• ベストアンサー

彼に「今からご飯作りに行くね」と伝えたら

他愛もない愚痴です(泣) よろしければ、叱咤激励頂けると嬉しいです。 付き合って1ヶ月程の彼氏、 昨晩、残業続きで疲れてる彼に 「今から、晩ご飯作りにいこうか?」と私が一言.... そしたら「それまで待てないw」と彼から一言...泣 そこは「ほんと?!待ってるね」なんて 言葉を期待したい自分が愚かでした(笑) 分かっていますが、厚かましいですしね すみません、ほんとに只の愚痴ですorz 恋愛に不安はつきものですが 世の女性の皆様は、その不安をどのように解消されてるんでしょうか。 何卒ご意見頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.7

主婦です。 あらら、それは悲しいわね。 「今度休みの日に作ってね」とか一言あれば違ったのにね。 頭の中では 「疲れてるみたいだから、スタミナ付く料理、頑張って作ったよ」 「うわ~、マジで嬉しい。すっごく美味しい。思ったより料理上手でビックリしたよ」 「『思ったより』て何よ。私だって自炊ぐらいするし(怒。」 「ごめんごめん、でも、本当に美味しい。お前だって疲れているのに、ありがとね」 とか甘い夢を見ていたのにね、彼の一言で全部パー(え、そんな想像してないって?いや、してるでしょう?私は想像しまくるけどなあ) でも、それ、「妄想」ですから~。残念!!(えっ?古い?ごめんね、中身おばちゃんなもんで) お付き合い始めの恋人によくある、ちょっとしたすれ違い。 でもさあ、ちょっと見方を変えてご覧よ。 彼がそんな現実的な考えをしてくれる人で良かったよ。 だってさあ、残業帰りってことは、夜遅いわけじゃない? あなただって疲れてるわけよね? で、彼の家でご飯作って、次の朝には仕事なり何なりあるわけじゃない? 仮に、彼が、残業帰りに「ご飯作ってくれるの?嬉しいなあ」と言って、それが定着するとする。 3回目までだね、笑顔で頑張れるのは。 何度も続けば、相手は慣れてきて「作ってくれるのが当たり前」になるし、こっちはダレて面倒になってくる。 でも、言い出した手前、自分から「もうやめる」とは言えない。 疲れるよ~。 そういうのの慣れの果てが、「オレ料理できないからさ~」と鼻くそホジリながらリビングでごろ寝している旦那を横目に、疲れていようが風邪引いてようが、キッチンで料理を作る、世の奥様達の姿よ。 彼氏に「料理も上手な素敵な彼女」って思われたいのは分かるけど、平日の夜遅くに一人で頑張るのは、やめよう。 休日に、彼氏と一緒に料理すればいいじゃない。 一緒に餃子包んだり、鍋の具を切ったりすればいいじゃない。 バレンタインに、「手間隙かけました☆」なチョコをあげればいいじゃない。 何も、料理上手に見せるのに、あなた一人だけで頑張る必要はないのよ。 しかも、料理って、無理に押し付けると、「おかん面する重い女」に見られやすいし。 さじ加減が難しいね。 バレンタインだって、1年に一度だから楽しいのよ。 これが、「毎月14日はバレンタイン。手作りチョコを贈りましょう」とか言われてご覧。 ウンザリするから。 恋の始まりは楽しいものだけど、頑張りすぎると後が続かないよ~。 最後に付け足し。 彼氏の言葉も、一言足りないところだけど、男ってそんなもんよ。 聞かれたことにはイエスかノーでしか答えない。 脳みその構造が違うんだから、仕方ないのです。 反対に、そこで上手く切り返してくる男なら、女慣れしてる奴です。 女慣れしてる奴よか、口下手な方が可愛いとは思いませんか? 以上、在りし日の甘酸っぱい記憶を思い出しつつ・・・。 参考になれば幸いです。

shichiri0210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 お礼が遅くなってすみません、本当に本当に、暖かく力強いお言葉の数々、嬉しくて嬉しくて、少し泣いてしまいました。 お返したい、お礼の言葉があり過ぎて もう何からお伝えしたいのか分かりません あなた様はとても、優しいお方なのですね あなて様の叱咤激励のお言葉、しかと胸に秘めて彼と上手くやっていこうと思います。本当に本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

