• ベストアンサー

職の無い者は厄介者ですか

何故、職の無い者に対して冷たい態度とるのですか。 好きで無職でいるのではありません。 自分のせいで不景気になったのではありません。 たまたまの巡り合わせでこうなっただけであと1年早く生まれていればこうならなかったのは確かです。 それなのに何故自分が悪いのですか。 何故職安の職員て威張っているのですか。 何故希望の職なんて簡単にみつからないと人を見下した態度とれるのですか。 何故希望職の相談するだけで厄介な顔して嫌がるのですか。 職の無い者はそんなにウザいですか。 自分が何か悪いことしましたか。 職が無いだけで犯罪者扱いですか。 私は存在しない方がいいのですか。 私が存在するだけで職安は厄介ですか。 自分等の仕事なのに何故嫌がるのですか。 どういうつもりで給料貰っているのですか。 無職者を冷たく見下して自分が優位に自己満足を得られるからですか。 ムカつく態度の職員に制裁を加えてもいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.2

職安の態度は昔に比べれば少し良くなったような気がしますが 職種によっては希望職種の募集が乏しく現実的ではないのは 確かにあります。 職安の本音としては希望の職種を見つけて欲しいのではなく サッサと適等に職を見つけて欲しいと言うのが本音でしょうね。 仮に今日食べる為のお金も無い状態で「いや希望の職種じゃないので」 っていう甘ったれた考えの人が多いのも事実でこの場合は職員の態度が 強く出るのは仕方が無いとも思いますがね。 中には親身に話しを聞いてくれる職員も居ますが挨拶しても返事無しで無表情に 事務的な冷たい態度を取る職員も要るのも確かです。 態度が悪いのは別に職安の職員に限った事じゃないと思います。 役所に行けば態度が悪い職員なんて沢山居ますよ。 ムカつく態度だからと制裁なんて加えたって意味がない事。 制裁じゃなくて直接態度の悪い職員に思ったこと口に出してぶつければ良いのでは? 職業相談窓口で順番待ちして呼ばれて行ったら嫌な職員だったら拒否して他の人に してもらうとか、もう一度順番待つかすれば良い。 人を見下す奴は器の小さな人間だ、それに制裁など考え実行すれば貴方はそれ以下の 人間に成り下がりますよ。 自分で自分を落とすようなことをしちゃ駄目。

noname#107390
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

少し落ち着いてみてはどうでしょうか? 職安の人を殴っても 貴方に就職先が見つかるわけでもありません。 まして 殴って捕まった場合 今以上に厳しい現実が待っています。 もし たまたまめぐり合わせが悪いと考えているなら、今は耐え忍んで 時期が好転した段階で、本当の職探しをされてはいかがでしょうか? 相手も人間です。貴方がそういう態度で職安の人に接しているなら、相手もそれなりの態度で対応するのではないでしょうか?

質問者

お礼

わかりました。 それではとりあえずやめることにします。

noname#106932
noname#106932
回答No.4

>ムカつく態度の職員に制裁を加えてもいいですか どんな制裁? 暴力はダメですよ。 その職員の上司に言うということも可能ですが、相手は公務員ですから暖簾に腕押しになりそうですね。 職安へ行かず、チラシや就職誌、友人知人の紹介などに頼ったほうが効率が良いのではないでしょうか? 良いお仕事がみつかりますように。

質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 しかしムカつく態度は許せないものがあります。 どんな人だって行動にスキがあります。 そのスキを狙い暗い場所で誰だかわからないように覆面してボコればわからないのでは。 カネ奪ったりすると強盗になるので憂さ晴らしにボコるだけです。 人気の無い暗い夜道を狙って機会を窺えば成功率高いと思います。

• nza49739
回答No.3

職安は身分の保証された公務員ですから、就職の実績が即給与に反映されるわけではありません。これは裏を返せば、忙しい方が困るのです。 そして、貴方のように就職がいつまでの決まらないものを見るとストレスがたまり、ついこのような態度になります。かくいう私も貴方のような態度にあって、結構心に傷ついたこともあります。昔は露骨な人がいて、はっきりと怒ったものでした。サービス業として、考えるととんでもない態度ですね。自分たちがサービス業者だという自覚はまったくないのでしょう。これでも昔からすると、だいぶ改善されましたが。 もし、距離的に許せば、他の職安へ行くことをお勧めします。職安によって、結構雰囲気が違うようです。よくない職員のいる職安はさっさ変わりましょう。職安は同じ県内であれば、どこへ行っても同じサービスが受けられます。 それから、ネットのおかげで、自分で職探しできるようになり、職安に100%頼る必要はなくなっています。 最後に、希望を最後まで持って、お探しください。ご健闘を祈ります。

質問者

お礼

• bari_saku
回答No.1

彼らがそこにいるのも、巡り合わせです。 あなたと同じです。 百歩譲って、職員に問題があるとしましょう。 そこの職安に行かなければいいのでは? PCがあれば、自宅で職安の求人の検索ができます。 家で職を探して、ここぞという所が見つかったら、エントリーの時にだけ、職安に行けばいいのです。 今まで通っていた所と、別の職安に。 (日本全国、どこの職安からでもエントリーできます) 見下す職員もほめられたものではありませんが、○○の一つ覚えのように、その場所に通い続けるあなたもあなたです。 また、職安以外にも求人はありますから、これを機会にすっぱり縁を切るのもひとつの考えです。

質問者

お礼