• ベストアンサー

仕事での”痛い”失敗、何がありますか?どんなことで自分の能力の限界を感じますか?

よろしくお願いします。 みなさん仕事上での痛い失敗、どんなことがありますか? 私はつい最近、資格の勉強で深夜まで勉強しており、 会議で寝てしまい、怒られるということがありました (しかも客先での打ち合わせ、お客さんからこっそり注意された) 怒られて凹みもしましたが、自分は資格の勉強と仕事を両立できない、 将来的にも例えばM社会人BAと仕事は両立できないのではないか、 という自分の能力の限界に気づき自分が嫌になってしまいました。 皆さんはどんな仕事上の失敗があり、どのように乗り越えてきたのでしょうか? また、自分の能力の限界に気づいたとき、どのようにそれを受け入れているのですか? 仕事上での”痛い”失敗、 自分とうまく折り合いをつけやっていく方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も連日夜中までの仕事… 昼の仕事+夜の仕事 夜中一時酷いときは三時まで仕事していました。 職場で寝てました…帰った営業の部長に 「何寝てんの!電話鳴ってるでしょう!」と叱られました。 もう二年も前の過去のことです。 本当に疲れていました。 疲れて仕事出来なかったです。 でも仕事で鬱になり病気でどうにもこうにも限界までしないと 自分が死んでしまうかと思いました。 その時何度も辞めようと思いました。 ボーナス前だったからボーナスまで頑張ろう… ここまで頑張ったから次のボーナスまで頑張ろう… その間やはり仕事も辛かったです。 みんなとも仲良くできませんでした。自分に非があると逃げていました。 なんとか耐えて今に至っています… 自分が頑張らないといけないのです。 自分自身の気の持ちよう、努力の改善、仕事ぶり… 耐えるのも一生懸命努力するのも自分との戦いです。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も疲れて仕事が出来ない状態が続いています。 転職しても状況は変わりませんでした。 仕事で鬱になり通院もしています。 本当なら早く辞めてしまいたいです。 この先どうなるかはわからない職場です。 仕事もできないのに職場だけかわろうとする 無責任な選択肢をとろうとしている自分がいます。 でも仰るとおり、自分ががんばらないといけないのですね。 耐えるのも一生懸命努力するのも 自分との戦いと思い、がんばろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#45642
noname#45642
回答No.5

失敗は生きてる限り続きます。今も失敗しました。(入力ミス) 辞めれば、簡単なことです。 人は失敗するほど成長します。 特に大きい失敗した時は生きているのが嫌になります。 でも、中途半端で止めると、その先を後悔してしまいます。 山登りを途中で止めると、頂上に上った時の感覚は想像できても 実感が湧きません。 仕事でも達成感がありません。 頑張れば、結果が残ります。 その結果は、貴方の宝なのです。 限界を感じた時は、カラオケで大声で歌ったり、叫んだり、または、一人旅や少し休養してみましょう。

lovepiano
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 山登りを途中で止めると、登ったときの感覚は想像できない・・・。 そうですね。 生きている限り失敗はは続き、中途半端で止めると 後悔してしまう・・・。 失敗しても何かを得るまでは 喰らいついて勉強していこうとおもいます。 ありがとうございました。

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.4

私も失敗ばかりや空回りばかりで怒られています。 失敗はたくさんあります。 時計の電池交換で電池を支えている部品を無くしてしまった事もあるし、無数にありますよ。 仕事上のミスが多くて、周りに迷惑を掛けてしまい、人の足を引っ張ってと怒られたり、あなた仕事できなければ、減らすと言われて、今までやっていた仕事が減らされてばかりです。 私は出来ないから仕方ないと自分に言い聞かせています。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

同じ失敗をたびたび繰り返すときに限界を感じます。具体的にと言っても無数にあります。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • miya8115
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.1

利用者の方に怒られたことですね。 良くあります。理不尽なこともあります。でも、仕方ないです。 これが、私を良くしてくれると思ってますよ。 仕事中会議中にウトウトもありますけどね。小さいことです。 そんなこともあったなと思いますけどね。 本当に愛想が尽きていたら、誰も叱ってくれないでしょう。 言われるうちが花ですよ。 楽観過ぎますか。昔は、気になって仕方なかったんですが、まあ仕事もそれなりにしてますから。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会議中にどうしても眠たくなってしまう・・・能力の限界でしょうか?

    よろしくお願いします。 皆さんは会議中に寝てしまうことなどあるのでしょうか? 私は最初は議事録などをとっているのですが 途中からいつの間にか眠ったりしてしまいます。 船をこぐという眠り方ではなくいつの間にか寝ていたという感じです。 意識がなくなるという感じです。 能力の限界でしょうか? 集中力がないのでしょうか? 客先のミーティングなどだと一番下っ端なので 議事録を書く役目なのですが、会議の内容に入り込めず 眠ってしまうことなどあります。 お客さんからお金をもらいながら寝てしまうなんて 普通だったらクビですよね。 本当に悩んでいます。 飴をなめたり眠らないように注意するように工夫はしているのですが 本当に気を失うように寝ているので(自分でもきづかない)いつ眠たくなったのかすらわからないのです。 皆さんは上記のような失敗ありますか? お客さんからも信頼をうしないますし、何よりも自分で自分に自信が持てなくなるので辛いです。 経験談や対策など教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分の夢かなえるためには、自分の限界を超えた努力って絶対に必要だと思いませんか?

    勉強やスポーツ、仕事などすべて忍耐力で決まるって思ってます。 とくに、私、今資格試験取得に向けて毎日勉強してますが、仕事との両立もあり、毎日血反吐はくほどの努力してます。 先日は仕事で疲れ果てて帰ってきて、そのうえ机にむかって勉強してて2時間勉強くらいしたら、吐きそうになりました。 「勉強なんてどこがおもしろいんだああ!!こんな何回もおんなじことしてたら飽きるし、おもしろくないし、脳が拒絶反応示すわ!」って叫びました。 勉強嫌いです。でも資格のためには勉強せねば・・・、 この場合、私は自分の限界を超えた努力をせねばなりません。 限界内の努力だと、「資格取得のための勉強せずに、その資格をあきらめ、自分の夢はあきらめ、あとは惰性で生きる」ってことに・・・・ 毎日勉強をいやいややってます。 ときに集中力もなんもなく、倒れながら(ほんとに参考書つまみながらベッドにたおれた)勉強してます。夢のため。限界を超えた努力をしなきゃなりません。やっぱらくなことしててそのうえ願いだけはかなえるってのは、そんなたなぼた式の魔法はないって思います。 やはり皆さんも自分の夢かなえるためには、自分の限界を超えた努力って絶対に必要だと思いませんか? 私の今の状況下では限界を超えた努力が必須だと思います

  • 自分の限界を感じたのはいつですか。

    タイトル通りなのですが、 私は今25才で医療系資格取得のため勉強しています。恥ずかしながら医師も目指しており、受験勉強しているのですが、この歳になって、限界を感じました。 以前まではまだまだいける!本気を出してないだけ!と思い、奮い立たせていたのですが、限界を感じだしました。正直自分でも信じられないくらい過剰だったのですが、今となっては自分の器量を見極めた上で物事の計画を立てるべきだったとおもうばかりです。 みなさんに質問なのですが、限界を感じたのはいつ頃ですか。またそれを感じてからどのように変わっていきましたか。 学習、体力、仕事、などなどどの分野でもいいので、お聞かせください。

  • 自分の体力的な限界はどこで知りますか?

    社会人1年目です。 週に1回は水泳にいき、人並みの体力を持っていると思うのですが、自分の体力的な限界がいまいち掴めません。 疲れたなぁ、と思っても、下っ端だからはやく先輩に追いつかなければ…と思い、やはり働いてしまいます。 先輩方が仕事をしていると、疲れているから帰る、というのは甘えかな?と思ってしまうのです。 いま取り掛かっている仕事のノルマはそれほどきつくないのですが、求められている能力が高いため、なすべきことは結構たくさんあります。(といっても緊急というわけではありません。) 非常に抽象的な質問になってしまうのですが、みなさんはどの程度疲れたら早く帰ろうと思いますか? 限界だ!と思うまでは働くべきなのでしょうか。いつか倒れるのではないかと心配です。

  • 自分のことが何もできない。仕事ができない。

    宜しくお願いします。30代前半男性です。 生きることが難しいです。何もかも自分のことではないように感じられます。 打合せのときも、自分に振られた仕事も、今度行う結婚のことも、全て現実ではないようです。なので責任感というものをもてず、積極的に動けません。 仕事なら、積極的に発言して会議も仕切ってやる、くらいの勢いで行かなければならないのに、 自分は関係ない、人が何とかしてくれると思ってしまうと、発言すら難しくなります。 人に嫌われていきてきたこと、評価も低かったこと、能力もないこと、そんなことばかりに当ってきたせいか、何がおきても自分のことではないように感じてしまうようになったのかもしれません。 毎日きっと何か楽しいことがおきているはずなのに、心はつかれてばかりです。 安心感というものがありません。いきていて何かを楽しむ、そんなことができません。 自分に振られた仕事も他人のものだと思ったり、積極性にかけるのでどんどん評価は低くなります。 そもそも自分は生きていたいのか、とすら思い始めました。自分は人生で何をしたいのか、分からなくなりました。そもそもそんなものはないのかもしれません。 何に対しても積極的になれず、何とかしないと全てを失いそうなのになにもできません。 どうすればいいでしょうか。 アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 仕事上の大きな失敗は何ですか?

    仕事での大きな失敗は何ですか? 転職の面接で聞かれそうな質問ですが、自分は人様の失敗を見て「自分は気をつけよう」と注意してきた口で、大きな失敗というのがありません。 小さな失敗(電話に「はい、○○(自分の名前)です」と出てしまったとか、レジ誤差を出したとか)はありますが、とても面接で言えるような事でもないので悩んでいます。 皆様は、どんなふうにこたえていましたか?その改善点も含めてご回答いただけると勉強になります

  • 自分はダメな人間でしょうか?趣味と仕事を両立できない・・・

    よろしくお願いします。 最近ショックなことがあり、自分の人生を振り返って、自分の身の程を知る、というか、限界を知ったようで辛いです。何かアドバイスください。 最近以下のようなことがありました。 趣味で習っていた楽器があるのですが、先生から、練習不足もあり、これ以上うまくならないから他の楽器を習ったほうがいい、といわれました。 はっきり言ってショックでした。 確かに仕事が忙しく、練習などほとんどできない状態でレッスンに行っていたので、先生からは練習不足、やる気がないように見えたかも知れないのですが・・・。 自業自得といえばそうなのですが、よくよく考えれば27年生きてきた中で趣味と仕事を両立できたことがないな・・・、と。 大学だけは第一希望の学校に入れたのですが、自分は精神的余裕もなく部活動などせず、勉強一筋(多少ピアノと空手をやっていた時期がありましたが人に自慢できるほどうまくはなく上達しなかった)で一浪して受かりました。 しかし大学に入ってみると、バイオリンでオーケストラやバンド活動などしていた人たちが現役で入っており、趣味と勉強を両立している人たちを見てすごくうらやましく感じました。 能力の違いというやつなのでしょうか? ある人は趣味でも仕事でも成果を発揮できるのに、私は仕事や勉強についていくのに精一杯だった。今までも、社会人になっても上記のように先生にじきじきにレッスンを拒否されたりするなど、仕事でも趣味でも成果を発揮できない人間なのかと思うと自分が悔しくて仕方がありません。 この気持ちはどう受け止めればいいのでしょうか? 自分の限界を潔く受け止めて自分は音楽など時間がかかる趣味と仕事を両立できるだけの知性や能力、熱意のない人間だと受け止めて生きていけばいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 仕事についての自分の能力

    私は今、共働きで、接客業のアルバイトをしております。 時間は9時半~19時までとなっています。 ソフトバンクの携帯電話を売る仕事場で、入社してからまだ1ヶ月です。 前職のコンビ二より覚えることが倍以上あります。 毎日、必死に覚えようとしていますが、仕事が上がれるのが結局20時で、子供もいるので、自宅に帰ってから復習したいのですが、時間もないし、要領も昔から悪い方なので仕事で注意されることも多いです。 なので、私には仕事能力がないんじゃないかと毎回悩んでいます。 同期がいるのですが、社員さんということもあり、要領がいいこともあり、みなさん社員さんのミスには甘いです。 そのことも、やっぱり、自分の能力が劣ってるせいじゃないかと思ってしまいます。 パニック症候群に2年前からかかっていて、現在薬を頂いていますが、眠くなる薬です。 なので、時々、ぼーっとしてしまうことがあり、正直言って、これ以上続けても皆さん、お客さんに迷惑をかけてしまうと思い、それが心配で、更に鬱状態に拍車をかけている状態です。 主治医に聞いてみてから辞めるかどうか考えようかとも思っていますが、もうちょっと頑張って、自分でどうしたら要領よくなるかなど仕事に対して努力したり、考えたりして続けた方がよいのでしょうか?まだ仕事について、1ヶ月だし…と迷っています。 主人に相談したところ、「無理した方が余計に病気が進むから完全にだめになる前に辞めた方がいいんじゃない?」とは言われています。 皆さん、私は甘い考えだと思いますが、何か意見があったらお願いします。

  • 自分の能力以上の仕事を・・

    自分の能力以上の仕事を任された時に失敗が多くて自分でも、どうしたら良いか分かりません。 仕事仲間に迷惑かけまくりです。 上司も、その事については良く理解してはずなんですが・・ そんな事はお構い無しって感じでして、そんな自分はと言うと必死に仕事に向かいやれる事をやるって感じです。 先輩や同僚は、気遣ってくれるので助かってる状態ではありますが、(最近、先輩や上司も何時まで経っても出来ない私に対してイライライしてるみたいです) 結果は良くないです。 一体、どうしたらいいのでしょうか? このまま、この状態が続こうと何を言われようと一生懸命やるだけの気合しかありません。 しかし、結果を求められても期待には答えられません。

  • 仕事と資格取得の効率的な両立

    仕事と資格取得の効率的な両立 わたしは士業資格全般をこれから取得するために勉強をしていこうと思っております。 そこで皆さんに質問です。 皆さんはどのような仕事をしながら勉強をしていますか? 勉強とうまく両立されているかたのご意見を聞きたく思います。 ちなみに一日4時間ほどの勉強をしていきたいと思っております。

専門家に質問してみよう