• 締切済み

看護師の退職?

看護師の退職? 中規模病院の病棟師長に就いています。 今年9月に、普段からだらしない医師(奥さんに捨てられ、離れて暮らす娘さんがハーバード大学医学部へ入ると嘘をつく)で、病院長や事務方にも注意され疎まれている医師に、私が患者さんのためにもきちんとして下さいと強めにお願いしたところ、患者さんのカルテの中に私への悪口雑言を書かれました。 『○○(私の名前)は医師法に違反している、普段から生意気な口をたたく』など。ここに書けない内容もあります。 私は物凄くショックで、あろうことか患者さんのカルテに医療とはまったく関係ない私への不満と悪口を書き、平然としている医師に憎悪を感じました。 しばらく10日ほどは平静を装い普段通り勤務していましたが、自宅で倒れ、救急搬送された内科の先生にすべて話すとメンタルクリニックを紹介され、現在はそのメンタルに隔週で通院しています。 病名は適応障害です。 それで、この12月末に自分の去就を病院へ伝えないといけないのですが、直接病院へ行って上司や事務方に伝えた方が良いか、書面で伝えても良いかを迷っています。 病院へ行く自分を考えるだけで震えが止まらなくなります。 初めてのことで、皆様のお知恵をお貸し下さいませ。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.2

お辛いですね。でも書面では、あなたの思ってる通りに取って貰えないこともあるんじゃないでしょうか? 病院が辛いのなら別の場所や、あなたが側についてくれてると安心だったり、心強い方と一緒に連れて行くのは、どうでしょう? ちゃんと正しく伝えないと意味が無いと思いますが。あなたが報われない気がします。大変だとは思いますが・・・。 直接が辛いならネットでも。

• ithi
回答No.1

abaklo1919さん、こんばんは。 貴方は全然悪くないですね。悪いのはそのガラの悪いお医者さんですね。メンタルがやられるのはひどいですね。まず、上司や事務方に電話して相談してから、書面で許されるなら、書面を郵送すればいいんではないでしょうか?