看護師による美容施術の安全性と責任について

このQ&Aのポイント
  • 看護師が美容施術を行うことについて、その安全性や責任について考える必要があります。
  • 患者さんは医師が施術を行った方が安心であり、問題が起こった場合の責任も医師にあると考えられます。
  • 高額な施術であるため、トラブルの可能性もあり、看護師の立場から院長と相談することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師がやっていいのか?

皮膚科に勤めています。 来月から ケミカルピーリングとI2PLという 美容の施術を始めるようです。 で・・それを 多くのクリニックで看護師がやってるので 家も看護師にやってもらうと院長から言われ 正直、私自身 どうなんだろ?って思っている所です。 看護師がやる事は グレーゾーンではないですか? 患者さんとしても看護師がやるより医師がやったほうが安心でしょうし また問題が起こった時 施術しなかった医師にも責任がありますし 施術した看護師にも 責任があると思うのですが。 高額な施術となりますので トラブルもあるかと思って 色々心配しております。 まだ 始める前なので 看護師の立場から 院長がやって欲しいと言ってみようかとは思ってはいるのですが ケミカルピーリング または I2PL など やられている医療従事者の方からの意見を聞かせていただけると嬉しく思います。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riskymegu
回答No.1

恐らく非常にグレーゾーンでしょう。 が、医師監視もしくは指示の元での行為だからよしとされてしまうのでは?

hime1007
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりグレーゾーンなんですね。