育休後の失業保険について

このQ&Aのポイント
  • 育休後の失業保険についての不安や状況について質問があります。
  • 育休終了後の復帰先が確保できず、退職しようと考えています。
  • 退職後は旦那の扶養に入り、パートで復職する予定ですが、失業保険の受給について不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

育休後の失業保険について

去年、出産をして、今は育休をとっています。 もうすぐ、育休も終わり、仕事復帰をする時期となります。 育休をとる前に、上司から「あなたの代わりの後任の人を入れるから、あなたが育休が終わって復帰する時、同じ部、同じ勤務地に戻れるとは限らない、その時に空きがあるところに復帰してもらうことになる」と言われました。 そして、先日、上司に電話をして「私の戻るところはあるのでしょうか?」と聞いてみました。 すると上司からの回答は、元の部には空きがない、私の自宅から片道通勤2時間位かかるところに空きがあるようだ、とのことでした。 子育て、家事をしながら、片道2時間の通勤は、かなり難しいと思います。 子供の保育園の空きがなかったので、4月から入園できるようにし、仕事は育休延長をしようと思ってましたが、今時点、そのように言われ、延長したところで不安は消えないので、仕事復帰せず退職しようと思います。 そして、退職後は旦那の扶養に入り、パートで復職しようかと考えております。 ・旦那の扶養に入る ・パートで復職 ・子供の保育園は、4月から入れるように申請予定(まだ入れるとは限らない) 失業保険をもらうのに、これらのことが気がかりです。 失業保険はもらえるでしょうか? どうかご回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mosubaru
回答No.2

