高校編入を検討中の理由と将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 高校を編入しようか迷っています。現在通っている高校が自分に合わないため、編入を考えています。しかし、編入先の高校で部活動や人間関係に問題がないか心配です。
  • 私が通っている高校は早稲田大学の付属校であり、将来のために早稲田大学への進学を目指しています。しかし、現在通っている高校では部活がしにくく、人間関係も上手くいっていません。
  • 将来の就職においては早慶の学歴が有利と聞きますが、自分の性格や内面の充実も重要だと感じます。編入して新しい高校で一から頑張ってみるべきか迷っています。将来の仕事は自分がやりたいものに就くべきだと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校を編入しようか迷っています...

私は今年、受験が終わり高校に入学しました。 ですが、今の高校があまり自分に合っていなく、編入を、どちらかといえばしたい気持ちです。 合っていない、というか、やめたい、と言う理由は、いろいろある訳なのですが....。 結構わがままといわれるような理由だとおもいます じつは、その私が行っている高校は早稲田大学の付属で、だから意地でも高校に通って(学費、通学費が異常に高いです)早稲田に行ったほうが将来のためだとは思います でもここの高校では部活がしずらいし(少し私が問題を起こしてしまったためです...)、人間関係もやや失敗してしまい... もちろん今からやり直すというのが一番ブナンだし良い道だとは思いますが、編入して 新しい高校でがんばってみるというのはやはりやめた方が良いのでしょうか 就職、となったとき、早慶の方が断然有利だ、と聞きますが、でも早稲田なんてごまんといるし、自分の性格とか、内面の充実ほうが学歴より生きていくうえで必要んじゃないかと思ったのですが... 就職は、給料とか安定性とかではなく、自分がやりたい、好きな仕事につければ良いのではないでしょうか... このまま早稲田にしがみついて生きるより、編入して部活を一からはじめて、塾にも入って、ふつうの高校生みたくなりたいです 長くなってもうしわけありませんでした どんなことでも、アドバイスがあれば嬉しいです

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 高校に編入というのは、どういう高校を想定しているのでしょうか? 不登校の生徒を受け入れていたり、通信制の高校を想定しているならそれは可能ですが、普通の全日制の公立高校なんかを考えているならばほぼ不可能です。 公立高校では、一家転住などの場合をのぞいて編入を受け入れていません。 私立高校であっても、編入を受け入れている全日制の高校はあまり聞きませんね。 なお、いまいる高校においてあきらかないじめを受けているなどの場合は、最近は柔軟に対応してくれると思いますが、あなたはそうではないですね。 あなたは、いろいろなことを簡単に考えすぎているのではないでしょうか。 高校に入学して、クラスの人間関係で失敗したり、部活の選択で間違ったりすることはよくあることです。 そんなのは青春の一コマの事件で、それで「高校をやめよう」なんて思う人はあまりいません。 いまいる高校の中でなんとかがんばって3年間を過ごすんです。 その覚悟で、これからの生活を考えてください。 >新しい高校でがんばってみるというのはやはりやめた方が良いのでしょうか やめた方がいいというより、制度としてそんなこと簡単にできません。

8657836
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね 考えすぎだったのかもしれません... 頑張ります。 本当に、お返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kiflmac
回答No.1

高校の編入で、リスタートするのも良い事だとは思いますが、質問者様が言っている「自分の性格とか、内面の充実」が、本当に重要だと思いますので、今の環境で人間関係の修復が出来るのであれば、ストレスも一つは軽減出来ると思います。 あと、本当に経済状況が一番の原因であるならば、両親に「金銭面を考えて、今の学校で学費と学力がつりあっていないから、編入して大学は早慶に行けるように、学習は怠らない・・・」とか、親御さんを説得させる位の事を言う必要があると思いますよ。 「就職は、給料とか安定性とかではなく、自分がやりたい、好きな仕事につければ良いのではないでしょうか...」 ここについては、どこの大学卒でも社会人になったら、「好きな仕事」って言うのが、仕事になったら嫌いになる事も多いですし、質問内容と関係無いですが、私からの就職についてのアドバイスとしては、100%好きでは無く、「続けられる事90%好きな事10%」位でもかなり良いと条件だと思うので、続けられる事が重要だと思います。

8657836
質問者

お礼

お金が1番原因という感じではないですね... 確かに...、続けられる根性とかつけたいです やっぱり編入したいですね でもこれで編入とかを繰り返さないよう心掛けたいですしね... とてもご丁寧なアドバイスありがとうございました。