• 締切済み

健康診断データの価値

number1185の回答

回答No.1

不特定者のデータには価値は無いでしょう。 医療上必要なデータは、施術前(投薬前含む)データと、 施術後(投薬後)データがあって初めて有効なデータになります。 何かの統計の資料にするのであれば、まったく価値が無いとは 言えませんが、何かの確証にするには不向きですね。 国が発行する白書などの基礎データにするには それなりに活用できるでしょう。

dream0322
質問者

補足

最近、PHRという言葉が多く言われていると思います。 予防医学の観点で欧米ではごく普通に広まっています。 グーグルもグーグルヘルスよりPHRへ進出をされているようです。 単に健康診断情報を収集しているだけの様に思えないのですが。 如何でしょう? どなたかお教えください。