• 締切済み

看護師の退職?

看護師の退職? 中規模病院の病棟師長に就いています。 今年9月に、普段からだらしない医師(奥さんに捨てられ、離れて暮らす娘さんがハーバード大学医学部へ入ると嘘をつく)で、病院長や事務方にも注意され疎まれている医師に、私が患者さんのためにもきちんとして下さいと強めにお願いしたところ、患者さんのカルテの中に私への悪口雑言を書かれました。 『○○(私の名前)は医師法に違反している、普段から生意気な口をたたく』など。ここに書けない内容もあります。 私は物凄くショックで、あろうことか患者さんのカルテに医療とはまったく関係ない私への不満と悪口を書き、平然としている医師に憎悪を感じました。 しばらく10日ほどは平静を装い普段通り勤務していましたが、自宅で倒れ、救急搬送された内科の先生にすべて話すとメンタルクリニックを紹介され、現在はそのメンタルに隔週で通院しています。 病名は適応障害です。 それで、この12月末に自分の去就を病院へ伝えないといけないのですが、直接病院へ行って上司や事務方に伝えた方が良いか、書面で伝えても良いかを迷っています。 病院へ行く自分を考えるだけで震えが止まらなくなります。 初めてのことで、皆様のお知恵をお貸し下さいませ。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.2

お辛いですね。でも書面では、あなたの思ってる通りに取って貰えないこともあるんじゃないでしょうか? 病院が辛いのなら別の場所や、あなたが側についてくれてると安心だったり、心強い方と一緒に連れて行くのは、どうでしょう? ちゃんと正しく伝えないと意味が無いと思いますが。あなたが報われない気がします。大変だとは思いますが・・・。 直接が辛いならネットでも。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

abaklo1919さん、こんばんは。 貴方は全然悪くないですね。悪いのはそのガラの悪いお医者さんですね。メンタルがやられるのはひどいですね。まず、上司や事務方に電話して相談してから、書面で許されるなら、書面を郵送すればいいんではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 退職理由をアドバイスして下さい

    私は結婚後 パート勤務をしてきました。 子供が二人いるのでその成長に合わせて限られた時間内での勤務でした。 一社目…12時までの経理事務 二社目…3時までの総務 経理事務 三社目…4時までの病院の事務 (医療事務ではありません。主に患者様の対応とカルテ管理と受付です) 私は事務職が好きでプラス人と接する事も大好きです。 三社目の病院での仕事は人とも接する仕事で事務的な仕事も含まれていたため満足していたのですが 病棟の師長さんにあまり良く思われていなかった為 異動を命じられました。心当たりがある件は院内のルールを反して来院されている方に注意した所 その来院の方が激怒されました。私はマニュアル通りに尚且つ丁寧に対応したつもりだったのですが その方は師長さんに意見され私は師長から注意を受け謝罪する様に指示を受けました。それに対しての不満はありましたが上司の命令なので悔しかったですが謝罪しました。そして『どの様に対応したらいいのか?』と師長さんに尋ねましたが私が接した対応と変わりはありませんでした。 …と いう様な経緯がありそれに対しての処分が異動!『私は間違ってないのにな?』と納得がいかず悔しい思いを胸に退社しました。6年働いた職場だったので分からない事は殆んどなかったですし自信をもって仕事をしていました。自分の意見をハッキリ言ってしまう性格なので… そーいった点も師長さんからみると煙たい存在だったのだと思います。 三社目の退職理由は上記です… まだまだ働かないと家計も苦しいので職を探している中 書類選考結果 面接していただける会社がありました。必ず聞かれる内容は前職の退職理由かと思います。 自分にも非があったんだろうな…と反省半分 納得いかない気持ち半分…というのが今の正直な気持ちです。上記の内容をありのまま面接で話すと良くないですよね? 何か良いアドバイスをお願いします。 ちなみに 今年43歳になりました。40代ともなると転職は厳しい世の中ですよね? 長々と失礼致しました。 急いでいるので大変恐縮ですが早目のアドバイスお願いします。

  • 人間関係に困っています。アドバイスをください!

