• 締切済み

自分がどうしようもなくて困っています…

わたしは普段おとなしく、友達とはよくしゃべります。 しかし初対面の人とはまったくしゃべれない、というか、どんなふうに接すればいいのかわかりません。 最近はそんな自分に嫌気がさしてきて、すぐネガティブになっては友達に当たってしまいます。 それによってまた自分に嫌気がさして、友達に当たって…、の繰り返しです。 今のわたしは、 ・パニックに陥りやすく、その場その場でつじつまの合わないことを言ってしまう ・どうせ自分は…とすぐネガティブになる ・大学受験を控えていますが、大学にいっても友達もできなければ、授業にもついていけないだろうと悲観的になって勉強に身が入らない ・論理的な思考能力が低下した ・優柔不断で大学が決まらない ・しょっちゅうどもる ・何かにつけてめんどくさがる ・食欲がない ・自分のやりたいことも、しなきゃいけないこともわからず、人に言われないとできない ・本を読もうと思っても集中力が切れて、5分ももたない と、このようなどうしようもない人間になってしまいました。 みんなが大学受験に向けて一生懸命になっている姿を見ていて感じる劣等感から、さらに自分のダメさに拍車がかかっているみたいです。 もうどうすればいいのかわかりません。 こんな人間が社会に貢献できるのかもわかりません。 何をすればいいのかわからず、毎日のように家で1人泣いてしまいます。 自分の将来が非常に不安です。 こんなわたしでも大学に行って、ちゃんと職にも就けるでしょうか? 最近心から笑った記憶がありません。 また笑えるようになるでしょうか? 何かアドバイスを頂けると助かります。

みんなの回答

  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.5

こんにちは。 ご自分のことをそれだけ分析できるなら、改善点も見えますよね? ただ、普通に読んで、「おや?」と思った点が。。 大学は、何のために行くのでしょうか? 親に行けと言われたから?友達(周囲)が当然のように大学に行くから? 自分の考えがなくても、学生時代(高校生まで)はのんびり流されて生きることが可能です。まわりがあれやこれやとチヤホヤしてくれますし。 でも、あなたの人生ですよね。親の人生でもないし、他人の人生でもないですよね? これから1歩前に進むたびに、分岐点が現れます。 そこで決断するのは自分です。 社会貢献なんて格好良いことを考えても無駄。 自分の人生を自分でどうやって選ぶか、そこが根本的な問題です。 自分で考えて、自分で行動を起こす。 毎日の積み重ねが必要です。 自分にそろそろ躾を入れる年頃ですよ。

mahoco
質問者

お礼

多分、それが怖いんだと思います。 自分の人生なのに、自分の判断で人生を決めてしまうことに怖じ気づいて立ち止まっているから、人に置いていかれてしまったような気がして…。 でもそろそろ、自立する覚悟をしなければなりませんね。 ありがとうございます。

noname#182988
noname#182988
回答No.4

とりあえず、また笑えるようになるといいですね。 社会貢献とかは、したい人とか、余裕のある人がするもんですよ。 僕は全く今までしてきたことないです。(余裕がないから。。) 今は、自分に余裕がないから、別にほかの人に気を遣わなくても大丈夫ですよ。 また余裕がでてきたら、恩を返してくださいね。 それに、今はあんまり先のことを考えても不安になるから、なにかひとつでもクスっと笑うようなものがあったらええね。 女の子にすすめていいのかよくわかりませんが、 伊集院光の 深夜の馬鹿力 だめにんげんだもののコーナーを聞いてみたらいいと思います。 http://nicosound.anyap.info/sound/sm18803258 これなら、裏伊集院さんの割合も少ないし(笑) フラワーカンパニーズの 深夜高速も 最近いい曲だなって思います。 http://nicosound.anyap.info/sound/sm5026482 上原ひろみさんも好きです。 http://nicosound.anyap.info/sound/sm9155326 最近この絵が好きで、張ってるからいらっとしたらごめんなさい。 また、なにかどうでもいい内容で、質問したらストレスがまぎれるかもしれない。 参考にもならないだろうけど、なったらうれしいです。

mahoco
質問者

お礼

本当に、愚痴を言っても傍にいてくれる周りの人に感謝です。 勧めてくださった曲など、今度聞いてみます。 ありがとうございます。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.3

