• ベストアンサー

つわりが辛い時期。毎日の夕飯作りが辛い。

初めての妊娠で、7週後半です。 6週からすでにつわりが始まり、毎日吐き気に苦しんでいます。 吐くことはありませんが、空腹で吐き気が著明になり、胃が常に重たくて全身もだるくて家事の合間にぐったり寝込んでしまいます。 夕飯の買い物に行っても食材を見ただけで吐き気がして、献立もまったく思いつかず、夕飯作りが辛いのです。 夫に「時々はゴハン作れないから店屋物になるけどいい?」 と聞いたら快く「いいよ無理しないで」と言ってくれましたが、 本当は時々ではなく、毎日しんどいのです。 キッチンに立つのもしんどく、最近料理も失敗続きです。 でも夫も毎日仕事が激務だし、毎日店屋物というのはかわいそうなので、時々はちゃんと作ってあげたいです・・ 皆様はつわりの時期、どうやって夕飯作りを乗り切りましたか? 何よりも私はメニューさえ思いつきません。 これから暑くなるし夏バテも不安です。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EBL56C
  • ベストアンサー率42% (48/112)
回答No.2

こんにちは。 私は今妊娠6ヶ月の妊婦です。 ちなみに初めての妊娠です。 私も7週からつわりが始まり、もう毎日が地獄でした。笑 朝は元気なんですが、だんだん調子が悪くなり夕方が一番ひどかったのを覚えています。 多分外からのニオイが入ってくるのが1日の中で1番多いからだったような気がします。 もちろん食事は店屋物が多かったです。 けれどつわりで肉全般が作れなかったので肉好きな夫としては店屋物が嬉しそうでした。笑 けど心苦しい気持ちがいっぱいでした。 いくら妊娠しているとはいえ、何もできない自分が本当辛くて辛くて。 けど一番のピークを超えたあたりから自分なりに工夫をして少しづつ店屋物が少なくなりました。(毎日店屋物ではお金もかかりますしね) ・周囲の人間に協力してもらった(実母、義母、友人に料理を運んでもらいました) ・惣菜を買うことにしました(あっさりしたもの(サラダとか)は自分で作れるけど揚げ物系は惣菜にして自分が作ったようにだしていました。笑) けど質問者さんはラッキーですよ。 温かいものを作る時のニオイが1番きつかったので、夏場ならではのあっさりしたものを作ってはいかがでしょう? ソーメンや冷たいものを工夫しながら作ってみたり♪ ちなみに私は5ヶ月位まで続き、本当毎日が辛くて仕方がありませんでした。 けどつわりは絶対いつか終わります。 終わったら天国過ぎて食べるばかりでこの1ヶ月で3キロも太り反対に泣きそうです。笑 お互い頑張りましょう!!

jiwataneho
質問者

お礼

私もお肉まったく受け付けなくなりました。 元々あまり料理上手ではなかったので、こんな時は余計に困っています。 しかも、ビール大好きの夫にとって夕食=晩酌・おつまみなので、丼物やご飯類は食べてくれません。 でもたしかに、夏場なので冷たくあっさりしたものを食べれるので私はラッキーかもしれません。今は温かいものは絶対食べれないです。 私もお惣菜買うことにします。 つわり早く終わってほしいです・・ お互いがんばりましょう。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

既婚男性ですが、 >毎日店屋物というのはかわいそうなので、時々はちゃんと作ってあげたいです・・ その気持ちだけで十分ですし。 >本当は時々ではなく、毎日しんどいのです。 しんどい日が毎日なら、毎日、手抜きしていいんですよ。 ちゃんと話せば旦那さんもわかってくれるはずです。 しいていうなら、外食ばかりで栄養が偏りがちになり、 野菜が欠乏しているので、スーパーなどで出来合いの惣菜などを 並べてもらえるだけで十分です。 この時期、ご飯を炊くのが一番つらいという人もいるようで、 (うちの奥さんがそうでしたが)うちはご飯も買ってました。 妊婦さんの体調が一番ですからお大事に。 ちなみにうちの奥さんはそうめんばかりすすっていましたね。 大量に作り置きして、食べられる時に食べていました。

jiwataneho
質問者

お礼

そうですか・・・ やはり私無理はしないで、今は夫に甘えたいと思います。 つわりの時期ぐらい、毎日惣菜でもいいですよね。 毎日しんどいって事を夫に話して今は協力してもらおうと思います。 ご飯炊いたときの湯気、私も辛いです。幸い(?)夫は夕食にご飯を食べないので今はほとんどご飯を炊かなくてもいいみたいです。 他の方の回答にもあったのですが、そうめんの作り置きってできるんですね。私もやってみようと思います。 質問して気が楽になりました。 ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

現在、妊娠5ヶ月の妊婦です。 私も少し前までつわりがあり、一番ひどいピークの時には、トイレに立つだけでもしんどくて、もちろん家事などいっさい出来ず、頭痛に吐き気に肩こりに・・・といろんな症状が一気に出てきて、気分が悪く、一日中寝ていることもありました。 普段のつわりのときは、掃除や洗濯などは放っておいても、早朝から深夜まで働く主人のために何とか食事だけは・・・と主人のために頑張っていましたが、どうしてもしんどいときは、店屋物やお惣菜などが大嫌いな主人に「悪いけど、今日はすごくしんどいから、仕事の帰りに何か食べるもの買ってきて。」とお願いしていました。 そんな時、主人は「わかった。」とは言ってくれますが、「えー!!お前の作る夕食だけが楽しみなのに・・焼きそばとか簡単なものでもいいから作れない??」と粘られて、それが辛かったですね^^; 「無理しないで。」と言ってくれるご主人は、本当に優しいご主人ですね^^ 気を楽にして、つわりは今だけなのでご主人に甘えてみても良いと思いますよ。 ただ、私は、神経質なところがあって、つわり中でも赤ちゃんのことが気になって、できるだけ店屋物や市販のお弁当やお惣菜、外食などにあまり手を出したくないという想いがあり、自分が食べる分だけは作っていました。 ただ、自分が食べる分・・といっても、すごく簡単なもので、唯一ひどいつわり中でも食べられたものが、お茶漬け、そうめんやうどんなどのあっさりとした冷たいものだったので、休日に主人に、大量にそうめんを湯がいてもらったり、自分でつわりのましな日に湯がいておいたりして、夕食作りが出来ない日は、私はそうめん、主人は店屋物、お弁当というパターンが多かったです。 あとは、妊婦である私は刺激物なので食べませんが、大量にカレーを作っておいて、主人は3日、4日連続カレーで、私はそうめん、うどん・・・というときもありました^^ 主人がカレー好きで、何が何でも妻の手作りでないと・・という人だったので可能だった手段ですが・・・。 つわりの時期は、味覚も少しおかしくなるので味見をしても分かりにくく、食事の準備で湯気の立つ中に身をおくのも辛いですよね。 料理中にキッチンで何度も座り込んだり、リビングに寝転びに行ったり、洗面所に走ったりもしましたよ^^ 私は、何とか踏ん張れば食事の準備くらいは可能だったので、夫婦二人でつわりの時期もやりくりしてこれましたが、私の母は、つわりが相当しんどかったようで、そのときは、自分の親に頼っていたようです。 もし、可能なら、ご両親に頼ってみても良いかと思います。 あとは、ご主人に理解があるようですし、今のように店屋物などで乗り切っていくしかないと思います。 必ずつわりにも終わりがあるので、それまで頑張りましょう。 安定期に入ると、普通の食事だけで、全然間食をしていないのにもかかわらず、今までとは少し速い速度で体重が増えていきますよ^^; しんどいときは、無理をしない・・・・頑張れるときは、少し頑張る・・それで良いと思います。

jiwataneho
質問者

お礼

5ヶ月までこの辛いつわりが続くんですね・・・ 今、私が食べれる唯一のものは、冷たいそうめんと、シャーベットと、やわらかいパンです。 たしかに夫に「いいよ」と言ってもらえたのは嬉しいことですね☆ ご主人カレー大好きなんですか?羨ましいです!夕食がカレーだけならどんなに楽か・・。私もカレー大好きで(つわりの今は受け付けませんが)作りたいのは山々なんですが、夫はカレー嫌いで・・・ しかも夕食=晩酌なのでご飯もの自体だめなんですよね。 やはりこの時期は無理せず、夫には理解してもらってお惣菜にしたいと思います。 つわり、終わりますか?早く終わってほしいです。 ありがとうございました。

