• ベストアンサー

自分が分からない。。。

はじめまして。名古屋の工業大学1年のものです。 入学して半年たったわけですが、今悩んでることがあります。 それは、自分が分からない、というとおおげさですが、そのような感覚があること、 すなわち、何をしてもオモシロくない、何が自分にとって楽しいのか分からない、という感じです。 今は夏休みなので、友達とカラオケにいったり、神戸や東京に旅行にいったりしてました。 ただどれも今ひとつで、なにかものたりないのです。 また、ものたりないからといって毎日毎日友達と遊ぶ気にはなれません。同じことのくりかえしに飽きてしまうからです。 去年、僕が高3のときは、何か充実していた気がします。 僕の高校は割とシンガッコウだったので、みんな受験に真剣でした。 僕も高2の冬休みから勉強に励み、友達と遊ぶといったらせいぜい昼休みの時間くらいでした。 学校が終わったら、すぐに図書館や塾の自習室に向かうという生活でした。 あのころの苦行が自分に充実感をあたえていたのか、と思い、これまで敬遠していた読書もしてみました。 カフカ、太宰や阿部公房の書いたいわゆるメイサクから本田宗一郎、岡本太郎、ジャックウェルチ、藤沢武夫・・・といったいわゆるイジンの自伝までいろいろ試してみました。が、心が満たされないのです。 ほかにも、両親の離婚、テニス部だったが今は活動していない、バイトをしていない、受験がんばったが結局後期入学、女は好きだが彼女いない、得意だった英語の力が衰えてる・・・・など自分の心が満たされないこころあたりがあります。 だれか、僕の心理状態を透明にしてくれたり、同じ境遇にある方は、ぜひコメントください。

  • 50hki
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.1

質問者様の望む回答ではないかもしれませんが、失礼します。 なんだか、質問者様は人生の分かれ道に立っているように思いました。 高校生の時には、進学、勉学、という目的と競争相手みたいなものがあり、頑張って勉強することにムダはありませんでした。 しかし大学へ進学を果たし、大学生活もなれた頃でしょうか? 周りは高校の頃より遊びや恋愛に一生懸命になっているのに対し、自分とのギャップを感じているのでしょうか? 質問者様にとって、将来を見据える大切なチャンスに思えます。 このままなんとなく友達に流されて同じようなキャンパスライフを過ごすか、将来の自分のあるべき姿に向けて考え始めるのか。。 きっとそれは3年になったときに差がでているのでしょう。 例え人前で遊んでいたとしても影で努力したものには明るい未来が待っているはずです。 しばらくは自分はいったい何をしたいのか?という疑問に悩まされるかもしれませんが、がんばってくださいね。 卒業後は何かのエンジニアになっているのかな~?

50hki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偏差値で自分のレベルがわかる高校とちがい、大学では自分の到達レベルがはかれない よって自分の努力が報われていないような気がする しかもまわりは遊びに夢中である。。。 たしかにそれも今の飢餓感に影響している気がします。 もともと高校時代も偏差値や志望校の予想合格判定があがるたびに、大喜びして家族や友達に自慢したりほめてもらっていた気がします。(みっともないですが 汗) もともと自分はただほめてもらいたいだけなのかも。。。 いや、認めてもらいたいのかな? vansancanさんのおかげで何か今の自分の心理が少し見えてきたように思います。 まことに感謝しております。 ちなみに僕は経営コンサルタントを目指しているので、経営工学を勉強しています♪

その他の回答 (3)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

一つの目的を達成すると、達成感と共に、喪失感を伴うんですよ。 目的の達成=その目的の喪失ですから当然なのですが。 特に目的が受験などの場合、ものすごく具体的でしょ?目的もやることも。 だから、それに替わる目的は、とても難しいです。 おそらく質問者様は、受験という過酷な状況から解放されて、現在の目的は、たとえば「大学生活を楽しみたい」と言う様な、抽象的な目標しか無いのではないですか? でも私の場合は、そういう状況にはならなかったです。 理由は2つかな? 一つは、とにかく忙しかったこと。 授業、部活、サークル活動、趣味、遊び、恋愛・・・半端じゃなく忙しくて、1日が何時間有っても足りなかった印象です。 大学と雀荘の往復で、3日も家に帰らなかったり、連続合コン記録に挑戦したり、毎日テニスコートに通ったり、楽器もやったしビリヤードやボーリング、Bar通いにハマったし・・・。 そんなことをしつつ、バイトを2つくらいかけもち。 一体、どうしてそんなことが出来てたのか、不思議なくらいです。 もう一つは、将来のことを考えてました。 将来のために今何をするかってことです。

