• 締切済み
  • 困ってます

サークルを入るか否か

大学2年生でサークルを入るか入らないかで凄い悩んでいます。 1年生のときは仮面浪人をしていたためサークルには何も入りませんでした。 結果的に仮面浪人には失敗してしまったため残り3年間を今の大学でどのように過ごすかと考えたらやっぱりサークルに入った方がいいのかなと思いました。 実際自分は大学内の友人が少ないので、サークルに入って友人を増やしたいと考えもあります。 しかしここで悩みがいくつかあります。 (1)今年入ったバイトが勝手にシフトを決められてしまい、今月でも週4,5バイトがあるためサークルには参加できない週も出てくる可能性がある。 (2)楽器(バンド系)を演奏すること、劇団で演技を勉強することなど大学生になっていろんなことに興味を持っているので、学外での活動も積極的にしようかなと考えている。(サークルでやるよりも音楽にしろ、演劇にしろ本格的に学びたいと思っています) 以上のことからサークルに入っても行けないことが多くなってしまうのではとやや不安です。 自分が今興味を持っているのは合気道と吹奏楽のサークル(人数が割と少なく入りやすい)なのですが、共に練習量が重要なため参加できなければどんどん遅れて孤立するのではないかと思います。 自分のことなのでこんなことは自分で決めないといけないと思いますがなかなか決められず、おまけに5月となってしまったので入るなら早くしなければと焦ってもいます。 もし同じような体験をした方がいたらどのような選択をしたのかというのを参考までに教えていただきたいです。 またこうしたらいいよなど助言してくださる方からも回答していただけると助かります。

noname#178631
noname#178631

みんなの回答

• 回答No.1
  • BC81

サークル「を」ではなく、サークル「に」ですよ。 もう大学生なんですから、それくらい自分で決めましょう。