  • 482000
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.4

店屋物、お総菜、いいじゃないですか。 2,3日単位で栄養のバランスさえ考えれば 全然いいと思います。 うちは店屋物、お総菜嫌いでしたが 食べてくれましたよ(*^_^*) つわりがひどい上に、味覚も変で お茶も3倍に薄めないと飲めませんでしたので それはそれはまずい料理をたまに作っていました。 つわりが治まるまでは無理しなくていいじゃないですか。 例えば、つわりをおして頑張った作ったけど 旦那様があまり食べてくれなかったら・・・・ 悲しいですよね。せっかく頑張ったのに・・・って。 それよりは、心穏やかに ”おかえりなさい”とか ”おやすみ”とか、あかるい雰囲気を心がけるとか できないものをかわりに何かで補うっていう程度で いいいかなあと思います。 子供が産まれたら、今度は24時間態勢の育児です。 しばらくは寝る暇もないほど・・・・。 今から頑張りすぎないでくださいね。

jiwataneho
質問者

お礼

たしかに・・子供が産まれたらもっと大変になってしまいますね。 育児に家事・・・ そうですね。つわりの時期はやっぱり皆さまの言うとおり、無理はせずにお惣菜と店屋物にしようと思います。 その分”おかえりなさい”とかで明るい雰囲気にしてあげたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

現在9週目。 7週目より悪阻が酷くなってます。 吐きはしませんが(妊娠前から、指を入れても吐けないタイプだったので)、オエ!となります。でも、出ません。 私も昼間は比較的調子が良いのですが、夜は最悪です。 味見するだけで気分が悪くなります。 なので、スパゲティとか(ソースは温めるだけとか)、そばとかが多いです。 私はそれも食べれず、お茶漬けを食べてます。 うちの主人も「何でも良いよ」と言ってくれるので凄く助かります。 ネットを見てると「惣菜は嫌だ」という方もいるようで・・・。 今は食費が凄い事になってますが、数ヶ月はしょうがないと諦めてます。早く悪阻が治まると良いですね。

jiwataneho
質問者

お礼

え~9週になって酷くなっているのですか☆ お互い辛いですね・・・ 私も朝からえずいてますが、夜もすごく辛いです。 えずきながら、あれこれスーパーで献立を考えるのが一番辛いので、スパゲティなら手っ取り早くていいですね。もちろん私はそうめんぐらいしか食べる気しませんが・・ そうですね、夫が「いいよ」と言ってくれるのだからお惣菜ばかりで今は我慢してもらおうかと思います。 有難うございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

買い物はまとめ買いでだんなが行い、○○をまぜるだけでできる系のものがいっぱいになりました。 比較的体調のマシな時間にマスクをしてささっと調理です。 お大事に。

jiwataneho
質問者

お礼

だんな様がお買い物ですか☆ 私も一度頼んでみようかな・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • つわりについて

    現在7週5日の初めての妊婦です。 4週目の終わり頃から軽い吐き気があり、5週目半ばには 少し吐き気もおさまったような日が続いていましたが、 7週目に入り、再び吐き気があります。 食事は特に食べれないと言ったものはありません。 (インスタントラーメン、コーヒー以外は大丈夫です) でも、少し食べるとすぐに満腹にになり、2時間後にまた お腹が空くといった感じで、吐き気も2時間ごとにあります。 『食べつわり』だと思います。 最近は、特にお腹も空いてないのに吐き気が来ます。 果物やこんにゃくゼリーやガムを食べ吐き気が来ないように したりしていますが、喉のあたりが何か詰まった感じもします。 昨日、一度だけ吐き気を通り越してトイレに駆け込みましたが 胃液の固まりのような物が出ただけですが、いまからつわりの ピーク時期に入りますよね??? あと、人の多い場所であったり、冷蔵庫を開けた時や 部屋から部屋へ移ったとき(臭いなのか?)、トイレに入った時 は空腹関係なく吐き気が来ます。しばらくは動けない時もあります。 皆様、つわりの時はどのように過ごされてましたか??

  • つわりのペース

    妊娠当初からこちらを覗かせてもらってました。 もうすぐ7週目に入ります。 5週目ぐらいからだんだんムカムカするようになり 6週目ぐらいからだんだんきつくなってきました。 ここ数日は、夜ごはん~寝るまでが、強烈に気持ち悪いです。 吐き気と嘔吐と脱力感との戦いです。 よく、空腹の時に気持ち悪いという方が多いですが 私の場合は、空腹でも満腹でも変わりないです。 特に、夕食後が一番辛いです。 まだ、何を食べれば楽になる…とか、これなら食べれる…と いうのもわからず、自分のつわりのペースもわからず、 仕事もしてるので、毎日自分の体についていくのに必死です。涙 日がたてば、だんだん何となく自分のつわりのペースは つかめてくるものなのでしょうか? この先、どれぐらいひどくなって、いつまで続くのか とても不安です。

