• 締切済み

自分がわからない

この春から大学3年になる女です。 私は高校まで、部活や恋愛、バイト、友達に於いてとても恵まれた環境で充実した毎日を送っていました。 しかし大学に入ってからというもの毎日が全く充実してません。。 以前は他人との約束を破ることなど滅多になかった私が最近は平気で嘘をついてドタキャンをするようになったり、学校をサボるなんて今まで考えられなかったのに平気でサボります。 このままじゃいけない!と思っているのですがなかなか癖?のようになってしまって抜け出せません。 高校までの自分が今では考えられないです。 何をやるにもやる気半分、どうしても一生懸命になれません。 自分を甘やかしてるのは重々わかっています。 3年生になった今、周りは将来のことや就職のことを真剣に考え出していて。私も考えなくちゃいけないと焦りを感じています。 自分を強く持つ方法、口だけではなく行動を起こす方法、なにかアドバイスございましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.6

とりあえず、 被災地に、ヴォランティアで行って お手助けしてきませんか。 それが嫌なら、 インド洋の島ででも おもいっきり遊んで リフレッシュしてきませんか。 どちらかのプロセスで なにかしら、ステキなテーマが 見つかるかもしれませんよ。

  • tyk5
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.5

確かに年月立つとマンネリ化して もーいいやーって気持ちになって行動したくなくなっちゃうんですよね。 私も、習慣的にやらなきゃいけないことがやれなくなったり、 楽しみにしていたのに、めんどくさくなったりしますよ。 そういう時私は、頭で考えやすいので 今日やらなきゃいけないことを 紙にアバウトに書いて、頭の中をすっきりさせて 自分で書いたことを必ず行動するって きめています。 もちろんあんま多く書き込んで、達成できないと困るので 最低限3つくらい書いて 持ち歩いて行動しますよ。 達成できたものは、消していってもいいですね。 そうすると、その紙の言う通りに 行動するだけなので、余計な不安を考えなくてもいいし むしろ何か任務をこなしていくようで、楽しいですよ。 腰が重いときは、こうするとフットワークが軽くなりますよ。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

>私は高校まで、部活や恋愛、バイト、友達に於いてとても恵まれた環境で充実した毎日を送っていました。 これが原因のように思いますね。一種のバーンアウトでしょうか。その上でこれから就職を迎えて、既定路線のレールの上という一種の「つまらなさ」を感じていらっしゃるように思います。 何かを始めるようにすればいいと思いますよ。始める、つまりその時点ではそのことについてはかなりの不足があるということです。不足があるなら人はそれを埋めようと努力しますよね。その努力も「充実」の中の一つの要素です。「頑張っている自分」を感じることができますからね。 既定路線と感じない何かあなたにとっての「新鮮」なことを始める方法をお勧めします。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

なぜそうなってしまったのが自分なりに分析しました? 今日の積み重ねが明日になって、その先に将来があります。 今をきちんと自分なりに大切に出来ないで、急に変わっていくことなんて出来ませんからね。焦りと危機感を良い意味で自分を覚ます薬として、日々に対する自分のスタンスを少しずつ改めていく事からでしょうね、先ずは☆

回答No.2

人生が充実してるかしてないかというのは、人の価値観により変わるものだと思います。 フェラーリに乗ってサーキットにいって高級ブランドを身につけ女を10人くらいつれてヨーロッパに旅行にいったりしたら充実と思える人もいます。 逆にカンボジアやアフリカなどの恵まれない国の子供たちからすれば、3食食べることができて夜空を眺めながら寝るということが充実しているといえるのではないのでしょうか? 充実というのは何かプレッシャーがないと味わえません。 不幸を知ることにより人間は幸福を感じることができます。 >3年生になった今、周りは将来のことや就職のことを真剣に考え出していて。私も考えなくちゃいけないと焦りを感じています。 この気持ちがあればなんでもできるとおもいます。焦らない人もいるから。 しかし >何をやるにもやる気半分、どうしても一生懸命になれません。 これはうつ病の初期症状かもしれません。 うつ病は放っておくと強迫神経症などを引き起こす場合もおおく注意が必要です。 うつ病は病気です。脳から出るべき物質が出ていないのです。 診断をおすすめします。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

成功する人は人生を逆算します。 逆算すると今、何をすべきかが見えてきて、今これをしなければ間に合わない! となるので行動せざるを得ません。 就職も同じで逆算してみてはどうでしょうか。 例えば、何件の会社を受けるのか? そのために情報収集はいつまでに終わらせておくべきか? 学校の説明会、企業がいっぱい集まって大きな会場でやる就職説明会はいつなのかなど予定表を作ってみてはどうでしょうか。 受けたい会社や方向性が決まれば、今から関連資格の勉強も可能かもしれません。

関連するQ&A

  • 自分がやること

    こんにちは 自分は明日、大学に入学するものです。しかし、自分は二年浪人していて 昨年は勉強もせず試験すら受けず、引きこもってました。 昔からやる気というかエネルギーが無くて 全く自分の人生という感じがしなくて、今もですが辛いです。 中学に入ると同時に急にエネルギーが無くなっていって、 周りに合わせてなんとか部活も勉強もやり通しましたが 高校に入ると完全に何もやる気がしなくなって学校と自宅との往復でした。 人生で打ち込めるものが欲しいのですがよくわかりません。 これから先、生きていけるのか生きようという気があるのかわかりません。 この状態は、単なる甘えですかね?

  • 自分・・・

    僕は高校一年生です。 最近何もかもダメになってきてる気がします。 私生活ではもう毎日といっていいほどジュースを買って、 買うのをやめようと思ってもすぐに買ってしまいます。 だからすぐにおこずかいもなくなってしまいます。 勉強もやろうやろうとは思うのですが、 すぐにベットにころんでダラダラと… 部活もそうです。全然打ち込めず中途半端なんです。 学校でも心から信頼できる友達はおらず、 周りはなんかすぐに裏切る人にしか見えません… でも仲間はずれにされるのは嫌だから、 自分なりにみんなにはついていっています。 (自分は悪口を言われるのに、 そいつに悪口をちょっと言ったとたんに そいつの仲間とグルくんで、仲間はずれに されたことがあるからです…) けど今はなんとなく元には戻ってきつつあります。 同じクラスの女の子とも 一回付き合って、分かれたのでとてもきまずいです。 こんな感じで、今高校生活をおくっています。。 どうしたら、もっと充実した生活がおくれるでしょうか? 充実というのは人によって捉え方は違うので、 高校が楽しくないといったらウソになります。 けど、このままだと、 本当につまらない人生になりそうで、怖いです… どうすれば、もっと自分にとって価値のある、 高校生活がおくれるようになるでしょうか? アドバイスでもなんでもいいのでくださるとうれしいです…

  • 自分について

    私は高校2年生です。 私の悩みと言うのは、私の生活が充実していないことです。私は人と話すのが苦手で今まで友達は居ませんでした。今は少し居ますが私の言動が原因であまりなかよくないです。実質友達いないです。部活のグループでも試合中人が怖くて泣いてしまい、一人ぼっちです。毎日ゲームやネットして過ごしています。今からでも友達を作りたいです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 部活とバイトの両立

    こんにちは。私は春から高校生になる中3女子です。 私は高校生になったらスマホにしたいので、バイトして自分で携帯料金を払おうと考えています。でも部活もしたいです(ちなみに書道部に入ろうと…)。 部活とバイトの両立って、やっぱり大変ですか? 商業高校を受けるので、毎日毎日勉強漬けではないと思います。 やる気はあります!

  • 自分の気持ちしだいなのでしょうか

    4月頃から大学にいけなくなってしまいました。 いかなくては、という焦りはあるのですが、家から出られません。 やっとでいっても、教室の前まで言って入れなくなってしまったりもします。 紆余曲折ありやっと通うことになり、しかも4年生なので落とすことはできないと自覚しています。 家にいるとそれなりに元気ですが、大学にいけない自分に苛立ちと焦りを覚えます。 やはり自分のやる気の問題なんでしょうか。