    新しい職場でとても苦手な人がいます。どのように乗り越えたらよいかアドバイスを頂けたらと思います。 新人看護師です。新人看護師とはいえ、家族もありそれなりの年齢です。 就職は近隣のクリニックでパート勤めを始めました。 そのクリニックでの仕事自体はとても気に入っており、この先もずっとそこで働いていきたいと思っています。 しかし、そこで働いている同じ年の先輩看護師(A)の意地悪にとてもストレスがたまります。 Aは、クリニック内ではとても良いキャラクターとして認められています。私も最初は良い方なのだと思っていました。しかし、私の持ち物のついて「お金持ちねー」と言ってきたり、週末の話をみんなでしている時も子どもを遊園地に連れて行ったという話をすれば「お宅はお金持ちだからそんなことができるのよ、うちはお金がないから仕方なく私が働かないといけないのよ。」など、言われることが多くなり私自身、自分の話を聞かれても嫌味を言われない内容を選んでするようにしました。患者さんでも少しでもお金持ちそうな品のある患者さんが来たら、あのタイプは嫌いだと悪口ばかり言います。正直とても聞き苦しいし見苦しい嫉妬です。 私は看護師になりたてで、しかもフルタイムで働いているわけではなくパートタイムで週に3~4日、3~4時間の短い間の勤務なので技術や知識も圧倒的にない状態です。しかし、人数の少ないクリニックでは新人指導の余裕もなく一人で患者さんに対応しなければならない機会も多々あります。 先日も、健康診断目的で来られた患者さんのカルテに必要な印鑑を押していって(点数を取るため)、確認のためにAに見てもらい「これでいいよ。」といわれたのでそのまま実行しました。すると翌日に、師長から呼び止められ私の押した印鑑が間違っていて点数が取れずに大変だったと注意を受けました。私は、とまどい確認をとった看護師のほうを見ました。するとAはあからさまに知らないといわんばかりにそっぽを向きました。騙されたと思いました。私は、ただ謝罪をし続けました。 昨日も、医師から注射の指示が出たようで(私は少し離れたところにいたので聞こえませんでした)、師長から抗生剤の注射の指定を受け患者に注射しました。その一部始終をAは私の真横で見ていました。患者さんに注射が終了し待合室に行ってもらった後に、Aが私に「あの患者さん、採血しないといけなかったんじゃない?」と言ってきました。私は、「採血の指示は言われてませんでしたけど・・・」と戸惑いながら言いました。すると、医師の書いたカルテを勝手に確認し(医師の机にあるカルテは、回ってくるまで見てはいけないといわれている。)、「あるじゃないねー!!!」と大声で言いました。 Aはいつもの流れで採血があることを知っていて、目の前で私を観察しながら間違えを指摘もせずただ傍観していたのです。注射をしている最中に言ってくれれば、患者さんに2度針を刺さなければならないという苦痛を与えずに済んだものを、私へのくだらないあてつけのためにあえて患者さんにも被害を与えるという恐ろしい事を選択したのです。患者さんには謝り倒して、許していただき採血をさせていただきました。私は、患者さんにも申し訳なく、こんな嫌がらせを受ける自分自身にも情けなくなり涙が出ました。 師長とそのAは2人だけ正社員ということもあり仲が良く、いつも2人で仲良くくっついています。 師長はそれまでとても感じよく接してくれていたのですが、最近はよそよそしくされるようになりました。 また、Aは悪口ノート(主に院長と院長夫人、その子どもたちの悪口を記入している)を作っていて、あらゆる悪口をノートにつづっていて無造作にクリニックの処置室内に放置しています。そのノートは、申し送りノートと同じノートなので一度間違えて開いてしまい、内容を見て吐き気がするくらいいやな気持になりました。その悪口ノートの存在は偶然見てしまった私以外知らないようです。もし、院長たちに見つかったらいったいどうするつもりだろうと思います。(余計な心配ですが…) Aのような人間と今後どのように付き合っていけばいいかわかりません。そんなにクリニックに文句があるならほかの病院に勤めればいいのにと思ってしまいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • これって退職勧告?

    お世話になります。 私は看護師で経験年数は8年になります。結婚して慣れない土地に来ました。 今までは7年間総合病院の病棟(消化器外科、整形外科の混合)で勤務し、それなりに任されていました。今回、個人病院(療養型)に勤務し1ヶ月。管理体制や患者様への対応など「?」なことが多く、まわりにも全く馴染めずにいます。 しかし、まだ1ヶ月だし…と慣れたらどうにかなるかな…と思っていたところに病棟師長から「色々納得できないところもあると思う。他にも病院はあるし、(看護学校の)先生も向いてるんじゃない?ご主人とよく話し合って…」などと言われてしまいました。 正直、「やめた方がいい」と言われてると思うんですが、師長もはっきりは言えないんですよね…。 その病院は離職率が高く、一年に十名程度やめたそうです。一週間で来なくなった人もいたとか…。それを入職後に聞いて少し不安ではあったのですが。 私としては続けようかと思っていたのですが、意地だけで続けても患者さんやスタッフに迷惑がかかるかな…とも思います。 みなさんならどうされますか?師長の本当の気持ちは? 長い文章読んでくださりありがとうございました。厳しいご意見でも聞かせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 自分がクレーマーになってないか不安です。

    自分がクレーマーになってないか不安です。 総合病院の内科にかかってます。 極度に不安になる性格で、自分がクレーマーになってないかが不安です。 怒鳴ったりしたことはもちろんありませんが、病院の検査技師の方が、私の服をある拍子に破ってしまい、その時は「ごめんごめん」と言われ、仕方ないかなと放って置いたのですが、やはり納得できずに、後日伝えて、謝罪と共に同じ商品をいただきました。 病院のカルテはNECのものです。 医師や看護師、検査技師などの態度は以前と変わりませんが、そういうトラブルを起こしてしまったことで、自分はクレーマーになってしまったのではないかと、今後もお世話になる病院なので、服ぐらい目を瞑るべきだったのかと、後悔しています。 医師は、カルテを見せながら診察してくれるのですが、患者には見えないところに悪口が書いてあるのかなとか、ほんとに不安です。 医師や看護師の方、教えてください。 NECのカルテには、そのようなことを記載する欄はありますか? また、窓口のスタッフの態度が、以前と違う気がするのですが、窓口のスタッフはカルテを読んだり、記入したりできますか?

  • 患者にカルテを持たせてはいけない?

    看護師2年目です。外科病棟に勤務しています。 昨日入院患者が他科の外来診察に呼ばれました。その方はADLもしっかりされた40代の女性で、診察室も分かると言うので本人に自分のカルテを持参していただき外来受付まで降りてもらいました。 すると外来受付からクレームがあり、リーダーから厳重注意を受け、その後師長からも指導を受けました。 自分ではその時、患者にカルテを持たせることがそれほど悪いことだとは全く認識しておらず、師長からは「絶対にアカンよ。個人情報やし、見られたくないことが書いてあることもあるし」と言われ、自分の認識と現場のずれがこれほど大きいことにショックを受けたと同時に、どこか納得のいかないところもありました。他の施設で働いている友人に聞いたところ、その施設では透析患者は自分のカルテを持って透析室に行くと言っていました。 カルテは個人情報ですが、それはその人の個人情報でありいつでも開示する義務もあります。患者本人がそれを見たところで、それほど大きな問題ではないと思います。(未告知やその他特別な状況は除く) まだまだ経験の浅い身ですので、自分の思いこみが実は間違っているのかどうか不安です。 他の病院施設では、カルテを患者に持たせてはいけないことになっているのでしょうか?

  • 退職時のトラブルについて、上司の嫌がらせで退職まで追い込まれたので退職

    退職時のトラブルについて、上司の嫌がらせで退職まで追い込まれたので退職届にそのままの理由を書いたら総師長・事務長に書き直しを命じられました。上司の嫌がらせは総師長にも報告しましたが、話をきいてもらえません。勤務態度が悪いと言われてますが、患者様からの苦情などはなく、ただ上司に平等にして下さいと言った事と選挙運動を断った事はあります。看護協会の報告書も書いていないからと言われましたが、代議員として私が自分の印鑑を押してもらったお金を病院に全て回収されたことが納得いかずに提出していないだけで報告書は書いています。相談に行くなら労働基準局でしょうか?一度電話で簡単には相談はしています。乱文で申し訳ありません。

  • 医師の素顔

    病院で仕事をしているものです。 看護士ではありません。 医療事務やさんです。 勤務開始より2年がたとうとしています。 しかし 今だに職場の雰囲気になじめません。 医師A先生とB先生が話をしていてC先生の悪口を 言っているかと思いきや、その2時間後にはB先生とC先生が 2人そろって A先生の悪口をいう、見たいな雰囲気があります。 病院の仕事は 患者様のケアであり、患者様が 元気になればいいので、私も病院の雰囲気がキライですが、 今まで頑張って仕事してきました。 医師も患者様相手に相当なストレスがたまっているので 仕方のない事だと思うのですが、 私は人様の事を悪く言うのが嫌で、それにそういう悪口の オンパレードを耳にするといい気持ちになれません。 それに病院は噂が多い場所なんですね。 私は医師でも看護士でもない、ただの医療事務ですが、 私の噂が 私の担当の診療科(外科です)を超えて、 あっという間に 他の医師まで広まっている事も 多く、耐えられない事も多いです。 私は人にどう思われているか、結構きにする タチなんで。。。。 病院でお仕事されている方、どうやって毎日 ストレス対処してますか???

  • ナースステーション宛の手紙、開封するのはだれでしょうか。

     看護師長がチェックするのか、それとも看護師だれでもが自由に開封して読むことができるのでしょうか。  内容に、患者の家族しか知らない医師の言動・姿勢を告発(外部告発?)するようなことが書かれていて、病院や医師にとって都合の悪いものでしたらどうですか?(大学病院)   よろしくお願いいたします。  

  • 看護師の友人が自信をなくしかけてます・・・

    大学病院の整形外科病棟勤務の5年目の女性看護師さんです。 彼女の悩みは、患者に感情移入をしすぎてしますことらしいのです。 担当制のシステムなので、長い入院患者だと1年近くお世話することもあるそうです。そうしたら、患者という関係を超えて気持ちが入りすぎるらしく、その患者が亡くなった時など号泣してしまい、他の患者の 看護が出来なかったそうです。師長にも、患者に入れ込み過ぎと注意を受けたそうです。ですから、難病の患者などは、仕事が休みの時でも 気持ちの切り替えが上手くできず、プライベートでも心配で心配で疲れてしますそうです。あまりにも事務的に処置する看護師さんも問題ですが、入れ込み過ぎる看護も心身ともに疲れるといいます。彼女の母親も 「もっと楽に仕事したらいいのに」と助言するそうですが、気持ちの問題なので上手く対処が出来ないといいます。先日は、この仕事は向いてないのかなぁと究極の発言まで出ました。何がアドバスなり助言したいのですが・・・どう励ましてあげればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 医療事務の方にお聞きします。

    医療事務の方にお聞きします。 患者さん一人一人にカルテ番号がありますよね。 それについて教えていただけませんか。 カルテ番号下2桁で分けて管理、生年月日によりカルテ番号を管理している病院があると聞きました。 この管理する方法は何と言うんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう