• 締切済み

自分の彼女の親友が上司に

21歳の男です 昨年の春、酒気帯び運転で捕まりそれが原因で会社を解雇されました。 僕には付き合い始めて3年になる3歳上の彼女がいますが今、その彼女の親友の女性が店長として働く店で仕事をさせて貰ってます。 僕はまったくの素人ですので毎日、店長に怒られながら厳しい指導を受けています。 その店長が自分の彼女の親友ですのでオフの日も顔を会わす事も頻繁にあり、自分としては従来の彼女との付き合い方が出来ず辛いです。 彼女と店長は気遣ってくれてますが逆にプレッシャーです。 世の中、広いようで狭いので同じ様な環境の方がおられましたら、彼女との関係を上手く続ける方法や考え方を教えてください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.2

昔は昔。今は今なんじゃない? 従来通り~という部分にあまり拘らない方が良いんだと思う。 そういう試練も経て、紆余曲折を経て、貴方の上司に彼女の友達がいるなら。その現実も丁寧に受け止めて、素人なら素人なりに一から学んでいく、成長していく事で。貴方自身の職場での居心地は変わって来る。今すぐは難しくてもね。 貴方は今のそのプレッシャーを悪く受け止めない。 貴方の頑張りは店長を介して彼女にも伝わるんだよ。 店長だけじゃなくて、彼女の信頼や評価も上がっていく。 その厳しい指導をしんどいと思わずに。 今こそ丁寧に受け止めて、彼女の為にも頑張ってみたら? 厳しくするのは意味があるんだよ。しっかり貴方に自分の足で立って、自分で考えられる一人前になって欲しいから。 そして自分の友人でもある彼女を支えて欲しいから。 もう少し仕事に慣れて、貴方なりにペースを掴んでくれば。 メリハリもついてくるし、今の環境でも彼女との新しい付き合い方を見つけていける筈だからね☆

noname#109444
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pompompoi
  • ベストアンサー率41% (55/133)
回答No.1

僕が思うに「店長」の思いは君に少しでも社会人として 「彼女」の彼氏として仕事面、プライベートな面の両方で 「彼女」にふさわしい人間になってもらいたいと思ってるように見えます。 貴方に厳しいのはその裏返しなのでは? 一方、あなたは自分を「できない人間」「「彼女にふさわしくない彼氏」」 と自らに壁を作っているように思えます。また、自分に自信をなくしている ように見えます。 だとしたら、「店長」に認めてもらうようにがんばるしかないですね。 「店長」の言動に注意を払い、何故このようなことを言っているのか? 自分に何を求めているのか?常に疑問を持ち理解するように勤めましょう。 それができるようになると「店長」にとってあなたは仕事をする上での 重要なパートナーになれるはずです。それは自分の自信につながり、 ひいては「彼女」の彼氏として自信を取り戻すことになると思います。 すこし危険なのは「店長」があなたを好きになってしますかもしれない っということでしょうか・・・・ あくまで私の意見ですのでご参考になれば幸いです。

noname#109444
質問者

お礼

有難うございました。 仰る通り自ら壁を作ってしまっているかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の親友の処に就職。

    21才の男です。 3才年上の公務員の彼女がいます。 昨年末、酒気帯び運転で検挙され会社を解雇されました。 彼女とは僕が19歳のときから付き合って3年目です。 再就職が無く困ってましたら、僕が酒を一切絶つと言う条件で彼女の女性の親友が店長として働く店に紹介してくれました。 最初は女性の店長に戸惑いましたが就職難の時代ですので背に腹は換えれませんので女性の下で我慢しています。 彼女に言われたらしいですが店長は、とにかく厳しいです。 しかも遠慮なしでこき使うし・・・・。 その上、資格を取れ取れとウザイ事ばっか言います。 今日僕はふと思ったんですが彼女の親友になんか車のショップにいなかったですよね。 如何思われますか?ご回答ください

  • 彼女の親友の店でペーペーで働く男をどう思いますか

    僕は現在21歳です 現在3歳年上の彼女とは3年になります。 昨年の末から彼女の親友の女性が店長をしている店で働いています。 しかも僕は今の仕事は未経験ですので店長に怒られながら時間外も含めて毎日、指導を受けています。 正直、情け無いし恥ずかしいと感じています(仕事が無い時も情けなかったですが) 自分(彼女)の親友の部下として働く年下の彼(僕)とは女性の目からみればどんな感じで写っているのでしょうか? やはり、有り得ないでしょうか? 色んな方面から率直なご意見を本音で頂ければうれしいです。 宜しくお願い致します。 (嫌なら辞めろと言う様な回答はご遠慮ください。どうしても駄目でしたら辞めますが今は何とかいい方向に行ければと考えていますし、もし辞める気なら相談しません)

  • 親友とのこと

    大学時代から10年来の親友についてです 私は数年前転職し今は正職員ではありませんが、チャンスがあれば正職員への登用という希望があり私もそれを望んでいます。私の頑張り次第は当然ですが、職場の事情だってあるのでそう簡単な話ではないということは何度も話しています それなのに会う度・メールの度に「もう(正職員に)なれたんでしょ?・でも来年は正職員だし…」という発言があります 字数の関係で多くは語れませんが、転職の際も私の単なる「辞めようかな」の一言だけで一ヵ月後には「新しい職場はどう?」だし、就職活動中もまだ決まってもいないのに同様で、先回りなのかプレッシャーを与えられているのか?転職・プライベートなことにまでこういう調子です。昔はこんなことありませんでした 何でも話せる親友なので大事な決定事は一早く知らせてますし、親友として私のことを心配してくれてるんでしょうがそういう言い方やめて欲しい旨を何度言っても「それもそうだね、ゴメン」と謝るものの直りません 彼女は結婚3年間子供を授かることができず、周りの「まだ?」にプレッシャーを与えられそれについての悩みをよく聞いてました。それがこのたび念願の妊娠の知らせを受け、私も大変喜んだのですが「お互い念願が叶ってよかったね!貴方はこの春から正職員だし」と言い出す始末です 私の就職と子どもの命を同じレベルで考えるのはよくないことだと承知の上ですが、自分のそういう気持ちを味わったなら他人にそういう気持ちを与えないものだと思います。とにかく人の気持ちをよく察することの出来る人なだけにここだけこういうのが納得いきません 私の正職員登用が決定するまで我慢なのでしょうか。再度この件について話し合うことを考えるとどうしても妊娠のことを引き合いに出してしまう自分がいます これからも私にとっては大事な親友です、なにかよいアドバイスをお願いします

  • 小学校時代の親友に固執する自分をどうにかしたいです。

    小学校時代の親友に固執する自分をどうにかしたいです。 いつもお世話になります。 去年の春から転勤のために実家を出て、独り暮らしを始めた者です。 偶然にも隣県に小学時代の親友が住んでいます。 自分としては月に1回程度、一緒に遊びたいのですが、休日に会社の友人と遊びに行ったり、 地域の草野球チームに加入したりと、相手は忙しいようでいつも誘いを断られてしまいます。 お盆休みや年末年始など、互いに帰省したときも、「中学や高校時代の友人と会うから」と応 じてもらえません。 以前はそれでも月イチで遊びに誘っていたのですが、今年の5月に「転勤先でも友達作れよ」と 言われてしまいました。 そこで新しい土地でも友人を得るために、mixiのオフ会に参加してみたり、行き着けのバーを 作って、そこのスタッフや常連客の方々と親しく交際させていただいているものの、物足りな いと言いますか、親友と一緒に過ごす時間の方がすごく楽しいのです。 仕事や趣味で彼と会えない寂しさを紛らわせようとしたこともありますが、やはり忘れること はできません。 来月は自分の誕生日ですので、「付き合ってくれ」とダメもとで、昨晩電話してみたのですが、 出ることなく、結局今のところメールも来ませんので、もう愛想を尽かされたんでしょう。 しばらく彼のことを忘れて、新しい交友関係に意識を向けるにはどうすれば良いのでしょうか? そもそも自分で言うのも変ですが、彼から嫌われてしまって、生きる気力が殆ど残っていません。 何となく惰性で生かされているという感じです。

  • 親友にはどこまで言いますか?

    結婚4年目、専業主婦(28)で国際結婚の為アメリカ在住です。自分自身、専業に納得行かなかったのと、最近周りから「学」の大切さを教えられ、気持ちが動き将来の事を考え大学へ行く事になりました。(日本では資格にならない専門を出ています) この前、友人と話していた時の事です。 日本で仕事を転々としていて、1年前から服屋の派遣で働いている高卒の長年の親友(29)に前々から「仕事がない」「不景気だ」など聞かされていました。友人は独身で現在彼氏もいません。付き合った人も少ないです。ですので「仕事が少ないっていうのチャンスだと捉え、職安が展開している格安の資格の学校に行ってはどうか」と言ったら、友人は元気がなくなりました。 「今年の目標は?」という話題になり、私が「大学へ行く事になった」と言ったら、友人は益々元気がなくなり、友人の目標を聞いたら「外国人と結婚」と言いました。 私の知り合いで結婚に逃げた人で、専業主婦なんていません。ましてやアジア人が外国人でそこそこを掴むのは難しく、結局は子供が欲しいどころか共働きになるのが現状です。ですので、まだ20代、今から学校へ行く:資格を取れば修正が効くと思って友人に言ったのですが、逆効果でした。 または「服屋の店長も素敵だから、それはどうなの?」と聞いたら「ありえない。とにかくワーホリに行って見つける」と言い、こんな感じで話しは終わりました。 後で私は学校を勧めた事をとても差し出がましかったと後悔しました。 親友は何故20代半ばでフリーターという立場を変えなかった事に疑問もありますが、他人がそこまで言っていいのかという事にも悩みます。 皆様なら何か親友にアドバイスをしますか?親友だからこそしますか? それともその生き方を尊重して何も言いませんか? よろしくお願いします。

  • 親友の嫁と比べてしまう・2

    すみません、「親友の嫁と比べてしまう」の質問者です。 手違いでログインできなくなってしまって・・・ 再度投稿させていただきます。 やはり「隣の芝生は青い」なんでしょうかね… あと、前の質問で「あなたは合コンもナンパもするんなら浮気を疑われても仕方ない」とありましたが、それは結婚以前はしてました。というか妻とも合コンで知り合ったので…。 妻と結婚してからはもちろん、付き合っている時だってそんなことはしたこと1度もありません。 なのに僕なりに妻やいずれ出来る家族のためにとも思いながら働いていたのに、いきなり「浮気じゃないでしょうね」と言われては「なんだよそれ…」と思ってしまいました。 それと親友の嫁さん(以後Nさん)は話してみると決してとっつきにくい感じはなく、冗談なんかも通じるし言ったりもしてました。その場の空気を読むのがすごくうまい子だな…といった印象でした。 きっと浮気性とかありましたけど、僕自身以前親友に「あんな美人が奥さんじゃ、心配にならないか?」と聞いたことがあるんですけど、「たまに外出るとやっぱいろんな男から連絡先もらってくるよ(笑)でも全部俺に報告してくるからな~。昔あんまり体丈夫じゃなかったらしくて病院と家の往復だったから男に慣れてないし。俺とだって話すまでに1年以上かかったからな(笑)」と言ってました。 確かに僕と初めて会った時も最初は緊張していてずっと親友に隠れてるっぽかったので人見知りな人なのかなぁと思っていました。 でも話して慣れれば普通に気の利くやさしい御嬢さんだったんですけど。 親友がおとなしくて決して友達が多いほうではないので、僕みたいな仲のいい友人や親友に世話焼いてくれる先輩にはすごい感謝してくれます。 今までNちゃんに不満とかなかったん?と聞くと 「不満はないけど、彼女俺が初めて付き合った男だったし、プレッシャーはでかかったかなぁ。親にもすごい大切にされてたし」と…。 なんだ、そんな事か…。ってかそれって逆に嬉しくないかって感じでした。。 ただNちゃんのご両親との約束で、結婚するまで体の関係はなかったらしく、それはちょっとキツかったろうなって思いました。 でもまさに非の打ちどころがない感じなんですよね。。 お弁当も毎日作ってきてくれるし…。ってそれが普通なのかもしれませんが僕の妻は「朝弱いから」っていってたまーにしか作ってくれません。 車を運転する仕事だからと交通安全のお守りをくれたり、体力を使う仕事だからと栄養士の資格まで取ったNちゃんがすぐそばにいちゃあ…。 なにより、親友がNちゃんに「愛されている」感じがすごくしてうらやましいです。 正直、結婚してから妻に「愛されている」と感じたことはほんとに数えるくらいしかありません…。 夫婦になったらこんなもんなのかなーと諦めてたんですけど、そうじゃない夫婦もいるわけだし…。 僕は僕なりに記念日なんかには妻が喜ぶと思うプレゼントとかしてますし、日ごろから掃除や洗濯してくれて感謝していると言ってます。し、それが本心です。 でもそう伝えても 「そう思うんならもうちょっと頑張って昇進してよー」とか言われて軽く傷つきます…。 僕なりに頑張って仕事してるし、同年代の中なら稼いでいるほうなんですけどね…。 反論すると絶対喧嘩になるので最近はもう溜息で終わらせてます。 もう仕方ないことだと諦めるしかないんですかね。

  • 自分に向いてる職業

    四大卒で23歳、今の会社は新卒で入ったのですが、会社の基本方針がどうにも合わず、どう前向きに考えてもこの会社での将来の自分が想像できなかったため、退社を考えています。 転職を考えていますが、世の中に自分にあうどんな仕事があるのか分りません。運転免許と英検三級、エクセルは少し、ワードは卒論を書ける程度には使えます。 ●自覚しているパーソナリティとしては、 ひょうきん 人と接するのが好き 繊細 細かいところまで気がつく  ひとなみには根性がある プレッシャーに強い方ではない どこかが突出し、どこかが欠けている。極端。 ●他から言われることは 責任感が強い 頑張り屋 努力家 です。 特にコレが好きと言うこともないですし、今まで事務か販売の仕事しか考えたことは無かったのですが、営業はノルマがあるので絶対嫌なんです。今のところがプレッシャーで…。 ●ここで質問● (1)店舗販売もノルマはあるんでしょうか? 来週にzof○という眼鏡屋さんの試験に行ってきますが、そちらももし厳しいノルマがあるならばきついです…。 ●ここでアドバイス求む● (2)こんな私が長く続けられる職種っていったい何なんでしょう? 考えすぎてよくわからなくなってきましたので客観的な意見をお願いします。 頭の中がごっちゃりしています。どうかアドバイスお願いします。

  • 昨日原付の酒気帯び運転で検挙されました。

    昨日原付の酒気帯び運転で検挙されました。 駅から家までの少しの距離をタクシーを使わずに原付に乗ってしまった 自分の甘い心には大変反省しています。 今後は決して酒気帯び運転はしないと誓っています・・・ 本題の質問は、以下の通りです。 以前に違反はしたことがありますが、軽微なもので5年以上前のものだと思います。 前の更新のときはブルーの5年更新だったと思います。 アルコール量は0.15以上0.25未満で、初犯でしたので 13点加点で90日の免停及び50万円以下の罰金だと思います。 この場合の罰金の相場はどの程度になるかわかりますか? 裁判所に出頭する際に用意する現金の目安にしたいと思います。 警察官には30万くらいといわれましたが・・・ また、この件で会社に連絡されることはありますか? 会社に連絡がいってしまうと懲戒の対象になる可能性があり 万一解雇などになってしまうと非常に困ります。 私事ですが12月に子供が生まれ、住宅ローンも抱えておりますので 解雇されて収入がなくなることは避けたいと考えています。 警察官には連絡することはないとはいわれていますが・・・ 実際のところはどうなっているのかを知りたいと思います。 酒気帯び運転をしておいて非常に身勝手かとは思いますが ご回答をお願いします。

  • 彼の親友(女性)への対応(長文です)