  • 大学生・自分が嫌になる

    都心の大学に通う1年生女です。 私は高校のときが人生で1番楽しかったです。 部活一筋で色んな経験が出来たし、学校もとてもいい雰囲気で生徒・先生が大好きでしたし、家族もいつも助けてくれていました。 しかし私は高3のとき、プライドからスポーツ推薦の声を掛けてくれた大学を全て断り、一般で今の大学に入学しました。 この大学は大変スポーツに力を入れていますが、私は結局部活に入りませんでした。 高校のときの部活用具は全て他人に売ってしまっています。 今は全く違うスポーツのサークルに入っていますが、やはり淋しいです。 サークル中は凄く楽しいんですが、毎日好きなときに練習したり部室で過ごせた高校時代とは違い、スケジュールが決まっています。 部活に未練というよりもいつもあった自分の居場所がなくなってとても淋しいんです。 1人暮らしなので家に誰もいないし、実家は遠いので地元の友達も回りにいません。 大学で出来た友達とは凄く上手くいっているんですが…。 サークル、バイト2つ、遊びもちゃんとしてるのに淋しいです。 大学は大好きですし、むしろ学校がないと孤独過ぎます。 なのに、推薦を受けて部活入っていたら今頃は居場所があったのかな…とか、去年の自分を恨んでしまいます。 ちなみに自分の大学にはその部活がないので入れません。 将来の夢はあるからそれに向けて努力したいと思うけど、 「1年生のうちは色んな経験しろ」 と言われても、今まで半年で何をして来たのか分かりません。 不燃な自分が嫌で、色々手をつけましたがピンと来ません。 最近、寮に入りたいとまで考えるようになりました。 自業自得なのはわかっていますが、前向きになるにはどうすればいいでしょうか?

  • どうすればやる気が出ますか?

    今、私は高校2年生で大学受験があります。 親が私立に進学するのを許してくれず、家から通える範囲の国公立と決められています。出来れば推薦を取りたいのですがその為にはもちろん勉強しないといけなくて、でもやる気が出ません。毎日学校に行って部活をして帰ってきてからご飯を食べてすぐ寝てしまいます。それで最低限の予習しか出来ないし本当の寝る時間に寝ることが出来ず、寝不足で授業中寝ることもあります。だから成績も落ちてきて、焦りは感じているのですが行動には移せません。塾もそこそこ値段の高いところに行かせてもらっているのですが結果がついてこず、親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。1年の時は私よりも成績が下だった周りの友達も成績が伸びてきて焦りを感じて、周りの友達の成績ばかり気にしてしまいます。このままでは推薦は取れないしセンター試験も失敗し行きたい大学に行けないことは目に見えています。本当に私は意志が弱いです。どうすればやる気が出ますか?どうすれば周りの友達を気にせずに自分の道を進めますか?おすすめの勉強方法も教えて下さると助かります。 文章がまとまっていなくてすみません。

  • メリハリのない生活から抜け出したい!

    僕は高校1年生です。夏休みぐらいから部活もやらなくなり(なんだか中学と違って高校は絶対部活にいかなくてはいけないってゆうのがなくて、それにはまっていかなかったらクビになりました…)、ただ毎日が学校いって家に帰ってまた学校いっての繰り返しのメリハリのない生活に嫌気がさしてます。(部活もいまさら入れる所なんてないし…)なにを目標に生きているのか今わからなくなってます。こんな自分が大嫌いで、このやる気のない自分をかえたいんです。中学の頃は部活にとても一生懸命でこんなこと思ったことがなかったんだけど高校にはいったら一気にやる気のない自分になりました。こんな僕になにかアドバイスください。お願いします。

  • 勉強か部活か…

    春から高校生になります。 大学の薬学部を目指しているのですが、 高校3年間勉強に専念した方がよいのか 部活をしても平気なのかわからず 悩んでいます。 どうすればよいのでしょうか。

  • 大学生活。

    大学1年生です。今大学生活について悩んでいます。 どうしたらいいかわからないです。自分がどうしたいかわからない。 どんなふうに大学生活を送ったらいいかわからないです。 具体的にいうと、サークルについてなのですが・・・ 私は高校の時に吹奏楽部に入っていました。平日は毎日、休日もだいたい部活をやっていました。勉強との両立は大変でしたが、楽しくて、充実してて、吹奏楽が大好きになりました。 大学生になっても吹奏楽をやろうと思って入学したのですが、団費が高かったり、練習が多かったりで、入るのはあきらめました。代わりに管弦楽のサークルに入ろうと思いましたがやめました。 バイトをして生活費を稼がないと。高い学費を払ってもらっているのだから支出は控えないと。勉強するために入るところなのだから、勉強しないと。就職について真剣に考えないと。そう思って吹奏楽にも管弦楽にも入りませんでした。 でも周りの人たちはサークルに打ち込んでいてとてもうらやましいです。活き活きしているように見えます。なんだか自分が腑抜けているように思えて仕方ない。 結局家でも体がだるくて何もやる気が起きなかったり。高校時代の自分に戻りたいです。 「大学生活は社会に出る前のモラトリアムの時期だからやりたいことをやれ」「大学生活は社会に出る前の最後の時間だからこそ、その準備をやれ」 どっちが正しいんでしょうか? 長々とすみません。なんでもいいのでアドバイスください。