50hki
質問者

お礼

達成すなわち、喪失という真理は気づきませんでした。これは深く心にとめておきたいです。 将来のために何をすべきかの最低限を考えるのは割と簡単なことですね。 ただ、大学生活を楽しむこと、これは僕にとってなかなか難しいことです。key00001さんのような過激な大学生活はうらやましいものです。 まず、合コンからはじめたいと思います。笑 ありがとうございました。

  • bknap
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

自分では気がついていないけど心が正しいものというか真実というか真理というかそういうのを探しているのかもね。 これは地味だけど、日々の生活の中で、いろいろ考えたり、いろんな本を読んだり、いろんな人と話たり、ムカついたり、優しくなったり、後悔したりして、 ちょっとずつ見つけていくものだと思う。 だから、あせっちゃだめ。 いつかは答えが見つかり、面白くなるときがくるから、それまでは、この心は何を求めているのか忘れないように注意して、だけど、あまり考え過ぎずに生活してね。 「何をしてもオモシロくない、何が自分にとって楽しいのか分からない」っていうのもひとつ見つけた答えなんだと思うよ。 抽象的すぎて意味不明かもしれませんが、私はこう思うのですよ。

50hki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人は生まれたときから、徐々に選択肢を減らしていくものだと、だれかが言ったのを思い出します。 僕は既に大学生で、経営工学で食べていくことを決めたにも関わらず、経営工学が自分にあったものなのか、 すなわち、この学問が自分にとって快楽であるかさえ分からない。。。 ただそこであきらめて、ダーダーながれる水のように生きるか、否かは僕次第ということですね。 つまり、たとえ自分が選んだ学問がつまらないものであっても、 自分はそれを使って楽しいことができるようになればいい。 そのためにはホンを読んで思索にふけるもよし、バイトなどを経験するもよし、ということですね。 いい感じです。思考がクリアになってきました。 ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

そうだね~貴方にとっては大学進学までの受験勉強自体が目標、目的になってた可能性は高いんだよね。 本当は受験はさらに大学で好きな勉強を思う存分深めていく入り口に立てる権利を掴む試験。合格がゴールじゃなくて、そこからが本当のスタートだったんだよ。 貴方は貴方なりにストイックな生活の中で合格を勝ち取った。 その間の友人との切磋琢磨や少ない時間を有効に活用していく毎日はそれなりに手ごたえが合った。 で、現実に大学生になった。現実として凄く自由で自分次第でどうにでも展開していけるのが大学。その中で貴方は自分のペースがつかめてない。はっきりこれがやりたくて~という勉強の軸が無い事がブレる理由の一つかもしれない。入るまでの想像で、入ってからの事を考えないまま大学生になってしまった。 そして貴方が文末に書いている、不本意な結果の積み重ね。 それぞれの結果は全然質の違う現実。別もなんだよ。 それぞれにそれぞれの解決法があって、充実法がある。 でも貴方はそれを一括りにして満たされない状態と受け止めてる。 だからどんよりと思い溜りが貴方の中にあるんだよ。 貴方の人生、貴方の学園生活。 今が満たされて無いと思うなら。少しでも貴方なりに良いなと思える生活に近づけていけるように努力してみたら? ご両親の離婚はアクシデント。 でも部活はしたいなら今からでもサークルに入れば良い。 彼女が欲しいなら、交友関係を広げられるように貴方なりに自発的に人と関わっていけば良い。英語が衰えてるなら時間のある今、もっと前向きに勉強すれば良い。そういう底辺の足元の努力を貴方はなんとなく面倒臭く感じてる。その自分が居るのに、大きな何か充実感を求めようとしてる。その相容れない現実が貴方を苦しめてるんだよね。 そして今が充実していないと人は必ず過去の栄光に縋る。 あの時は良かった~と。そしてそれに引き換え・・・と今を責める。 過去は過去なんだよ。今は今。貴方は無事進学して新たな環境で新しい生活の中に居る。まだまだ3年半ある大学生活。 始まったばかり。自分を満たしたいなら、今の自分に必要な自分なりの一歩を丁寧に踏んでいく事。今の自分に必要な一歩を。 満たされないで終わらせない。 だったら満たせるように、充実させられるように頑張る。 その充実の方法は貴方の自由。その一歩の進め方も貴方の自由。 個々がそれぞれに大事にしたいものをマイペースに育めるのが大学生活なんだから。そして社会に近い場所として、色々な事を経験する。 そういう時間があるのも大学生活。 貴方次第で充実もするし、ボンヤリと時が過ぎてしまうこともある。 折角貴方を大学にまで送り出してくれたんだから。 親に感謝する意味で、貴方なり充実感を持って日々を過ごせるように。 そういう貴方を感じる事が貴方を大学に送り出した親の一番の求めたいものなんだからね。過去は過去。今は今。しっかり今を大切に☆

50hki
質問者

お礼

今は今。非常に単純なことですね (汗 おっしゃるとおり、前述した不満をひとつずつ解消していくのがいいのかもしれません。 ただ、大学というとてつもなく自由で時間のある環境に突然なったために混乱していただけなのかもしれません。 先のことを考えることも必要ですが、先のことばかり考えているだけではダメですね。。 将来、なりたい自分はわりとはっきりしています。 ならばそこから逆算して今やれることを確実に丁寧にこなす。かんたんではないでしょうが、シンプルですね。 回答ありがとうございます。受験も今もやることはかわりませんね。

関連するQ&A

  • おすすめの本

    最近、暇なときに本を読んでいるのですが次は何を読もうか迷っているところです。そこで質問ですが今まで読んできて中でよかったと思うような本・小説を教えてください。 ちなみ自分は19歳男で最近は村上春樹の「海辺のカフカ」や太宰治の「人間失格」・フランツ・カフカの「城」などを読みました。 ジャンルは何でもいいのでじゃんじゃん紹介してもらえるとうれしいです。回答よろしくお願いします。

  • 自分の性格をどうにかしたいです。

    自分の性格をどうにかしたいです。 自分はわがままで虚栄心もあり、でもときには小さなことなどでクヨクヨ悩んでしまうこともある気の弱い性格だと思います。 今年から大学生です。 今までの高校生活では 本当に周りにいい友達や部活の仲間がたくさんいて、自分のような性格の人間も受け入れてくれる人が多かったので、楽しいこともたくさんありました。 でも自分がもっと穏やかで心の広い人間だったら、 今までよりももっと 楽しく、相手に気をつかわせることのないよい関係を築けたのではないかということをよく考えます。 大学に入学しても 今までのようにいい友達をつくりたいです。 上っ面だけいい人間を装っても、本当の友達はできないと思います。 だから自分の今の性格を根本から改善したいです。 どのようなことが今必要でしょうか。 お願いします。

  • 無関心になった自分。

    私は大学一年生の女です。 友達と話していても、楽しくないです。 また、映画やドラマをみていてもどこで笑えばいいのか よくわからないです。 進路が決まって 高校卒業あたりから、自分の見た目や 友達の話していること、好きなことに対して あまり興味が持てなくなってしまいました。 大学へ入学すれば、すぐ以前のように感覚が戻る だろうと考えていたのですが、現在6月になっても戻るどころか さまざまなものに無関心になってしまいました。 不自由のない生活が親によって保障されているから このようなことを言って、大学へなじめない言い訳をしているのかも しれません。 大学の授業についていけていないというか、教授の指示が うまく頭に入ってこない感じです。 受験後、勉強をしていなかったため頭が動かないのだと思い、 資格試験の勉強をしてみています。 大学の勉強は、正直どうやってやったらよいのかわからないからです・・。 食欲もあり健康で、見た目は以前となにも変わっていません。 支離滅裂な文章で申し訳ないです。 以前のように、友達と遊んで楽しいと感じたり 将来に向けて努力して充実した日々を送りたいです。 今どうすればいいでしょうか。

  • 自分は何がしたいんだろう?

    えと、、、、こんにちは emdlemと言うものです^^ 私は自分がしたいことがわからないのです、、、、、 私が好きなものはゲームとPCなんですが、、、、 これらをしていても大抵「暇だ、、、、」や「つまらない、、、」 などとぼやいています、、、、、 実際今もPCをやっていてすごく面白くない、、、、、 好きなことをする気になれないんです>< 好きなことが出来ないから嫌いなことはもっとしたくないし、、、、、 あっ これでも夢はあるんですよ^^ っで 今はその夢のために高校に入ってPCで色々調べてみたり、、、、 これから先にどんどんしていきたいことはあるんですよ^^ ですが、今することが見つからないんです、、、、 何もする気になれなくて、、、、 なんか、心に穴が空いた感じっていう表現ありますよね? 本当にそんな感じで、、、、、、 今この世界にいるのが本当につまらなくて それがすごく不安で、、、、>< 友達からも最近変だって言われるし>< 友達といるのも学校に行くのもバイトに行くにも、、、、つまらないんです>< 別に自殺したい、、、とかは無いのですが、、、、、、 こんな自分が不安でそんな自分にイライラして、、、、、 つまらない陰口をたたき、、、、、自分に失望し、、、、、 何かを面白いと思えてもそのときだけで、、、、>< 皆様ってこういう時期ありましたか? 今は充実していますか? もし自分はこうして楽しい事 自分がすべき事を見つけた! とか、それならこうしたら楽しいことやしたいことを見つけれるんじゃないか? などありましたらぜひこの質問に答えてください>< よろしくお願いします><