    彼の親友(女性)への対応(長文です) 彼の親友(女性)に不快感を持たれているようです。対応について広くご意見をお願いします。 (前提) 某SNSのコミュを通じてある女性(Aさんとします)と知り合いました。 このAさんを介して、Aさんの友人(男性、Bさんとします)と知り合いになり、コミュ仲間も交えてチャットやオフ会などをしていました。 そのうちBさんと個人的に親しくなり、お付き合いすることになりました。 交際が始まってからも、なるべくこれまでと同じように振舞ってきたつもりでしたが、やはりいろいろと影響があったようです。 というのもAさんの日記に、不快なことがあって冷静になれないからしばらくオフ会を休むというようなことが書かれていたからです。 Aさんは、コミュ内では主にBさんや私と絡んでいるので、おそらく不快感の原因は私だと思います。 具体的に何が不快なのかはわかりません。 私がBさんに色々と我侭を言って自分に付き合せたりしたので、結果としてこれまでより付き合いが悪くなったりとか、そういうことが積み重なってウザく感じたのかもしれません。 BさんもAさんからは何も聞いていないそうです。 ちなみに、AさんとBさんは親友同士で、これまでは何かを一緒にやることが多かったです。交際が始まってからもその傾向があるので、私がやきもちを焼くくらいです(笑) なお、Aさんは婚約者と順調に同棲中ということもあり、二人に恋愛感情はないと断言できます。Bさんと親しくなりかけのころ、むしろ私を応援してくれていました。 (質問) 私はAさんとBさんの仲のよさにやきもちを焼くことはありますが、それはBさんに直接言って解決していることもあり、Aさん本人とは仲良くしたいと思っています。 Aさんからは直接何かを言われたことはありませんが、私が見る可能性が皆無とはいえない日記にあのようなことを書いたということは、私に不快感を知られてもいいと思っているのかもしれません。 そこで、Aさんが私に不快感を持っているという推測を前提に、「Aさんとは仲良くしたいこと」、「不快感を与えてしまって申し訳ないと思っていること」、「私の言動が原因なら、そう言って欲しいこと」などをメールで伝えようと思っています。 本当は直接伝えたいのですが、オフ会は欠席するとのことなので… ただ、このようなケースは初めてなので、迷っています。 私の行動は逆効果でしょうか。 いろいろな方の意見をお聞きしたいです。 特に、Aさんの立場になったことがある方がいれば、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 頑張ろうとしない自分がとても嫌です

    もうすぐ入社3年目になる24歳女性です。 最近転勤があり、仕事内容が大きく変わりました。 今は異動して1ヶ月立ちました。 デスクワークになり、店舗の食品表示のチェックをする担当になりました。 仕事をするにあたって、食品表示に関する知識、資格をとるために今は勉強中です。 しかし、知識が追いつかず、まともに仕事をこなせていない状況です。 担当は形状私だけなので、とても責任を感じ、早く資格をとらなければと思っています。 最初はやる気に満ちていましたが、正直今はしんどいです。 毎日仕事に行きたくありません。 勉強して食品表示に関することは何でも応えられるようにならなきゃいけないというプレッシャーがあります。 また、もっと目上の店長さんや部長さん方に対して指導していったり、改善案を提案したり、プレゼンをしなくてはならないとゆうプレッシャーもあります。 もともと緊張すると赤面したり、自分の意見を押し通すのが苦手なのですごく不安でいっぱいです。 また、最近は頭が回りません。 自分が何をしたいのか、何を話したいのか分からなくなることが多々あり、嫌気がさします。 毎日のように泣いてしまい、仕事中も涙ぐんでしまいます。 仕事から帰ると、何も考えたくなくてすぐに寝てしまいます。 周囲の人達からは、何か楽しめるものを持っておかないと、この部署ではやっていけないよと言われました。 何か見つけようと思うのですが、何も興味がもてず、何もかも億劫です。 休みの日は気分転換に買い物でもと思っても、身体が動きません。 毎朝仕事に行くのがつらくて、逃げることばかり考えてしまいます。 辞めたいけど辞める勇気もなく、事故でもして入院したいとも思います。 こんな風に愚痴ってばかりの自分に嫌気がさし、私は怠け者だと感じます。 もっと元気をだして、もっと前向きに頑張らなくては思うのですが、思うようにいきません。 どうすれば、もっと前向きに、やる気を出して仕事ができるでしょうか? 第三者の方の意見をお聞かせ願えたらと思います。