• 締切済み

コンビニバイトで店長と店長の奥さんから職場いじめをされ、解雇されました

私は28歳のフリーターでした。約一ヶ月間、フランチャイズのコンビニでアルバイトしてきて、店長と店長の奥さんから職場いじめ(だと私は思っています)をされ、解雇されました。詳細は、店長(60位のおじさん)が面接の時に面接で、両親の職業、勤め先、兄弟の学校などを聞いてきました。私の親は無職なので、私は不快感を覚えました。入って二日目くらいからいじめがはじまりました。わからないことを聞いてもあからさまに嫌な顔をされる。わざと仕事に必要な情報を与えない。若い女子大生には積極的に話しかけて楽しそうに雑談するのに私には一切話しかけてこない。売れ残った商品(ぬいぐるみ、タオル)を私の見てる前で、若い女子大生にあげたのに、私にはくれなかったこと。などです。私は今まで四箇所のコンビニで最長一年働いたことがありますが、こんなひどい待遇をうけたのは初めてです。解雇と言われる日の前の日に店長から言われました。店長「○○(私)さんは自分の性格どう思う?」私「・・・」店長「小さい時からそんなかんじやったん、消極的で・・・」「学生の頃とか友達としゃべったりしとったん」店長「うちは昼間は元気で明るい子を入れてるんや」店長「レジしてたら、よく来てくれるし、声も出てるんやけど笑顔が無いな」店長「接客に向いてるとは思えない」店長「笑顔が出るように頑張って」と言われました。私の一番気にしていたことだし、仕事以外の人格までも否定された気分で、ひどく傷つきました。そして次行った日に「解雇する」と言われました。解雇理由は「仕事の覚えが悪い」(教えてくれなかったのに)です。私が店長にイジメがあったと主張すると、店長は「それは逆やな」と言いました。コンビニの相談室に電話してクレームをつけましたが、スーパーバイザーから帰ってきた答えは「店長の奥さんに聞いたところいじめの事実はなかったと言ってます。私(奥さん)は仕事中話さないから、そう思われたのかも」という答えでした。私はこの答えに納得がいきません。あの性格の悪い店長が、素直にいじめを認めてあやまるとも思えないし、店長にあやまってもらってもどうせ口だけだろうし気が済みません。合法的な方法で仕返しがしたいです。何かいい、仕返し方法はないでしょうか?こういうケースでは慰謝料は請求できるのでしょうか?PS 私が怒るのは何かおかしいでしょうか。変でしょうか。

noname#67305
noname#67305

みんなの回答

noname#81722
noname#81722
回答No.6

オカシイですか? おかしくないですよ。 全然! なんか 分かりますよ それって イジメと言うより 相手にデリカシーがなく 自分が不愉快↑なんだと 思いますよ。 だから 相手はイジメまでは いってないつもりですが でも 厭味ではある。。 何かが欲しいのではない 同僚が上下に関わらず 雇うなら平等にと思うだけですよね? 世の中は 人が良すぎても 損をしますね 口数がすくないのも。。 多過ぎたら生意気 色々大変です。 ここは 嫌な奴と離れて 貴方まで嫌な奴にならなくて 良かったと思って乗り越えて下さい。 あと 解雇の指摘がどなたかなさってましたよね? それを尋ねることと 客になって 一度だけ 粗探しして(汚い床など)陳列が雑など) レジで 『食べ物扱いだから清潔にしてくださいよぉ』って言って逃げる(笑) それでスーッとして 前向きに次探す! これしかない! 嫌な事 生きてたら沢山ありますが 頑張って行きましょう お互い!

回答No.5

一番の仕返しは貴方自身が他の店で今よりもっと成長して 素晴らしい店員になればいいじゃないですか。 健全で前向きだし貴方自身時間も有意義に使えてますし、 いいこと尽くめでしょ? 法的に訴えるのはちょっと難しいですし、実質嫌がらせなんてしたら それこそ貴方が捕まってしまいますよ。

回答No.4

一概に店長が悪いかどうか判断しがたい部分もありますが、まず面接で家族の職業や学歴を聞く事は禁止されています。 そして解雇ということですが解雇予告はされましたか(解雇する30日前)? 即日解雇であれば解雇予告手当てを支払ってもらわなければなりませんのでその辺いかがでしょうか。

• maro_0304
回答No.3

(1)両親の仕事を聞かれて不快感 面接なんですから両親の仕事くらい聞いてくるのは当たり前です。 普通に考えて面接で両親のことを聞かない会社なんてないと思います (2)女子大生には優しい 60のエロオヤジなんだから若い女には優しくすると思います。しかも女子大生と扱いを比較したらだめでしょう?あなたのほうが年上なんですから。 (3)仕事以外の人格までも否定された気分で、ひどく傷つきました それは指摘したのではないですか?慈善営業やってるわけではないんですから当然だと思います。それを勝手に性格を否定されたなんていったら誰もあなたに何もいえないじゃないですか? 第一、普通に考えて仕事内容なんて自分から聞くもんでしょ?あなたは何様なんですか?それをいじめとはいいませんよ?ただのあなたのわがままです。厳しいこと言うようですけど法的に請求なんて無理に決まってますよ。

• heyboy
回答No.2

いやお気の毒。 まあ、うん、むかつきは理解出来るし 君が怒るのも無理はない ただ理不尽なやつは本当に 自分が不利になる状況にならないと 何もしないからほっとけ。 まあ、自分ならお店に客として行って いやがらせするかな 別にやつがごちゃごちゃ言ったって 他の客のいる前で「オレは客だろ!」 って言ってやればいいんだし♪ ただうん、とりあえずは失敗から 学ぶこともあったんじゃない? またこんな人間に遭遇するかもしれないから 自分の対応も見直せばいいと思う とにかく復讐は少しはいいけど 固執すると北朝鮮みたいになるぞ(苦笑) ま、次のいいバイト先でも探そうよ。

• umemomi
回答No.1

おい君! 先日全く同じ質問してたよな。 君以外誰も悪くないから、おとなしく心療内科に行きなさい。