そもそも、他人はあなたの期待に応えるために存在するのではない。それが土台の考え方。彼氏といえども例外ではない。 それでもなお、共に生きたいなら、愛が必要。自分の中に。困難にぶつかった時は分の中の愛を再確認するのでしょう。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

この意味は複雑ですが、単純にご飯が出来るまで待っているような余裕がないのでしょう。 一方、そんな気が有るなら、もっと早く作って置いてくれって言う気持ちが透けてるかもですね。 どういう住環境か判りませんが、彼が帰ったら彼の部屋にご飯が出来てるってのを期待してる気持ちも有るように思います。 ただ、少々気配りが足りない男には見えます。『有難う。でもお腹ペコペコで死にそうだから、コンビニ弁当食べるとこだよ』とかいうとマシでしょうね。

回答No.5

こんにちは^_^ ご相談内容読ませて頂きました! 私の彼も、仕事の関係で忙しい時は一日18時間労働だったり、夜中に帰宅なんてことも珍しくありません(´・_・`) 会う時間も少なくなるし、忙しいからメールもこないなんてこともよくあります。 そんな彼に私もご飯を作ってあげないなと思いますが、車がなければ行けない所にあるうえ、鍵もないので行って作っておくなんて事も出来ないので、考えた末に、自分の家であらかじめ数品作っておいて、冷蔵もしくは冷凍して、あった時や彼の家にいく時にあげるようにしていますよ! ご飯は冷凍してしまうと温めた時に硬くなってしまうこともあるので会う日にちょっと多めに炊いて持って行ったりしてます。 あとは会う直前におにぎりを作っておいて、朝食にしてもらったり。 数品多めに作って、電子レンジ可能のタッパーにいれて持っていくと、その中から勝手に選んで食べてます笑 帰ってきてすぐ食べれるし、気に入ってくれた時にはまたこれ作ってとか言ってきたりもします。 この方法なら、今からいくねと言ってできたものを持って行ってもすぐ食べられるし、自噴用も作っておけば食べられるし一石二鳥だと思います( ^ω^ ) 少しでも参考になれば幸いです(^^)!

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.4

こんにちわ 私(男です)の意見です。 凄く現実的な回答になるかと思いますが、「距離(質問者さんが彼氏さん宅に到着する時間)」「料理が出来るまで(質問者さんが料理を完成させる時間予測)」「空腹度(お腹の空き具合)「部屋のきれいさ(質問者さんが来るために掃除する手間)」によって男性の反応は変わると思います。 >昨晩、残業続きで疲れてる彼に >「今から、晩ご飯作りにいこうか?」と私が一言.... >そしたら「それまで待てないw」と彼から一言...泣 質問者さんの配慮がとても親切で素晴らしいと思います!が・・・相手がそれを読み取るスキルが無いと今回の用になっちゃいます。 また、男性としては「それまで待てない」は普通の反応で決して相手に失礼だとかって認識は無いかもしれません。 >そこは「ほんと?!待ってるね」なんて >言葉を期待したい自分が愚かでした(笑) >分かっていますが、厚かましいですしね 愚かでも無いし、厚かましくもないよ^^ 彼氏さんとして「気持ちは嬉しいけどお腹すいてて待てない~。ごめん」って内心じゃないかな?と私的には予測します。 >恋愛に不安はつきものですが >世の女性の皆様は、その不安をどのように解消されてるんでしょうか。 >何卒ご意見頂きたいです。 友達に愚痴るでも、今回のように相談書き込むでもOKだと思います^^ 質問者さん自身、「愚痴だ~」って冒頭に書いた上で相談なので我々回答者もそれをふまえて回答しますので♪ 初めての交際となると色々張り切っちゃうと思いますが、張り切りすぎてから回ったり、エンストしないようにね☆ 頑張ってください^^b また相談見かけたら回答したいと思います。

回答No.3

待って作ってたら2~3時間かかるよね? 待てないわ(笑)

回答No.2

素直な彼氏じゃないですか(笑) 彼は、残業続きで疲れているんですよね? で、あれば、確かにあなたがくるのを待って、ごはんの支度をまって・・・・というのは、したくないと思います; 私だったら、とりあえず寝たいですね(笑) でも、確かにもうちょっと気の利いたセリフをチョイスしてほしいですよねー(;^ω^) ムっとしてしまう気持ちもわかりますよ。 質問者様は、きっと彼氏の事がとても大切なんですね。 いろいろやってあげたくなる気持ち、とても分かります! とりあえず、付き合って1か月ですよね? 未だ付き合いはじめなので、とりあえず全ての主導権を彼に預けてみては? 例えば、「○○しようか?」ではなく、「何かできることある?」と、向こうにしてほしいことを発言してもらいます。 そんな会話をしているうちに、「きっと○○の時は、○○してほしいんだろうな」と、なんとなくわかってくると思いますよ。 熟練夫婦が「あれ」「それ」で伝わるのって、きっとそういうことだと思います(笑) ですから、ひとまず彼に対して何かやってあげたい気持ちを抑えて、 彼が普段、どういう時に何を求めているのかを観察しましょう。

  • pt852a
  • ベストアンサー率21% (44/201)
回答No.1

あなたの気持ちも分かりますけど、ちょっと重たいかな。 彼もちょっと今日は我慢できないけど、今度お願いしていいかな?くらい言ってくれればね。 お互い様かなーと思います。 このくらいで不安になってたらこの先たいへんそうですね。

shichiri0210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ほんと、おっしゃる通りです。 自分でも至極些細なことで悩んでると思います。 初めての彼氏なので、基準が分からなくて混乱してます(泣) でも、心を強く持とうと思います!

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の温度差

    付き合って三年、遠距離になって 半年の彼がいます。彼の仕事で遠距離になりました。 最初私はお互いに行き来して、月1くらいで会いたいと思っていましたが、彼は金銭的、時間的に余裕がある時会いたいと思っているようです。 そのことで、ケンカもしてきましたが、お互いに好きな気持ちがあるので、私が会いに行くようにしています。 今彼は仕事の調子が悪く、毎日のように私に電話、メールで、仕事の愚痴や他愛ない話をしてきてくれます。それは嬉しいし叱咤激励して何とか支えになりたいと思っています。 でも私ならそういうとき、少しでもいいから会いたいと思うのです。 私のわがままでしょうか? 遠距離恋愛の温度差を感じています。 アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 自分でも理由が分からないほど失敗つづき

    育休から復職してからというもの自分でも「何故?」というほど失敗続きです 最初は「勘をとりもどせていないのかな?」と思ってがんばっていたのですが、頑張れば頑張るほど失敗も増えていってます。自分なりに考えると無意識の中でなんらかの深層心理が働いている気がします。 アドバイスをよろしくお願いします (補足) ほんとは家庭に入りたかったのですが、経済的判断で復職しました 仕事は真面目で不器用で言われたことをコツコツするのが好きなおっとりタイプです 残業してでもきちんとチェックしたいのですが、保育園のお迎え時間までに仕事を終わらせないといけないので、あせってしまいます 間違いが増えたため、上司の叱咤激励と仕事のやり方指導が徐々に増え、それが逆にプレッシャーになってます 最近、上司の顔を見たり、声をかけられるとドキドキします 最近、こんなに迷惑かけるのなら辞めなきゃいけないかな?と感じ出してます

  • ネガティブで愚痴ばかりの夫

    新婚で夫は少し年下です。付き合ってる時から思ってたけど、愚痴の多い夫に困ってますす。去年に会社を変えたばかりなのですが、思ったよりも仕事がきつく、収入も得られず、帰りはいつも夜中と、とても大変そうです。大変なのはわかるけど、夜中にかえってきたら毎日といっていいほど「こんな生活おかしい」「もう嫌だ疲れた」などなど暗い顔して愚痴の嵐…。大変なのはわかるけど、もう少しポジティブに考えたら?といってもぜんぜんダメみたいです。 最初は心配で愚痴くらい黙って聞いてやるのが妻の役目かと思ったけど、これからずっとこんな調子かと思うと将来不安だし正直嫌になってしまいます。最近思うのは、辞めてしまいたいんだけど自分から言いにくいから私がそんなに辛いならやめていいよ、と言うように付箋貼ってるのかななんて。 私も普通に働いているのであてにされているのでしょうか。 今はとりあえず黙って聞いていますが、しっかりしろよ!と叱咤激励したほうがいいのでしょうか? でも欝にでもなったらもっと大変だし・・・。 もしかして私、結婚間違ったのかとも考えてしまいます。 私の我慢が足りないのでしょうか。 こんな私もネガティブですよね(^^ゞ 

  • つわりが辛い時期。毎日の夕飯作りが辛い。

    初めての妊娠で、7週後半です。 6週からすでにつわりが始まり、毎日吐き気に苦しんでいます。 吐くことはありませんが、空腹で吐き気が著明になり、胃が常に重たくて全身もだるくて家事の合間にぐったり寝込んでしまいます。 夕飯の買い物に行っても食材を見ただけで吐き気がして、献立もまったく思いつかず、夕飯作りが辛いのです。 夫に「時々はゴハン作れないから店屋物になるけどいい?」 と聞いたら快く「いいよ無理しないで」と言ってくれましたが、 本当は時々ではなく、毎日しんどいのです。 キッチンに立つのもしんどく、最近料理も失敗続きです。 でも夫も毎日仕事が激務だし、毎日店屋物というのはかわいそうなので、時々はちゃんと作ってあげたいです・・ 皆様はつわりの時期、どうやって夕飯作りを乗り切りましたか? 何よりも私はメニューさえ思いつきません。 これから暑くなるし夏バテも不安です。

  • 死にたいと思う事があります

    もういっぱい、いっぱいです。 姉は統合失調症に罹患し、もう20年になります。もう治る事はないと思えるほど重度です。 そして親は数年前にリストラされて、住宅ローンが支払えず自己破産しました。 私は二年前に離婚し、最愛の子供たちと会うこともなくなりました。 でも歯を食いしばって「なにくそ!負けるか」と思って頑張って今まで生きてきましたが、私はそんなに強い人間ではありません。 もう心が折れそうです… 自殺も考えますが、同時に生きることへの執着心みたいなものもあります。 でも本当にもうダメかも… つまらん人生だったなぁ… 友人もたくさんいますが、もうアラフォーの年代なので、みな家庭とか仕事で忙しく、相談はしていません。 話せば聞いてくれるとは思いますけど、躊躇してしまいます。 なんか愚痴ばかりで本当に申し訳ありません。 何かアドバイスや叱咤激励など頂けたら幸いです。

  • 会社(職場)は好きですか?(続きです

    (続きです) 「会社は仕事をするところ。友達を作りにいくような場所ではない!」のは 分かってますが、うまくやってる人はあだ名で呼ばれてるし、職場仲間と遊びに 行ったりしてるのがすごい羨ましいです。(じゃあ、努力しろよって話ですよね^^;) 腹の中でウダウダいって、緊張の連続の毎日はしんどいです。 「金のために働きにいってるだけの場所だ」と割り切りたいんです。 他人から見れば、「んな、しょーもない悩みを・・・」と思われるかもしれませんが、 この会社に入って、ストレスのせいでホルモンのバランスを崩し、 不正出血まで起こしてしまったのです。凹(もう治りましたが・・・) 「嗚呼、自分は会社というのが本当に苦手なんだな、きっとどの職場に行っても 同じなんだろうなあ・・・」なんて将来の不安さえ感じています。 私のように考えている方って、他にもいるのでしょうか?? こんな長々と、ウダウダした愚痴っぽい事書いてごめんなさい。 (友人や恋人にはこういう愚痴は言いたくないんです) 読んでくれてどうもありがとうございました。(;;) 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=406461

  • 精神疾患後の再就職について

    今年の4月にパニック障害・鬱病を理由に約7年勤めたSEの仕事を辞めました。 その後、定職につかず一人暮らしをしていましたが、 いつまでもこの状態にとどまっているわけにはいかないと思っています。 最近少しづつ自分のやりたいことが見えてきましたが、 いまいち踏ん切りがつきません。 「今の自分に本当に仕事が出来るのだろうか?」 「再就職して病気が再発したらどうしようか?」 「自分が本当にやりたいことはなんだろうか?」 といった不安が付きまとい一歩を踏み出せない感じです。 こういった不安は「生むが安し」と一緒だと経験上は分かっているのですが、何かきっかけというか流れがくるのを待っている自分がいるような気がします。 簡単に言えば勇気がないのでしょう。 何を質問したいのか自分でも分かりません。 叱咤激励して欲しいのかも良くわかりません。 こんな感じですが、もし何かアドバイスなりできることがあればご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼を信じて待っているけど正直不安でいっぱいです。