NO.1です^^ ひとつずつお答えしますね☆ 今回は(2)との事ですので問題ありませんね。 自己都合で退職する事になりますので、退職後離職票を貰い、申請に行ってから7日間の待機期間を経て、3ヶ月の給付制限に入ります。 ですので、正味4ヶ月近くは全くの無収入となるでしょう。 ただ今回の場合、 >元の部には空きがない、私の自宅から片道通勤2時間位かかるところに空きがあるようだ、とのことでした。 子育て、家事をしながら、片道2時間の通勤は、かなり難しいと思います。 という事情がありますので、もしかしたら待機期間7日間のみで、失業給付受給という可能性もあります。 正直対応してくださる職安の方によっても意見や考え方って違うんですよ。 ですので、とにかく訴えること(=なぜ辞めざるを得なくなったか)です。 離職票の離職理由に「自己都合」と事業主が書いても、あなたの訴えは聞いてもらえますので、言って損はないです^^ 御主人は会社員との事ですが、それなら一般的には政府管掌保険だと思います。 保険証の“保険者”欄に記載されてるはずです。 保険者が組合だとまた条件が違うようですので、今回は前者としてお答えしますね。 >パートとなった場合の勤務時間や勤務日数・収入の予定は? 1日5~6時間、週4~5日、年収130万以内で、働きたいと思っています。 OKです。 扶養になりたいという日から1年間の収入が130万円を越えなければ大丈夫です。 これが、1月…20万円、2月…2万円…と、極端になりますと×ですので、ひと月ひと月同じぐらいの収入ペースで働いて下さい。 ひと月10万円ぐらいでしたら、130万円の範囲でいけます。 ただ「1日5~6時間」は微妙です。 新しく勤める会社が政府管掌保険だとして…。 あなたが、そこの正社員(もしくはあなたと同じような職種のフルタイム労働者)の1日あたりの勤務時間・1週間あたりの勤務日数がそれぞれ3/4以上になると、あなた自身が社会保険に加入しなくてはなりません。 正社員が「1日7.5時間・1週間5日勤務」とすると、あなたは「1日約5.5時間・1週間約3.5日勤務」でないといけません。 「1日6時間」でも、「週3日」ならOKという事です。 「週5日」働きたいなら、「1日5時間」までに抑えるとか。 >今年は、産休手当てや育休手当て以外の収入はないので、今年の年収は130万円を越えていません。なので、扶養には入れるかと思います。 まず、社会保険や雇用保険から受給される産休・育休関係の収入は、「130万円の収入」には含まれません。 あくまで、「扶養となろうとする日」から向こう1年間の収入です。 所得税上の扶養とごっちゃにされて考えてる方が多いんですよ。 就職したいという希望はあっても、実際出来ない環境の場合があります。 例えば、子供を預ける人がいないと企業側に知られた場合、「じゃあどうするのか?働けるの?」という事になります。 まずは働ける環境を作る必要があります。 4月から預ける事が出来るのなら、それまでは無職で居る…とか。 ダメもとで面接を受けてもいいとは思いますが、「子供がいる」と分かれば、やっぱり避けて通れない事ですからね。 それまでは失業手当で乗り切るのも手です。 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・ それから、追加質問の件です。 退職後あなたは無保険となるので、御主人の扶養に入ります。 その際、御主人の会社に「失業手当を受給する事・給付日額が3,611円を越えそうだ」という事も伝えます。 例えそれが、失業給付申請前だとしてもです。 申請後、職安からあなたの写真が入った書類(雇用保険受給資格者証と言います)をもらえますので、それを御主人の会社に提出すれば、あなたの給付日額や給付期間が分かってもらえます。 「給付期間=扶養から離れなくてはいけない期間」です。 ですので、 >失業保険を受給する少し前に扶養から… ではなくて、受給開始日付けで扶養から外れ、給付終了の翌日付けで再び扶養の申請をします。 扶養になったり外れたりを何度か繰り返す事になりますので、御主人の会社の担当者にお願いして下さい。 担当者にとっては仕事でも、正直面倒な事務なんですよ^^; でも担当者も“人間”ですから、「お願いしますね」という気持ちで頼むのと頼まないのとでは態度が違います。 「やるのが当たり前でしょ!」みたいな対応をされると、「はあ?」みたいな(苦笑) 居るんですよ、実際…経験あります^^; 健康保険の扶養になれたら、国民年金も第3号となり、年金料を払わなくても払ったと見なされます。 扶養から外れたら、その間(=失業手当受給期間)は国民年金第1号として、ご自分で加入する必要があります。 同様に、健康保険も国民健康保険となりますので、役所の年金課・国保課にお尋ね下さい。 余談ですが…。 年収130万円を目処に働くとなると、所得税上の扶養にはなれません。 一般的によく言われる“103万円”までにしなければなりません。 103万円までだと「控除対象配偶者」対象、~約140万円までだと「配偶者特別控除」対象です。 よく似ている言葉ですが違います。 前者の方が、御主人が支払う税金の額は少なくて済みます。 「出来るだけ得をしたい。」 と思うなら、103万円までに抑えたほうがいいのではないでしょうか。 所得税上の扶養は健康保険の扶養とは違い、その年毎で考えます。 本年19年中にあなたがすでに103万円の収入があるのなら前者、約140万円以上なら後者にも該当しません。 今年中に会社から貰っている収入を合算してみて(これには会社からの産休手当・育休手当は含まれます)、よく考えてくださいね。 近々御主人が会社から、年末調整関係の書類(白い紙に緑の文字)を2枚貰ってくるかと思います。 1枚は来年度の御主人の扶養状況、もう1枚には今年の生命保険等の支払分・あなたの収入を記入する必要があります。 勿論これは、あなたが所得税上の扶養になるために必要な記入です。 逆に扶養でなければあなたの名前は必要ありません。 年末調整をした事がおありでしょうからご存知の書類かと思います。 働くママさんのお力になれますよう…頑張って下さいね^^

milk-mama
質問者

お礼

とってもわかりやすく、かつ親切丁寧にご回答を頂き、深く感謝申し上げます。 知らないと受給できるものが受給できなくなってしまうこともあるので、質問してご回答を頂けて本当に良かったです。 子育て、家事をしながら、仕事をすることに不安を感じますが、がんばっていきたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mosubaru
回答No.1

こんにちは^^ まず「復職」とは、「一度離れた職に再び戻ること。また、休職者がもとの職に復帰すること」を言います。 ですので、「退職後復職」とは、「同じ職場への復帰」となります。 (1)退職をして失業給付を受けた後、同じ職場にパートとして戻るのか (2)退職をして失業給付を受けた後、違う職場にパートとして就職するのか (3)とりあえず正社員としては退職し、失業給付を受けずにそのまま同じ職場にパートとして戻るのか ご質問からでは少し分かりにくいです。 (1)の場合 再就職先が決まっている(=失業給付を受給するために退職し、わざと間を開けて復帰する)のですから、密告されるとアウトです。 (2)の場合 まだ就職先が決まっていないのですから、問題ないでしょう。 (3)の場合 「失業保険」の意味を考えて下さい。 「パートで復職」という事は、「失業」ではありません。 今回の場合、お子さんを保育園に入れるには、あなたが一定時間仕事をする必要があると思います。 例えば午前中だけ・午後だけ等…。 そうなった場合、失業保険云々より、「雇用保険の喪失」が難しいのでないでしょうか? 雇用保険を喪失しない限り、失業保険の給付はありません。 以前私の会社のとある方で週5日/1日8時間勤務→週1日/1日8時間勤務へと変更(母親の介護の為)になった為、雇用保険資格喪失をした事がありました。 その際職安の方に、 「何とも言えないが、この方の場合失業保険が受給出来る可能性があるかも知れないから、本人に住所管轄の職安に出向くよう伝えて下さい。」 と言われました。 ですので、あなたも勤務時間や日数によっては0%ではないかも知れませんが、平日ほぼ毎日出勤するようなら難しいでしょうね。 また、「御主人の扶養に…。」との事ですが、もし失業保険を受給する事になった場合、給付日額が3,611円を越えますと、給付期間は健康保険の扶養を外れる事になります。 また、加入日より向こう1年間に、年収が130万円を越えると、扶養となりません(以上、御主人が政府管掌保険の場合)。 会社が、お子さんを保育園に行かせられるよう、勤務時間や日数をうまく誤魔化して証明してくれる事があれば可能かも知れませんね。 ●退職・復職とはどういう事か? ●御主人の健康保険の種類は何か? ●パートとなった場合の勤務時間や勤務日数・収入の予定は? 以上を補足して下さい^^

milk-mama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい(^^;) いろいろ不十分なところがありましたね。それと、復職の意味を間違えてとらえておりました。 ●退職・復職とはどういう事か? 今、育休をとっている会社を退職し、自宅に近いところでパートとして別の職場を探す予定です。 ですので、 (2)退職をして失業給付を受けた後、違う職場にパートとして就職する になります。 ●御主人の健康保険の種類は何か? 健康保険の種類というと、どういう意味でしょうか? よくわかってなくてすみません(^^;) 会社員なので社会保険です。←という回答で良いのでしょうか? ●パートとなった場合の勤務時間や勤務日数・収入の予定は? 1日5~6時間、週4~5日、年収130万以内 で、働きたいと思っています。 今年は、産休手当てや育休手当て以外の収入はないので、今年の年収は130万円を越えていません。なので、扶養には入れるかと思います。 それから、質問を追加させて下さい。 失業保険を受給することとなった場合、おそらく給付日額は3611円を越えると思います。 自己都合で退職することとなるので、今の会社を退職して、失業保険を受給するまでの間、3ヶ月ほど私は全く何の収入もなくなります。 その3ヶ月ほどの期間だけ旦那の扶養に入り、失業保険を受給する少し前に扶養から外れ、国民年金に加入する、という方法でも失業保険は受給することができるのでしょうか? 追加の質問までしてしまってすみません。 どうぞ宜しくお願いします。