• ベストアンサー

ほっとできるお言葉をかけて下さい。

最近仕事で大変疲れています。 時間がないといか、時間におわれて心が少し 疲れているように思います。 明日から仕事と思うと・・・・。 そんな私にどなたかほっとできるお言葉をかけて下さい。 叱咤激励でもかまいません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.4

こんばんは。 日曜日の夕方って、ブルー入りますよね。特に今の季節は外が暗くなるのも早いので、焦りのようなものを感じます。 時間に追われているのはわたしも同じです! といっても、わたしの場合は時間の遣い方が下手なだけという気がしますが・・・ 浮かれていた金曜日の自分を羨みながら月曜日はどんより、もうこれはわたしの中で常識となっています。 さて、510322様。明日からまたぼちぼち行きますかね・・・。 明日が来ないと、楽しい休日も来ませんよ。 やけくそでスキップでも踏んでいきましょうか! でも、限界を感じたら、早めに体を休めたほうがいいですよ。 体が疲れると、こころにも影響が出ると思うので・・・ ぎりぎりまで頑張らず、「こんなに疲れている自分」を大事にして行きましょう。

510322
質問者

お礼

そうですね!やけくそスキップでも踏んでみます。 そして、まぁぼちぼちと仕事をしてみます。 休日を満喫できるように、明日から頑張ります。 心温まるご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.6

こんばんは。 質問者さんとよく似た感じの仕事に疲れている職場の後輩(女の子)に送ったメールを貼り付けてみます。 名前は「あなた」に変えました。 あなたが、頑張らないといけないのはわかるけど、500ミリのペットボトルに1リットルの水は入らないよ。 遅くまで残っても効率が悪いだけ。しかもミスをする。残るなら時間を決めて、簡単な作業を後回しにしなさい。 あなたの代わりに仕事をする人は募集すれば来るかもしれないけど、あなたそのものの代わりになる人はいませんよ。 私が仕事を手伝ってしまえば、今の仕事は片付くかもしれませんが、それでは何の解決にもなりませんし、あなたの成長にもつながりません。 「休憩する時間がない」、「仕事がたくさんありすぎる」って二兎も三兎も追っていれば、中途半端に仕事が残るし、その圧迫感で逆に追い詰められちゃいます。ダウンしたらどうやって仕事を伝えるんですか。 まずは明日、仕事が残ってもいいし、早く帰りなさい。周りの目が気になるなら、何か用事を考えておきな。そこのフォローはしますので。 一回できれば、何かのきっかけになるかもよ。 また、報告してね。 うまく行ったら私にもやり方教えてよ~。参考にするし。(笑) 見返したら…。くどいですね。(苦笑) これではホッとはしませんね。 まぁ、こんな先輩もいるってことで。 あまり無茶苦茶しないように無茶して下さいね~。

510322
質問者

お礼

お礼が遅れましてスミマセンでした。 いや~素晴らしい先輩ですね。 こんな先輩が会社にいる後輩が羨ましい限りです。 心温まるお言葉有難うございました。

  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.5

いつも頑張ってるね。 ちゃんと、わかってるから §^-^§

510322
質問者

お礼

ご回答遅れましてすみません。 ホットできるお言葉有難うございます。

回答No.3

精一杯生きて、ぐっすり寝てください 健康の元だあー、です

510322
質問者

お礼

そうですね。 今日はグッスリ寝ることにします。 ご回答有難うございました。

noname#131192
noname#131192
回答No.2

あなたぁ~!そこのあなた(^^)/~~~~~独りじゃないですよ~\(^o^)/ 私も同じように疲れました。 仕事と時間と人に追われ…とうとう病院のベッドの上です┓( ̄∇ ̄;)┏ 心に勢いつけ過ぎて,疲れは気の迷いだ~ってやってたら壊れてしまいました。 心の癒やしは大切ですよ! 勇気を出して,癒やされましょ~。あなた絶対何か無理してますね! 有給休暇とれてますか?周りに気兼ねしてません・ん?いろんな人が,いろんな事言うかも知れないけど,あなたに責任をとれるのは,あなたしかいないんですょ。 周りには,好き勝手に言わせて,やるべき事は,遊びも癒やしも仕事もしっかりとやりましょう(~▽~@)♪♪♪ 昨日どう生きて来たかではなく,明日をどう生きて行くかを考えて行こう\(^o^)/ …いつ退院かも分からないけどp(^-^)q

510322
質問者

お礼

確かにちょっと無理していたような気がします。 しかし、無理しないと仕事はできないような・・・。 でも、心温まる回答で少しホッとしました。 Koro7ponさんもいろいろな事情をお持ちのようですが、 頑張ってくださいね。 早く退院できるよう心から願ってます。

  • toha2010
  • ベストアンサー率34% (100/288)
回答No.1

お疲れさん、頑張れ!

510322
質問者

お礼

ちょっとホットしました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • もっといい言葉あっただろ!

    何故かよくいろんな人から相談を受けることが多いのですが、 たまに、もっといい言葉があったんじゃないだろうかとか もっとましな叱咤激励なかったのかって・・・ 最近自分によくツッコミ入れてる今日この頃です。 友人A:B(彼氏)はやさしいし、タイプで好きなんだけど、食事する時クチャクチャ音たてて食べるから嫌になってきた… (友人Aと彼氏のBは、私の仲の良い友人です。彼氏のBはとても優しくて、良い人。Aちゃんを大切にしています。) me:Σ(‐◇‐*)えっ・・・ 友人A:別れようかなぁ・・・・・・ me:Σ(‐◇‐*)エエッ!(いや、あんないい人めったにいないって!クチャクチャ食べるのやめてって言えばきをつけてくれるって!よし!ここは私がひとつ!!) 友人A:なんであんな食べ方するのかなぁ・・・ me:それはきっと良く噛んで食べている証拠だよ!b(・▽・)グッ  だから、別れちゃだめだよ!b(・▽・;)グッ ・・・ あれ?・・・・・・ ・・・・・・・・・・・いや・・・なにかが違う、違うだろこれ、もっといい言葉あっただろ! 前置きが長くなってしまいました、すみません(--;) みなさんは、励まそうとしたのに失敗したことありますか?

  • 激励の言葉をください

    激励の言葉をください 私は受験生です。 昨日から夏休みだったので以前から立てていた計画で勉強を始めていこうと思ったのですが、胃潰瘍になってしまい全く勉強に手がつきません。本当に痛くてやる気が起きず、できたとしても1日2,3時間くらいです(;_;) 国立大学を目指しているのですが、スタートからこけてしまい焦っています。 この不安な気持ちを払しょくするために激励の言葉をください。 厳しい言葉でも構いません

  • 学校に行きたくなる

    こんばんは。朝になると学校に行きたくなくなる私に行きたくなるような言葉をください。叱咤激励なんでも構いません!よろしくお願い致します。

  • 叱咤激励・・・?

    叱咤激励という言葉に、ふと疑問を感じたためネット上の辞書で調べて見ました。 その結果、 「叱咤」・・・叱るようにして励ます 「激励」・・・励まして奮い立たせる という意味だという事が分かりました。 この、「叱るように励ます」というのが少し分からず、調べてみました。 「叱る」を調べると、「目下の者のよくない点を指摘して強く咎める」とありました。 という事は 「叱咤」・・・強く咎める(責める・問いただす)ようにして励ます と言う事なってしまいます。 そうすると「叱るように励ます」に違和感を感じたのは、(僕は)叱るようにして励ます事が出来ないからだと分かりました。 そこで質問です。 「叱るように励ます」とはどう言う事でしょうか・・・? (「叱るように」と言うのは声を大きくする事の例えとか・・・?)

  • 優しさ

    OKwaveは「人々が持つ優しい心をWEBの力で、より役立てられるかもしれないという着想から生まれました」との事ですが、 叱咤激励する厳しさは本質的な優しさですよね?

  • 発言した「言葉」に対しての権利について

    現在、経営者に向けて叱咤激励になるような格言集をサイトにしようとしています。 たとえば、○○創立者のありがたいお言葉。。。みたいな発言に関しては「権利」となり、サイトに掲載すると権利の侵害になるのでしょうか? また、昔なにかで読んだことがあるのですが、「歴史上の人物」「政治家」の発言に関しては権利にならないと思ったのですが、これは正しいでしょうか? さらには、この「歴史上の人物」ですが、どこからどこまでが歴史上の人物なのでしょうか?線引きがわかりません。 教科書に載っていればOK?たとえば福沢諭吉は????? 板違いかもしれませんが、詳しい方、教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 激励の言葉が思いつきません!

    明後日3年生の合唱コンクールがあるのですが、その激励の言葉を明日の朝私は代表として言わなければいけません。考えてはみたのですが100字~200字程度くらいの文が思いつきません。どうかかなり緊急なので出来るだけ早くご回答していただければとてもありがたいです。出来るだけ具体的に曲の事などを入れてほしいそうです。 とても困っています。 どうか優しい方ご回答下さい。よろしくお願いします。

  • 元気の出る言葉。やる気を起こす言葉を教えて下さい

    明日から勇気をだして変わろうと思います。 元気の出る言葉。やる気を起こす言葉 写真やお守りなんでもいいので心のよりどころに なるものを教えて下さい

  • 男は顔じゃない!

     「男は顔じゃない」  この言葉は、モテない男性への叱咤激励だと思いますか?  それとも、女性が男性を選ぶ時の教訓だと思いますか  顔じゃなければ何ですか?

  • 何をしてても将来のことが不安

    27歳男です。 私の考え方について、叱咤激励をいただけるとありがたいです。 私はいつも将来のことや、不安なことばかりを考えてしまい、物事を楽しむことができません。 例えば、友達と遊んでいるときも、明日の仕事のことを考えてしまったり、 ディスカッションをしているときも自分の発言がどう考えられているかなどを考えたりしてしまいます。 仕事は一部上場企業で働いており、最近は彼女もできました。 仕事は実家から通えるのに、自立しなきゃという思いから現在は一人暮らしをしています。 しかし、仕事も何歳までつづけられるのか、彼女とも別れてしまうのではないかと考えたりしてしまいます。 自分に自信がないことは昔から感じていて、自己啓発書は結構読みました。 しかし読んだ後は自信がわいてきますが、すぐに元にもどってしまいます。 何も考えず、物事を純粋に楽しめるようになりたいです。 こんな私にアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう