• 締切済み

自分、うつ病なのでしょうか?

最近1ヶ月、食欲がなく、不眠もあります。性欲もあまりありません。 何もやる気がしません。 自分、うつ病なのでしょうか? 来年から、上司が休職されて、その役割を自分が果たすことに、 ものすごいプレッシャーを感じています。 そのプレッシャーが、今のような身体状態に表れていると思います。 明後日から会社が始まりますが、どうしたらよろしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

うつかどうかはあまり気にしない方がいいと思いますよ。 ただ、不眠と食欲、性欲の減退はたいへん辛いことと思います。 生きていくうえで必要な本能ですもんね。。 お住まいの地域によるでしょうが 精神科、心療内科でも予約の不要な病院もあります。 とりあえず、仕事初日は休ませてもらって 病院へ行って相談してみてください。

回答No.5

つらいと思うのなら、まず病院へ行ってみてください。 うつに似た症状の病気は精神系はもちろん内科・脳神経系にもたくさんあります。 うつでも様々な種類があますし、その症状によって対処法も違いますので、「これからどうするか」は病院で診てもらわないとわかりません。 とりあえず仕事初めの4日は休んで普通の内科から病院へ行ってみてはいかがでしょうか? 心療内科や精神科は予約を取らなくてはいけませんので、普通の内科でわからなかったら予約の電話を入れてみてはいかがでしょうか? もしくは内科の病院から紹介してもらえるかもしれません。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

休職される上司の上のかたと仕事の振り分けの合意は出来ていますか? 出来ていなければ四日は徹夜してでも作りなさい。 それでおしまい。

• blazin
回答No.3

そのまま悩み続けたら。 自分を追い込み続けたら。 うつに近い状態になってしまうんじゃない? 確かに最近1ヶ月の症状はあるけど。 その症状の原因はハッキリしているじゃない? まさに貴方の書いている部分なんだと思う。 まだ始まっていないから。 貴方はその始まるまでの時間や空間という「余地」に様々な思いを 募らせてるんだよ。 自分の役割を果たす事に対する色々な想像。 こういう時にはどうしたら~とかね。 もしこういう事になったら~とかね。 それは別に普通の事なんだけど。 実はまだ「何も」始まってないんだよね。 足元が動いてない。 足元が動いていないのに。 貴方の内側では既に動き出してる。 自分は動き出しているけど。周りは動いてない。現実は動いてない。 だから周りの静と自分の動がかみ合わなくて。 貴方一人がソワソワして、不安になって、自分を追い込む事しか出来なくなってるんだよ。 周りも動いているなら。 貴方は今のような悩み方にはなってない。 なぜなら決め付けられないから。 今の貴方は動いてない「これから」の部分を自分の想定で判断したり、導き出そうとしてるでしょ? どうしても視野が狭くなるし、柔軟性を欠くんだよ。 どうもしなくて良い。 明後日からのスタートを気持ち良く始めていけるように。 貴方は余計な先入観や不安感は明後日までの時間の中で考える事にして。 明後日の朝の貴方は、これから始まる日々を柔軟に受け止めていける「余白」のある 貴方として入っていく事。 あれこれ考えるのは。実際に始まってからで良いんだよ。 今からこれだけ真面目に悩める貴方はいい加減な事はしない人。 ただ、自分に過剰に背負わせたり、自らの足元を不安定にしやすいタイプなんだよね。 自分で自分を追い込みやすい。持ち崩しやすい。 そういう自分も自覚して。 もっと自分を楽に出来る声掛けも大切にして。 まだ何も始まっていないじゃないかと。 確かに役割は大変だけど。自分は自分なんだと。 自分が出来る事をやっていこうと。丁寧にやっていこうと。 わからない事は頼っても良いんだと、相談しても良いんだと。 周りはいきなり貴方に上司の代わりを求めてない。 役割的には引き受けるのであっても、直ぐに上司と同じ動きをする事は求められてない。 もっと自分を楽にしてあげないと。 深呼吸。 お正月の時間を使って、自分自身の空気の入れ替えをして。 そして明後日の朝を迎える事。 実際に動き出せば、貴方の今の症状は逆に改善するんだと思う。 今は動いていないからこその不安定さなんだと思うからね。 焦らないで、急がないで。 丁寧に足元を固めていけば良いんだと思う☆

ho----
質問者

お礼

まさにおっしゃる通りです。 何も始まってないのに、あれこれ悩んでいる感じです。 自分、いろいろと考え込むクセがあるので。 こういう時はああした方が、とか、 もしこういう事になったら、こうしよう、とか 色々考えちゃいますね。 自分が出来ることをやっていけばいいんですもんね。 自分は、確かに崩れやすいタイプです。 責任者という立場は、どんなプレッシャーがあるか分かりませんが、 なるようにしかなりませんもんね。 自分、色々抱え込む方なので、それは気をつけます。 明後日から頑張っていけるような気がしました。 何が起きるか分かりませんが、頑張ります。 ありがとうございました!!

ho----
質問者

補足

どうも自分は、辛くなったら逃げてしまったり、 会社を休んでしまったりしてしまいます。 やっぱりこういうのは、あまり良くないですよね?

• haruki_kk
回答No.2

うつと症状が一緒でも、LOH症候群というのもあるそうです。 http://yaplog.jp/saruzabesu/archive/423 原因が仕事と明確であれば、休職された上司のさらに上の上司に相談されてみてはいかがでしょうか。 抱え込み過ぎると、後で会社サイドも大変になると思いますので。

ho----
質問者

お礼

ありがとうございます。 LOH症候群という病気もあるんですね。 あと、もしヤバくなりましたら、 さらに上の上司にも相談したいと思います。

• yoshix7
回答No.1

うつ状態ではあっても、うつ病まではいってないと思いますよ。 ただ、きちんとした判断は病院に行って話をしたほうがいいです。 理由もはっきりとわかっていますし、プレッシャーからの不安ですから。 不安からくる神経症かもしれませんし。 安定剤をもらえば楽になるかも知れませんし とりあえず病院に行かれたらどうですか?

ho----
質問者

補足

「うつ状態」なんですね。 それは、うつ病の直前なのでしょうか?