若いうちはとかく、自分ってダメなやつだ、と悲劇のヒロインぶりたくなるものです 本当のどうしようもない人間って言うのは、仕事もせず、友達もおらず、親から金をせびり、自分がダメになったのは不況のせいだとか全部人のせいにし、1日ネットばかりしてダラダラ引きこもっているような人間のことを言う訳です 酒を飲んでいたら朝になってしまい、今日も寝て過ごすかと1日部屋でぼんやり過ごし、最後に人と話したのはいつだっけ、なんて思ってこそ「ダメ人間」です 初対面の人としゃべれない、当たりまえじゃないですか 初対面の良く分からない人とペラペラしゃべる方がおかしいです たまにいますけど、まあ良く聞くと大したこと話してないですけど そんな処世術、高校生ごときが身につけててどうしますか 最近笑ってないとか、んなもんYoutubeで電気グルーブのガリガリ君のPVでも見ればいいです 大学行って何がしたいんでしょうか? このご時世、ひとまず大学の文学部とか経済学部、なんて行ったとして就職はどうしますか その先を見据えないことには何も始まりませんよ 社会に貢献するなんて100年早い 社会人で社会に貢献してんなーなんて思ってる人なんて、全体の2割くらいじゃないでしょうか みんな自分の食いぶちを稼ぐのに必死 やりたくないっていうことはそこまでやりたくないだけ、それだけ 人間、やりたいことがあれば必死でやるものです ひとまず家の周りを何周か走ってきたらいいです 親の庇護のもと、ぬくぬくと悩んでいられる幸せをかみしめてみてください

mahoco
質問者

お礼

悲劇のヒロイン… たしかにそうかも知れません…。 やりたいこと見つけて、大学のその先まで見据えて頑張っていきたいです。 ありがとうございます。

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.2

大学受験は精神的にキツいものですから、平常心でいられないのも当然です。 むしろ、質問者様の状態が普通だと思いますよ。 重要なのは大学受験をあまり大きく考えすぎないことです。 僕は今年大学受験を終え、第二志望だった地元の国立大学に通っています。 第二志望ではありますが、とても満足しています。 受験期にはあたかも、第一志望に受からなければ僕の人生は大失敗ということになるのではないかといった、ある種の思い込みをしていました。しかし今振り返ってみると、人生なるようになるんだな、という思いを抱いています。そう、人生なるようになります。あなたの人生、大学受験一つですべてが決まるなんてそんなバカなことはありませんのでご安心を。悲観的になるのも至って普通ですので、あまり気になさらないよう。

mahoco
質問者

お礼

大学受験を必要以上に重くとらえていたかも知れません。 これからはもう少し軽い気持ちで頑張っていこうと思います。 ありがとうございます。

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.1

 いろいろと悩まれてるようですね。 たくさん困っているようですが、一度に全部解決しようと思わない方がよいでしょう。 ・本を読もうと思っても集中力が切れて、5分ももたない 今は人生において本を読むべき時期ではないんです。必要な時がくればそれこそ貪るように読むようになります。 ・大学受験を控えていますが、大学にいっても友達もできなければ、授業にもついていけないだろうと悲観的になって勉強に身が入らない 私も大学でクラスに一人も友達がおらず変人扱いされてましたが、無事卒業でき就職もできました。 ・自分のやりたいことも、しなきゃいけないこともわからず、人に言われないとできない しなきゃいけないことよりも今はとりあえず、自分が楽しいこと、わくわくすることを。 ただし、以下の兆候はうつ病の兆候とも一致しますので気が向いたら診療内科などを受診するのもよいかもしれません。 ・論理的な思考能力が低下した ・何かにつけてめんどくさがる ・食欲がない 鏡に向かって自分の顔をじっと見つめてみると面白いですよ。 自分に対するネガティブなイメージよりも、予想外に可愛い(男前)だったりします。

mahoco
質問者

お礼

少し気持ちが楽になりました。 悩みは少しずつ解決させていこうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分との向き合い方について

    最近、特に自分がいやになってきます。私は優柔不断で、草食系だと思います。( よくいい人だと言われます。) 自分の好きな人に対しては行動を起こすことが出来ず、自分に好意を持ってくれた人を無理にでも好きになろうとしてしまいます。 また、好きになった人と付き合える友達と、付き合えない自分とを比べて、 劣等感にさいなまれてしまいます。最近はいい人だと言われるのも、嫌になってきました。 どういう風に改善していけばよいのでしょうか?毎晩、つい考えてしまいます…。

  • 自分の長所と短所を言うには?

    私はもう少しで高校受験なので、受験の面接の練習をしているのですが、 「あなたの長所と短所はなんですか。」と聞かれたとき、どう答えたら良いのか分かりません。 「優柔不断」「飽きっぽい」など、自分の短所は思い浮かぶのですが、長所はなかなか思い浮かびません。 どのようなことを言えばいいでしょうか??

  • 自分に自信をもつには?

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは物事を悲観的に捉えてしまう性格で、自分に自信がありません。 メンタルも弱く、注意されたり、うまくいかないことがあるとすぐ泣いてしまいます。 気分の浮き沈みも激しく、落ち込むときは今すぐにでも死にたくなるくらい落ち込んでしまいます。 自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。 好きになろうとしても、苦しくて、死にたくなってしまいます。 また、影響を受けやすく、優柔不断で、自分を持っていない気がします。 常にフラフラしているような状態です。 自分に自信を持つにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスをください。

  • 自分が好きなものがわからない。

    最近自分の好きなもの・嫌いなものがよくわからないです。 ですから女性には優柔不断な人と思われることが多いです。 意志薄弱な私を変えるにはどうしたらいいんでしょう? 今ここでこのような質問をせずに、他人に頼らず何でも自分で考え判断するということが大切かなと最近思っていますが。

  • 自分を表す言葉ネガティブを考えてから変換を!!

    自己分析しようと考えて、 自分に関する長所がおもいつかなかったので ネガティブなことを列挙して長所に変換しようと思ったのですが、 自分にあまり関心がなく短所もあげられませんでした。 ニート長くやってた30代後のややデブPCオタややコミュ障を表す言葉で 適切なものを上げてそれの対語も答えて頂いて私の長所を考えて頂けませんか? 優柔不断 生真面目 不器用 おっちょこちょい 要領が悪い 我慢しすぎる おとなしい 〇穏やか 他人にあまり興味がない 友達が少ない 人と話すが苦手 〇時間を守る

  • 自分を変えることは可能?

    20歳女、学生です。 付き合うことを前提に友達として付き合って2ヶ月ほど経つのですが、最近になって彼が「何も考えていない人」だったと言うことが分かりかなりショックを受けています。 何も考えないというのは、すぐに人の意見に賛成したり、優柔不断で物事を決められなかったり、また意見を求められてもその場しのぎでなんの意味もないようなことを言ったり、やたらと人に合わせてしまう、といったことです。 彼自身、それは自分の悪いところだから私の前では隠していたと言うのですが、私はそのことで一気に気持ちが冷めてしまいました。 今までも「そんなことは自分で考えてよ」と言うことがたびたびあったのですが。。 そういえば、2人で話すときには彼がもっぱら聞き役になっていた気がします。 恋に恋していた状態だったのか、気づかなかった私ももちろん悪いのですが、好きになり始めていた矢先のことでかなり動揺しています。 彼は私のためにもそれを直したい!ちゃんと物事について深く考えられるようになる!頑張る!と言ってくれるのですが、そんなこと果たして可能なのでしょうか。。 それ以来、彼のそう言う点ばかりが気になるようになってしまい、このような気持ちのまま更に付き合っていける自信が無くなってしまいました。。 恋人のために自分はこういうところが変わった!と言う方がいらっしゃったら、参考までに体験談を教えて下さい。

  • 自分を好きになるには

    いつの頃からか、自分の事が自分で嫌いになっていると 感じています。自分という人間、それが自分なのに 嫌気を感じるというか、そんな感覚があります。 自分に自信を持てる事が無く、特技もありません。 書いててすごくネガティブだと思いますが(苦笑 自分の事を好きになる方法、ってありますか?

  • 大学受験

    大学受験の面接 言うのはいけない短所・長所ってありますか? 因みに優柔不断はダメですか?

  • ネガティブ思考な自分を変えたい。※長文です

    タイトル通りです。 私は小学生の時にいじめにあいました。そのせいで人間関係に対してかなりネガティブになってしまい、いつも嫌われたくない、いい人でいなきゃっと思い生きてきました。そんな私にも高校で今までより、素に近い状態で話せる友達が出来ました。その友達は地元からあんまり出たがらない子でしたがここ最近、自分からカラオケ行こう!とかプリクラとかも嫌がって撮らないでいましたが〇〇となら撮りたいっと言われもう、何回も撮っていますが。しかし、その友達は事をはっきり言う子で、普通に〇〇といるとイライラするなど言われます。そのため言われるたびなんでこんなこと言われたんだろうなんかしたのかな?(それが例え冗談でも)とか自分以外の子と話して笑っているのを見ると私といるよりあの子の方が楽しそうなどと思うと、今まで普通に話したりすることが出来なくなります。最後にはこの子はなんでこんな悪いとこしかない私を誘ってくれるんだろう、とかなんでイライラするなら一緒にいつもいてくれるんだろうと思うようになりました。こんなにも嫌気がさします。どうしたらこのネガティブな思考を変えられますか?

  • 自分が好きになれません。

    自分が好きになれません。 いい歳なので、恋人を作ったり結婚を考えたりしたいのですが 「こんな私を好きになる人なんかいるわけないか」 とすぐにネガティブになります。 気になる人もいるのですが、ネガティブ思考で「すでに好い人がいるんだろう」と思い、恋心を消して接しています。 恋している自分、祝福される自分というのが、とても恥ずかしく 「幸せを感じるのは本当の自分ではない、自分はそんな器ではない」といつも思います。 子供の頃から自己評価が異常に低いらしく、友達にもよく 「なんでそんなに悲観的なの?」 と言われます。 良い状態ではないと思いますので、なんとか改善したいのですが、どうしたら良いでしょうか。