  • 自分がわからない

    私はよく人と比べてしまって 落ち込みます。 生活の充実さとか、 スタイルとか、 可愛さとか、 どんなことでも人と比べてしまって 落ち込むんです。 自分に自信がなく、 自分磨きがたりず自分が悪いのも わかってます。 自分に自信がないから人と比べて しまうこともわかっています。 そして今、中学からの友達と 距離をおきたいなと思ってます。 特に彼女には負けたくない気持ちが強くて 私がライバル心をかってに持って しまっているのが悪いのですが 今彼女に会うのがなぜか辛いです… 彼女のつぶやきを見たりするだけで 胸が痛くなります。 彼女とは中学から似ていて 男の人が苦手なとことか いろんなとこが結構似ていたのですが だんだん見た目も変わってきたり どんどん成長?していく彼女を 見ていると寂しく、羨ましい いろんな気持ちがまざって 辛くなるんです。 彼女は私のことを親友とか相方とか 言ってくれますが (たぶん彼女も本心からは思ってないと思います) 私は昔から思ったことありません。 親友とか正直わからなくて…。 彼女も私といるより ほかの友達といた方が素の自分をだして 楽しそうだし そうゆうのもふまえて 見ているのが辛い?というか。 彼女のことは嫌いじゃないんです。 でもこんな心の中でひどいこと 思ってる自分が腹立たしくて。 こうゆうことを考えしまう 自分が意味わからなくて 相談さえ上手く文章にできなくて わかりずらいと思うのですが 私って変ですよね? 友達に負けてる、と思って 一緒にいるのが辛いことって みなさんにもありますか?

  • 自分で自分を傷つけてしまいます。

    こんにちは。 高校一年生です。去年の春、小学校中学校時代に性格がおとなしく、口数も少なく、友達も少なかった自分が、自分を変えようと思い少し離れた高校に入学しました。入学してまもなく十ヶ月が経ちます。小学校、中学校時代になかなかできなかった友達も少しは多くなりました。 しかし、その友達と本当は楽しく話したり、遊んだりしたい自分がいるはずなのに、時々「自分は嫌われ者だ。本当の友達なんか一人もいない。」と一人で思い込んですぐに皆がいない場所に一人ポツンと居たくなる時があります。要は、「自分で勝手に思い込んで、自分で自分を傷つける」という習性があります。時にはマイナスに考えすぎて涙を流すこともあります。 こんな性格はちょっと精神的におかしいと思いますが、どうかこの性格を治す心の改善法があれば教えてくださるとありがたいです。 ちなみに関係ないかも知れませんが僕は、小学校中学校で約6人の友達と縁を切っていて、少し対人恐怖症気味なところもあります。

  • 自分の心を閉ざしてしまいます。

    私は中学生の頃までは社交的で物事を深く考える事がなく、 自分の感情を大切にする事ができました。 しかし大人になるにつれて自分の心を閉ざすようになり、 「友達なんか要らない」「女は何考えてるか分からないから接触したくない」 「男は皆下心があるに違いない」と考え、 とにかく親以外の人となるべく接したくない・深い人間関係を作りたくない と考えるようになりました。 そしていざ人と接しなければならない時は、 自分の感情云々は全く考えず、相手に自分がどう思われているのか、 相手は私と居て楽しいのだろうか、という事ばかりを考えるようになってしまいました。 なので人といると疲れるばかり。。 「友達といて楽しい」「○○ちゃんに会いたい」「○○君と遊びたい」などという感情は 中学以来全く抱いた事がありません。 もう一度中学以前の私にもどりたいと思っているのですが、 そんな事ができるはずもありません。。 なぜ私はこうなってしまったのでしょうか。 実は私は高校受験の頃に精神を病んで入院し、 そのため目指していた高校を受験できなくなりました。 学年で一位二位を争うほど成績が良かった私は、 県下トップ校に合格すると誰からも信じられていたのに、 誰でも入れるような高校に入学するしかなくなってしまいました。 そしてそれから私は堕落の人生を歩み始めました。 中学時代までは皆から「頭良いね」などと言われ自分に自信を持っていました。 そんな自信が失われたせいで、自分の心を閉ざしてしまったのではないか、 と自分で考えてみたのですが、、、 こういう事も関係があるのでしょうか? どうすれば以前のような自分に戻れますか?

  • 自分・・・

    僕は高校一年生です。 最近何もかもダメになってきてる気がします。 私生活ではもう毎日といっていいほどジュースを買って、 買うのをやめようと思ってもすぐに買ってしまいます。 だからすぐにおこずかいもなくなってしまいます。 勉強もやろうやろうとは思うのですが、 すぐにベットにころんでダラダラと… 部活もそうです。全然打ち込めず中途半端なんです。 学校でも心から信頼できる友達はおらず、 周りはなんかすぐに裏切る人にしか見えません… でも仲間はずれにされるのは嫌だから、 自分なりにみんなにはついていっています。 (自分は悪口を言われるのに、 そいつに悪口をちょっと言ったとたんに そいつの仲間とグルくんで、仲間はずれに されたことがあるからです…) けど今はなんとなく元には戻ってきつつあります。 同じクラスの女の子とも 一回付き合って、分かれたのでとてもきまずいです。 こんな感じで、今高校生活をおくっています。。 どうしたら、もっと充実した生活がおくれるでしょうか? 充実というのは人によって捉え方は違うので、 高校が楽しくないといったらウソになります。 けど、このままだと、 本当につまらない人生になりそうで、怖いです… どうすれば、もっと自分にとって価値のある、 高校生活がおくれるようになるでしょうか? アドバイスでもなんでもいいのでくださるとうれしいです…

  • 自分がどうしようもなくて困っています…

    わたしは普段おとなしく、友達とはよくしゃべります。 しかし初対面の人とはまったくしゃべれない、というか、どんなふうに接すればいいのかわかりません。 最近はそんな自分に嫌気がさしてきて、すぐネガティブになっては友達に当たってしまいます。 それによってまた自分に嫌気がさして、友達に当たって…、の繰り返しです。 今のわたしは、 ・パニックに陥りやすく、その場その場でつじつまの合わないことを言ってしまう ・どうせ自分は…とすぐネガティブになる ・大学受験を控えていますが、大学にいっても友達もできなければ、授業にもついていけないだろうと悲観的になって勉強に身が入らない ・論理的な思考能力が低下した ・優柔不断で大学が決まらない ・しょっちゅうどもる ・何かにつけてめんどくさがる ・食欲がない ・自分のやりたいことも、しなきゃいけないこともわからず、人に言われないとできない ・本を読もうと思っても集中力が切れて、5分ももたない と、このようなどうしようもない人間になってしまいました。 みんなが大学受験に向けて一生懸命になっている姿を見ていて感じる劣等感から、さらに自分のダメさに拍車がかかっているみたいです。 もうどうすればいいのかわかりません。 こんな人間が社会に貢献できるのかもわかりません。 何をすればいいのかわからず、毎日のように家で1人泣いてしまいます。 自分の将来が非常に不安です。 こんなわたしでも大学に行って、ちゃんと職にも就けるでしょうか? 最近心から笑った記憶がありません。 また笑えるようになるでしょうか? 何かアドバイスを頂けると助かります。

  • 自分を好きになれない

    私は春から社会人の20の女です。よく、自分を好きじゃないと人からも好かれないと聞きますが、私は自分を好きになれないです。理由は育った環境とか地元がよく思えなくて地元で良い友達にも出会えず、自分じゃどうしようも出来ないコンプレックスのせいで好きになれません。いい環境、良い友達に出会えていたらもっと人生は豊かになるだろうし充実感を持って生活できるけど私は恵まれなかったので「なんで私は…」と思い詰めてしまいます。 地元を出て関東で働きますが、心機一転頑張りたい気持ちと、頼れる人もいなく1人で全てやっていかないといけない、話し相手もいない辛さが重なって、自分の心がよくわかんないです。 友達は小学生、中学生と最初は仲良くなっても次第に離れていく人ばかりで続きませんでした。私の性格がおかしいから離れていくのかもしれないけど、私は小中学生の頃色んな友達に下に見られバカにされるような事を言われたり態度を取られたり、それでも私は嫌われたくないから嫌な顔せず対応していたら皆離れていって私はひとりぼっち。今までの友達はそんな奴ばかりでした。こんなひどい人ばかり集まる地元に生まれたことが悔しすぎて、運の悪すぎる自分が嫌いです。気の合う友達に出会えない、誰からも選ばれない自分が嫌いです。 そして私は敏感で神経質で人と関わるとどっと疲れてしまって、この対人関係からくる疲れにもイライラします。私はこういう人だから、こういう環境にいたから好きになれません。こんな私でも、どうしたら自分を少しでも好きになれますか?教えてください。