交性がなくなってきた事への不安などあります。 この部分はもっと自分の問題と切り離さなくてはと思っています。 パートをしていた時期もありますが、仕事よりも人間関係で上手くいかず、孤独感・疎外感一杯で、どこへいってもそうで、今は働くのも怖いです。 引きこもっている日が多いです。 性格がもしこのまま変わらないとしても、それを受け入れてもっと生きやすく生活したいと思っています。 そして、気持ちばかりが焦り、この問題のことばかり堂々巡りのように毎日考えています。漠然とした不安で覆われている気がします。

  • がむしゃらに頑張れないのは自分の弱さでしょうか?

    気分障害と睡眠障害で診療内科にかかっているものです。 自分には漫画家になるという目標があり、仕事をしながら漫画を描くということをマイペースにつづけていました。 その結果、担当さんがついて賞に応募する段階まで来ました。 これで入賞できればデビューに近づくことができます。 がむしゃらに頑張りたい、頑張らなきゃいけないのですが。 良くなってきた「気分障害・睡眠障害」をふと思い出して、それを言い訳に「がんばり」にブレーキをかけてしまう自分がいます。 これでは他の志望者に負けてしまうという焦りと、今の良好になってきた状態をもっと良くして薬を飲まなくていいようにしたいという気持ちとの葛藤で、毎日辛いです。 なるべく無理せず早め(0時)に寝てますが、早めに寝ると5時に起きて2度寝すると寝坊したり、いくら寝ても眠くて仕事や漫画に支障がでて、どうしたらいいのか毎日悩んでいます。 夢をあきらめて治療に専念すべきかもしれませんが、目標を見失って仕事だけして生きてる毎日は本当につらかったのと、夢に一歩近づいている自分をあきらめたくないです。 長くなってしまいましたが、やはり今は治療に専念してがむしゃらに頑張るべきではないでしょうか? それとも頑張れないのは自分の弱さでしょうか。 医師は「そろそろ良くなってる」と言っているので自分の弱さだとも思いますが、毎日続く寝ても寝ても眠い状況に参ってます。 おなじように苦難されている方がいらっしゃったら対処法など教えて頂ければ幸いです。

  • 自分の過去を清算するにどうすればいいのか

    こんにちは。簡潔に書きます。 自分は小学生の頃に、はっきり言って調子に乗っていました。 その時に周りが自分の事を「嫌な奴だなぁ」と思っていたら・・・ と思うと、中学生になった今でも心配で不安になってきます。 なんで、あんな事を言ってしまったんだろうか、なんであんな態度で平気だったんだろうか、と後悔する事もあります。 その当時も、今も学校生活は基本的に毎日楽しいし、親友も居ます。 でもたまにその事を思い出してしまうのです。もし、まだ周りの人が「嫌な奴だなぁ」という思いをもって居たら・・・ととても不安になる事があります。自分は元々人にどう見られているかを気にする方で考えすぎと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、もし思っていたとしたら、これからどのように行動(?)していったら良いのでしょうか。 乱文ですみません(汗 お願いします。

  • 自分の行動が良く分からない

    質問と言うより聞いて欲しいのですが。。。 私は少し前まで東京にいました。 とある夢に破れ、仕事を辞め。自分がこれから何をしていいのか分からなくなり 全てに判断が出来ず流れに流れて実家に帰って来ました。 その後、仕事をしなければと焦り、目標もない今、何の仕事をしたいのかも分からず 内定をもらっては断って後悔したり。 自分には何も出来ないような、毎日目が覚めないように祈ったり、 早く働かなきゃと焦ったり、笑うこともなくなって、実家に帰って来た自分にも親に甘えてるようで情けなくなって、気分が高まると何でも出来る気になったり。 自分は何も出来ないと思ったりで落ち込んだり。 自分の発言と行動が良く分からず 大事な決断力がなくなってしまいました。 元々は行動力もあり、誰がなんと言おうと前向きに自分の目標に向かって突き進んで来たのですが 自分じゃないみたいです。 焦って受けた仕事も受かって断って後悔してまた焦って断った職場にまた面接お願いしたりと。。。 訳が分かりませんよね。 色んな人に迷惑を掛けてます。 今なんでこの会社で働いてるのかまた後悔してます。 なんだか自分が分からないです。 仕事も辞めたいです。 がまた迷惑を掛けてしまうし、ダメ人間ですね。 私は頭おかしいんですかね?

  • 自分がわからない

    この春から大学3年になる女です。 私は高校まで、部活や恋愛、バイト、友達に於いてとても恵まれた環境で充実した毎日を送っていました。 しかし大学に入ってからというもの毎日が全く充実してません。。 以前は他人との約束を破ることなど滅多になかった私が最近は平気で嘘をついてドタキャンをするようになったり、学校をサボるなんて今まで考えられなかったのに平気でサボります。 このままじゃいけない!と思っているのですがなかなか癖?のようになってしまって抜け出せません。 高校までの自分が今では考えられないです。 何をやるにもやる気半分、どうしても一生懸命になれません。 自分を甘やかしてるのは重々わかっています。 3年生になった今、周りは将来のことや就職のことを真剣に考え出していて。私も考えなくちゃいけないと焦りを感じています。 自分を強く持つ方法、口だけではなく行動を起こす方法、なにかアドバイスございましたらお願いします。

  • 自分が変わる時、人を犠牲にしても良いのか?

    私はビジネスとプライベート面で今までと違う人生を歩もうとしています。人生の転換期に来ていると思います。 しかし、その段階に於いて犠牲になる人たちがいます。具体的には今までお世話になった方々・家族などです。でも自分の中で「どうしても変わらねばならない」という思いが毎度突き上げてくるのです。私はその思いを無視できない。その反面、 これから後悔するのではないか・・・? これから孤独ではないか・・・? そういう自分と”変わりたい自分”が葛藤しています。 自分が変わるとき、人を犠牲にしてもいいのか。 それとも人生の変化を遂げたいという思いを大切にすべきか。 様々なご意見をお待ちしています。

  • 自分では臭うのに・・・・口臭

    私は口臭がすごく気になります。 母に口臭がしないかと聞いたことが2、3回ありますが、 「全然しない」と言われました。 ですが、自分でマスクをしたり、手で嗅ぐとすごい臭いんです。 歯周病ではないのですが、そんな感じの臭いが舌から喉にかけて臭って。 のどのほうが渇く感じがします。 毎日辛いです。周りはみんな優しくて何もいいませんが、きっと不快にさせてしまっていると思います。 自分で嗅いでかなり臭うということはほかの人にも臭ってますよね? それとも、自分だけ感じる臭いなのでしょうか?

  • 自分だけ暇な職場で生きているのは許されますか?

    自分は気分障害・睡眠障害でメンタルクリニックに通っています。 毎日が辛いのですが、幸い仕事は閑散期に入ったので自分は暇です。 (会社と部署は忙しいです) 自分は派遣という立場なので、仕事の広がりがありません。 これでいいのか、給料泥棒、クズ!という自分への罵倒が脳内で叫んでますが。 上司は「緊急の障害に対応できるように、いっぱいいっぱいじゃないほうがいい」 とも言ってくれてるので、毎日大して仕事もないのに出勤しています。 でも、周りが過大に評価してくれて時給はあがります。 そのたびに申し訳なくて、辛くなります。 辞めてしまいたいのですが、生活の為に辞めれません。 こんな最悪な自分は存在していていいのでしょうか。