• 締切済み

つわり

こんにちは。明日で妊娠6週目に入ります。 5週に入ってから吐き気が続いてます。ここ4日、朝から夜まで吐きまくってます。1日に何十回も。 でも、夜はぐっすり寝られます。(つわりで起きるということはまだありません) &吐くと言っても胃液が出るとかはありません。食べた物も出てきません。何もでません。と、いうか、ネバっこい唾液だけがダラダラ出てきます。 このつわりは、まだ軽い方ですか? これからもっとヒドクなる場合もあるのでしょうか? みなさんは、具体的にどういったつわりを経験されてますか?よかったら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.7

妊娠おめでとうございます!! つわりは比べたら軽い重いといえますが、当の本人からしてみれば比べて軽くてもいつもの健康状態と違う感覚ですからお辛いですよね。安定期にはいったらつわりがなくなる人も多いので、takosukeさんもそうなるといいですね。 私の場合、すべて吐きました。妊娠が分かってすぐは食べ物を見るのがすごく嫌で、見ると吐き気がしてました。(でも何も吐かなかったです)2・3日してから食べたらすぐ吐くようになりました。すべて・・・。水も駄目で吐いてました。吐きすぎて喉がきれて血が出たし。5日くらいして体重が8kg減り、フラフラでしたね・・・。病院に点滴にいくのもつらくて、いっても今度は待ち時間がつらくて・・・毎日点滴にくるように言われましたが、結局週2・3回くらい通いました。入院するように言われましたが、お恥ずかしい話、お化けが怖くて嫌だったんです(^-^; それと、なぜか唾が蛇口を全開にひねったように出続けてましたね。これは寝るときもだったので、まったく寝れませんでした。寝かかると唾がいっぱいになって「フガッ」って口から唾があふれて・・・。 結局私のつわりは臨月まで続きました。吐くのは一日一回に減ったんですけど・・・。 takosukeさん、元気な赤ちゃんに会えるといいですね!

noname#33710
質問者

お礼

みなさま ありがとうございます。 昨日病院行ってやっと胆のうがみえました。不思議な感覚です。 つわりは少し軽くなりましたが(赤ちゃんを見て安心したのかな・・・)、体調が良くないので大変失礼ながらまとめてお礼申し上げます。 がんばって乗り越えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16766
noname#16766
回答No.6

つらいつわりを経験した方に取れば貴方のつわりはまだまだ、と思う方も居ますし、全くつわりが無かった人にはたいへんだよね。って思いますし。軽いかどうかなんてやっぱり後にならないと解りませんよ。 私は生理予定日に陽性反応が出たのですが、その日から分娩台の上まで毎日休むことなく吐きづわりでした。もちろん分娩台の上でも洗面器を持参してです。 これまた最悪で二人目の時もまるっきり同じでした。 質問でこれから先ひどくなるのかと書かれていますが、これも解りません。もしかしたら私のようにずーと続くかもしれないし、時期が来ればおさまるかもしれません。どちらにせよ子供が生まれるまでしか経験の出来ないことです。つらいでしょうが頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • scully
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.5

まずはおめでとうございます。 私の場合、4人子供がいますが、1人1人つわりも妊娠の経過も出産も違いましたよ。 一人目の時は、つわりで入院しました。食べてもすぐ吐いてしまっていたので・・・。この時は体重が5キロも落ちました。食べなくてもしょっちゅう吐き気(この時は、胃液が戻ってきて喉が痛くなりました。)に襲われてましたし、微熱が続いて体がだるかったです。でも、夜は眠れました。 食欲も普通にありました。(食べてもまた吐いちゃうんですが・・・。) 後、車に乗せてもらうと余計に気持ち悪かったですね。でも、自分で運転するのは全然平気だったんです。だから、検診はずっと自分で運転して行ってました。 2人目・3人目は、つわりはほとんどなかったです。でも、4人目は1人目の時と同じくらいでした。でも、入院はしなかったです。 1人目の時も4人目の時も5~6ヶ月になればつわりもなくなりました。 私の場合、つわり以外にも切迫流産・切迫早産になり4人とも妊娠中に入院してしまいましたが、takosuke-myu さんはそんなことがないように祈ってます。 つわりがひどい時は無理せず横になって休んでくださいね。少しはラクになりますよ。大変でしょうが、がんばってこの時期乗り切って下さい。かわいい赤ちゃんに会えるのですから!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.4

