高校編入について

このQ&Aのポイント
  • 県外の高校で野球をするために選んだ息子が、練習が楽しくなくやめたいと言っています。違う高校で野球をしたいという編入希望がありますが、編入制度について教えてください。
  • 息子が県外の高校で野球をするために選んだが、練習が楽しくなくやめたいと言っています。編入して違う高校で野球をしたいという希望がありますが、編入制度について教えてください。
  • 野球が大好きな息子が県外の高校で野球をするために選んだが、練習が楽しくなくやめたいと言っています。別の高校に編入して野球をしたいという希望がありますが、編入制度について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校編入について

現在高校一年生の息子のことなんですが、野球が大好きで、野球をするために県外の(といってもそんなに強くありません)高校を選びました。ところが、行ってみると、自分とは会わなかったみたいで、練習が全然楽しくなくて、やる気も失せるらしく、部活をやめたいと言い出しました。 野球はやりたいけど、今のところではもうやりたくないと言います。できれば違う高校で野球がやりたいみたいで、編入希望のようです。なかなかそれは難しいよ、と言っているのですが、編入制度について教えていただけませんか? これはやっぱりわがままなんだろうか…とも思いますが、野球で充実した高校生活を送りたいという息子の気持ちもわかるので、どうしたらいいか、悩んでます。我慢してするべきなのでしょうか?

• manmr
  • お礼率100% (2/2)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157680
noname#157680
回答No.1

野球での推薦入学で私立高校に入学されたことと推察します。 しかし、その高校で挫折した(やる気が出ない)生徒を受け入れる私立高校はおそらくないでしょう。 野球に関係なく定員割れしている私立高校なら可能性はあります。 公立高校であれば、地元の高校になりますが、これも一家転住が原則ですので無理です。 公立であれば、定時制か通信制になります。 野球がやりたくないのであれば、勉強して大学へ進学するなどされたらどうでしょうか。 ※退学して、来年もう一度高校受験という方法がないわけではありません。

manmr
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり難しいですよね。高校は野球推薦ではなく、一般で入りました。少々気に入らなくてもなんとか頑張ってくれるのが一番なんですが、それが無理なら大学生活に期待するしかないですね。ほんと、高校選び失敗したようです。本人の希望を第一に考えても失敗するのですね。割と頑固なので、諦めて頑張ってくれるかどうか心配ですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

公立高校だと難しいと思いますが、私立高校なら、探してみる価値があると思いますよ。 ある程度以上の学力があれば、さほど難しいとは思えませんが。

manmr
質問者

お礼

ありがとうございました。よく話し合ってみます。