人間関係に困っています。アドバイスをください!

このQ&Aのポイント
  • 新人看護師の私が、同じ年の先輩看護師(A)から嫌味や嫉妬を言われ、ストレスがたまっています。一人で患者さんに対応しなければならない機会も多く、指示を間違えると注意されますが、Aはその場で指摘せず傍観しています。さらにAは悪口ノートを作成し、クリニック内に放置しています。仲の良い師長と共謀しているようで、最近は師長もよそよそしい態度を取るようになりました。
  • 私はAのような人間との付き合い方に悩んでいます。クリニックに不満があるなら他の病院に勤めればいいのにと思いますが、どうすればいいのでしょうか。
  • アドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係に困っています。アドバイスをください!

新しい職場でとても苦手な人がいます。どのように乗り越えたらよいかアドバイスを頂けたらと思います。 新人看護師です。新人看護師とはいえ、家族もありそれなりの年齢です。 就職は近隣のクリニックでパート勤めを始めました。 そのクリニックでの仕事自体はとても気に入っており、この先もずっとそこで働いていきたいと思っています。 しかし、そこで働いている同じ年の先輩看護師(A)の意地悪にとてもストレスがたまります。 Aは、クリニック内ではとても良いキャラクターとして認められています。私も最初は良い方なのだと思っていました。しかし、私の持ち物のついて「お金持ちねー」と言ってきたり、週末の話をみんなでしている時も子どもを遊園地に連れて行ったという話をすれば「お宅はお金持ちだからそんなことができるのよ、うちはお金がないから仕方なく私が働かないといけないのよ。」など、言われることが多くなり私自身、自分の話を聞かれても嫌味を言われない内容を選んでするようにしました。患者さんでも少しでもお金持ちそうな品のある患者さんが来たら、あのタイプは嫌いだと悪口ばかり言います。正直とても聞き苦しいし見苦しい嫉妬です。 私は看護師になりたてで、しかもフルタイムで働いているわけではなくパートタイムで週に3~4日、3~4時間の短い間の勤務なので技術や知識も圧倒的にない状態です。しかし、人数の少ないクリニックでは新人指導の余裕もなく一人で患者さんに対応しなければならない機会も多々あります。 先日も、健康診断目的で来られた患者さんのカルテに必要な印鑑を押していって(点数を取るため)、確認のためにAに見てもらい「これでいいよ。」といわれたのでそのまま実行しました。すると翌日に、師長から呼び止められ私の押した印鑑が間違っていて点数が取れずに大変だったと注意を受けました。私は、とまどい確認をとった看護師のほうを見ました。するとAはあからさまに知らないといわんばかりにそっぽを向きました。騙されたと思いました。私は、ただ謝罪をし続けました。 昨日も、医師から注射の指示が出たようで(私は少し離れたところにいたので聞こえませんでした)、師長から抗生剤の注射の指定を受け患者に注射しました。その一部始終をAは私の真横で見ていました。患者さんに注射が終了し待合室に行ってもらった後に、Aが私に「あの患者さん、採血しないといけなかったんじゃない?」と言ってきました。私は、「採血の指示は言われてませんでしたけど・・・」と戸惑いながら言いました。すると、医師の書いたカルテを勝手に確認し(医師の机にあるカルテは、回ってくるまで見てはいけないといわれている。)、「あるじゃないねー!!!」と大声で言いました。 Aはいつもの流れで採血があることを知っていて、目の前で私を観察しながら間違えを指摘もせずただ傍観していたのです。注射をしている最中に言ってくれれば、患者さんに2度針を刺さなければならないという苦痛を与えずに済んだものを、私へのくだらないあてつけのためにあえて患者さんにも被害を与えるという恐ろしい事を選択したのです。患者さんには謝り倒して、許していただき採血をさせていただきました。私は、患者さんにも申し訳なく、こんな嫌がらせを受ける自分自身にも情けなくなり涙が出ました。 師長とそのAは2人だけ正社員ということもあり仲が良く、いつも2人で仲良くくっついています。 師長はそれまでとても感じよく接してくれていたのですが、最近はよそよそしくされるようになりました。 また、Aは悪口ノート(主に院長と院長夫人、その子どもたちの悪口を記入している)を作っていて、あらゆる悪口をノートにつづっていて無造作にクリニックの処置室内に放置しています。そのノートは、申し送りノートと同じノートなので一度間違えて開いてしまい、内容を見て吐き気がするくらいいやな気持になりました。その悪口ノートの存在は偶然見てしまった私以外知らないようです。もし、院長たちに見つかったらいったいどうするつもりだろうと思います。(余計な心配ですが…) Aのような人間と今後どのように付き合っていけばいいかわかりません。そんなにクリニックに文句があるならほかの病院に勤めればいいのにと思ってしまいます。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.3

Aは、パートとして一日数時間、ちょろっと仕事してさっと帰る質問者が憎いのでしょう。 とはいえ、何にせよ人命がかかっているのだから、質問者もぐずぐずしていないでしっかりスキルを身につけるべきと思います。 今できることは、それだけだと思います。 ある程度仕事ができるようになり、戦力として認められればいじめはなくなるかもしれませんが、その時には他院に転職も可能でしょう。

その他の回答 (4)

• Kiripaku
回答No.5

そういうバカは力に弱いです 「パワハラって労働基準監督署に行けばいいんですかね?」と本人に聞いてやればいい 「何かあったの?」なんて聞いてきたら「いえ、別に」と言ってニコニコしてれば相当ビビるんじゃないかな(笑) 上の人に何か言われたら「いや、友達がパワハラ受けているみたいで相談されたんです~」って言っとけば大丈夫でしょ(笑)

• 108109
回答No.4

Aさんの行動は患者さんに実害を与えていますよね。 気付いていて、わざと私情からミスを止めない人がいると重大な事故にも繋がりかねません。 Aさんの家庭環境がわかりませんが、質問者さんの無邪気発言に、多分カチンと来たんでしょうね。 しかし、それと仕事とは別です。Aさんは職業人としておかしいです。 私なら、もうここは裏技で「悪口ノート」を院長に見せてしまいます。 「偶然見てしまいましたが、こういうものが院内に放置されていると、万一他の方が見られたら (処置質なら患者さんが見たらでもいいと思います)、病院の雰囲気が悪くなると思います」と。 吐き気がするくらい嫌な内容なら、院長が然るべき対処をするのではないでしょうか。 あくまで「私(質問者さん)がみつけたことは内密にしてください。これからも一生懸命働かせて いただきたいので」と申し添えられたら、院長も告発者の名前は出さないで自分でみつけた事に してくれるのではないでしょうか。 陰湿なやり方ですが、そもそも相手が陰湿だし、なによりAさんの存在は患者さんのためにならないと 思いました。

noname#194731
noname#194731
回答No.2

48歳の既婚男性です 現在、娘が看護師を目指して 勉強している 看護学生と言う事もあり、 他人事ではないなと 気になり 回答しました 看護師に限らず 何の職業 何処の職場にも そういう方が、 いますよね~ まったく困ったもんですね!(笑) とりあえず、 そういう方は 私の経験から いずれ 何かしら問題を起こして 辞めるはめになりますよ~ だいち みんなから 嫌われるんじゃ ないでしょうか? そうすると 孤立しますから いるのが 辛くなります まあ~それまで どう付き合うかですが、 相手を変える事は 出来ないので 貴方が変わる事です 嫌がらせされても あの人は そういう人だからって 開き直って気に留めず 仕事だけを 考えましょう ちょっと貴方が なめられている所が あるんだと 思います だから もっと強気で いきましょう(笑) すると、その方も 変わるかもよ!(笑) 頑張って下さいね!

• kamikami30
回答No.1

新人のあなたを管理する立場であろうその看護師に、何も言うことなくあなただけに失敗の指摘をする経営者なり上司をどう思いますか? 円満に続けるのは不可能だと思いませんか? 新人でも自分だけの努力で、誰もが認めるスキルを身に付けることはできますか? それで解決するとも思いませんが、 あなたがどんなにスキルがあってミスをしていなくても、その看護師にミスを擦り付けられて責任をとらされることになる可能性が高いと思いませんか? 私なら、その時点で完全な穏便を諦めます。 評価する人が間違っているなら、常に自分に非があることになっても仕方ないと割りきるか、 辞めるか、 誰もがあなたが正しいと言える状況を証拠なども集めつつ作るか。 その他の相手の弱味や、第三者的権力で従わせるか。 くらいしか方法はないと思います。 選ぶのはあなた自信です。 他の道もあれば、そちらを選んでいただくのは一向に構いませんのでお気になさらないでください。