高校編入を検討中の理由と将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 高校を編入しようか迷っています。現在通っている高校が自分に合わないため、編入を考えています。しかし、編入先の高校で部活動や人間関係に問題がないか心配です。
  • 私が通っている高校は早稲田大学の付属校であり、将来のために早稲田大学への進学を目指しています。しかし、現在通っている高校では部活がしにくく、人間関係も上手くいっていません。
  • 将来の就職においては早慶の学歴が有利と聞きますが、自分の性格や内面の充実も重要だと感じます。編入して新しい高校で一から頑張ってみるべきか迷っています。将来の仕事は自分がやりたいものに就くべきだと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校を編入しようか迷っています...

私は今年、受験が終わり高校に入学しました。 ですが、今の高校があまり自分に合っていなく、編入を、どちらかといえばしたい気持ちです。 合っていない、というか、やめたい、と言う理由は、いろいろある訳なのですが....。 結構わがままといわれるような理由だとおもいます じつは、その私が行っている高校は早稲田大学の付属で、だから意地でも高校に通って(学費、通学費が異常に高いです)早稲田に行ったほうが将来のためだとは思います でもここの高校では部活がしずらいし(少し私が問題を起こしてしまったためです...)、人間関係もやや失敗してしまい... もちろん今からやり直すというのが一番ブナンだし良い道だとは思いますが、編入して 新しい高校でがんばってみるというのはやはりやめた方が良いのでしょうか 就職、となったとき、早慶の方が断然有利だ、と聞きますが、でも早稲田なんてごまんといるし、自分の性格とか、内面の充実ほうが学歴より生きていくうえで必要んじゃないかと思ったのですが... 就職は、給料とか安定性とかではなく、自分がやりたい、好きな仕事につければ良いのではないでしょうか... このまま早稲田にしがみついて生きるより、編入して部活を一からはじめて、塾にも入って、ふつうの高校生みたくなりたいです 長くなってもうしわけありませんでした どんなことでも、アドバイスがあれば嬉しいです

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 高校に編入というのは、どういう高校を想定しているのでしょうか? 不登校の生徒を受け入れていたり、通信制の高校を想定しているならそれは可能ですが、普通の全日制の公立高校なんかを考えているならばほぼ不可能です。 公立高校では、一家転住などの場合をのぞいて編入を受け入れていません。 私立高校であっても、編入を受け入れている全日制の高校はあまり聞きませんね。 なお、いまいる高校においてあきらかないじめを受けているなどの場合は、最近は柔軟に対応してくれると思いますが、あなたはそうではないですね。 あなたは、いろいろなことを簡単に考えすぎているのではないでしょうか。 高校に入学して、クラスの人間関係で失敗したり、部活の選択で間違ったりすることはよくあることです。 そんなのは青春の一コマの事件で、それで「高校をやめよう」なんて思う人はあまりいません。 いまいる高校の中でなんとかがんばって3年間を過ごすんです。 その覚悟で、これからの生活を考えてください。 >新しい高校でがんばってみるというのはやはりやめた方が良いのでしょうか やめた方がいいというより、制度としてそんなこと簡単にできません。

8657836
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りですね 考えすぎだったのかもしれません... 頑張ります。 本当に、お返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

高校の編入で、リスタートするのも良い事だとは思いますが、質問者様が言っている「自分の性格とか、内面の充実」が、本当に重要だと思いますので、今の環境で人間関係の修復が出来るのであれば、ストレスも一つは軽減出来ると思います。 あと、本当に経済状況が一番の原因であるならば、両親に「金銭面を考えて、今の学校で学費と学力がつりあっていないから、編入して大学は早慶に行けるように、学習は怠らない・・・」とか、親御さんを説得させる位の事を言う必要があると思いますよ。 「就職は、給料とか安定性とかではなく、自分がやりたい、好きな仕事につければ良いのではないでしょうか...」 ここについては、どこの大学卒でも社会人になったら、「好きな仕事」って言うのが、仕事になったら嫌いになる事も多いですし、質問内容と関係無いですが、私からの就職についてのアドバイスとしては、100%好きでは無く、「続けられる事90%好きな事10%」位でもかなり良いと条件だと思うので、続けられる事が重要だと思います。

8657836
質問者

お礼

お金が1番原因という感じではないですね... 確かに...、続けられる根性とかつけたいです やっぱり編入したいですね でもこれで編入とかを繰り返さないよう心掛けたいですしね... とてもご丁寧なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校編入について

    現在高校一年生の息子のことなんですが、野球が大好きで、野球をするために県外の(といってもそんなに強くありません)高校を選びました。ところが、行ってみると、自分とは会わなかったみたいで、練習が全然楽しくなくて、やる気も失せるらしく、部活をやめたいと言い出しました。 野球はやりたいけど、今のところではもうやりたくないと言います。できれば違う高校で野球がやりたいみたいで、編入希望のようです。なかなかそれは難しいよ、と言っているのですが、編入制度について教えていただけませんか? これはやっぱりわがままなんだろうか…とも思いますが、野球で充実した高校生活を送りたいという息子の気持ちもわかるので、どうしたらいいか、悩んでます。我慢してするべきなのでしょうか?

  •   高校の転校(編入)について  

    工業高校から普通高校の3年次に編入学をしようと考えています。 将来、就職などのとき、学歴に転校というものがあると、 採用時などに何らかの支障があるものですか? 。自分は工業の他にやりたいことが見つかったので、 普通高校への編入を考えています。 また、高校を最終学歴にするつもりはありません。 ご意見お願いします。

  • 私立高校から公立高校は編入可能ですか?

    福岡県の高校一年生です。 スポーツ推薦をもらい寮に入って高校に行っているのですが、怪我で部活が出来なくなり学校を辞めることにしました。 部活だけやめて家から通おうかとも思ったのですが、高校までの距離が遠い為、通いではかなりきついです。 なので、地元の高校の編入試験を受けたいと思っていて学費の面なども考えると、公立高校がいいのですが… これは可能でしょうか…

  • 高校編入

    また同じ内容で投稿してすいません。。。 私は公立高校に通う1年です。まだ高校生活は始まったばかりですが、私立に編入したい!って思ってます。 ほんとは今通っている公立高校より私立高校に行きたかったのですが、公立高校に受かってしまいしょうがなく行っている高校です。同じ中学出身の子も多く友達関係にこまっているわけとかじゃないんですけど、やっぱり一番行きたかった私立高校へ行きたい!という気持が大きく今の学校生活に疑問をもっています。 それと、入りたかった部活が公立高校の方にはありません。親は私がそこの私立に行きたいと言うといつまで夢みたいな事言ってるん。って言われますがほんとに行きたいんです。でも、理由があいまいなので・・・編入はどういった理由が多いんですか??

  • 高校の編入。

    僕は今私立高校の一年生です。 この学校に入学してから、もう5ヶ月ほどたちましたが、いろいろな事情から自分はこの学校にあっていないと思い、学校を編入したいと考えています。 今の学校では、成績はクラスで二番、無遅刻無欠席無早退で、しっかり通ってはいますが、どうも自分にはあっていません。。 編入したいと思っている学校は、今通っている学校よりはるかに近く、頭のレベルも高いです。 しかし、僕は今の学校に通って3年間すごす自信がありません。 それにつまらない3年間になってしまうと思っているんです。 その編入先と考えてる学校には知り合いもおり、しっかりした学校なので、満足できると思うのです。親も納得してくれています。 しかし、そう簡単に編入はできないと聞いています、今の学校よりレベルの高い学校に編入を希望しているのだから、なお更でしょう。。。 しかし入れる可能性が1%でもあるなら、死ぬ気でがんばって入りたいと思っているんです。勉強だって嫌いだけど編入できるのであれば死ぬ気でがんばれる自信があります。 僕は頭がいい所に行きたいわけでなく、ただ3年間を充実した3年間にしたいと本気で思っています。その高校でならそうなると僕は思っているんです。。。 高校編入に詳しい方、経験している方、どうかこんな僕に力を貸してください。アドバイスよろしくお願いします。。。

  • 高校を中退するか全日制から定時制へ編入する(同じ高校内で)か

    高校を中退するか全日制から定時制へ編入する(同じ高校内で)か で悩んでいます。高校1年男子です。 僕は真剣に将来漫画家を目指していて、以前は高校在学中に絵の腕を磨き 卒業後は就職して、働きながら賞に応募し、漫画家になろうと思っていました。 その為 ・授業は寝る。(興味ないし、自分には不要だと感じるので) ・部活は頑張る。(経験、心身を鍛えるのに必要) ・そして、家で絵の練習をする。 という計画を立てました。 しかし、実際のところは部活の疲労は大きく睡眠に時間を当て、 宿題も大量に出るので、なかなか絵の練習に時間を割けません。  「絵を描く時間がないこと」これが理由その1です。 また、「学校で寝る」といっても先生には起こされるし、なんだかんだで、 ある程度は勉強しないと留年するため、否が応にも勉強せざるを得ません。 その勉強がすごく苦痛で「こんな無意味な(ただ留年しないためにする、大学いかないので) 勉強するぐらいなら高校辞めて働きながら漫画家目指した方がましだ! その方が自分にも合ってるし、東京へ行くための資金も稼げる!」と思うようになりました。 実際、家は東京へ行かせてもらえる程の経済的余裕はなく、親にも世話になりたくありません。  「高校の勉強が苦痛なこと」が理由その2  「東京に行く為の資金(その後数ヶ月の生活費含む)を稼ぐこと」が理由その3です。 後は高一ですけど、すごく「働きたい!」という意欲と意志があることです。 質問は以下の4つです。 ・「高校中退する」のと「全日制から同じ高校の定時制に編入する」ののどちらが良いか? ・「高校中退」或いは「定時制編入」に際して手続きがあれば、その詳細 ・上記の理由で「高校中退」或いは「定時制編入」が認められるか? (良く言えば、『自分の人生を無駄にせず、夢を追うために』ですが、  悪く言えば、『単に学校の勉強がだるくなって、勉強するぐらいなら働きたいから』なので) ・定時制には宿題があるか?また、授業内容やその他、定時制について知っている情報が あれば、教えて下さるとうれしいです。 自分の中では「高校中退」ですが、 (その方がきっぱりしてるし、勉強に時間や気をとられる必要がないから) 親や兄弟のことを考えると、最終学歴が「中卒」でなく「高卒」になる 「定時制編入」の選択肢の方が良いのでは?と思ってしまいます。 自分は「高校中退」を生涯背負う覚悟も働きながら漫画家目指す覚悟もあります。 回答して下さった意見を参考に自分自身で最終決定をしようと思うので、ご意見お願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 高校を編入するべきですか?

    私は今総合学科の高校に 通っています。しかし、 ある理由が原因で学校を 休んでしまうことが 多くなってしまいました。 欠席日数はまだ大丈夫 なのですが専門学校か 就職志望の場合、通信か 定時制高校に編入した方が 将来的に有利なのですか? ちょっとした意見でも いいですのでお聞かせください。

  • 高校編入について

    この4月から、私立高校に通っている娘のことです。 実は、主人がやはり4月から単身沖縄に赴任しており、思った以上に生活が 苦しくなってしまいました。 それに加えて、私立なもので通常の学費以外に、やれ部費だの、合宿だのと 臨時の出費の多いこと。。。 残された家族は飢え死にしそうです。 そこで、娘だけ都内の実家の母に預けて、そこから高校に通わせたいのですが、 実際問題、こんな理由で編入可能なのでしょうか? 編入先の高校で、欠員さえあれば受け入れて頂けるものでしょうか? 本当に困窮しています。

  • 高校 編入

    現在千葉の私立高校にかよっている高1です。 来年度から私だけ東京(新宿区)のおばあちゃん家で住むことになるかもしれません。 おばあちゃん家に住む理由はおばあちゃんの一人暮らしが不安な状態で力足らずですが私が一緒に住むと言う感じです。 だから通学は長くて一時間以内の学校をさがしています。父母ともに私の事をいろいろ考えてはくれています。でも学校は自分で探したいと思っています。 そこで参考として質問させていただきます。 偏差値68から73程度で転編入うけつけしてる学校はありますか?? 転編入の場合やっぱりランクおとさなければいけないのでしょうか?? またこの理由でおばあちゃん家に引っ越した場合、都立や一家転住を条件としている私立高への転編入は可能なのでしょうか?? 長々と質問申し訳ありませんが回答お願いします。

  • 高校の編入についての情報を少しでも多く欲しい

    今年で17歳になります。僕は昨年高校を中退し、同じ年に高校卒業程度認定試験に受かりました。現在は学校というより学習院のようなところに通っています。この質問で一番知りたいことは、今年で僕は17で高2の年齢になるわけなんですが、この状況で編入可能かつ高2から始められるような高校はあるのでしょうか。自分でも調べました。再受験で1年生からやり直す、定時制の高校に3~4年通う、そもそも都合が無い限り編入は難しい、とか。編入したいと思ってる理由は学生だからといって、受験勉強するだけでは何も培われないし、コミュニケーションの力もつかない、今のこの環境でどう試行錯誤したところで生活が充実しない、などです。厳しい条件は承知ですが、少しでも多くの情報が頂けたらと思います。お願いします。