5週からつわりが始まるのは辛いですね。 私は、3ヶ月入ってから始まりました。 でも、そのときは本当に苦しくて、毎日吐いてました。 食べては吐いて、食いしん坊な私が、そのときだけは、テレビのグルメ番組を見ても気持ち悪くて、お腹もすきませんでした。 5キロ以上痩せました。いいダイエットになりました。(笑) あまりに辛くて病院に行ったのですが、「この程度ならまだ大丈夫」と、ビタミン剤だけ処方されて帰されてしまいました。 世の中にはもっと辛いつわりもあるんだな と思いました。 で、その帰りに、大好きなモスのてりやきバーガーならもしかして・・・と、買って帰ってみたら、見事に当たり。食べられたので、つわりの最中は、てりやきバーガーばかり食べていました。 辛くて吐いていたときに、「私が痩せたい・・・って思っていたから、お腹の子がダイエットに協力してくれているんだ」って思っていました。 この時期は、今まで蓄えてあった栄養で、お腹の子は育つそうです。もし食べられなくなっても、心配しなくても大丈夫ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは! 16週目の妊婦です。去年12月に出産したばかりで、また作っちゃいました。 5週目からは早いほうだと思います。 私の場合、一人目は出産するまで、つわりがありました。かなり辛かったけど初めてだったので、これが普通かも。と思っていました。 そして今回二人目は15週前につわりが、ほぼ治まりました。たぶん12.3週くらいがピークだと思います。 でも、その頃には慣れ?みたいなものもあって、耐えられますよ。たぶん・・・ でも、妊娠中の様々な症状は人それぞれで何とも言えません。つわり、中毒症、陣痛など・・・ 私の場合、二人目にして、つわりがなくなる経験をして「つわりのない生活って、こんなに楽なの???」 と不思議に思うくらい楽になれます。 辛いときほど長く感じるものですが頑張ってください。 中期、後期とエコーで動いている赤ちゃんや胎動を感じ、そして出産して我が子との対面は想像以上の喜びが待っています。たぶん今まで味わったことのない喜びだと思いますよ。 私も再び味わえることを幸せに思います。

noname#33710
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

おめでとうございます。 つわり、大変そうですね。 私はまったくつわりが無かったので苦労知らずなのですが、妹が半年遅れで妊娠して、胃がムカムカのつわりが続いてました。 妊娠と気づく前に、あんまり胃が痛いので普通の胃酸を飲んだのですが効かなくて、ガスター10を飲んだ夜は熟睡したようです。その後生理が来ないので検査薬を使ったところ妊娠発覚。胃のムカムカに納得したところでした。 妹は胃のムカムカだけで、食欲は普通にありました。ただ、夜ねつけなかったりしたようです。 つわりには個人差があるので、私みたいに全然感じない人から、入院しちゃう人までいます。 あんまり悩まず、自分が楽と思える生活をしているほうが良いですよ。

参考URL:
http://pigeon.info/ninshin/g/g_1.htm
noname#33710
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

おめでとうございます。 私も唾液だけが初めは出てきました。 私は空腹になると気持ち悪くなるタイプだったので、 同じく夜はよく寝れました。 味覚はかなり変わりましたが。 煮物・牛肉・魚のにおい・みそ汁がダメになり、ごはんばかり食べてました。無性にソースものが好きになり、焼きそばを好んで食べてました。 でも、4ヶ月~5ヶ月半までは食べたものも出てきましたね。半年ぐらいで気がつけばなくなってました。 つらいですが、安静にして乗り越えてください。

noname#33710
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • つわりについて教えてください。

    つわりについて 妊娠6週4日の妊婦です。 つわりについてお聞きしたいことがあります。 6週にはいってから吐き気がひどいです。 朝起きてから夜寝るまで、一日中動けないくらいです。 座 ってても、横になっても、立ち上がっても常に吐き気が襲ってきます。 食べたいと思っても食べたら気持ち悪くなり、水も飲むと吐き気がします。 今、口にできてるのはトマトジュースくらいです。 いまのところ2回くらいしか吐いてないのは、張り止めを処方されて飲んでいるので、吐いたら薬の効果がなくなってしまうんじゃないか!と思い、頑張って我慢してます。 胃液っぽいものが胃のけいれんと共に上がってくるのもわかりますが、今吐いたらだめ!と言い聞かせ、どうにか我慢しています。 実際にはあまり吐いてなくても、吐き気止めみたいなものは処方してもらえるのでしょうか? どなたかお願いします。

