• ベストアンサー

昇進のプレッシャー

現在の役職が副部長で来期から部長になることが確約しています。 本来なら喜ぶべきところでしょうが、とてもプレッシャーに感じていて憂鬱です。 直属の役員と私は昔から(前職から)の知り合いで、その役員が推薦したのですが、 正直、部長の器ではないと自分では認識しています。 世の中の部長、若しくはそれ以上の役職の方はプレッシャーなど感じないでしょうか? どのように普段考え、行動しているのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、ご指導・ご鞭撻のほど、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.4

まずはおめでとうございます。 主任、課長、部長というのは それなりのプレッシャーはあると思います。 私は部長にはなれませんでしたけど、 まわりを見てると、まあなるようには成るもんだと思いますよ。 上に上がるにつれて仕事の裁量は大きくなると思いますので、 大ナタを振る覚悟をお持ちになってください、ということでしょうか。 主任や課長程度では経営にかかわる大きな判断事項は ほとんどの会社では出来ないと思いますが、部長ともなると エイヤ!って判断しなけりゃならない場面ばかりになってくると思います。 またその判断を役員や社長に自信を持って説明もしなくてはならない。 目の前の仕事ではなく、2年後5年後10年後を見据えてするのが 部長の仕事だと思います。 ある意味プレシャーでしょうけど、大志を持って取り組めば その器はあなたに合ってくると思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

昇進おめでとうございます。 その役職に就けば、その役職の顔(器)になるものです。 プレッシャーを重荷に感じるより、プレッシャーを楽しみに変えたらいかがでしょうか?

  • jbeam
  • ベストアンサー率41% (85/204)
回答No.2

おめでとうございます。 部長に昇進されるとの事ですが、どれくらいの権限が与えられるのでしょう? 問題は部長として、その権限を行使する義務が生じる事です。 「泣いて馬謖を斬る」なんてことも必要です。 器は関係ないのです。部長に推挙されたと言う事は、能力が有るとの事ですよ 第35代アメリカ合衆国大統領のJFケネディって知ってます? 彼は、大統領になってから人格や品性が備わった良い例なのです。 立場は人を作るのです。浮かれることなく真剣に考える質問者さまならOKですよ 生真面目な質問者さまは、覚悟を決めればいいだけです。 マネージメント・対人関係なんかは問題ないのでしょ 部長と言っても役員では無いのでしょう?恐らく中間管理職の上の方だと思います。 責任といっても、命まで取られる訳では無いのですから、大したことは無いのです。 繰り返しますが、権限を行使する覚悟を持つことです。 尚、経験上 役員に比べれば社員ですから気楽でしたね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

考えすぎですよ。 >正直、部長の器ではないと自分では認識しています。 それはあくまでも自己評価でしょ? 自己評価が正しいとは限らないのです。 自分で、自分の可能性を閉じてどうするのですか? 能無しが、部長にしてくれ!と言ってるんじゃないんですよ。 請われて部長になるんですから、もし、うまくできなくても あなたのせいではありません。 あなたを部長に選んだほうが悪いのです。 それくらいの開き直りがないと、萎縮して何もできないじゃありませんか。 それに、部長ってことは、係長や課長もこなしてきたんでしょ? 係長や、課長ができるのに、部長ができないって、おかしくないですか? 要領は一緒ですよ。 それにね、肩書が、人間を作るっていうじゃないですか? 部長ってなれば、自然と部長らしくなるもんですよ。 不思議とね。 やりもしないうちから、悩んでもしょうがないでしょ。 とりあえずやってみて、大失敗でもやらかしたら、それから 悩めばいいんですよ。

関連するQ&A

  • 監視、プレッシャー 

    転職して1ヶ月半になる者(男)です。 入社初日から直属の男性上司(専務)のプレッシャーに困っております (1)君はまだ正社員じゃないと毎日言う(辞めろ!ってことに聴こえます) (2)常に私の真後ろに立ってプレッシャーをかけミスするのを待っている。 (3)ミスしてないのに、気に入らないと怒鳴り散らす。 前職は、体育会系の営業会社(倒産した)でしたので、怒鳴り散らされようが殴られようがって事には慣れているのですが、今は四六時中ですから精神的に疲れてきました。 私の背中に密着して、息遣いが聴こえるくらいに顔を近づけて、常に監視しています。背後霊のように・・ 入社間もない人間のする仕事が信用できないので、気になって仕方がない という考えなのかもしれませんが・・・ トイレに行く以外は、常に監視されていて気持ち悪いです。 上司にプレッシャーをかけられるのは、どんな会社に入っても同じかもしれませんが、今、私の経験している事は世の中当たり前の事なのでしょうか? 私なりに対処した事としましては、 真後ろに立たないで下さいとお願いしました。 聞く耳持ってくれませんでした。 専務だから、下っ端の言う事など聞けるかと一蹴されました(苦笑) 所属部署は、入社時10人でしたが、異動と退職で、現在は私と上司の2人だけになってしまいました。 先輩方は、この上司と合わないので異動して行った訳ですが・・ 皆様でしたら、どう対処されますか? ちなみに上司は社長の息子です。 「くだらない内容だ」と思われるかもしれませんが、 ご教授頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 役職名を何にするか?

    どうかお知恵を貸して下さい。 当社営業代行の会社でして社員が50名程、役員が5名になります。 今ある役職は一般社員の上の役職として「マネージャー」(4名)(社員の指導などリーダー的な役割)、マネージャーの上の役職として「統括マネージャー」(1名)があります。 事業部は3つあり事業部の部長はそれぞれ取締役がしています。(マーネージャーが部長ではありません) そして会社の運営全般も当然役員がしている形になります。 この度、現在の統括マネージャーを昇格させたいと考えています。業務内容は役員と同じです。事業の責任者であったり、経営陣として会社全般の運営にあたってもらう予定です。しかし役員ではなく社員です。 このポジションに適した役職名があればどうか教えてください。 ちなみに現在のマネージャーが1人統括マネージャーに昇格します。 つまり「一般社員」「マネージャー」「統括マネージャー」「新しい役職(会社全体を見る社員のTOP)」 というかたちになります。

  • 昇進のプレッシャーでうつになりそうです

    アラサーの女性です。職種は事務職です。 入社4年目の会社で、この夏から昇進しチームリーダーのポジションに就くことになりました。 すごく嬉しいことのはずなのに、不安やプレッシャーが大きく体調が優れない日が続いています。 というのも、今現在のリーダーがすごく仕事のできる人で、 チームメンバーも私より経験が長い人ばかりなので、 私なんてとても及ばない、チームを代表するなんて無理なんじゃないか…と感じています。 他部署との連携や会議への出席など、リーダーとしての責任は多く、 決して話上手でもなく緊張しやすい私がそんなポジションでいいのだろうかと… 私に期待して選んでくれたのは本当に嬉しく思っています。 仕事自体は面白いし、ぜひチャレンジしてみたいとは思っています。 でも、そんな気持ちとは裏腹に、仕事の夢ばかり見たり、熟睡できなかったり、 ちょっとしたミスで「やっぱりこんなじゃリーダーは無理だ…」などと考えて悲しくなったりします。 経験がないから不安なのは当たり前、とは分かっているつもりです。 すぐに心配したりうつっぽくなるのは性格なのですぐには変えられないのですが(うつ病歴あり)、 少しでも前向きになれるようなアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 弔電の差し出し人について

    こんにちは。 弔電の差し出し人について ご意見聞かせてください。 役職名を略名で手配するか 長い正式名で手配するか 意見が2つに分かれてます。 会社で弔電、祝電を打つことが多々あるのですが うちの会社は拠点の営業所なので 電報打つ際、差し出し人を2つに分けてます。 直接、関わりがないお客様(2次店)には 拠点所長名で(●●営業所 所長 ●● ●●) 直接の販売店等で関わりが深いお客様には 本社の直属の上司(部長) (部署名  部長  ●● ●● ) そこで今回、上記のように 部長名の差し出し人で 手配しましたが 正式役職名で手配し直してほしいと 指摘をうけました。 私的には、本来の役職名を記入すると 長いし、一番の理由はめでたくない 弔電の場なのに あまり長い役職名を記入すると 企業アピールする形になってしまうので 長い場合は略式で手配するように 以前の会社やビジネスマナーなどで 習いましたのでずっとそうしてきてました。 どれが正しいかというのは判定しにくいし、 いろいろ会社により違うし、一般的なものも 違うと思うので、よろしかったら みなさんのご意見を聞かせてください。 長文で申し訳ありませんでした。 お手すきの際でいいので 宜しくお願い致します。

  • 社会人入試の推薦状のことで困っています!

    看護専門学校の社会人入試を考えています。 志望校の1つの受験資格に、「職場の推薦状を提出できる方」という項目がありました。 私は今月一杯で今の職場を退職します。 今の職場は医療とは全くの異業種であり、私の受験が会社にとって何のメリットもないため、受験のことを会社に話していませんし、人手が少なく引き留めていただいた中での退職のため、所属長に推薦状を頼むことが難しい状況です。 直属の上司には引継ぎの際に受験のことを多少話してあったので相談しましたが、入学に伴う推薦状を書いたことがないということと、部長等の役職者に書いてもらったほうがいいのではと、良い返事はもらえませんでした。 会社に話さずに入受験の準備を進めている社会人の方は少なくないと思うのですが、みなさんどうされていますか?教えてください。 ☆試験科目は国語総合・面接・書類選考とありますが、推薦状は合否に関わる評価のひとつになるのでしょうか。

  • 披露宴に上司をどこまで招待するか迷っています

    秋に披露宴をあげる予定の30代男です。 披露宴の招待客リストを作成しているのですが、直属の課長と部長のほか、本部長を招待するべきか迷っています。 課長は直属の上司ですし、部長は入社以来の上司にあたる方なので当然ですが、本部長は4月に会社の組織が変わって新たにこられた方で、それまで話したことがありません。また通常の勤務場所も異なりますので挨拶程度しかしたことがありません。 役員の方ですし、招待するべきかと思いますが、あまり接点が無い状況で招待しても、逆に迷惑ではないかなーと思ってしまいますがいかがでしょうか?また主賓となりますのでスピーチなどを依頼することになりますが、本部長も私のことを良く知らない(と思う)ので困ってしまうのではないかと・・・ ちなみに、むしろ社長のほうが勤務場所も同じですので話す機会が多いくらいです。 同じ課の後輩が以前披露宴を行ったときは本部長という役職自体がありませんでしたし、職場の同期にも相談しましたが、判断しずらいとのことでした。 招待してもしなくも失礼にあたるような気がして、迷っております・・・

  • 結婚式の主賓が異動してしまいました

    結婚式の主賓として挨拶をお願いする方で悩んでいます。 私は今年11月に結婚式を控えている、会社員(女性)です。 結婚式が決まった当初、部の長で常務の方に主賓として出席してもらい、挨拶をいただきたいと考えていました。 4月ごろ、結婚式に招待したい旨を伝え、参列していただけるお返事をいただいていましたが、その際には主賓挨拶をお願いしたいということはまだ伝えておりませんでした。 その直後、常務の異動が決まり、全く違う部署に異動されてしまいました。 今は役員ではない方が、部長を務めており、その方には冗談交じりに「結婚式とか俺はいいよ~」と断るようなニュアンスのことを言われていました。 直属の上司(次長)は結婚式にご招待させていただく予定で、お返事をいただいているので招待状をお渡しするのですが、現部長を招待した方がいいのか、はたまたやめておいた方がいいのか悩んでいます。 また、以前の上司の常務と、現部長のお二人をご招待した場合、どちらに主賓挨拶をお願いしたら失礼がないのかわかりません。 やはり役職が上の方にお願いするのが良いのか、現上司にお願いするのが良いのか・・・。 常務は、異動前、私をかわいがってくださり、できれば挨拶をお願いしたいと考えています。 現部長は業務的にはあまり関わりがなく、アフター5でもあまりからみがありません。 そろそろ招待状を作成する時期になってしまったので、どうしたらよいか焦っています。 助言をいただければ幸いです。

  • 法人税の節税方法について

    広告代理店を経営しております。 今年の2月に会社を設立し4月から業務を開始しました。9月を決算に設定していたので、今月決算を向けるのですが、利益が出過ぎてしまい、約500万円近い税金が発生します。広告代理店は労働集約型のモデルなので、設備投資するものも特に無く。税理士からは本来は役員報酬で調整するのが一番とは言われているものの、設立時何もわからないまま役員報酬も前職の給料と同じ低めに設定しまった為、あとから変えられず、やむおえず今期は普通に税金を納めますが、来期はこの役員報酬でなんとか節税していきたいと考えております。 来期は7億円の売り上げを予想していて、社員は私含め役員4人、従業員3名なので、普通に7億円売った場合、経常利益は3500~4000万円ほど出る予定なので、相当な利益が出てしまいます。そこで税理士からは予想経常利益を800万円以下になるように、役員報酬を上げて、実際に払いたい金額だけを払い、残りは全て未払い金として増資の原資にすればいい。法人で税金を払うより個人で税金を払ったほうがいい。と聞いているのでこの考えに基づいて計算すると、経常利益を800万円以下に設定するためには、弊社は役員が4人いますので、1人あたり140万円~150万円/月を設定する事になります。そこで私が疑問に思っているのが、 (1)本当にこの方法で節税になるのでしょうか? (2)もし売り上げが落ちた場合、逆に設定してしまった役員報酬に対しての税金や社会保険などが負担になるのでは? (3)普通に節税しない場合と、節税した場合で実際にどれだけ節税したことになるのでしょうか? (4)個人と法人の税金がどちらがお得か?の境界線はどこなのでしょうか? ご回答をお待ちしております。何卒、宜しくお願い致します。

  • 仕事大好きな上司との関わり合いの避け方

    題名通り、自分の上司(部長)は仕事大好きです。単身赴任で23時くらいまで残業し、休日出社も当たり前です。そんな上司は仕事を断ることを知りません。 どこの企業もそうかもしれませんが、決定権を持つ上司ではなく担当者レベルで責任を取らせるため、自分(新人)を含めた部下の人たちにも、無理な仕事を振り分けられ迷惑をこうむっています。(先輩からは会社一つ潰せるくらいの失敗を本来はしていると聞きました) 迷惑さんなので、社内に部長の味方がおらず、取引先に言われることを飲みまくり見方を作っているようです。(しまいには「取引先に言われたことだから私に文句いうな」というしまつです) この不景気、仕事があるだけで文句言うなという方もいらっしゃいますでしょうし、社会人なので、仕事をしないといけないのはわかりますが、できる限り仕事量を減らしたいのです。 直属の部長なので、避けることができませんし、意見しても方向性が変わることはないと思います。 何とか仕事を言いつけられずに逃げる方法はないでしょうか。(つい先日、生意気ですがクビ覚悟で意見して言い争ってみましたが、部長内の評価が下がっただけで何も変わりませんでした) 定年後も役員として残る可能性が高いのですが、その部長が辞めるまで辛抱強く待つしかないんでしょうか。 殆どグチをしゃべりたかっただけのようになってしまいましたが、どうか皆様のご意見を伺わせてください。 ちなみに自分の情報としては部長との付き合いでなのか、自分のメッキがはがれてきたのかわかりませんが新人で、ちょっとした事にもカチンときて言い返すこともある精神的に青く未熟な残念なガキになりました。 またこのまま仕事を続けられないと思い、国家資格を取って転職をしようと日夜勉強中です。

  • 責任感のない社員がいてイライラします。どうしたらよい?

    責任感のない社員がいてイライラします。どうしたらよい? 質問  上司から指導してもらうしかないでしょうか? うちの会社に全く責任感のない社員(部署のリーダー)がいます。 リーダーといっても、部長の下という位置づけです。 しかし部長は不在(部長はいない)で、上司は取締役になります。 うちの会社は一部上場企業ですが、社員数は少なく、平社員、リーダー、部長、役員ぐらいしかいません。教育制度もなく、いまは個人の力量でもっているような会社です。 私は彼女とは、別の部署になりますが、仕事上接する機会が多く、いつも彼女の責任感のなさに呆れています。正直こんな人といると、やる気がなくなってしまいます。 彼女の部署は、ある部署から仕事の依頼を受けて、それを最終的に完成形にすることが仕事です。 ところが彼女は仕事の内容を全く確認せず仕事をします。仕事ではなくて、まるで「作業」です。 だから結果が間違っていようが、不具合があろうが、 「言われたとおりに仕事しましたよ。その仕事は○○部からそうやるように言われました」 と平気でいってのけます。 忠実に言われたとおりすることも大事ですが、その結果、当社の数百万人という顧客にどういう影響がでるか考えられないのです。とても人の上に立てる人ではありません。 彼女以外にも、ここの部署はみなこんな感じで本当にもうどうしようもない人の集まりです。 平の私が注意をしても効き目がないし、他部署の部長を連れていって言ってもらっても同じように答えます。 やはり私の直属の上司に困っていることを伝え、上司から取締役に伝えてもらい 指導してもらうしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう