• ベストアンサー

悪阻が始まったのですが・・・

初めまして、 今回が初めての妊娠で、6週目に入ったところです。 数日前から吐き気が酷くなり、食べ物などの匂いにも敏感になって 台所でげぇげぇやってしまうことがよくあります。 ただ、胃腸風邪を引いた時などは食べたものや胃液が出るのですが 今回は唾液しか出てきません。 他にもゲップがよく出るようになったり、常に胸に空気がつかえているような感じがします。 どうしてなのでしょうか。 経験がある方や知識のある方、教えていただけるとありがたいです。 抑える方法などもありましたらアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

悪阻は本当に大変ですよね。お察しします。 私も悪阻がひどく、二人目の子の時は水も飲めなくなったため入院しました。 吐き気がする、匂いに敏感になる、唾液が多くなる、ゲップが多くなったり胸のつかえを感じるというのはいずれも悪阻の症状として出てくるものです。 唾液過多についてはティッシュボックスがあっという間になくなってしまうほど、唾液が止まらなくなるという方もいます(よだれづわりという言葉もあります)。 悪阻が起こる原因については、医学的にもまだはっきりわかっていないようですが、妊娠初期にはホルモンの濃度が急激に変化し、ホルモンの一つであるプロゲステロンが上昇するのですが、このホルモンが脳の嘔吐中枢を刺激する動きをするので悪阻が起こるのではないかと考えられているようです。 ゲップや空気のつかえる感じについても妊娠で増えるホルモンの影響といわれています。このホルモンは胃の入り口の筋肉を緩めるので、胃の中にある食べ物や胃酸が、胃の収縮時に食道の端のほうへ逆流してしまい、ゲップや胸のつかえの症状が出るということです。 また、妊娠初期は赤ちゃんの大事な器官(脳や内臓)を作る非常に大事な時期なので、その期間にママが悪いものに近寄ったり食べたりすることを防ぐために、一種の防御機能として「吐く」「匂いに敏感になる」といった悪阻の症状を起こさせるという考えもあります。 悪阻の症状から逃れたい気持ちは本当によく分かります(私も入院中はそのことばかり考えていました)。 悪阻対策としては以下のサイトが私にも非常に参考になったので、ぜひ見てみてください。 悪阻中は人によって症状や食べられるものなどの個人差がとても大きいものですが、このサイトには様々なアイディアが掲載されているので、自分にぴったりするものが見つかるかもしれません。 大事な時期ですので、身体を休めてお大事になさってください。

参考URL:
http://tsuwari.seesaa.net/
sakura192
質問者

お礼

初めまして、アドバイスありがとうございました。 ゲップも悪阻の症状なんですね。 胃の入り口の筋肉が緩むお話は本当に納得できて、 なるほどなぁ~という感じです。 原因が分かっている分気持ちが随分楽になりました。 URLの方もとても参考になりました。 今日から早速いくつか実践してみましたが 気分的なものもあるのかかなり楽になりました。 これからも参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.3

私も悪阻は重かったほうです。 後から知ったことですが、妊娠前からビタミンやミネラル、タンパク質が充分でないと、悪阻が重くなったり、産後の不調が長く続くなどが起こりやすいようです。 飽食の時代ですが、現代食は糖分や添加物がたいへん多く、 これらが体内のビタミンやミネラル、タンパク質を直接的・間接的に消耗したり、吸収が阻害されたりなどして、 充分でない栄養状態の若い女性はかなり多いようです。 今は、現実問題として食べられないわけですから、 とにかく食べられるものを見つけて食べる、 悪阻がひどいことを医師に相談するなどしてみてください。 充分な睡眠も大事です。 悪阻が治まると、今度は甘いものや炭水化物が食べたくて仕方がなくなる人も多いようです。 こちらのサイトでも、そういうご相談を非常に多く見かけます。 何を隠そう、私もそういう妊婦の一人でした。 悪阻が治まった時には、甘いものやジュースを摂取するのは極力控えてください。 産婦人科でも体重増加について厳しく言われることが多いですが、 それだけでなく、糖分の過剰摂取は、一般的に知られていない弊害が大きいです。 先に書いたビタミンなどの消耗のほか、血糖値を急上昇させて、内分泌系を混乱させるようになることもあります。 今は悪阻を我慢するので精一杯でしょうが、 その後は、糖分をできるだけ制限し、タンパク質をたっぷり摂ってくださいね。 タンパク質は赤ちゃんの体すべての材料です。 肉、魚、豆類…それぞれの長所があるので、野菜や海藻類、きのこなどとともに出来るだけいろいろな食材を取り入れてください。 鉄も欠乏しやすくなるので、鉄玉子などの利用も良いと思います。 白米や白パンなど精白炭水化物も代謝の際にビタミンB群を多く消耗しますので、胚芽米や雑穀がおすすめです。 このような生活は、授乳中にも必要になります。 今現在のことがメインのアドバイスでなくてすみませんが、 悪阻が重い→悪阻が治まってお菓子をドカ食い というパターンがあまりにも多く見られるものですから、 ぜひお気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

sakura192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 妊娠前の栄養状態も関係してくるとお聞きしてドキッとしました。 つい既製品に頼りがちになってしまっていたので・・・ 今も調理が辛くて冷凍食品なんかに頼ってしまいますがやっぱり自炊しないとダメですね。 今は少し悪阻にも慣れてきて、調子がいいとついお菓子をパクパク食べてしまっていたので ja-matane様のアドバイスを拝見して本当にドキッとしました(笑) 元気な赤ちゃんを産むためにもバランスの取れた食事を心がけて行きたいと思います! URLの方も参考にさせていただきますね。 本当にありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 どうしてかの理由は分からないですが私もそのタイプの悪阻でした。 ただ最初はゲップが出たり唾液が出るだけでしたがその内吐き悪阻に移行しました(汗) 食事中も何故かゲップがとまらないし、気持ち悪いんですよね。 抑える方法はないと思います(汗)おさまるのをただただ待つばかりって感じです。 私の場合の悪阻症状としては、 ゲップ、吐く、喉の焼けたような不快感、胃痛、胃の膨張感。 上記のような感じを繰り返していました。 私の場合は同じように6週ぐらいから1ヶ月半続いておさまったと思ったらまた復活しました(汗) 復活後の悪阻は日によっても違う感じで1週間続いて治まったと思ったらまた3日続いてみたいな感じでした。 現在は大きくなってきた子宮に胃が持ち上げられているらしく、 食べ過ぎると悪阻とはちょっと違う感じで簡単に戻しちゃいます。逆流しちゃうんですよね。 なので食べすぎに気を付けている最中です。 辛いと思いますが頑張って乗り越えるしかありません! お互いに元気な赤ちゃんに出会う為に乗り越えましょうね。

sakura192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました、 同じような経験をされた方からお話を聞けてとても嬉しいです。 私は今日から早速吐き悪阻に移行してしまいました(笑) でもお話を伺っていた分心の準備が出来ていたので気分的に少し楽でした。 吐くと少し楽になるので調子に乗ってお菓子なんかを食べちゃうんですが 私も食べすぎに気をつけます(汗) 本当にありがとうございました、 お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

  • pon-suke
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 ご質問の症状は悪阻の初期段階だと思います。 私も妊娠してすぐから悪阻が始まりました。質問者さんと同じようにまずは匂いや味に 敏感になりましたね。そして、始終、胸焼けのような圧迫感?膨張感?を感じていました。 確かに唾液も多くなりました。 もう少し週数が進んで来ると、個人差があるとは思いますが、もっと強く悪阻の症状が出ると 思います。一日に何度も嘔吐したり、激しいときは喉の粘膜が傷付いて血が混じることもありますし。 私の場合ですけど、予防や対策という程のものではないですが、食べられる物を食べられるだけ 食べること。胃が空っぽだと吐き気をもようした時に苦しかったので。あと、十分な睡眠を取ること。 中々熟睡できなくなると思いますが、寝不足気味だと悪阻も重かったように思います。 精神的にも肉体的にも疲れ過ぎないこと。これも悪阻を重くしたように思います。 以上を気を付けました。 あとは、余り神経質にならずに色んな物を口にしていました。脂っこい物とか 甘い物とか…炭酸飲料なんかも口の中が多少スッキリするので頻繁に飲んでました。 悪阻も個人差があり、大変だとは思いますけど頑張って下さいね。

sakura192
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今日早速嘔吐が始まってしまいました(汗) でもおっしゃる通り、胃の中に物が入っていると少し楽になりました。 食べれそうなものを食べるようにしたら意外といろんなものが食べられて、 ポテトチップスなんかも食べれてしまったので、 気分的にとても楽になりました。 アドバイスありがとうございました、 これからも参考にさせてもらいます!

関連するQ&A

  • つわりがきついです。

    こんにちは。   念願の2回目の妊娠がわかり、今ちょうど8週に入ったくらいの主婦です。 先週診察に行った時に、小さいながら胎芽と心拍が確認されました。 前回は8週で稽留流産だったので、今回もまだまだ不安はつきません。 でも、前回は身体のだるさだけで、吐き気などのつわり症状がなかったので、今回6週あたりから吐き気が始まり、 つわりを感じるだけでも進歩?と思って、頑張ろうと思っています。 しかし、最近本当にきついです。私の場合常にむかむかしていて、何か食べないといられない状況です。 でも、吐けません。これまでつわりではなく嘔吐の症状というものは経験しているので、 吐けば少し楽になるという感覚でしたが、いくら気持ち悪くて吐き気があって洗面所に行っても、 吐けません。唾液?や胃液?のみです。(すいません。) つわりではもっともっと辛い経験をされている方がいらっしゃるのはわかっておりますが、 きつくて毎日横になっていると気が滅入ってきてしまいます。 また、結構味の濃いものが食べたくなり、食べずにいられないのに食べると気持ち悪く、 それでも吐けずにいるので、2週間で2キロも体重が増えてしまいました。 このままいけば、どんどん体重も増えるし、動けないし、と思うと、怖いです。 つわりはひとそれぞれだと思いますが、このような状態で大丈夫なのでしょうか?不安です。 吐き気があって食べているのに吐けないというのもめずらしくないのでしょうか? お忙しい時期ですが、何かアドバイスいただけると幸いです。 乱筆すいません。

  • つわり

    こんにちは。明日で妊娠6週目に入ります。 5週に入ってから吐き気が続いてます。ここ4日、朝から夜まで吐きまくってます。1日に何十回も。 でも、夜はぐっすり寝られます。(つわりで起きるということはまだありません) &吐くと言っても胃液が出るとかはありません。食べた物も出てきません。何もでません。と、いうか、ネバっこい唾液だけがダラダラ出てきます。 このつわりは、まだ軽い方ですか? これからもっとヒドクなる場合もあるのでしょうか? みなさんは、具体的にどういったつわりを経験されてますか?よかったら教えて下さい。

  • ひどいつわり

    今妊娠6週目なのですが、先週からつわりがひどいです。 なにも食べれません。 食べてもすべて吐きます。 かと言って何も食べないと胃液を吐くのでとてもしんどいです。 自分の口の中、唾液すらマズイと感じます。 一週間で3キロ痩せました。 家事をしようとすると吐き気が増します。 でも、寝ていても常に気持ち悪いです。 一日中家で寝て、夜もたくさん吐いて疲れて寝るという日々です。 医者には、水分さえとっていれば大丈夫。と言われましたが、 飲んでも吐いてしまうときがあります。 尿の量も減ったし、色も濃く、心配です。 体力がなくなったせいか、最近は頭がぼーっとします。 周りの人はいつか終わる日が来るから頑張れと言うけど まだまだこんな状態が続くと思うとうんざりしてしまいます。 私はこうしてのりきったとか、水分の摂り方でアドバイスがあれば お願いします。

  • 唾液が止まりません

    一昨日から風邪をひいているのですが 寝ようとして横になると唾液が常に出続け それを飲み込むのですが、飲んでも飲んでも出るので 吐き気とげっぷで二日とも2時間程度しか眠れませんでした 唾液が出ることは健康によいと紹介されているのですが 限度を超えて出続け、睡眠時間も削られるので熱が上がり続けています どうにか解決する方法はないでしょうか?

  • つわり乗り切り方について

    今妊娠6週位だと思います。つわりが酷く、食べ物飲み物を見ると気持ち悪くなり吐いてしまいます。我慢して少し食べたり飲んだりしますが、全て吐く感じです。こんな毎日がいつまで続くのか辛いです。寝込んでいます。吐き過ぎて胃液も出なくなっても、吐き気はします。 つわりが楽になる方法ご存知の方教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 空腹時のつわり

    つわりが悪化して食べ物も飲み物も摂るのが辛くなりました 少量の水だけでも吐き気がひどく、最終的に出すものがなくて空気と唾液を吐いているような感じです 元々痩せ型で体重も減ってきたので病院に行こうかと思っていました ただ、昨日から諦めて絶食したら少し楽になってきて それまでは食べなきゃ!飲まなきゃ!と思い無理に口に入れていたのですが、やめてしまったら気持ちも少し楽で 相変わらず空気と唾液を吐いている感じはあるのですが、食べたりしていた時より良い気がします ネットなどで見ると空腹時につわりがひどくなるとありますが、絶食してよくなることはあるのでしょうか?治る前兆と思いたいです また、少しよくなっているのなら病院に行くのは大袈裟でしょうか?予約外になってしまうので迷惑かな…とも思ってしまって

  • つわりについて

    現在妊娠6週目でつわりが始まりました。 初めての妊娠でよくわからないのですが、毎日胃がムカムカして、唾液の味なのか、口のなかが常にマヨネーズのような味がするのです。 うっかり口で息をするとその臭いで吐き気がします。 歯を磨いても物を食べていても、気が紛れるのはその瞬間だけで、すぐに口のなかがマヨネーズ味?になりとても気持ち悪いです。 食べたあとなどは時々自分の口のなかの味に耐えきれず吐いてしまいます。 調べてみたら、唾液が多く出るというのは結構つわりの症状として見つけたのですが、唾液の味が気持ち悪いというのは一般的な症状なのでしょうか? ひどいつわり、という訳ではないと思うのですが、仕事をしているとますます気持ち悪いし、自分の口のなかの問題なのでどうにもならずつらいです…。他のひとに口が臭いと思われても嫌ですし。 どなたか同じような症状になった方いますか? よければ回答お願いします。

  • つわりで唾液に悩んでいます

    現在妊娠12週目です。つわりで唾液に悩んでいます。(>_<) 口の中に唾液がどんどん滲み出してきて気持ち悪いのです。時々、洗面所で吐き出していますが、仕事をしているのでしょっちゅう席を立つわけにもいかず、仕事中は飴を舐めて耐えています。飴や食べ物、飲み物を口に入れていれば気にならないのですが、飴がなくなるとすぐ唾液が口の中に溜まって気持ち悪いので、ひっきりなしに飴を口に放り込んでいます。 そんな毎日を送っていたら妊婦検診の時に糖が出ていると指摘されました。本当は、飴をなめていると常に口の中が甘ったるくなるのでもういい加減イヤなのですが、一向に収まりません。家に帰って怠くて横になっていても、どんどん唾液が溜まるので定期的に吐きに起き上がらなければなりません。夜中、眠っているときは、不思議とあまり気にならないのですが、寝付くまでは必死に唾液を飲み込んで気にしないように努力しています。 更に、自宅にて起きているときも口に溜まってくるので、常に何かを飲んでいます。ただ、つわりが始まって以来、水とお茶がダメになったので(飲むと吐き気が増します)牛乳やジュースを飲んでいます。しかし飲み続けるとお腹が膨らんできて苦しくなります。本当は飲みたくもないので、ツライです。 こういう症状を経験された方、いらっしゃいますでしょうか。 何か有効的な対処法などありましたら、どうかアドバイス下さい。

  • 吐き気に悩まされています。

    夏のことです。 お腹が空かないからいいやと思って食べ物を口にせず 気がついたら飲み物だけで毎日過ごしていました。 一気に体重は5キロほど減り、 吐いてしまう様になりました。(吐くと言っても食べ物を食べてないので胃液だけしか吐けません。) これはまずいと思って食べ物を食べる生活に戻ろうとしました。 しかし食べ物を口にすると吐いてしまうのです。(といってもなぜか胃液しか吐けません。) 病院では「拒食症まであと一歩のところでしたねー」」と言われました。 薬が処方され胃の痛みや吐いてしまう症状は緩和されました。 しかしそれ以来、慢性的に吐き気が続き 常に気持ち悪いという状態。 そして時々胃も痛みます。 なので今度は胃腸科の専門的な病院に行き薬を出してもらいましたが 胃の痛みはとれても吐き気が取れることはありません。 もうなんの薬を飲んでも吐き気が取れることはないんです。 今でもたびたび吐いてしまうことはあります。 だけど吐くって言っても私の場合どうしても胃液しか吐けないんです。 すっぱくて気持ち悪いし「おぇ」ってなって涙が出てくるのに食べ物が出てこない。 夏以来一応ご飯などはちゃんと食べるようにしてますが 量が少なかったりであんまり食べ物を食べてないからでしょうか? この慢性の吐き気は治らないのでしょうか? 秋に過呼吸を起こしたこともあって 病院では精神的なもの(ストレス)が原因なのではと言われたのですが・・・。

  • つわりが終わらないです・・

    今五ヶ月の妊婦です。そろそろ18週なんですがつわりが終わりません。 妊娠してからすぐつわりがあり、14週までは一日ムカムカでひたすら食欲がわかない状態でした。その後2週間ほど落ち着きまたつわりが復活しました。今回は気持ち悪くないときもあるんですが、最初の頃は吐かなかったのに突然戻します。喉が切れる事もあります。あと食道の間に常に空気が上下してる感じで、うえっとなる時に空気が一緒に出てきたり、げっぷも多いですし、唾も多いし泡っぽくて気持ち悪いです。 歯磨きがつらく、特に戻した後は胃が焼けたり、胃がよく痛くなります。 空気が詰まってる感じが辛いです。 何か細かく書いてしまいましたが、つわりがぶり返したり、6,7ヶ月まで続いたよという方いらっしゃいますか?? 何だかくじけそうです。

専門家に質問してみよう