• 締切済み

自分がわからない

この春から大学3年になる女です。 私は高校まで、部活や恋愛、バイト、友達に於いてとても恵まれた環境で充実した毎日を送っていました。 しかし大学に入ってからというもの毎日が全く充実してません。。 以前は他人との約束を破ることなど滅多になかった私が最近は平気で嘘をついてドタキャンをするようになったり、学校をサボるなんて今まで考えられなかったのに平気でサボります。 このままじゃいけない!と思っているのですがなかなか癖?のようになってしまって抜け出せません。 高校までの自分が今では考えられないです。 何をやるにもやる気半分、どうしても一生懸命になれません。 自分を甘やかしてるのは重々わかっています。 3年生になった今、周りは将来のことや就職のことを真剣に考え出していて。私も考えなくちゃいけないと焦りを感じています。 自分を強く持つ方法、口だけではなく行動を起こす方法、なにかアドバイスございましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.6

とりあえず、 被災地に、ヴォランティアで行って お手助けしてきませんか。 それが嫌なら、 インド洋の島ででも おもいっきり遊んで リフレッシュしてきませんか。 どちらかのプロセスで なにかしら、ステキなテーマが 見つかるかもしれませんよ。

• tyk5
回答No.5

確かに年月立つとマンネリ化して もーいいやーって気持ちになって行動したくなくなっちゃうんですよね。 私も、習慣的にやらなきゃいけないことがやれなくなったり、 楽しみにしていたのに、めんどくさくなったりしますよ。 そういう時私は、頭で考えやすいので 今日やらなきゃいけないことを 紙にアバウトに書いて、頭の中をすっきりさせて 自分で書いたことを必ず行動するって きめています。 もちろんあんま多く書き込んで、達成できないと困るので 最低限3つくらい書いて 持ち歩いて行動しますよ。 達成できたものは、消していってもいいですね。 そうすると、その紙の言う通りに 行動するだけなので、余計な不安を考えなくてもいいし むしろ何か任務をこなしていくようで、楽しいですよ。 腰が重いときは、こうするとフットワークが軽くなりますよ。

• jimmy35
回答No.4

>私は高校まで、部活や恋愛、バイト、友達に於いてとても恵まれた環境で充実した毎日を送っていました。 これが原因のように思いますね。一種のバーンアウトでしょうか。その上でこれから就職を迎えて、既定路線のレールの上という一種の「つまらなさ」を感じていらっしゃるように思います。 何かを始めるようにすればいいと思いますよ。始める、つまりその時点ではそのことについてはかなりの不足があるということです。不足があるなら人はそれを埋めようと努力しますよね。その努力も「充実」の中の一つの要素です。「頑張っている自分」を感じることができますからね。 既定路線と感じない何かあなたにとっての「新鮮」なことを始める方法をお勧めします。

• blazin
回答No.3

なぜそうなってしまったのが自分なりに分析しました? 今日の積み重ねが明日になって、その先に将来があります。 今をきちんと自分なりに大切に出来ないで、急に変わっていくことなんて出来ませんからね。焦りと危機感を良い意味で自分を覚ます薬として、日々に対する自分のスタンスを少しずつ改めていく事からでしょうね、先ずは☆

回答No.2

人生が充実してるかしてないかというのは、人の価値観により変わるものだと思います。 フェラーリに乗ってサーキットにいって高級ブランドを身につけ女を10人くらいつれてヨーロッパに旅行にいったりしたら充実と思える人もいます。 逆にカンボジアやアフリカなどの恵まれない国の子供たちからすれば、3食食べることができて夜空を眺めながら寝るということが充実しているといえるのではないのでしょうか? 充実というのは何かプレッシャーがないと味わえません。 不幸を知ることにより人間は幸福を感じることができます。 >3年生になった今、周りは将来のことや就職のことを真剣に考え出していて。私も考えなくちゃいけないと焦りを感じています。 この気持ちがあればなんでもできるとおもいます。焦らない人もいるから。 しかし >何をやるにもやる気半分、どうしても一生懸命になれません。 これはうつ病の初期症状かもしれません。 うつ病は放っておくと強迫神経症などを引き起こす場合もおおく注意が必要です。 うつ病は病気です。脳から出るべき物質が出ていないのです。 診断をおすすめします。

• maho-maho
回答No.1

成功する人は人生を逆算します。 逆算すると今、何をすべきかが見えてきて、今これをしなければ間に合わない! となるので行動せざるを得ません。 就職も同じで逆算してみてはどうでしょうか。 例えば、何件の会社を受けるのか? そのために情報収集はいつまでに終わらせておくべきか? 学校の説明会、企業がいっぱい集まって大きな会場でやる就職説明会はいつなのかなど予定表を作ってみてはどうでしょうか。 受けたい会社や方向性が決まれば、今から関連資格の勉強も可能かもしれません。