• ベストアンサー

仕事での”痛い”失敗、何がありますか?どんなことで自分の能力の限界を感じますか?

よろしくお願いします。 みなさん仕事上での痛い失敗、どんなことがありますか? 私はつい最近、資格の勉強で深夜まで勉強しており、 会議で寝てしまい、怒られるということがありました (しかも客先での打ち合わせ、お客さんからこっそり注意された) 怒られて凹みもしましたが、自分は資格の勉強と仕事を両立できない、 将来的にも例えばM社会人BAと仕事は両立できないのではないか、 という自分の能力の限界に気づき自分が嫌になってしまいました。 皆さんはどんな仕事上の失敗があり、どのように乗り越えてきたのでしょうか? また、自分の能力の限界に気づいたとき、どのようにそれを受け入れているのですか? 仕事上での”痛い”失敗、 自分とうまく折り合いをつけやっていく方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も連日夜中までの仕事… 昼の仕事+夜の仕事 夜中一時酷いときは三時まで仕事していました。 職場で寝てました…帰った営業の部長に 「何寝てんの!電話鳴ってるでしょう!」と叱られました。 もう二年も前の過去のことです。 本当に疲れていました。 疲れて仕事出来なかったです。 でも仕事で鬱になり病気でどうにもこうにも限界までしないと 自分が死んでしまうかと思いました。 その時何度も辞めようと思いました。 ボーナス前だったからボーナスまで頑張ろう… ここまで頑張ったから次のボーナスまで頑張ろう… その間やはり仕事も辛かったです。 みんなとも仲良くできませんでした。自分に非があると逃げていました。 なんとか耐えて今に至っています… 自分が頑張らないといけないのです。 自分自身の気の持ちよう、努力の改善、仕事ぶり… 耐えるのも一生懸命努力するのも自分との戦いです。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も疲れて仕事が出来ない状態が続いています。 転職しても状況は変わりませんでした。 仕事で鬱になり通院もしています。 本当なら早く辞めてしまいたいです。 この先どうなるかはわからない職場です。 仕事もできないのに職場だけかわろうとする 無責任な選択肢をとろうとしている自分がいます。 でも仰るとおり、自分ががんばらないといけないのですね。 耐えるのも一生懸命努力するのも 自分との戦いと思い、がんばろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#45642
noname#45642
回答No.5

失敗は生きてる限り続きます。今も失敗しました。(入力ミス) 辞めれば、簡単なことです。 人は失敗するほど成長します。 特に大きい失敗した時は生きているのが嫌になります。 でも、中途半端で止めると、その先を後悔してしまいます。 山登りを途中で止めると、頂上に上った時の感覚は想像できても 実感が湧きません。 仕事でも達成感がありません。 頑張れば、結果が残ります。 その結果は、貴方の宝なのです。 限界を感じた時は、カラオケで大声で歌ったり、叫んだり、または、一人旅や少し休養してみましょう。

lovepiano
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 山登りを途中で止めると、登ったときの感覚は想像できない・・・。 そうですね。 生きている限り失敗はは続き、中途半端で止めると 後悔してしまう・・・。 失敗しても何かを得るまでは 喰らいついて勉強していこうとおもいます。 ありがとうございました。

• tak-a
回答No.4

私も失敗ばかりや空回りばかりで怒られています。 失敗はたくさんあります。 時計の電池交換で電池を支えている部品を無くしてしまった事もあるし、無数にありますよ。 仕事上のミスが多くて、周りに迷惑を掛けてしまい、人の足を引っ張ってと怒られたり、あなた仕事できなければ、減らすと言われて、今までやっていた仕事が減らされてばかりです。 私は出来ないから仕方ないと自分に言い聞かせています。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

同じ失敗をたびたび繰り返すときに限界を感じます。具体的にと言っても無数にあります。

lovepiano
質問者

お礼

• miya8115
回答No.1

利用者の方に怒られたことですね。 良くあります。理不尽なこともあります。でも、仕方ないです。 これが、私を良くしてくれると思ってますよ。 仕事中会議中にウトウトもありますけどね。小さいことです。 そんなこともあったなと思いますけどね。 本当に愛想が尽きていたら、誰も叱ってくれないでしょう。 言われるうちが花ですよ。 楽観過ぎますか。昔は、気になって仕方なかったんですが、まあ仕事もそれなりにしてますから。

lovepiano
質問者

お礼