孤独感を感じた時の対処法と解消方法

このQ&Aのポイント
  • 孤独感に襲われた時、どうやって対処してますか?ストレスフルな課題に取り組んでいる私は、行き詰ったままで追いつめられています。周りには助けが得られる人もいる中、私へのサポートは少なく、不安と孤独感が募っています。家庭や職場での理解者もおらず、どうしたらいいか悩んでいます。
  • 不安や焦りを共有してくれる人がいない孤独な状況に立たされています。ネットで気分転換を試みても、周囲からの安心感や放置感があり、ますます焦りや不安が募ります。感情的になりやすく辛い状況ですが、皆様の対処法や体験談をお聞かせください。
  • 孤独感や不安を解消する方法を教えてください。家族や友人が理解してくれず、彼氏もいないため、自分を支えてくれる存在がいません。ストレスフルな状況を乗り越えるためにはどうすればいいのでしょうか?皆様のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

孤独感の癒し方

皆さんはどうしようもない孤独感に襲われた時、どうやって対処してますか? 私は今ストレスフルな課題に取り組んでいて、かなりストレスがたまっています。 周りの同期たちも同じ状況にいますが、 その課題が比較的私の得意分野であり、かつ周りよりも私の方が進んでいるために、 周囲からは、「彼女は大丈夫」という目で見られ、 上司(指導者)も私ではなく他の人を気にかけます。 しかし、私は何ヶ月も行き詰ったままで、 残りのタイムリミットよりも行き詰った時間の方が長いために、かなり追いつめられています。 今の状況を考えると、 出来なくて気に掛けられている人たちは助けが得られてギリギリ達成できても、 私はほっとかれたまま達成できないのではないかと不安になります。 指導者も私が行き詰っていることは知っていますが、 他にもっと危うそうな人たちがいるので、そっちばかり気にかけて、 私には特に救済策を取ってくれません。 同期同士では慰め合ったり励まし合っているようですが、 私が焦りを口に出すと、「○○は大丈夫なんだから」と流されます。 今実家暮らしで家族がいますが、 今朝「課題の期限が来るまでこんなじゃ辛い」と弱音を吐くと、 家でしばしば取り乱す私を見ている母からは、「それは勘弁」と即答されました。 家でも職場でも不安や焦りを共有してくれる人がおらず、 彼氏もいないので、もう誰も自分を理解してくれる人がいません。 ネットなどで気分転換しても、出来ることから、と課題を始めれば、 焦るばかりなのに「大丈夫」と周りに言われること、 更には指導者までも安心感から放っておかれること等が浮かんで、 焦りと不安と孤独感が募り、PCに向かいながら泣き始めてしまいます。 もう辛いです。 今はかなり感情的になっているうえ、特定の状況をぼかしながら書いているので、 わかりにくかったらごめんなさい。 甘ったれた考えだとは思いますが、皆様からのご回答をお待ちしております。 こうした不安や孤独感を解消する方法、皆様の体験談など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssjc3104
  • ベストアンサー率48% (96/200)
回答No.1

う~ん、難しいですね。 けれど、A1_to_Z100さんの場合、 孤独感というよりもまず、課題への不安が大きいのではないでしょうか。 普段は優秀で人の手なんか借りなくても平気なのに、 今回の課題には手こずり、追いつめられ、 それを誰かのせいにしてしまっているというか…。 課題をサクサク片付けている普段であれば、 今のような感情は現れないのけれど、 追いつめられている今だから、 一時的にそういった感情が現れている気がします。 課題のことにばかり頭を使うのではなく、 たまには気分転換した方がいいですよ。 今の状態が辛くてしょうがない、誰かにわかって欲しい、 と思うのであれば、素直に話しましょう。 真剣にSOSを出せば、指導者の方や同期の方々も真剣に聞いてくれると思います。

A1_to_Z100
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございました。 ssjc3104様のご回答も踏まえて、少し落ち着いて考えてみましたが、 自分は頼ることが下手なのかな、と思いました。 見栄っ張りなのかもしれません。 うまく気分転換をしながら、やっていきたいと思います。

A1_to_Z100
質問者

補足

補足として、回答者の皆様への御礼とBAのコメントを述べさせていただきます。 お2人共ご丁寧にお答え頂き、非常に迷いましたが、 今回はssjc3104さまのご回答をBAとさせて頂きました。 zigzawさまのご回答も実体験を交えてお答え頂き、 非常に参考になりましたが、 ssjc3104さまのご回答で、寂しさよりも不安がものすごくあるのだと自覚できました。 適度に気分転換をしたり、必要な時はきちんと助けを求め、 うまくこなせるように課題と向き合いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.2

軽く聞いてください。 この間、私の興味を引いた質問がありました。 それは、大好きなおばあちゃんの誕生日に 少ないお小遣いの中からプレゼントをしたいが 何か良いものはないか、というものでした。 何度か、書いては消しをしたのですが、 つきなみな答えしか浮かばず断念しました。 そのあと、他のカテゴリーをうろうろして、 いくつか、書きなぐり、PCをシャットダウンして 寝ることにしました。 そして、ベッドに入ったとたん、 先ほどの質問に対する答えが浮かんできました。 なかなかいけると思ったので、起きだして パソコンを立ち上げ、その質問をさがして、 私の回答を書き入れようとしましたが、 すでに締め切った後でした。 (いけない、これは禁句だった) 一度、その問題から離れて、同じカテゴリーで ほかの事をされると、いいアイデアが浮かぶかもしれません。 聞いた話ですが、複数の語学を 同時進行で学習すると、一箇所でつまづいても 他の言語で似たような点をクリアすると、 元の躓いた所も通過できるとか。

A1_to_Z100
質問者

お礼

実体験を交えてのご回答ありがとうございました。 >一度、その問題から離れて、同じカテゴリーで >ほかの事をされると、いいアイデアが浮かぶかもしれません。 なるほど、確かに同じカテゴリーだと完全に離れるわけでもなく、 でも当の問題から離れられるので良いかもしれません。 早速実践させて頂きます。

関連するQ&A

  • 孤独感を感じます。

    私は二十代後半の男です。孤独感を感じる時が多々あります。 平日は忙しない日々を送っており、そのような感情を持つことはあまりありません。強いて言うならば、帰り道ぐらいです。しかし、時間的に多少余裕のある時は孤独感を感じるようになります。 私にはこれまで恋人がいたことがありません。孤独感を感じる時、心を許せる恋人がいればどんなに心が休まることだろうと考えてしまいます。このように極度の孤独感を感じるようになり、数年間経ちました。私の周りを見渡すとだいたいの人には恋人はいます。お互い励ましいながら、歩んでいるのを見ると劣等感さえ芽生え始め、自身に嫌悪感さえ覚えてしまいます。 ただ今年は自身にとって非常に大事な年なので、孤独感などに心が揺れている場合ではありません。しかし、大事な年ということからプレッシャーを感じ、さらに孤独感が助長されているように感じます。つまり、少しでもプレッシャーを軽減するために心を許せる、また心から応援してくれる人が、そばにいてほしいという気持ちに襲われてしまいます。 この数年間、上手くいかないことが多く、多くの悩み抱え込み体を壊した時期がありましたが、何とか目標を達成しようとしてきたつもりです。 今は目標を達成するために戦わなければなりませんが、少しでもこの孤独感を軽減したいと思っております。どのようなことでも良いので、恋人のような心を許せる人がいなくても孤独感を軽減できる方法などがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 離れていく(孤独感)

    最近、強い孤独感があります。僕の周りから人が離れていってる気がしています。 ゼミのメンバーが僕の周りで楽しく話ししてたり、 「飲みに行こうか!」と言った時に、僕にだけ「行く?」って聞かれなかったり。 今まで普通に話しかけたり話しかけられたりしてた女性にも、ある日突然僕とだけ話さなくなったり。その人は僕を除く他の人とは話してますし、 僕がいても僕はいないものとなっています。 これといって悪いことをしたわけでもないし、僕は人の動作や反応に敏感なため、 嫌がることをしたということはないと思います。 本当は僕はすごく寂しがりで、人と一緒にいたりしたいのです。 だけどそれが叶わなくて、辛い思いをしています。 被害妄想だと言えばそうかもしれませんが、人とうまくいかなくて、孤独を感じます。 みんな僕から離れていきます。 気にしたくなくても寂しくて、他人がグループや友達と楽しくしているのを見ると、すごく凹みます。 人と仲良くするにはどうしたら良いのでしょうか? 僕から人が離れていく感じがするのですが、なぜだと考えられるでしょうか? 実際に僕を見ていないから難しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 不安感と孤独感

    強い不安感・孤独感に襲われた時、みなさんはどう対処していますか? 今どうしようもない孤独感で押し潰されそうです。

  • 孤独感の感じ方

    孤独感は人それぞれ感じ方が違うので、当人が「私は孤独だ!」と言った場合、それを比較しようとして、「世の中にはもっと恵まれない子がいるよ」と言ったところで、ナンセンスですよね。 ですが、親や家族も健在で、親友や恋人、配偶者、子供達に恵まれ、経済的にユトリがある人が孤独感によって、辛いという事も多々あると思いますし、実際聞きます。 お金持ちが幸せか?と問われれば、その状況になれば、時に周りの人間も打算的に見えて、本当の人間関係が築けず、孤独に陥ってしまう事もあるかも知れません。 自分が疑問に思うのは、あくまで、ごく平凡な(失礼かも知れませんが)、一般人がそこまで、満たされているのに、孤独感に悩んでしまう事です。 ひとつの一因として、友達や恋人を選ぶ際に、寂しさを紛らわす為に付き合って、妥協して結婚したり、家庭を作り、そこで、ふと気がついたら、腹を割って話も出来ないし、何かの自分を演じているが故に孤独にぶつかってしまうのかな?という事です。 ある程度満たされてる人が孤独を感じては駄目だと思ってる訳ではなく、(それは個人の自由ですから) どんな点や、どんな時に孤独を感じるかを知りたいので、質問させて頂きました。

  • 孤独感で辛いです。

    大学1年の男ですが、最近ひどく孤独感を感じて、それに悩んでしまい辛い状態です。友達はいるんですが、そんなに多くもないし、自分のことを相談できるような人がいません。昔は悩みを打ち明けあえた彼女がいたのですが、少し前に別れてしまいました。 孤独感で悩むようになってから、鬱っぽくなってしまい、ひどいときは何もやりたくなくなってずっと横になっているという感じです。夏休みであまり人と会っていないのも原因かもしれません(自分は今一人暮らしをしています)。自分から遊びに誘えるような人もいないですし・・・。気がつくとため息ばかりです。たまに友達と会って、その人がいろんな人と遊んだりして忙しいというような話を聞かされるとひどく気分が落ち込みます。 今日は特にひどく、寝不足で疲れていて早く寝ようと思い布団に入ったのですが、孤独感から動悸がして、更に元彼女のことを思い出してしまい、眠れずに今に至ります。最近寝るときにいろいろ考えてしまってなかなか眠れなかった日が続いていたのですが、ここまでひどいのは初めてです。 これからの生活が不安だらけで嫌になります。ずっと悩みを溜め込んで生きていくのかとか、いろいろ考えてしまいます。自分の好きな映画鑑賞もする気になれません。独りに耐えられない女々しい自分にも嫌気がさします。本当に辛いです。 アドバイスでなくても、何か言葉をかけていただけるだけでも十分です。どなたか返答よろしくお願いします。

  • 孤独と孤独感

    いつもお世話になっています。 なんだか、ここ2、3日孤独感に悩まされています。 眠っていても、眼が冷めると急に「水に挿した花」(中森明菜)の曲が頭に浮かんできて、なんだか怖い。その世界に飲まれてしまいそうになる。 昨日は、昔の知り合いや友人にいきなり何人も電話してしまった。 孤独であっても、必ずしも孤独感を感じるとは限らない。怖いのは、孤独より孤独感。 今は、それに怯えている。連休だからかな? 水商売の女性が自殺するのは、正月などが多いと聞いたことがあります。それがわかる。 ふだんだって、十分孤独なのに、孤独感を感じているかというと、まったくそうでないこともある。 だから、孤独であるという事実と、孤独感は微妙に違うと思う。でも、今は孤独感に襲われている。 症状のひとつで、また気分は変わるのだろうか。 それとも、、、、皆さんは感じたことがありますか。 そんなとき、どうしたらよいでしょう。 あまりお説教調のアドバイスは、遠慮していただきたい。なにか生命の危機に瀕する行動に出てしまうかもしれないから。

  • 孤独感

    女子高生です。 すごくさびしいんです。 ひとりで部屋にいるときものすごい孤独感におそわれます。 こんなとき隣にだれかいてくれたら、抱きしめてくれたらいいのにってすごくおもいます。 みなさんはこんなときどうやって対処していますか? 彼氏をつくればいい、と思うかもしれませんが 過去の恋愛のトラウマや周りに男性が少ないことから なかなか新しい恋に踏み出せません。 抱きしめられる夢をみて、目が覚めてまた孤独感を感じます。 すごくつらいです。

