• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:成長しない自分が情けない)

成長しない自分が情けない

このQ&Aのポイント
  • 入社5年目、春で6年目となります。販売職をしてる女性です。ポジションも上になってきたのですが、まだこの年数になっても上司に怒られます。
  • 仕事が雑だと言われ、自分でもそう思います。提出する書類のハンコが曲がってたり、小さいことですがそういうことがちょこちょこあります。
  • 家でも両親に電気を消せとか、言われるのですが日々の行動が全部仕事に繋がっているのでしょうか?自分では気をつけているつもりでも、くせになっているのかもしれないです。周りを見ていない事もあって、上司の用意したものをわざわざ片付けてしまったり、イライラすると言われてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

>家でも両親に電気を消せとか、言われるのですが日々の行動が全部仕事に繋がっているのでしょうか? 恐らくその通りでしょう。 >ていねいな仕事をする為にはどうしたら良いでしょうか? 仕事に取り掛かる前に先ず自分で考え,考えた通りで良いか上司に確認し,仕事の最中には速さよりも丁寧さ正確さを重視し,終わったら自分で確認してから上司に報告するようにすればミスやトラブルは減り丁寧な仕事となるでしょう。 ただ作業速度は著しく遅くなりますし,上司の仕事を増やすことになります。結果「ますますイライラさせるやつ」という評価になるでしょうね。ですから特別慎重にしなければならない仕事以外はほどほどで良いと思います。 マジメな貴女はミスを恐れるあまり,肩に力が入り過ぎているのかも知れませんね。もっと気楽になりましょう。 「成長しない自分が情けない」ということですが,自己反省されていますし,「ポジションも上になった(=後輩や部下が出来た)」ということなのでしょう。上司も指導を継続されている様ですから少しずつ成長されているのですよ。 ミスの多い人は他人のミスにも気づきます。さりげなくフォローしてあげてください。 販売職であれば,お客様への配慮を最優先にされればそれで良いのです。 貴女は貴女にできることを誠意を持ってするだけですよ。

noname#221573
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 確かに今まで確認という作業を怠っていたのかもしれません。 早さよりも丁寧さ、正確さをこれからは大事にしてひとつひとつの仕事に責任を持ちたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 00000307
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

こんにちは。 誰にでもうっかりミスはあるかと思いますが、そのミスを次にいかそうとしていますか? 「提出する書類のハンコが曲がってたり」とありますが、これが稟議書だと仮定して、一度、犯したミスは二度としないように、チェック表を作り、提出前に確認するようにするのです。 例えば、 ・名前、部署名 ・日付(今年は2016年、平成28年) ・印鑑は真っ直ぐか ・誤字・脱字はないか といった感じで、必ずチェックすることを習慣づけるのです。 これが、習慣になると、自然に身についてくるのでミスが少なくなります。 他にも、発注の電話を12時にしなければならなかったと仮定して、 うっかり忘れてしまったことがあったら、次は、携帯のアラームをセットしておくようにして工夫するのです。 習慣づける工夫としては、なるべく目のつくところなどに、そういったチェック表なり、その日のスケジュールなどを貼っておくことです。 お仕事がんばってください。( ̄^ ̄)ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 「自分は出来ない人間だ」 そう自分に言い聞かせることです。 出来もしないのに出来ると思っている。これ、ものすごく厄介です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215808
noname#215808
回答No.3

仕事に慣れてるからそうなっているのでは。 つねに頭の中でていねいにやろうというポイントさえ気をつけていれば大丈夫だと思います。

noname#221573
質問者

お礼

そうですね。丁寧にやろうと常に思って、お仕事をしようと思います ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おそらく貴女は、考えて仕事をしているようで実は何も考えていないのでしょう。 次の作業に向けてどう段取りをすれば効率が良いか、今何の為の作業をしているのか。 目の前にある事をただ処理しているだけでは次へ繋がりませんよ。 仕事内容の意味を考えながら作業してみては如何ですか?

