• ベストアンサー

自分が分からない。。。

はじめまして。名古屋の工業大学1年のものです。 入学して半年たったわけですが、今悩んでることがあります。 それは、自分が分からない、というとおおげさですが、そのような感覚があること、 すなわち、何をしてもオモシロくない、何が自分にとって楽しいのか分からない、という感じです。 今は夏休みなので、友達とカラオケにいったり、神戸や東京に旅行にいったりしてました。 ただどれも今ひとつで、なにかものたりないのです。 また、ものたりないからといって毎日毎日友達と遊ぶ気にはなれません。同じことのくりかえしに飽きてしまうからです。 去年、僕が高3のときは、何か充実していた気がします。 僕の高校は割とシンガッコウだったので、みんな受験に真剣でした。 僕も高2の冬休みから勉強に励み、友達と遊ぶといったらせいぜい昼休みの時間くらいでした。 学校が終わったら、すぐに図書館や塾の自習室に向かうという生活でした。 あのころの苦行が自分に充実感をあたえていたのか、と思い、これまで敬遠していた読書もしてみました。 カフカ、太宰や阿部公房の書いたいわゆるメイサクから本田宗一郎、岡本太郎、ジャックウェルチ、藤沢武夫・・・といったいわゆるイジンの自伝までいろいろ試してみました。が、心が満たされないのです。 ほかにも、両親の離婚、テニス部だったが今は活動していない、バイトをしていない、受験がんばったが結局後期入学、女は好きだが彼女いない、得意だった英語の力が衰えてる・・・・など自分の心が満たされないこころあたりがあります。 だれか、僕の心理状態を透明にしてくれたり、同じ境遇にある方は、ぜひコメントください。

• 50hki
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.1

質問者様の望む回答ではないかもしれませんが、失礼します。 なんだか、質問者様は人生の分かれ道に立っているように思いました。 高校生の時には、進学、勉学、という目的と競争相手みたいなものがあり、頑張って勉強することにムダはありませんでした。 しかし大学へ進学を果たし、大学生活もなれた頃でしょうか? 周りは高校の頃より遊びや恋愛に一生懸命になっているのに対し、自分とのギャップを感じているのでしょうか? 質問者様にとって、将来を見据える大切なチャンスに思えます。 このままなんとなく友達に流されて同じようなキャンパスライフを過ごすか、将来の自分のあるべき姿に向けて考え始めるのか。。 きっとそれは3年になったときに差がでているのでしょう。 例え人前で遊んでいたとしても影で努力したものには明るい未来が待っているはずです。 しばらくは自分はいったい何をしたいのか?という疑問に悩まされるかもしれませんが、がんばってくださいね。 卒業後は何かのエンジニアになっているのかな~?

50hki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偏差値で自分のレベルがわかる高校とちがい、大学では自分の到達レベルがはかれない よって自分の努力が報われていないような気がする しかもまわりは遊びに夢中である。。。 たしかにそれも今の飢餓感に影響している気がします。 もともと高校時代も偏差値や志望校の予想合格判定があがるたびに、大喜びして家族や友達に自慢したりほめてもらっていた気がします。(みっともないですが 汗) もともと自分はただほめてもらいたいだけなのかも。。。 いや、認めてもらいたいのかな? vansancanさんのおかげで何か今の自分の心理が少し見えてきたように思います。 まことに感謝しております。 ちなみに僕は経営コンサルタントを目指しているので、経営工学を勉強しています♪

その他の回答 (3)

• key00001
回答No.4

一つの目的を達成すると、達成感と共に、喪失感を伴うんですよ。 目的の達成=その目的の喪失ですから当然なのですが。 特に目的が受験などの場合、ものすごく具体的でしょ?目的もやることも。 だから、それに替わる目的は、とても難しいです。 おそらく質問者様は、受験という過酷な状況から解放されて、現在の目的は、たとえば「大学生活を楽しみたい」と言う様な、抽象的な目標しか無いのではないですか? でも私の場合は、そういう状況にはならなかったです。 理由は2つかな? 一つは、とにかく忙しかったこと。 授業、部活、サークル活動、趣味、遊び、恋愛・・・半端じゃなく忙しくて、1日が何時間有っても足りなかった印象です。 大学と雀荘の往復で、3日も家に帰らなかったり、連続合コン記録に挑戦したり、毎日テニスコートに通ったり、楽器もやったしビリヤードやボーリング、Bar通いにハマったし・・・。 そんなことをしつつ、バイトを2つくらいかけもち。 一体、どうしてそんなことが出来てたのか、不思議なくらいです。 もう一つは、将来のことを考えてました。 将来のために今何をするかってことです。

50hki
質問者

お礼

達成すなわち、喪失という真理は気づきませんでした。これは深く心にとめておきたいです。 将来のために何をすべきかの最低限を考えるのは割と簡単なことですね。 ただ、大学生活を楽しむこと、これは僕にとってなかなか難しいことです。key00001さんのような過激な大学生活はうらやましいものです。 まず、合コンからはじめたいと思います。笑 ありがとうございました。