  • 孤独感との付き合い方について

    皆様は孤独感とどのように付き合っていらっしゃいますか? どんな時にご自分が孤独だと感じますか? 子供の頃から漠然と孤独感をいつも感じ僻みっぽい大人になりました。 幸せになりたいと思っているつもりですが、選択肢がある時気が付くと苦労する方を知らず知らずに選んで来ました。 とにかく毎日苦しいです。 家族も友人もお付き合いしている相手もいます。 ただその人達には勿論、誰にもこの孤独感について話す事ができないのです。 ある時期には趣味などを無理やり見つけ紛らわしていた事もあります。 でも無理に見つける位ですから本当に好きではないので続きません。 自分が鬱なのかどうかも分かりません。 ただ、必要以上に孤独だと感じ苦しんでいます。 この孤独感を生み出すのも自分ですから、きっと自分の責任なんだと思います。 しかしどうする事もできません。 どなたかご回答とアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 孤独感と集中力

    初めまして、よろしくお願いします。 メインがメンタルな部分の質問だと判断致しまして こちらに質問させていただきます。 フリーランスのデザイナーになって2年を超えました。 そこで孤独感と集中力のなさに悩まされています。 ですがこれでしかある意味自信を付けられそうな面も無い、 デザインは好き、デザインで生きていきたいと思いました。 そこで単純にフリーに、って流れだったのですが、奇跡的な面が強いのです。 あるきっかけで今の2つのクライアントからお仕事を取らせていただいてから、 ほぼ自力で勉強してそのクライアントのみで生活をしております。 ただやはりいつ切られるかという不安が大きいです。 そして近頃やっと同業者と何かもっと広げて行こう、 とそういった前向きな話は出ています。 ここで2,3年色々悩んでいたのが、孤独感や無職感、集中力の無さです。 ご存知だとは思いますがなんといっても たった一人で自宅で仕事をして、黙々と作業です。 人との付き合いはたまにクライアントの会社に出向き挨拶するだけ。。。 ほとんどメールや電話でのやり取りです。 友達とは週1,2で夕飯を食べるようにしていますが、そうしないと頭が崩壊しそうです。。 人との付き合いを苦手としていた自分が人ともっと関わりたいとさえ感じる生活です(笑) クライアントに必要とされているものの、それが自信につながらない自分が嫌なのです。 やりきった!そんな達成感も一時的で、そのうちすぐに陥って行きます。 趣味に近かった気分転換の田舎へドライブも 逆に人が居ない場所へ行く事への孤独感とストレスがつのるようになりました。 昼間少し時間が空けばコンビニ等とりあえず人の居る所にいきたくなります。 こういった症状は病的なものなのでしょうか? 昔高校を体調不良で辞めた時周りからの疎外感がひどくそれがトラウマにもなっています。 孤独感は本当に辛く、いったい僕の事を誰が求めているんだろう、そんな事を考えてしまいます。 と読み直しまして支離滅裂な所が多いですね。。読みづらいかもしれませんが、 率直な文章です。よろしくお願いします。

  • 孤独感や劣等感…

    こんにちは。 19歳の学生です。 最近、とても孤独感や劣等感を感じてしまいます。 特に、友人はいますが、心から信頼でき、気を遣わないような親しい友人はいません。 周りの友人が親しい友人と遊んだりした話などを聞くと、とても羨ましく思い、心から親しく思える友人がいない自分に、劣等感を感じてしまいます。 そんな中でも、3年以上の付き合いで、今年の3月から遠距離恋愛中の大好きな彼氏がいます。 私にとって彼は、心から信頼できるとても大切な存在で、唯一の心の支えです。 ですが最近、万が一別れてしまったらと考えることがあります。 別れてしまったら、本当に独りになってしまうのではないか…と孤独感や漠然とした不安を感じてしまいます。 見えない先のことを考えて、とても気分が落ちてしまいます。 なんだか自分を保てなくなくなりそうで恐いです… こんな私に、何かアドバイスをいただけないでしょうか? 乱文で申し訳ありませんm(__)m 最後までご覧いただき、ありがとうございました^^

専門家に質問してみよう