愚痴を言われたとき

このQ&Aのポイント
  • 患者の立場にいて、医療従事者からの愚痴への対応方法を考える
  • プロの医療従事者は常に患者の立場に立って考えるべき
  • 愚痴を言われた場合、相手の気持ちを理解し対話を大切にする
回答を見る
  • ベストアンサー

愚痴を言われたとき

自分が患者の立場にいて、医療従事者から患者に関する愚痴を聞かされたときは、どのように返したら良いですか? 「〇〇な患者がいてさ~」と。ちなみに、自分はそんな患者ではないけれど、患者の立場に立つと、その〇〇みたいな患者の気持ちも分かるので困る場合です。 健康な人には病人の気持ちは分からないかもしれませんが、プロの医療従事者(医師や看護師ではなく、パートのおばさんですが)ならば、常に患者の立場に立って考えて欲しいなぁと思ってしまいます。 以前そのおばさんから、「自分は生活のために働いている」と言われたこともあって、患者のために働いている意識が薄くなってしまっているから、患者の愚痴が出てくるのかなぁと残念にも思います。 私自身が聞き上手な方なので、私になら愚痴りやすいのかもしれないですが、患者の立場としては良い気持ちがしないです。 今度まだ医療機関にかかるのですが、もし愚痴られたときは、なんと返したら良いですか?逆に、医療従事者に対する愚痴を返せば言わなくなりますか?

noname#156454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

まあ「はあ…」と言っておくくらいしか、当面は無いのでは?。 そのオバサンも医療従事者とはいえ、患者の精神的ケアについてレクチャーを受けてきた人でもないのではないでしょうか?。 自分なりで介護にいどみ、自分なりの結論を出しながら働いているのだと思います。 ですから「話しやすい方」…今回はあなたですけど…に対して「同意して欲しい」と思っているんでしょうね。 まあ…ぶっちゃけですけど「人はみんなかわいそう」ですよ(笑)。 そういう生き物で、生き方しかできない。 みんなそれぞれではありますけど、かわいそうじゃない人なんていないでしょ?。 そう思えば気持ちが少し、軽くなりませんか?。

質問者

お礼

そのおばさんは、話しやすい私に同意して欲しいと思っているんですね。今度愚痴られたら、「はあ」と同意しておこうと思います。 ほんと、人はみんなかわいそうですね笑 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koisi-
回答No.1

愚痴る事で、普段は熱心に患者さんに対応している方では無いですか? 私は畑違いで販売業ですが、他人に愚痴りたくなるお客様たくさんみえます。 その場では、しっかり対応して、お客様には気持ち良く納得していただける様にしていますが、内容によっては凄くストレス溜まってしまう事あります。 友人のおっしゃる愚痴は、同業者でなけりゃ、正直、何言ってるんだ、お金もらって働いているプロだろって思われる事も多いかもですが、その方と、変わらぬお付き合いをする必要あるのでしたら、 大変な仕事ですね、でも、患者さんがそう思う気持ちもわからない事はないって、ねぎらいつつ、患者立場になって話しを聞くのが一番かなって思います。 多分、質問者様に、その方は愚痴る事で、すごくストレス発散出来てるんだと思います。 でも、それが質問者のストレスになっているのでしたら、 いけませんので、患者さん立場の意見をハッキリ伝えても良いと思います。 そして医療従事者への愚痴も言って良いと思います。 ただ、愚痴る体質の方は本質がそういう方なので、愚痴る事無くなるのは難しいとは思います。

質問者

お礼

仕事をねぎらいながらも、患者の立場としての意見を伝え、医療従事者への愚痴も言っても良いんですね。 それを聞いたら何だか気が楽になりました(私もストレスを受けていたんですね笑) アドバイスありがとうございました。