高校編入について

このQ&Aのポイント
  • 県外の高校で野球をするために選んだ息子が、練習が楽しくなくやめたいと言っています。違う高校で野球をしたいという編入希望がありますが、編入制度について教えてください。
  • 息子が県外の高校で野球をするために選んだが、練習が楽しくなくやめたいと言っています。編入して違う高校で野球をしたいという希望がありますが、編入制度について教えてください。
  • 野球が大好きな息子が県外の高校で野球をするために選んだが、練習が楽しくなくやめたいと言っています。別の高校に編入して野球をしたいという希望がありますが、編入制度について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校編入について

現在高校一年生の息子のことなんですが、野球が大好きで、野球をするために県外の(といってもそんなに強くありません)高校を選びました。ところが、行ってみると、自分とは会わなかったみたいで、練習が全然楽しくなくて、やる気も失せるらしく、部活をやめたいと言い出しました。 野球はやりたいけど、今のところではもうやりたくないと言います。できれば違う高校で野球がやりたいみたいで、編入希望のようです。なかなかそれは難しいよ、と言っているのですが、編入制度について教えていただけませんか? これはやっぱりわがままなんだろうか…とも思いますが、野球で充実した高校生活を送りたいという息子の気持ちもわかるので、どうしたらいいか、悩んでます。我慢してするべきなのでしょうか?

  • manmr
  • お礼率100% (2/2)
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157680
noname#157680
回答No.1

野球での推薦入学で私立高校に入学されたことと推察します。 しかし、その高校で挫折した(やる気が出ない)生徒を受け入れる私立高校はおそらくないでしょう。 野球に関係なく定員割れしている私立高校なら可能性はあります。 公立高校であれば、地元の高校になりますが、これも一家転住が原則ですので無理です。 公立であれば、定時制か通信制になります。 野球がやりたくないのであれば、勉強して大学へ進学するなどされたらどうでしょうか。 ※退学して、来年もう一度高校受験という方法がないわけではありません。

manmr
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり難しいですよね。高校は野球推薦ではなく、一般で入りました。少々気に入らなくてもなんとか頑張ってくれるのが一番なんですが、それが無理なら大学生活に期待するしかないですね。ほんと、高校選び失敗したようです。本人の希望を第一に考えても失敗するのですね。割と頑固なので、諦めて頑張ってくれるかどうか心配ですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

公立高校だと難しいと思いますが、私立高校なら、探してみる価値があると思いますよ。 ある程度以上の学力があれば、さほど難しいとは思えませんが。

manmr
質問者

お礼

ありがとうございました。よく話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 高校生の息子のことで。

    高校生の息子のことで。 初めまして。高校一年生になる息子のことで悩んでいます。 志望高に受験で落ち、併願高へと入学しました。今の高校は頑張りたかった野球部がなく、本人も志望高以外ではしないと言う思いで受験勉強をしてきました。 親としては、どの道へ行っても、野球のできる環境をと望んでいたのですが、強豪高以外は考えられなかったようです。 今は、部活もしない、無気力な感じで、高校生活がつまらない、もう編入したいとばかり毎日言っています。 元々の性格は、頑張りやで、我慢強く明るい息子でした。 今は、しょんぼりとして見る影もありません。 学園祭、体育祭と楽しみにしていたのに、マンモス高校なので一年生は不参加となり、それで余計気落ちしています。 目標も見出せず、中学の部活仲間はみんな野球で活躍し、高校生活をエンジョイしている話 を聞いて、自分の存在価値がないみたいだと。 はじめは、息子の話を親身になってどうしたらいいのかと聞いていたのですが、最近は、「高校がつまらないからと言って、リスクを背負ってまでの編入なんて、あり得ない」とばかり言い放って話を聞けず息子と距離を置きたくなりました。 部活仲間だったお母さん達から今の高校生活が充実しているなんて聞くと、息子だけ・・・・ と落ち込んでしまいます。胸も痛いです。 こんな状態の息子にどう接していったらいいのか、今はわからなくなってしまいました。 よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 教えてください!高校の編入について

    私は今公立高校文型2年生です。来年から県外の高校に編入したいと思っているのですが編入制度についてよく知りません。 まずどうしたらいいのでしょうか? ここで検索させていただいたときに一家で引っ越す場合は柔軟に対応してくれると書いてあったのですが私ひとりでわけあって引っ越す場合は難しいのでしょうか?(父が県外に住んでいてそこへ私だけ引っ越そうと思っています。) 知っている方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願いします。

  • 高校を編入しようか迷っています...