noname#221573
質問者

お礼

おっしゃる通りそうなのかもしれません たぶん目の前のことしか見ていなくて、後先を考えていないのです 大切なことを教えて頂ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怒られ過ぎて畏縮している自分に気付きました。

    入社5年目。 小さい会社なので5年目ともなると通常業務+新人研修+新しいシステムの 立ち上げの準備、お客さまからのクレーム処理などやることが山積みです。 後輩も増えて自分のミス+後輩のミスで怒られる(小言を言われる)ことが多くなりました。 社内では長い年数働いている部類なので仕方ないとは思うのですが、、最近、自分が叱咤文句を恐れて畏縮していることに気付きました。 常に上司や先輩の顔色をうかがいながら、後輩にも気をつかいながら、、もちろん言うべきことは言いますが(人とぶつかることがもともと好きじじゃないので言った後はかなり落ち込みます)こんなかんじで仕事してるので疲れます。 でもこのままではいけないと思います。基本仕事は楽しくやりたいので。 仕事のポジションとしては製造部門のリーダー格といったところでしょうか。 仕事自体は嫌いじゃないのですが、怒られると思ったとたん畏縮して上司や先輩に言いたいことも言えなくなってしまいもんもんとする昨今です。 というか言ったところでどうせ強い言葉でねじ伏せられるんだろうという あきらめがあります。 仕事内容が日々複雑化してきて頑張ってついてきている後輩達に強く叱れない部分もあります。 なんだかどつぼにはまっている感じですが。。。 叱られてもへこまない方法(考え方)、スランプの状態から抜け出す方法など、アドバイスいただけたらと思います。仕事へのモチベーションを維持する方法等。。よろしくおねがいします。

  • 自分のことを嫌いな部下

    自分のことを嫌っている部下に対してどう接するのがいいでしょう?? 同じグループの年下の子が、私のことを敬遠しているらしい感じは日ごろから受けていたのですが。 大ボスと二番目のボスの休暇が重なった日、私、その子、その子より1年入社年数が長い人(その子と仲が良い、Aさんとする)の3人で仕事をしていると、分からないことがあるとその子は必ずAさんのところに質問しに行き私には決して聞きません。 それは別にいいのですが、グループ内で承認のはんこが必要な書類までAさんのところに持っていったようで、Aさんが私に「これ、私がはんこ押していいんでしたっけ?」と困り顔で聞いてきました。 「いや、私が居るときには私が押すから」と言うと「そうですよね」とその子のところにその旨言いに行き、その子は私に「はんこお願いします」と持ってきました。 私は入社5年くらいで、会社では肩書きなんて大ボスしか持っておらず、大ボスの代理としては、役職のない他の全員は誰だって変わりはないんですが、なんだかなあと思ってしまいました。

  • 自分を成長させるには…

    他に好きな人が出来たと当時の彼氏に振られてから数年間、ずっと妬みや嫉妬で苦しんでいます。 私は自分の職業、性格に全く自信がありません。 その彼はエリートでいわゆる勝ち組の方でした。そのせいか、別れてから余計に自分の価値が見出せなくなりました。 職業に関して、やりたい事や入りたい会社はありますが、今更どうしようもないかと思っています。(20代後半で、大学を出てから転々としてきました) 私の憧れている職業・企業に就いている友達と会うと、とても惨めになり、死んでしまいたいとまで思います。 私の今の仕事は尊敬できる上司もおらず(むしろ人間的に軽蔑)遅くまで拘束され、やりがいもありません。でも、もう何度か転職しているので、今辞めたらフリーターしかないと思うと、身動きがとれません。 最近は常にイライラし、親にあたって自己嫌悪の毎日です。 こんな自分を変えたいのですが、どうすればいいか全然分かりません。。 こんな私に、何かご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自分勝手な上司!

    私は事務職の会社員です 入社して五年になりますが、初めはわからなかった、ある上司の低レベルさや、回りくどさ、女々しさ、その他、いろいろ重なりうんざりしてしまい、声をきくだけでストレスに感じます。 口を開けば人の悪口、体の体調の悪さ、自分がやるべき仕事への文句。 ひどい時は社員の悪口を一日中話し続ける事も少なくありません。 みんながそんな上司にうんざりしています。 仕事ができなくても一生懸命なら許せますが、人には厳しいのに自分には甘く、大した事ないことでも無意味に大変ぶります。 自分は何もしたくないんです。 そんな人がどこの会社にもいると思いますが、他人ならば嫌いな上司で済みますが、なんとその上司はいとこのお兄さん(といっても大分年が離れていて45歳くらいのおじさんです)なので、そんな上司を年々尊敬できなくなってしまい、同僚達は上司の悪口を言いまくり状態です。 何かイライラしないいい方法はないでしょうか?

  • なんだか自分が変な気がします。

    27歳の女です。 病院へ行くほどのことではないだろうとは思いますが、 なんとなく、精神部分(?)が自分自身おかしくなってきているような気がしてきたので、もし、なにか対処方が分かるようであれば、ご教授ねがえないでしょうか。。 社会人になって7年、入社当時から、会社の上司(男性)は厳しい方で、 社員は全員、女ですが、 言葉を選ぶことはされない方です。 【例】 馬鹿と能無し、は日常茶飯事。 「お前のやってる事はオナニーといっしょなんだよ。」など 怒り始めると、1時間ほど止まりません。その間、いかにお前が駄目なのかを言われます。 仕事にたいして、とても真面目な方で、自分のように仕事に熱意と努力をしているのが感じられないと、イライラを感じ、経営者としてのストレスも、それにからんで怒りが止まらなくなるようです。 1~3年目は落ち込んではいましたが、前向きにかんがえていたと思います。 4年ともなれば自分では慣れたと思っていました。(流し方を覚えた?) 6年目で、仕事にも慣れ、責められる事はへりはしましたが、 先輩達がやめていき、一番上の立場になり、後輩を育てる側となってしかられられる方向も変わってきました。 後輩達がとても良い子達で、(私が休日出勤をする事を知ると「私も行きます!」と言ってくれたり。。) 後輩達が責められることで、自分の無能さに落ち込むようになりました。 私がフォローしきれず、精神的におかしくなり、辞めて行った子も3人いました。(パニック障害、鬱、・・・) 自分自身、今年結婚をして、幸せも大きく、旦那に癒されて、精神的に安定していそうなんですけど、、 とても不安定です。 今まで、穏やかな性格で、イライラすることなどない方だったのですが。 ちょっとしたことで、キレそうになったり。 上司に罵倒しそうになるのを押さえたり、 体調も妙にだるいというか。。 (少し生理前の間隔とにているような気がします) なんとなくなんですが、爆発(壊れる?)しそうな気がしてます。 そうなる前に、なにか対処方が分かるようであれば、ご教授ねがえないでしょうか。。よろしくお願い致します。

  • 仕事ができない先輩からの脱却

    今の職場に就職して4年目です。 入社年数が一番長いのにも関わらず、仕事のミスが多い、上司に怒られることも多い…と本当に自己嫌悪の日々です。 最近は、「お前はもうやらなくていい」と上司が自分が行っていた仕事を後輩に任せたり、重要な仕事も任せられなくなった気がします。 今年からチーフ育成セミナーというものに後輩と参加していますが、「お前は上にいけるかわからないけど」と言われてしまいました。 後輩に仕事を奪われ、一番先輩のくせに一番仕事ができない…という立ち位置が辛いです。 「頭が悪く、仕事もできない」というキャラが定着しつつあります。 だからと言って、あからさまに後輩が冷たい態度を取ったりしないのが救いなのですが、心の中では同情されていると思います。 今の状況を改善するにはどうすればよいでしょうか?今の状況から頼られるチーフになるのは無謀でしょうか…。

  • 自分がどういう立場に置かれてるのか知りたい

    入社して勤続年数1年の非正社員で倉庫関係で働いています。 どうも自分に対する周りの人達の対応が変なんですよね。 自分に対して凄く冷たく対応してくる。 周りと言うのは先輩や上司などです。 仕事の指示の仕方も主語が抜けてて単発的に早口で一言!しかもキツイ言い方で 時には放置される事も 始めは新人だからこんなものかなと思っていましたが、1年経過してどうも空気が違うようにも感じます。(自分の気のせいかも知れないが) だからと言って完全に見捨てられた訳でもありません。 自分から進んで仕事を覚えようとしても阻止されるような事もありました。 なんか意味が解らないですね。 一言で言うと「生かさず殺さず」といった感じがします。 皆さんはどう思いますか? 情報が詳しく解らないのであれば、お礼欄もしくは補足機能で返信しますので ご意見宜しくお願いします。

  • 自分の機転の利かなさにイライラします。

    自分の機転の利かなさにイライラします。 私は入社1ヶ月ちょっとの新人です。24歳女です。 最近、40歳代の女性の方が入社して来られました。 私とは違って、先輩社員がお昼に備えてお茶を用意していても、ゴミを出そうとしていても「私がやりますよ!」と言って機転を利かします。 私は、彼女が入社してくるまでは、まだ新人だし先輩のしている事に口出ししないでおこうと、あえて何も言わなかったのですが、彼女を見ていると自分はなんて気が利かないんだろうと自分にあきれてしまいます。 かと言って、もう彼女がしてしまっている事を私が二度目で言うのも何だか…。もともと内気で他人と打ち解けるのに時間がかかってしまう方ですし…。 まだ試用期間で、それが過ぎれば社員になれるという話だったのですが、もしかしたら試用期間で解雇になるんじゃないか…と不安になってきました。 仕事は真面目に取り組んでいるつもりですが…。

  • 成長したい

    現在20代半ばでIT関係の仕事をしています。 就職してもうすぐ4年になります。 小さな会社のため、自社開発ではなく大きな会社に出向する形で仕事しています。 ここのところの悩みとして、最近成長出来ていないような不安が常にあります。 会社の雰囲気としても、出向者にはなるべく仕事させずにコスト削減しようという 流れがあり、毎日あまり仕事をせずに定時に帰るような日々になってしまいました。 定時に帰れる事自体は嬉しいのが本音ですが、それよりも不安が高いです。 年数に比べ私のスキルが低いのもあると思いますが、何も任されず何も期待されなくなって いくことが恐怖です。 忙しい時は逆に勉強もしていましたが、時間ができたいまは逆にやる気も起きなくなって しまっています。 何か自分の中で前に進むきっかけを持ちたいのですが、皆さんはどうにも停滞してしまっているとき、どんな事が前進のきっかけになりましたか? 趣味として音楽はやっていますが、やはり趣味は趣味、没頭すれば不安がなくなることはないです。 ひとつ考えているのが、いろいろな人に会う機会が欲しいと思っているのですが、どうやってきっかけを作っていけば良いのかもアドバイス頂ければと思います。

  • 仕事上でのストレス

    私は調理施設のパートで働いています。ストレスを感じる理由は正社員として働いているある職員に対して苛々してストレスを感じてます。下記に書いている事は事実です。 苛々する理由は私や私の同僚と同時期に入社(入社して3年以上経過)したにも関わらず、今でも動きも遅い癖に仕事を何したらいいのか解らず上司に「何したらいいですか?」と聞きに行ってます。はっきり言って呆れます。 その人は上司から洗い物を頼まれても態度を顔に出し嫌々やってる様に見えるし、洗い物しても全く綺麗になってなくて後で上司達が時間を掛けて、やり直しをしているそうです(上司から私への話の内容) どうやら他のパートさんからもクレームがあったみたいだし、上司から怒られても「何で私怒られてるの?」という態度を取り、見抜いた上司が遂に「何で私怒られてるの?みたいな顔してんじゃねぇ!」と怒ってもふて腐れた態度です。 私から見てもやる気があるとは微塵も思えませんし、つい最近入社した正社員さん(入社して2か月位)の方がよく動いてますし、自分が次に何を為べきか考えられている様に見えます。 やる気が見えない等を理由にクビにしたら労基法違反だと聞いた事がありますが、本当なんでしょうか? 長文ですいません、誤字等あったらすいません…