  • つわりが酷く悩んでいます。

    今妊娠7週目の2児の母です。 今つわりが酷く食べ物の匂いはもちろん食べ物の名前を聞いただけで吐き気がします。1人目、2人目の時も吐きづわりでしたがこんなに酷くはなく何かしら口に出来るものはありました。でも今はつい最近まで何とか食べれていたお粥にも手が出なくなってしまい脱水症状だけは避けたいのでポカリスエットを少し飲む程度です。 つわりは空腹になると余計に気持ち悪くなると聞いているのでなるべく空腹は避けたいのですが食べ物のことを考えるのも嫌で何を口にしてイイかわかりません。つわりの時に好まれる酸味のあるものもダメで、どちらかというと甘い物のほうが大丈夫な気がしますが同じような症状だったかたいらっしゃいますか? 実家で子育てしているので子供や旦那の食事はパートをしている母が代わりにやってくれていますので心配ないのですが下の子が2歳なので昼間は寝ているわけにもいきません。 でも15分程立っているだけでも疲れてしまい嘔吐してしまいます。 ほんの少しだけ口にすれば腹持ちがよくて空腹を抑えられる食べ物って何かないでしょうか? 文章が苦手なので長々と書いてスミマセン。

  • ものすごく悲観的なのはつわりのせい?(長いです)

    まもなく8週目の妊婦です。初めての妊娠です。 4週ごろから、空腹になると気持ち悪くなる・食べ物のニオイを嗅ぐと気持ち悪くなる・台所のニオイが気持ち悪い・冷蔵庫の中のニオイが気持ち悪い・夫の口臭がものすごく気になる・ゲップが止まらない・食欲がない・朝晩によく吐く…という、つわりの症状が出ています。 最近、悲観的で毎日がつらいです。 私は、夫の両親と同居しているのですが、朝夕の食事の支度、誰も手伝ってくれません。 仕事の始業時間が早いため、私が一番先に起きるのですが、他の3人は私が出かける頃(7時)に起きてきます。一度、あまりに気持ち悪くて朝の支度が何もできなかったとき、起きてきた姑にため息をつかれ、とてもショックでした。(姑は3人子供を産んでいますが、つわりはほとんどなかったらしく、私の辛さは理解してもらえません) なので今は吐きながら支度をしています。夫は「しんどかったら俺の弁当、別になくてもいいから」と言いますが、姑の目もあり、毎朝地獄です。散々吐き気をもよおした後なので、朝はほとんど食べられません。 会社にいるときは、気が張っているのか、比較的落ち着いています。 一日の中で、唯一ごはんが食べられるのが昼です。 夕方、会社を出ると気分が沈みます。 スーパーに行くと、もうそれだけで気持ちが悪いのです。 家に帰ると、舅が台所で漢方薬を煎じているので、台所は私にとって、悪臭漂う場になっています。 そんな中で夕飯の支度。何度も吐き気に襲われますが、舅は知らんぷり。夫は仕事から帰ってくると「頑張れよ」とだけ言い残し、何を手伝うわけでもなく、お風呂に入ったり、テレビを見たりして、夕飯ができるのを待っています。 姑は、義姉の子供(小2と小5)の面倒を見に行っていて(義姉は離婚裁判中で別居しており、義姉が仕事から戻るまで、姑が義姉の家にいる)、夕飯の支度の時にはいないのですが、最近は義姉の仕事が忙しいようで、9時ごろに帰ってきます。 なので、なんとしても、3人分(夫・舅・姑)の食事を作らないといけない状況。吐き気と戦いながらの準備をする毎日。自分の分は食べる気になれず、作れません。 フラフラになって食事の支度を済ませると、寝室でくたばってしまいます。 自分がとても情けない存在のように思え、何も手伝ってもらえないことから、自分は家政婦か?と思ったり、姑の帰りが遅いのは私への嫌がらせなんだろうかと思ったり、「しんどいって言われても、お前にしか分からないことだし」と言って何もしない夫に怒りを覚えたり、無性に実家に帰りたくなったり、友達に会いたくなったり…そんなことを思うと毎日泣いてしまい、泣きつかれて眠って、気づけば12時。夫は既に夢の中…。私はくだものを少し食べ、お風呂に入り、寝る…という毎日です。 また、夫のとんでもないメールを見てしまいました。以前から仲良くしている女性に「僕と結婚して。嫁さんと離婚するから、結婚して」と送っていました。 こんなに日々がつらいと感じるのは、私がつわりで精神的に不安定だからですか? つわりが終われば、楽になるのでしょうか? 「つわりがない人もいるのに、どうしてあなたはそんな状態になるのかしら」と姑に言われるのがつらいと感じます。 今はもう、八方塞の状態で、何をどうしたらよくなるのか、何も分かりません。 どなたか助言をください。毎日泣いてばかりで、つらいです。

