- ベストアンサー
自分でも理由が分からないほど失敗つづき
育休から復職してからというもの自分でも「何故?」というほど失敗続きです 最初は「勘をとりもどせていないのかな?」と思ってがんばっていたのですが、頑張れば頑張るほど失敗も増えていってます。自分なりに考えると無意識の中でなんらかの深層心理が働いている気がします。 アドバイスをよろしくお願いします (補足) ほんとは家庭に入りたかったのですが、経済的判断で復職しました 仕事は真面目で不器用で言われたことをコツコツするのが好きなおっとりタイプです 残業してでもきちんとチェックしたいのですが、保育園のお迎え時間までに仕事を終わらせないといけないので、あせってしまいます 間違いが増えたため、上司の叱咤激励と仕事のやり方指導が徐々に増え、それが逆にプレッシャーになってます 最近、上司の顔を見たり、声をかけられるとドキドキします 最近、こんなに迷惑かけるのなら辞めなきゃいけないかな?と感じ出してます
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
まず私は専門家ではないので、私なりの考えですから参考までに。 マイナス思考が失敗の原因に思えます。 あまり気の進まない状況で仕事をしていれば、能力をフルに発揮できません。それに加えてミスした事による焦燥感なども悪循環に陥っている要因です。 まずポジティブに働くことでしょう。 以前テレビでやっていたのですが、ネガティブに生きていると運が悪くなるというようなことを言っていました。 私としては、運は不可抗力だから関係ないだろうと思いましたが、突き詰めて考えると可能性はあるかもという結論に達しました。 人間は本人の意識にかかわらず、いろいろな情報を処理しています。 チェルノブイリ原発が事故を起こす前に、作業員の中に不穏な気配を感じていた人がいます。 また火事になった家の消火に入った消防士が、謂れのない危険を感じ、仲間に撤収を呼びかけ家を出たところ、その家には地下室があって床が崩落したそうです。 これらの現象は、潜在意識が正常か異常かを経験から分析し、判断を下させているからだと思います。 よく落としたものが見つからないということがありますが、ひょっとすると本当はどの辺にいったか推測ができているのではと思えてきます。 貴方がミスを発生させるのも、顕在意識では頑張っているのに「ほんとは家庭に入りたかった」という思いが引き金になって起きているのではないでしょうか。 >こんなに迷惑かけるのなら辞めなきゃいけないかな? この答えを導きやすいように潜在意識が働いているように思います。
その他の回答 (2)
- voice128
- ベストアンサー率30% (46/150)
休職期間があって戻ると、どのような職場でも大なり小なり「変化」があるのではないでしょうか。 人の異動、仕事の内容、量、環境etc…。 休職前と全く一緒ということはほとんどないように思います。 勘を取り戻すとともに、変化に気づき新しい環境に慣れるということも大事です。 ただそれまで慣れていた仕事であれば、余計に変化を認めたくなかったり気づきにくかったりしますので、仕事そのものより焦りの気持ちなどが働くことがあるようですよ。いわゆる潜在意識ですね。 またお子さんが増えたのであればご自身にも変化があったのですよね。無意識ではあっても気になることが増えているわけです。 前と全く同じようにやることよりも 新しい自分なりのやり方を見つけるのも一つだと思います。過去のことより前向きってことですね。 上司の方の叱咤激励もプレッシャーになりますよね~。しかしこれも前向きに捉えたら、「言われているうちが花」です。aki-tinkさんを認めてくださっている証拠だと思います。 >残業してでもきちんとチェックしたいのですが と、ありますが仕事の本来の考え方は(あくまでも理想ですが)就業時間内に終えるということです。企業により考え方が異なりますので一概には言えませんが、残業してまでチェックしないと終わらない仕事ということ自体、計画が甘い・元の仕事量が多いなどが考えられます。 以前勤めていた環境だから、新しいところを見つけるよりは良いだろうと思っても、ご自身の生活環境にあった職場に勤める方が良いことも楽なこともあります。 決してお辞めになることを勧めているわけではありませんが、プレッシャーがありご自身が辛いと周りにいらっしゃるご家族にも良いとは言えませんよね。 #1の方もおっしゃっていますがポジティブシンキングでいきましょう!
- pinori
- ベストアンサー率24% (68/280)
時間内に間違えのない仕事ができるように、自分を訓練していくしかないのではないでしょうか。プラス、上司の叱責にも動じない強い心を。 今までのようなおっとりペースでは通用しない局面に立たされているんだと思います。どんな理由であれ、その職場で仕事を続けていく必要があるのなら、自分を変えていかなくてはならないと思います。