    初めまして。 今回初めて質問します。 私には、付き合って3ヶ月の彼がいます。 彼からの積極的なアプローチで私も好きになり付き合い始めました。 付き合って最初のころは、まめに連絡を取り合ったり、ご飯を食べにいったりしていたのですが、 最近は出張や残業続きでなかなか会う時間がありません。会っても1、2時間とかだったりします。 連絡も、彼からはほとんど来ません。それでもこちらから連絡をすれば、ある程度は返してくれます。 電話したいと言えば、時々ですが「今ならいいよ」と言って数分くらいは電話してくれます。でもなんだか、私への興味がだんだん薄れてるんじゃないかと思ったりしてしまいます。 会えないときは、連絡もなくていろいろ妄想してしまってとても不安ですが、会えば「好き」とか「ずっと一緒がいい」とか言ってくれたり、抱きしめてくれたりします。 一緒にいるときは、愛されてるなと感じるしとても幸せです。 彼は今、海外に出張中です。 本当は、先週返ってくる予定だったのですが、期間が延びてしまいました。いつ帰ってくるかわかりません。 もう2ヶ月くらい会っていなくて、さみしくて「いつ帰ってくるの?早く会いたい」というようなメールを 送ったら、「帰ったらメールする」と言われたので、それまでこちらからは連絡せず待とうと思います。 頻繁に、連絡をすると迷惑かなと思ったので。 この文章だとあまり状況や気持ちをうまくお伝えできてないと思うのですが、 私は、彼をこれからも信じていていいのでしょうか? 傍から見れば恋愛には付き物の普通の悩みかもしれませんが よろしければ、回答お願いします。

  • ご飯の作りがいがない…

    どれだけ時間と手をかけて父に料理作っても、作りがいが全くないです。 家族と会話する事もなくガツガツかきこんで、5分ぐらいでごちそうさま。 食べ終わっても家族との会話を楽しむ事なく、即席を立って歯磨きしに洗面所へ。 冷凍食品でも文句言わないのはありがたいですが、手料理だからと言って特に感想もなく…。 一時期入院してて父には2週間ぐらい店屋物・冷凍食品で過ごしてもらったのですが、退院して帰ってきても別に手料理を求められた事はなく…。 何か別に手料理しなくてもいいんじゃないか…とネガティブに考えてる自分がいます。 父に料理する気も失せつつあるのですが、一体どうしたらいいでしょうか?

  • 別れた方がましでしょうか?

    まだ付き合って少しの彼ですが、 正直優しすぎて気持ちが伝わってきません。 (というのもメールの会話なのですが)  お互い気を使う性格で、私の場合綺麗事ばかりで、そういうのは優しさと受け取らずただ気を使わなきゃいけないと思ってしまうひねくれた性格で、私はかなりネガティブです。 普段あまり暗いことは話さないようにしてるからか、一度仲良くなると話してしまう傾向があります。 問題はメールで普通に会話した後不安を話してしまうことがあることです。嫌われるのが怖い、好きでいて欲しいという気持ちから、彼に自ら嫌われるようなことを言ってしまっている気がするんです。 これでは、卑屈ととらえられてしまいます。でも、私の性格なのでこれから直していけるか…。 彼は私から聞くと不安を話してくれるのですが、ますます自分は話すのが下手くそだな、不安性だな、めんどくさい女だな、と…。そしたら本当に嫌われる前に付き合うのをやめた方がいいんじゃないか、とうっすら頭に浮かびました。 すごく好きなのですが、じつは依存しているような気がしてなりません。不安になったらメールする…みたいな…。(直接あまり話さないためです) その時は怖いくらい、私の言って欲しいことを伝えてくれます。でも、いつも言って欲しいなんてワガママですよね…! それに、彼のことが本当のところ好きかわかりません。流れで付き合ったものの、本当の私を知らないようだし、実際会うとメールと立場が逆になります。(よく話す人が逆に)これはとても気を使って頂いていると思うのですが、私は彼にふさわしくないのではないか、と思ってしまいます。 不安を吐き出してしまって申し訳ありません。 叱咤激励でも構いません。この文章でも言葉足らずですが、回答お願いします。