• bknap
回答No.3

自分では気がついていないけど心が正しいものというか真実というか真理というかそういうのを探しているのかもね。 これは地味だけど、日々の生活の中で、いろいろ考えたり、いろんな本を読んだり、いろんな人と話たり、ムカついたり、優しくなったり、後悔したりして、 ちょっとずつ見つけていくものだと思う。 だから、あせっちゃだめ。 いつかは答えが見つかり、面白くなるときがくるから、それまでは、この心は何を求めているのか忘れないように注意して、だけど、あまり考え過ぎずに生活してね。 「何をしてもオモシロくない、何が自分にとって楽しいのか分からない」っていうのもひとつ見つけた答えなんだと思うよ。 抽象的すぎて意味不明かもしれませんが、私はこう思うのですよ。

50hki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人は生まれたときから、徐々に選択肢を減らしていくものだと、だれかが言ったのを思い出します。 僕は既に大学生で、経営工学で食べていくことを決めたにも関わらず、経営工学が自分にあったものなのか、 すなわち、この学問が自分にとって快楽であるかさえ分からない。。。 ただそこであきらめて、ダーダーながれる水のように生きるか、否かは僕次第ということですね。 つまり、たとえ自分が選んだ学問がつまらないものであっても、 自分はそれを使って楽しいことができるようになればいい。 そのためにはホンを読んで思索にふけるもよし、バイトなどを経験するもよし、ということですね。 いい感じです。思考がクリアになってきました。 ありがとうございます。

• blazin
回答No.2

そうだね~貴方にとっては大学進学までの受験勉強自体が目標、目的になってた可能性は高いんだよね。 本当は受験はさらに大学で好きな勉強を思う存分深めていく入り口に立てる権利を掴む試験。合格がゴールじゃなくて、そこからが本当のスタートだったんだよ。 貴方は貴方なりにストイックな生活の中で合格を勝ち取った。 その間の友人との切磋琢磨や少ない時間を有効に活用していく毎日はそれなりに手ごたえが合った。 で、現実に大学生になった。現実として凄く自由で自分次第でどうにでも展開していけるのが大学。その中で貴方は自分のペースがつかめてない。はっきりこれがやりたくて~という勉強の軸が無い事がブレる理由の一つかもしれない。入るまでの想像で、入ってからの事を考えないまま大学生になってしまった。 そして貴方が文末に書いている、不本意な結果の積み重ね。 それぞれの結果は全然質の違う現実。別もなんだよ。 それぞれにそれぞれの解決法があって、充実法がある。 でも貴方はそれを一括りにして満たされない状態と受け止めてる。 だからどんよりと思い溜りが貴方の中にあるんだよ。 貴方の人生、貴方の学園生活。 今が満たされて無いと思うなら。少しでも貴方なりに良いなと思える生活に近づけていけるように努力してみたら? ご両親の離婚はアクシデント。 でも部活はしたいなら今からでもサークルに入れば良い。 彼女が欲しいなら、交友関係を広げられるように貴方なりに自発的に人と関わっていけば良い。英語が衰えてるなら時間のある今、もっと前向きに勉強すれば良い。そういう底辺の足元の努力を貴方はなんとなく面倒臭く感じてる。その自分が居るのに、大きな何か充実感を求めようとしてる。その相容れない現実が貴方を苦しめてるんだよね。 そして今が充実していないと人は必ず過去の栄光に縋る。 あの時は良かった~と。そしてそれに引き換え・・・と今を責める。 過去は過去なんだよ。今は今。貴方は無事進学して新たな環境で新しい生活の中に居る。まだまだ3年半ある大学生活。 始まったばかり。自分を満たしたいなら、今の自分に必要な自分なりの一歩を丁寧に踏んでいく事。今の自分に必要な一歩を。 満たされないで終わらせない。 だったら満たせるように、充実させられるように頑張る。 その充実の方法は貴方の自由。その一歩の進め方も貴方の自由。 個々がそれぞれに大事にしたいものをマイペースに育めるのが大学生活なんだから。そして社会に近い場所として、色々な事を経験する。 そういう時間があるのも大学生活。 貴方次第で充実もするし、ボンヤリと時が過ぎてしまうこともある。 折角貴方を大学にまで送り出してくれたんだから。 親に感謝する意味で、貴方なり充実感を持って日々を過ごせるように。 そういう貴方を感じる事が貴方を大学に送り出した親の一番の求めたいものなんだからね。過去は過去。今は今。しっかり今を大切に☆

50hki
質問者

お礼

今は今。非常に単純なことですね (汗 おっしゃるとおり、前述した不満をひとつずつ解消していくのがいいのかもしれません。 ただ、大学というとてつもなく自由で時間のある環境に突然なったために混乱していただけなのかもしれません。 先のことを考えることも必要ですが、先のことばかり考えているだけではダメですね。。 将来、なりたい自分はわりとはっきりしています。 ならばそこから逆算して今やれることを確実に丁寧にこなす。かんたんではないでしょうが、シンプルですね。 回答ありがとうございます。受験も今もやることはかわりませんね。