  • 食べつわり、唾液つわりについて

    はじめまして。妊娠17週妊婦です。 5週目から食べつわり、吐きつわりが始まりましたが、 12.13週頃から吐く回数が減っていき(毎日→週2.3回)終わりが見えたと喜んでいました。 (食べつわりは続いていました。) しかし15週目くらいから所謂唾液つわりに襲われ始め、食べつわりなのと口が気持ち悪いのとでぶくぶく太ってきました… そこは皆様の過去の質問を見て食べ物を考えながら改善していこうと思うのですが、 唾液つわりで嘔吐されるかたっていらっしゃいますか? 私は朝起きた後が酷く(朝食を食べても食べなくても) 午前中は喉に詰まった感じがずっと続いて、それに嗚咽し(汚い話ですいません) トイレに引きこもりますが唾液が大量に出てくるのみの空嘔吐に毎日襲われます。 空嘔吐を何回も続けていると胃が負担かかるのかなぜだか朝飲み食いしたものを嘔吐します。 きちんと嘔吐?すると喉の詰まりからくる嗚咽がなくなり(気持ち悪さはありますが)落ち着く事ができ、お昼ご飯だけは沢山たべれます!(晩御飯は少量で気持悪くなりますが) ただ、毎朝のこのつわり?が辛いです。 また、大抵朝食を食べれないので吐く事ができず終りの見えない空嘔吐がとてもつらいです。 今日手を突っ込んで吐いてみたのですが胃液が出たにも関わらず、空嘔吐はとまらずでした。 似たような妊婦さんいらっしゃいますか?対処法など教えてください!

  • つわりがきついです。

    こんにちは。   念願の2回目の妊娠がわかり、今ちょうど8週に入ったくらいの主婦です。 先週診察に行った時に、小さいながら胎芽と心拍が確認されました。 前回は8週で稽留流産だったので、今回もまだまだ不安はつきません。 でも、前回は身体のだるさだけで、吐き気などのつわり症状がなかったので、今回6週あたりから吐き気が始まり、 つわりを感じるだけでも進歩?と思って、頑張ろうと思っています。 しかし、最近本当にきついです。私の場合常にむかむかしていて、何か食べないといられない状況です。 でも、吐けません。これまでつわりではなく嘔吐の症状というものは経験しているので、 吐けば少し楽になるという感覚でしたが、いくら気持ち悪くて吐き気があって洗面所に行っても、 吐けません。唾液?や胃液?のみです。(すいません。) つわりではもっともっと辛い経験をされている方がいらっしゃるのはわかっておりますが、 きつくて毎日横になっていると気が滅入ってきてしまいます。 また、結構味の濃いものが食べたくなり、食べずにいられないのに食べると気持ち悪く、 それでも吐けずにいるので、2週間で2キロも体重が増えてしまいました。 このままいけば、どんどん体重も増えるし、動けないし、と思うと、怖いです。 つわりはひとそれぞれだと思いますが、このような状態で大丈夫なのでしょうか?不安です。 吐き気があって食べているのに吐けないというのもめずらしくないのでしょうか? お忙しい時期ですが、何かアドバイスいただけると幸いです。 乱筆すいません。

  • つわりの受け止め方

    9週目に入ったばかりの初妊婦です。 毎日悪阻があり大変です。水も受け付けないくらい酷い方もおられますが、私はそこまでではありません。ずっと胃に不快感があり、空腹感を感じて、何か口にすると、気持ち悪くなります。吐き気をもよおしトイレに行っても、あまり食べてないせいか、唾液か胃液みたいなものしか出ず、それを繰り返しています。 悪阻は5週目あたりから始まり、最初はいつかは終わるんだから頑張る!と言い聞かせてきましたが、最近は辛くてそう思えなくなってきました。 私は不妊治療の末妊娠したので、普通ならもっと喜べるはずですが、今は喜びがありません。 まわりには2、3人も子供がいる人達がいますが、みんなこんな辛いことを何度も耐えたんだと感心して、自分が情けなく思います。妊娠しても喜べないし、何でこんな辛い思いをしないといけないの?と思ってしまいます。 皆さんは悪阻をどういう風にお過ごしですか?

  • ひどいつわり

    今妊娠6週目なのですが、先週からつわりがひどいです。 なにも食べれません。 食べてもすべて吐きます。 かと言って何も食べないと胃液を吐くのでとてもしんどいです。 自分の口の中、唾液すらマズイと感じます。 一週間で3キロ痩せました。 家事をしようとすると吐き気が増します。 でも、寝ていても常に気持ち悪いです。 一日中家で寝て、夜もたくさん吐いて疲れて寝るという日々です。 医者には、水分さえとっていれば大丈夫。と言われましたが、 飲んでも吐いてしまうときがあります。 尿の量も減ったし、色も濃く、心配です。 体力がなくなったせいか、最近は頭がぼーっとします。 周りの人はいつか終わる日が来るから頑張れと言うけど まだまだこんな状態が続くと思うとうんざりしてしまいます。 私はこうしてのりきったとか、水分の摂り方でアドバイスがあれば お願いします。

  • 唾液つわり

    妊娠7ヶ月半の初産婦です。5週目からつわりがひどく入院したりだったのですが、大分落ち着きました。が、唾液つわりが一向によくなりません。ピーク時はティッシュを一日3箱は使っていました。口がネバネバしていて唾液もネバッとしていて味覚がおかしく水を飲むのもまずくて仕方ありません。ペットボトルは気持ちが悪くなるのでティッシュでしのいでいますが外出もほとんどできず家にこもっています。同じような方いらっしゃいますか?とても苦痛です*

  • 食べつわり?の乗り切り方を教えてください。

    明日から7週目に入る妊娠初期の主婦です。 5週後半位から軽い吐き気があり、昨日から症状が酷いです。 スーパーに入った途端、急に気持ち悪くなり口で呼吸をしながら買い物をしました。昨夜、強い吐き気に襲われ背中と額にビッショリ汗をかきました。バナナを食べたら吐き気はおさまりそのまま眠ったのですが、夜中の3時頃目が覚めてまた強い吐き気に襲われました。枕元にあったバナナを半分くらい食べたら朝まで眠れたのですが、これは食べつわりでしょうか?お腹が空くと吐き気に襲われるのです。まだ6週目の段階で、こんな状態ですのでピーク時がどのようなつわりに襲われるのか考えるだけで辛いです。 みなさんのつわりの乗り切り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • つわり乗り切り方について

    今妊娠6週位だと思います。つわりが酷く、食べ物飲み物を見ると気持ち悪くなり吐いてしまいます。我慢して少し食べたり飲んだりしますが、全て吐く感じです。こんな毎日がいつまで続くのか辛いです。寝込んでいます。吐き過ぎて胃液も出なくなっても、吐き気はします。 つわりが楽になる方法ご存知の方教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 悪阻が始まったのですが・・・

    初めまして、 今回が初めての妊娠で、6週目に入ったところです。 数日前から吐き気が酷くなり、食べ物などの匂いにも敏感になって 台所でげぇげぇやってしまうことがよくあります。 ただ、胃腸風邪を引いた時などは食べたものや胃液が出るのですが 今回は唾液しか出てきません。 他にもゲップがよく出るようになったり、常に胸に空気がつかえているような感じがします。 どうしてなのでしょうか。 経験がある方や知識のある方、教えていただけるとありがたいです。 抑える方法などもありましたらアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • つわりについて

    現在7週5日の初めての妊婦です。 4週目の終わり頃から軽い吐き気があり、5週目半ばには 少し吐き気もおさまったような日が続いていましたが、 7週目に入り、再び吐き気があります。 食事は特に食べれないと言ったものはありません。 (インスタントラーメン、コーヒー以外は大丈夫です) でも、少し食べるとすぐに満腹にになり、2時間後にまた お腹が空くといった感じで、吐き気も2時間ごとにあります。 『食べつわり』だと思います。 最近は、特にお腹も空いてないのに吐き気が来ます。 果物やこんにゃくゼリーやガムを食べ吐き気が来ないように したりしていますが、喉のあたりが何か詰まった感じもします。 昨日、一度だけ吐き気を通り越してトイレに駆け込みましたが 胃液の固まりのような物が出ただけですが、いまからつわりの ピーク時期に入りますよね??? あと、人の多い場所であったり、冷蔵庫を開けた時や 部屋から部屋へ移ったとき(臭いなのか?)、トイレに入った時 は空腹関係なく吐き気が来ます。しばらくは動けない時もあります。 皆様、つわりの時はどのように過ごされてましたか??

専門家に質問してみよう