• 締切済み

自分、うつ病なのでしょうか?

最近1ヶ月、食欲がなく、不眠もあります。性欲もあまりありません。 何もやる気がしません。 自分、うつ病なのでしょうか? 来年から、上司が休職されて、その役割を自分が果たすことに、 ものすごいプレッシャーを感じています。 そのプレッシャーが、今のような身体状態に表れていると思います。 明後日から会社が始まりますが、どうしたらよろしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

うつかどうかはあまり気にしない方がいいと思いますよ。 ただ、不眠と食欲、性欲の減退はたいへん辛いことと思います。 生きていくうえで必要な本能ですもんね。。 お住まいの地域によるでしょうが 精神科、心療内科でも予約の不要な病院もあります。 とりあえず、仕事初日は休ませてもらって 病院へ行って相談してみてください。

回答No.5

つらいと思うのなら、まず病院へ行ってみてください。 うつに似た症状の病気は精神系はもちろん内科・脳神経系にもたくさんあります。 うつでも様々な種類があますし、その症状によって対処法も違いますので、「これからどうするか」は病院で診てもらわないとわかりません。 とりあえず仕事初めの4日は休んで普通の内科から病院へ行ってみてはいかがでしょうか? 心療内科や精神科は予約を取らなくてはいけませんので、普通の内科でわからなかったら予約の電話を入れてみてはいかがでしょうか? もしくは内科の病院から紹介してもらえるかもしれません。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

休職される上司の上のかたと仕事の振り分けの合意は出来ていますか? 出来ていなければ四日は徹夜してでも作りなさい。 それでおしまい。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.3

そのまま悩み続けたら。 自分を追い込み続けたら。 うつに近い状態になってしまうんじゃない? 確かに最近1ヶ月の症状はあるけど。 その症状の原因はハッキリしているじゃない? まさに貴方の書いている部分なんだと思う。 まだ始まっていないから。 貴方はその始まるまでの時間や空間という「余地」に様々な思いを 募らせてるんだよ。 自分の役割を果たす事に対する色々な想像。 こういう時にはどうしたら~とかね。 もしこういう事になったら~とかね。 それは別に普通の事なんだけど。 実はまだ「何も」始まってないんだよね。 足元が動いてない。 足元が動いていないのに。 貴方の内側では既に動き出してる。 自分は動き出しているけど。周りは動いてない。現実は動いてない。 だから周りの静と自分の動がかみ合わなくて。 貴方一人がソワソワして、不安になって、自分を追い込む事しか出来なくなってるんだよ。 周りも動いているなら。 貴方は今のような悩み方にはなってない。 なぜなら決め付けられないから。 今の貴方は動いてない「これから」の部分を自分の想定で判断したり、導き出そうとしてるでしょ? どうしても視野が狭くなるし、柔軟性を欠くんだよ。 どうもしなくて良い。 明後日からのスタートを気持ち良く始めていけるように。 貴方は余計な先入観や不安感は明後日までの時間の中で考える事にして。 明後日の朝の貴方は、これから始まる日々を柔軟に受け止めていける「余白」のある 貴方として入っていく事。 あれこれ考えるのは。実際に始まってからで良いんだよ。 今からこれだけ真面目に悩める貴方はいい加減な事はしない人。 ただ、自分に過剰に背負わせたり、自らの足元を不安定にしやすいタイプなんだよね。 自分で自分を追い込みやすい。持ち崩しやすい。 そういう自分も自覚して。 もっと自分を楽に出来る声掛けも大切にして。 まだ何も始まっていないじゃないかと。 確かに役割は大変だけど。自分は自分なんだと。 自分が出来る事をやっていこうと。丁寧にやっていこうと。 わからない事は頼っても良いんだと、相談しても良いんだと。 周りはいきなり貴方に上司の代わりを求めてない。 役割的には引き受けるのであっても、直ぐに上司と同じ動きをする事は求められてない。 もっと自分を楽にしてあげないと。 深呼吸。 お正月の時間を使って、自分自身の空気の入れ替えをして。 そして明後日の朝を迎える事。 実際に動き出せば、貴方の今の症状は逆に改善するんだと思う。 今は動いていないからこその不安定さなんだと思うからね。 焦らないで、急がないで。 丁寧に足元を固めていけば良いんだと思う☆

ho----
質問者

お礼

まさにおっしゃる通りです。 何も始まってないのに、あれこれ悩んでいる感じです。 自分、いろいろと考え込むクセがあるので。 こういう時はああした方が、とか、 もしこういう事になったら、こうしよう、とか 色々考えちゃいますね。 自分が出来ることをやっていけばいいんですもんね。 自分は、確かに崩れやすいタイプです。 責任者という立場は、どんなプレッシャーがあるか分かりませんが、 なるようにしかなりませんもんね。 自分、色々抱え込む方なので、それは気をつけます。 明後日から頑張っていけるような気がしました。 何が起きるか分かりませんが、頑張ります。 ありがとうございました!!

ho----
質問者

補足

どうも自分は、辛くなったら逃げてしまったり、 会社を休んでしまったりしてしまいます。 やっぱりこういうのは、あまり良くないですよね?

  • haruki_kk
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

うつと症状が一緒でも、LOH症候群というのもあるそうです。 http://yaplog.jp/saruzabesu/archive/423 原因が仕事と明確であれば、休職された上司のさらに上の上司に相談されてみてはいかがでしょうか。 抱え込み過ぎると、後で会社サイドも大変になると思いますので。

ho----
質問者

お礼

ありがとうございます。 LOH症候群という病気もあるんですね。 あと、もしヤバくなりましたら、 さらに上の上司にも相談したいと思います。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.1

うつ状態ではあっても、うつ病まではいってないと思いますよ。 ただ、きちんとした判断は病院に行って話をしたほうがいいです。 理由もはっきりとわかっていますし、プレッシャーからの不安ですから。 不安からくる神経症かもしれませんし。 安定剤をもらえば楽になるかも知れませんし とりあえず病院に行かれたらどうですか?

ho----
質問者

補足

「うつ状態」なんですね。 それは、うつ病の直前なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 自分はうつ病なのか?

    自分はうつ病なのか? 先ほど生まれて初めて心療内科に行ってきました。原因は上司のパワハラにより、動悸・食欲減少(体重が2ヶ月で10kgの減少)・憂鬱などの症状があり、今日も会社に行こうとしましたが、体が動かず、ずる休みをし、病院に行って来ました。 カウンセリングが終えてだいぶ気持ちが楽になりました。 ただ1番知りたかった自分がうつ病なのか知りたかった為先生に聞いてみましたが、『うつ状態ではあるよ』との事でした。 これは患者にうつ病だと初めから言うと動揺するから言わないのでしょうか? それとも初診ではうつ病なのかの判断はできないのでしょうか? 今回は抗うつ剤をもらい、2週間後にもう一度来てくださいとのことです。 初診では病名がはっきりとしないものなでしょうか?

  • 不眠症からうつ病へ(経験者の方)

    不眠症に悩んでいます。最近仕事で異動になり、症状が悪化しました。もともと、眠剤を服用しないと寝付けず、夜も最低5回は目が覚めている状態でしたが、なんとかやってこれていました。 ですが、異動になってから、薬を飲んでも眠りが浅く、早朝3時や4時に目がさめ、その後寝付けません。目が覚める度にさらに眠剤を飲んでいましたが、副作用なのか、頭痛、吐き気をおこしてしまい、身体が辛いです。肩こりもひどく、鎮痛剤を眠剤代りに飲んでいたのですが、それも効かなくなってしまいもうどうにもなりません。マイスリー、デパス、レスリン、リーゼ・・・効果は実感できませんでした。最近は食欲もなく、夜はパン半分がやっとです。 仕事は頭痛の為、集中力がなく、思考力や理解力も落ちました。異動になったころ(10月初め)は、辛くても覚えていけば、慣れていくだろうし、厳しい係に異動になるから疲れて眠れるようになるのでは、などと前向きに考えていましたが、現実は身体が辛すぎて、もうもちません。今の私では今年末まででも、身体がもたないと感じています。内科で眠剤をもらうだけでは解決にならないので、心療内科に行ったところ、うつ病と診断され、休職をすすめられました。上司には全て話し、今後どうすればよいのか、よく考えようと思っています。 ここで質問なのですが、うつ病から休職された方、復帰してから再発せずに仕事に取り組めましたか?私は再発を一番恐れています。あと、休職するとなると、周りも私をそういった目で見るようになるのでは、と感じ、会社に居づらくなるのではとも思っています。ただ、一人暮らしの為、金銭的に厳しく、何か月もゆっくり休んでる場合でもないです。今の仕事については、正直なところ、1年目の頃から仕事内容には興味が薄く、漠然と転職したいと感じていました。今もそうしたいと思っているので、思い切って今月末で退社しようかと、私は悩んでいます。 うつ病、不眠症経験者の方、いらっしゃいましたら、休職から復帰、退職から転職、などの経験談を聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • うつ病なのでしょうか?

    私は最近イライラしたり、小さい事で考えすぎて泣いてしまったり、何事にもやる気がなく自分でも「私、うつ病かな?」と考えています。また、私には理解のある彼がいて私の今の精神状態を知っていながら私を変な扱いすることなく「心配だから」と言って一緒に住んでいます。何事にもやる気はないし、興味も湧かないのですが、朝起きてからでも彼とセックスをしたいと思ったり常に性欲がなくなることがないのです。これは女としては異常なことでしょうか?性欲がありすぎるのはうつ病のためなんでしょうか?

  • 仕事でうつ病、自分を苦しめてしまう

    新卒の23歳です。 仕事でうつ病になり、1ヶ月休職しましたが再発しそうです。おそらく何ヵ月休んでも同じ気がします。 どうしても自分で自分を苦しめてしまいます。辛いことが分かっていても、 こうでなくてはならない こうでありたい 理想があり、やり遂げないと気がすみません。 やり遂げないと不完全燃焼感が多くて、 わざとやる気を出していないような、 だらけた感じになってしまいます。 でも頑張ると頑張るで 何となく自分のキャパオーバーしてしまっているので、 少しずつ疲労してしまいます。 たまにだらけるときもあります。 自分が自分を苦しめないように、 余裕がある仕事は 必要以上に焦らないようにしたり、やりたいことがあれば早めに帰る、 仕事が少ない日はゆっくりコーヒーを飲む時間を多く作る 等々していますが、 また仕事をするにつれてどんどん 疲れが溜まっています。 気づいた頃には疲れはててうつ病手前です。 どうしたらいいでしょうか。

  • うつ病 鬱病 休職

    最近 はじめて うつ病 と専門医に診断され投薬治療を受けている女です。 自分は本当に本当に鬱病なのか、 休職してもよいのか(専門医には月単位での休職をすすめられています)、 未婚なのですがうつ病で結婚できるのか、 退職をするように言われたら次の仕事は見つかるのか、 将来に対して、八方塞がりで すべてが不安になってしまいました。 仕事は、しんどいです。無気力です。全然やる気が出ないのです。 こういう状態になる前には仕事が全然苦ではなく 趣味も積極的にいろいろ出来ていました。 今はいろんなことがしんどいです。 仕事以外のある出来事で 不眠とストレスで調子が悪くなってから こうなるまで 全てが数か月以内のことでした。 既に医師からの診断書は私は受け取りましたが、 職場に休職の診断書を提出するかしないかで迷っています。 周りに迷惑をかけるんじゃないか 休んでも休まなくても変わらないんじゃないか 怖くなっています。 心療内科の先生は、患者に対して休職するようにすすめ積極的に診断書を書いてしまうのでしょうか。 投薬治療も心療内科も精神科も本当にうつ病に対して効果あるんでしょうか。 全て不安です。 信じられなくなってきました。 うつ病ってなんなんでしょうか。 よくわからなくなってきました。 私は休職してもよいんでしょうか。 周りが怖いです。迷惑をかけてしまうんじゃないかと思います。 職場でうつ病で休んでいた人は陰で悪口を言われていました。 私も言われるんじゃないかと思います。 私自身 うつ病になるとは思っていませんでした。 実は私自身うつ病は、心が弱い人がなるものだと思っていました。 なのでこういう状態に驚いています。 うつ病と診断される前に、心療内科の門をたたく前に戻りたいです。 気持ちがしんどくてあまりにもつらくて自分でもしらないうちに 導かれるようにここまで来てしまった気がします。 仕事を休んだら私の人生が変わりそうな気がして どうしていいかわかりません。 なんでこうなってしまったのかわかりません。 本来だったら、 今頃趣味にいそしんだり、仕事も積極的に行ったり、婚活をしたりして 楽しくとはいかなくても普通の生活を送っていたはずなのに。 鬱病の女性とは結婚したくないですか? 私は弱い人間なのでしょうか。 死にたい・消えたいって思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。

  • うつ病の診断書が出ました

    昨年秋の異動から初めての仕事でミスが多く、毎日罵声を浴びせられました。その結果2月から体調を崩していましたが我慢して働いていました。最初は頭痛や吐き気くらいでしたが最近は不眠症にもなり体が限界に来ました。病院へ行くとうつ病の診断書が出て1ヶ月の休職を要するという内容でした。上司はしんどいときは病院へ行ったり休みなさいと言ってくれました。休職すべきですか?休職した経験の方もアドバイスお願いします。休職したら戻りにくいですよね?

  • うつ病でどうにもならなくなり、退職を考えています。

    うつ病でどうにもならなくなり、退職を考えています。 4年ほど前に鬱病と診断され、休職しました。 自分の焦りや周りのプレッシャーもあり、1ヶ月で復帰しました。 復職して間もなく調子を崩し、日に日にできる事が少なくなって行くようでした。 それから私は宮城県在住なのですが、東日本大震災が起き 進んで復興支援の協力をする等して精一杯毎日を過ごしました。 体調は相変わらず良くありませんでしたが、周りも大変な中泣き言を言うこともできませんでした。 私は事務職をしていますが、震災の際に数ヶ月業務がストップしてしまい、さらに震災関係の業務が増えました。 それから完全に業務についていけなくなってしまいました。 何度か上司にも相談し、業務のフォローもしていただいたのですが、どうにも追いつきません。 鬱病が再発したようだと上司に話し部長にもかけあってもらいましたが 「うつ病は自己中心的な人間がなるものだ」と言われただけで、状況が悪化してしまったように思います。 先輩社員からも「病気に甘えてるならさっさと辞めろ」と言われていて、 非常に大きなストレスやプレッシャーになっています。 会議前は何日も泊まり込んでなんとか資料作成をしている状態で いつか糸が切れてうっかり自殺をしてしまうのではと不安になっています。 食欲はありませんが、食べないと家から出ることもできなくなってしまうのではと思い 過度の暴飲暴食を繰り返しては吐いています。 家族からは執拗なプレッシャーを受け、薬を飲むことも大反対されていたため 通院・服薬は2週間でやめてしまい、実家を離れ一人暮らしをしています。 自分でももう社員としての能力がないという事も自覚していますし 周りの冷たい視線も辛いです。 大きな決断は後回しにすべきと聞いていたので、退職は考えないようにしていましたが 自分では正直再度休職をしたとしてもただ迷惑をかけるだけではないかと思っています。 辞めるという事になった時ですが、記憶力やもろもろの構成力も失っているので とても引き継ぎをできる状況ではありません。 ぐちゃぐちゃになっている業務の現状を少しでも立て直してから上司に相談しようと思っていましたが どんどん置いていかれるばかりで、もうどうにもなりません。 もし業務の現状を見せ、責任を追及されるような事態になってしまったら 精神的にどうなってしまうかわかりません。 今の自分をなんとか保つ為、無駄に浪費もしてしまい 通院するお金も厳しい状況です。何かアドバイスをお願い致します。

  • 軽うつ病...

    僕は、医師から軽うつ病と診断されて2か月が経ちます。 それまで食欲不振とか色々なものに対しての興味ややる気などがなかったのですが、これらは改善に向かっています。 しかし、どうしても不眠が改善されません。というより、寝つける時と寝付けない時で差が激しいです。 眠れない時は、頭の中で不安に思うことなどがよぎってしまい気持ちが落ちつかず寝れないまま朝まで起きているなんてことがあります。 さすがに仕事復帰を目前に控えている中でこの状態はまずいので、なんとかこれを改善しなければなりません。 そこで、こういった経験のある方、またはこういうのはどうだろう?と考えをお持ちの方がいらっしゃいましたら不眠の改善方法を教えていただけないでしょうか? 是非みなさんのお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 多分うつ病で休職をすすめれています。

     入社14年目で初めて新規事業をほぼ一人で任される事になり、始めの内は前向きに仕事をしていましたが、なかなか思うように仕事が進まない状況や上司から恫喝される事などが増えるにつれ今迄には無いほどの仕事に対する不安やプレッシャー、期待に応えられないのではないかとの自己不信、何よりも責任を問われるのではないかとの不安等が一ヶ月位前から芽生え始め、最近は食欲も失せ、胃も痛み始めたり、必ず早朝には目が覚めてしまいます。  まだ病院にはかかっておりませんが、インターネットや本を拝見するとうつ病ではないかと思い、家内にも相談しました。   そうしたところ家内の身内にもうつ病を患っていた方がいらした為相談したら、すぐにでも休職した方がいいとのアドバイスだったそうです。  ただ私自身では子供が2人いる事、休職期間中の収入、会社に休職を告げる事(悩みについて相談してましたが感知していない)等いろいろ考えてしまい、病院に行く事、休職する事いづれもなかなか踏み切れません。  どなたかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • うつ病からの復職

    うつ病で休職中の者です。 主治医からは八割方の回復で復職を勧められましたが、  回復された方は、何を基準に復職されましたか? 身体症状が未だ動悸、抑うつ、不眠、痺れが有ります。