• 締切済み

自分はどうしたらいいですか

初めまして。 自分は二浪して大学に今年入学したものです。 浪人と言ってもほとんど引きこもっていただけなので 行きたい大学があったわけではないのですがどこかしら 大学は出とけと言われたので入学しました。 大学では農学系を学んでいます。 大学では何をするのにも億劫で自分がどうしたいのか分からなくなりました。 大学に入ったら何か変わると思いましたが特に何も変わらず・・ 友人もいなくて始めのうちは様々な部活やサークルを回ってみましたが 途中で疲れました。 今は部活一つとサークル二つに入っていますがほとんど参加していません。 毎日、活動するのが億劫で何もしたくないです。人と話したくないです。 自分はどうしたらいいですか?

noname#212017

みんなの回答

• zxcv7777
回答No.16

そのままだと妖怪になるのは時間の問題。 面倒臭いことをし続けるから人間でいられるんだ。 自分がニュースで世間を騒がせているやばい輩に近づいている自覚を持とう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mindy73
回答No.15

心療内科に行ったほうがいいですよ。 大学に行ったなら友達なんてこれから先でも作れるのでたくさん勉強に集中してはどうですか?

質問者

お礼

noname#208282
noname#208282
回答No.14

大学やめたらいかがです? で、住み込みの仕事でもはじめてうるさい親から離れるといいでしょう。

質問者

お礼

• manmanmann
回答No.13

私は部活にもサークルにも入らず、ゼミとか共同作業のときをのぞいてとくに誰とも交流することなく、黙々と勉強して卒業しました。もともと一人が好きで、誰かにあわせて行動するのも気を使うのも面倒だったので、一人が苦じゃなければそんなふうにすごしてもいいとおもいます。

質問者

お礼

回答No.12

環境は変えてくれませんよ。私も大学にいっただけで何がかわると思っていましたが全然かわりませんでした。 むしろクラスなどのグールプ枠すらなくなるので、一人で過ごそうと思えば過ごせるところだなと。自分から行動しないと何もかわれない自主性のもとめられる場所なのだと思いました。 単に大学にいけといわれたからいったのだと思いますが、自分はどういった大学生活を送りたいのか今一度考えてみたらいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自主性、自発性が双方ともに求められるところなので ますます自分がどうしたいのかという核になる部分が重要になってくるんですよね。。。

回答No.11

僕も経験あるけど、ひきこもるようなクズな正確なんでしょう? 自分がどうしたいかなんて考えるだけムダ。寝っ転がって、楽したいだけだから。 自分のことをほんの少しでも考えてくれてる人の言いなりになりな。質問に書いてある範囲だと父親かな。 自分の意見なんかゴミだから、伝えようとしちゃダメ。 学校の成績とできそうなこと、できなそうなことを伝えて意見をもらい、そのとおりにしよう。 人生をサボってきたヤツは、人生を考えるための基本的な知識や作法、そして何よりも知恵が決定的に足りないから、自分で判断しても間違えるだけ。 ちょっとはわかっている人の言うことをそのまま聞いて、行動をするといい。そうすれば経験ができ、知恵もついてくるので、判断するのはそれからでいい。 前に進んだ分、選択の幅が狭まるかもしれないけど、その場にとどまって同期に取り残されるよりは何倍もいいから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、クズです。なぜ、クズである人とそうでない人がいるのか不思議です。 どう育ってきたのか気になります。 自分は人生サボりまくったので完全に同期に遅れを取っています。 まずは言う通りにします。

回答No.10

>自分はどうしたらいいですか? まずは、部活とサークルに退部届、退会届を出すことです。 自分の時間を確保したら、大学の図書館に入り浸りましょう。 農学の専門書だけでなく、色々な分野の書物を片っ端から読むことです。 そうすると、将来どのような人生を送るにせよ、「素晴らしかった大学生活」として思い起こすことができるようになります。

質問者

お礼

書物に触れることはよいことだと思うのですが、 果たしてそれだけでよいのかと思ってしまいます。 でも、試しにやってみます。

• ootemon
回答No.9

部活とサークルはべつに参加しなくても卒業できるんで行かなくていいです。 授業でてテスト受けて単位とってればいいと思います。

質問者

お礼

分かりました。 回答ありがとうございます。

• ks5518
回答No.8

>自分はどうしたらいいですか? ・何もする必要はないでしょう。 とりあえず、このまま大学を卒業することを考えてください。 また、あまり深く悩む必要もないと思いますので、気ままに生きること良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気ままに生きてみるのもいいかもしれないですね。

• vario225
回答No.7

本当に若い頃ってそうですよね。 身に覚えがあります。 世の中には、およそ問題意識を持つか持たないかの2種類の人がいます。 「他力本願」 変わるのを待つ。 自分の感じる世界観を生きている。 外部からの痛みを伴わないと変わらない。 いわゆる問題意識を持たない人と。 「自戒」 精力的とは言いませんが、問題意識を持った考え方です。 他人との関係性を考えたり、利権と妥協を考えます。 「自らの嫌な事を他人に投影し、失礼が無いか考える」や「相手の眼を通して自分を観る」人です。 他力本願の人は、お金を稼いでも悩みは消えず死ぬまで意地やプライドなどの現象世界に苛まされ続けます。 自戒を持つ人は、度合いにもよりますが意図せず時代を動かしている場合があります。 億劫なのは、みんな同じです。 それをどう対処するか違うだけです。 済ませてしまうか・放置して時間が過ぎてしまうかでしょうか。 選択は自由です。 問題意識を持たなくても死にませんし、持っても死にません。 物欲でも性欲でも、未来の投資と言う目的があって行動が伴って…いや伴わせています。 生きていて、活きていないと時間だけが経過していつの間にか歳を重ねてしまいます。 だから後悔を少し減らして上手に活きたいだけです。 守りを失う前に、自ら歩く事をお勧めします。 プールに入る前は億劫でも、入ればなんだかんだ楽しんじゃうもんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は他力本願なのでここにも質問をしに来ています。 いつのまにか歳を重ねるなんて個人的には理想です。 生きると活きるの違いはさほど無いように思うのですが・・・