    私は今年、受験が終わり高校に入学しました。 ですが、今の高校があまり自分に合っていなく、編入を、どちらかといえばしたい気持ちです。 合っていない、というか、やめたい、と言う理由は、いろいろある訳なのですが....。 結構わがままといわれるような理由だとおもいます じつは、その私が行っている高校は早稲田大学の付属で、だから意地でも高校に通って(学費、通学費が異常に高いです)早稲田に行ったほうが将来のためだとは思います でもここの高校では部活がしずらいし(少し私が問題を起こしてしまったためです...)、人間関係もやや失敗してしまい... もちろん今からやり直すというのが一番ブナンだし良い道だとは思いますが、編入して 新しい高校でがんばってみるというのはやはりやめた方が良いのでしょうか 就職、となったとき、早慶の方が断然有利だ、と聞きますが、でも早稲田なんてごまんといるし、自分の性格とか、内面の充実ほうが学歴より生きていくうえで必要んじゃないかと思ったのですが... 就職は、給料とか安定性とかではなく、自分がやりたい、好きな仕事につければ良いのではないでしょうか... このまま早稲田にしがみついて生きるより、編入して部活を一からはじめて、塾にも入って、ふつうの高校生みたくなりたいです 長くなってもうしわけありませんでした どんなことでも、アドバイスがあれば嬉しいです

  • 高校編入

    また同じ内容で投稿してすいません。。。 私は公立高校に通う1年です。まだ高校生活は始まったばかりですが、私立に編入したい!って思ってます。 ほんとは今通っている公立高校より私立高校に行きたかったのですが、公立高校に受かってしまいしょうがなく行っている高校です。同じ中学出身の子も多く友達関係にこまっているわけとかじゃないんですけど、やっぱり一番行きたかった私立高校へ行きたい!という気持が大きく今の学校生活に疑問をもっています。 それと、入りたかった部活が公立高校の方にはありません。親は私がそこの私立に行きたいと言うといつまで夢みたいな事言ってるん。って言われますがほんとに行きたいんです。でも、理由があいまいなので・・・編入はどういった理由が多いんですか??

  • 高校留学後の編入

    息子はニュージーランド国籍と日本国籍を持ち、現在は日本の高校1年生です。高校2年からNZに編入する予定です。(YEAR12)  1年後日本に戻ってくる予定で、3年生に編入希望なのですが、現在通っている高校では前例がなく難しいようできちんとした回答がえられません。(1年休学という形で2年に編入は可能のよう) NZでの1年間の単位を活かしてなんとか3年生に編入という形をとりたいというのが息子の希望なのですが… 同じような経験をされた方、ご存知の方、少しの情報でもよいので教えて下さい。

  • 高校を辞め、第一志望高校に編入したいと言い出し

    初めて、投稿致します。 誹謗中傷ではないアドバイスをお願い致します。 息子は、この4月から高校一年生になりました。 ただその合格した高校は、本人が希望した高校ではありません。 塾も学校の担任も志望高は、難しく合格したと しても下の順位になるだろうからとのお話しでした。 小学校からの希望した高校、また他の中学で本人より 内申が低い方も合格したらしく、それも引き金となった 要因。 せっかく合格した高校は、面白くないので、 私学へ編入し、再度志望高校へ編入試験を 受け直してまで行きたいと涙ながらに、 訴えてきました。 私は学年30番内になれば、考えると言い、 頑張れば何か違うものを感じ、落ちつくかと 思っていましたが… もしくは、退学して再度志望高校を受験し直すか。 高校では野球部に入部したものの30番内に 入るためには、時間がないため退部すると 言い出しました。 学校の授業のあと部活、軽食を取り22時半まで 塾の毎日、塾の先生も高校に拘るのではなく、 大学目指して欲しいと。 高校受験で挫折し、大学目指して欲しい母や周りとは 裏腹に、拘り続ける息子に疲れています。 ただ、この先全て思い通りになるわけではなく、 大学受験、就職試験などもっと大きな壁に ぶつかるはずです。 人間だから、頑張ってもどうしようもないことが あるのです。 汚いやり方をして、手に入れるのではなく その与えられた試練を乗り越えて欲しいと 願うばかりです。 本人といくら話しても平行線、 親の話は聞き入れられず、困ってしまって います。 同じ経験をされた方やアドバイスを頂けて 参考にさせて頂けたら、助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高校の編入。

    僕は今私立高校の一年生です。 この学校に入学してから、もう5ヶ月ほどたちましたが、いろいろな事情から自分はこの学校にあっていないと思い、学校を編入したいと考えています。 今の学校では、成績はクラスで二番、無遅刻無欠席無早退で、しっかり通ってはいますが、どうも自分にはあっていません。。 編入したいと思っている学校は、今通っている学校よりはるかに近く、頭のレベルも高いです。 しかし、僕は今の学校に通って3年間すごす自信がありません。 それにつまらない3年間になってしまうと思っているんです。 その編入先と考えてる学校には知り合いもおり、しっかりした学校なので、満足できると思うのです。親も納得してくれています。 しかし、そう簡単に編入はできないと聞いています、今の学校よりレベルの高い学校に編入を希望しているのだから、なお更でしょう。。。 しかし入れる可能性が1%でもあるなら、死ぬ気でがんばって入りたいと思っているんです。勉強だって嫌いだけど編入できるのであれば死ぬ気でがんばれる自信があります。 僕は頭がいい所に行きたいわけでなく、ただ3年間を充実した3年間にしたいと本気で思っています。その高校でならそうなると僕は思っているんです。。。 高校編入に詳しい方、経験している方、どうかこんな僕に力を貸してください。アドバイスよろしくお願いします。。。

  • 私立高校から公立高校への編入

    今年の4月から県外の私立高校に入学した高1です。 入学したのはいいのですが自分の思っていたかんじとは全く違う学校生活で勉強の仕方も部活もそこの生徒とも何もかも自分とは全くあわず、正直病んでいます。 勉強したいとは思うのですがそこの勉強は受験などほとんどどうでもよく定期テストだけできていれば大学(そこの併設校)に上がらせてもらえるとあって部活も3年の冬あたりまであります。 あまりにも今の高校にあわないので大学は他のところへいきたいと考えているのですが勉強すらもままならない状態です。 そこで地元の公立高校へ編入したいと考えているのですがこれは可能なのでしょうか?? またできたとしてもその学校のレベルは市内でも下の方になってしまうのでしょうか?

  • 編入は可能でしょか?

    現在高校一年です。 県外の私立高校に入学しました。 しかし、入学して5ヶ月が経つと言うのに、全くと言うほど合いません....もちろん、入学する前は失敗するのが嫌なので見学にも何度も行きました。しかし、実際やってみると全然違いました.... 何か毎日がセコセコして「本当にこれが高校生活なのか......」と毎日が苦痛です。クラスの友人とはそれなりに上手くやっていますが、親友と呼べる友人は一人もいません。 何度も学校に慣れようとしましたが、どうしても上手く行きません。親にも迷惑かけたくない一身で今まで頑張ってきましたが、もう限界ですごく苦しいです。 別にバラ色の高校生活望んでいたわけでは、ありません。しかし、あまりにも自分に合いません。 編入を現在考えていますが、ただ単に「学校が合わない」だけでは、県内の公立の編入は出来ないと思うし、県外の私立高校から県内の公立高校へ編入は厳しいと思います。しかし、地元の友人から「単位をしっかり取っておけば編入は可能」だと聞きました。今の自分の状況で編入は本当に可能なんでしょうか?

  • 高校の編入についての情報を少しでも多く欲しい

    今年で17歳になります。僕は昨年高校を中退し、同じ年に高校卒業程度認定試験に受かりました。現在は学校というより学習院のようなところに通っています。この質問で一番知りたいことは、今年で僕は17で高2の年齢になるわけなんですが、この状況で編入可能かつ高2から始められるような高校はあるのでしょうか。自分でも調べました。再受験で1年生からやり直す、定時制の高校に3~4年通う、そもそも都合が無い限り編入は難しい、とか。編入したいと思ってる理由は学生だからといって、受験勉強するだけでは何も培われないし、コミュニケーションの力もつかない、今のこの環境でどう試行錯誤したところで生活が充実しない、などです。厳しい条件は承知ですが、少しでも多くの情報が頂けたらと思います。お願いします。