  • つわりの受け止め方

    9週目に入ったばかりの初妊婦です。 毎日悪阻があり大変です。水も受け付けないくらい酷い方もおられますが、私はそこまでではありません。ずっと胃に不快感があり、空腹感を感じて、何か口にすると、気持ち悪くなります。吐き気をもよおしトイレに行っても、あまり食べてないせいか、唾液か胃液みたいなものしか出ず、それを繰り返しています。 悪阻は5週目あたりから始まり、最初はいつかは終わるんだから頑張る!と言い聞かせてきましたが、最近は辛くてそう思えなくなってきました。 私は不妊治療の末妊娠したので、普通ならもっと喜べるはずですが、今は喜びがありません。 まわりには2、3人も子供がいる人達がいますが、みんなこんな辛いことを何度も耐えたんだと感心して、自分が情けなく思います。妊娠しても喜べないし、何でこんな辛い思いをしないといけないの?と思ってしまいます。 皆さんは悪阻をどういう風にお過ごしですか?

  • つわりがひどくて

    30代後半色々ありましたが ようやく念願の妊娠です。 わかった時は大変うれしかったです。 でも妊娠初期からつわりがひどくて 現在11週目 もう全ての臭いで吐き気が起きて 食欲がないんです。 食欲ないのに空腹になると強い吐き気が 起きます。 なので我慢して1口だけ食べます。 ほとんど食べてないので仕事中も 体フラフラです。(肉体労働) 体重は1キロ痩せました。 そんな毎日でかなりウツになって 「死にたい」「中絶したい」と 思ってしまいます。 姉も母も妊娠7ヶ月までつわりがあったようです。 こんな生活があと何ヶ月も続くかと思うと 気が狂いそうです。 病院でつわりを和らげる薬を処方してもらいましたが 効果ありません。 姉や母に愚痴ると「お腹の赤ちゃんも頑張っているんだから」 と決まっていいます。 私は今すごく辛くてお腹の赤ちゃんの事なんて 考えられません。 なのに母親達は私をつわりごときで泣き言を言う わがままな人間といいます。 私は悲しいです。 こうしている間も吐き気がきて辛いです。 相談の内容がめちゃくちゃですいません

  • つわりの終わり方ってどうでしたか?

     いつもお世話になっております。 11週目4日目の妊婦です。 ずっとつわりで苦しんでましたが、GWの最後の日に突然体が軽くなって、吐き気がうそのように消えて食事もおいしくなって、やっとつわりが終わったと思ったら、今朝起きるとまた地球が大回転していて、何を見てもしても吐き気がする状態に戻ってしまいました。 お腹もつんつんで痛いし、今までよりひどいくらいです。  やっぱりまだまだつわりはなくならないのでしょうか。 本には「つわりはだんだんおさまってきます」とありましたが、だんだん吐き気がましになるというわけではなくて、毎日のつわりが、症状はきついけれども二日おきや三日おきになって、最後には消えるんでしょうか?  みなさんどうでしたか?

  • つわり再開!?

    妊娠14週目の、3人目妊婦です☆ 2週間ぐらい前から、つわりが軽くなり食欲も増して来ました。 つわりが無くなり喜んでいたのも束の間。。。 昨日の夜からつわりらしきものが再開(><; 症状は、今までのつわりと全く同じです。 つわりが再び始まる事ってあるんでしょうか?? 夕飯作りもまた旦那にしてもらい申し訳なく思っています。 同じ経験した方いますか?? またスグ終わりますかね??

  • 妊娠9週でのつわりについて

    妊娠9週でのつわりについて 9週4日です。一人目の時もつわりは無く、今回も無さそうな感じだったのですが、さっきから突然ムカムカと吐き気があります。 主人が夕飯を食べているのですが、においに耐えられず別の部屋に逃げてきました。 9週頃から突然つわりが始まった方、いらっしゃいますか? ただの食当たり?とも思ったのですが、心当たりがありません。

  • つわり

    こんにちは。明日で妊娠6週目に入ります。 5週に入ってから吐き気が続いてます。ここ4日、朝から夜まで吐きまくってます。1日に何十回も。 でも、夜はぐっすり寝られます。(つわりで起きるということはまだありません) &吐くと言っても胃液が出るとかはありません。食べた物も出てきません。何もでません。と、いうか、ネバっこい唾液だけがダラダラ出てきます。 このつわりは、まだ軽い方ですか? これからもっとヒドクなる場合もあるのでしょうか? みなさんは、具体的にどういったつわりを経験されてますか?よかったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう