• 締切済み

コンビニバイトで店長と店長の奥さんから職場いじめをされ、解雇されました

私は28歳のフリーターでした。約一ヶ月間、フランチャイズのコンビニでアルバイトしてきて、店長と店長の奥さんから職場いじめ(だと私は思っています)をされ、解雇されました。詳細は、店長(60位のおじさん)が面接の時に面接で、両親の職業、勤め先、兄弟の学校などを聞いてきました。私の親は無職なので、私は不快感を覚えました。入って二日目くらいからいじめがはじまりました。わからないことを聞いてもあからさまに嫌な顔をされる。わざと仕事に必要な情報を与えない。若い女子大生には積極的に話しかけて楽しそうに雑談するのに私には一切話しかけてこない。売れ残った商品(ぬいぐるみ、タオル)を私の見てる前で、若い女子大生にあげたのに、私にはくれなかったこと。などです。私は今まで四箇所のコンビニで最長一年働いたことがありますが、こんなひどい待遇をうけたのは初めてです。解雇と言われる日の前の日に店長から言われました。店長「○○(私)さんは自分の性格どう思う?」私「・・・」店長「小さい時からそんなかんじやったん、消極的で・・・」「学生の頃とか友達としゃべったりしとったん」店長「うちは昼間は元気で明るい子を入れてるんや」店長「レジしてたら、よく来てくれるし、声も出てるんやけど笑顔が無いな」店長「接客に向いてるとは思えない」店長「笑顔が出るように頑張って」と言われました。私の一番気にしていたことだし、仕事以外の人格までも否定された気分で、ひどく傷つきました。そして次行った日に「解雇する」と言われました。解雇理由は「仕事の覚えが悪い」(教えてくれなかったのに)です。私が店長にイジメがあったと主張すると、店長は「それは逆やな」と言いました。コンビニの相談室に電話してクレームをつけましたが、スーパーバイザーから帰ってきた答えは「店長の奥さんに聞いたところいじめの事実はなかったと言ってます。私(奥さん)は仕事中話さないから、そう思われたのかも」という答えでした。私はこの答えに納得がいきません。あの性格の悪い店長が、素直にいじめを認めてあやまるとも思えないし、店長にあやまってもらってもどうせ口だけだろうし気が済みません。合法的な方法で仕返しがしたいです。何かいい、仕返し方法はないでしょうか?こういうケースでは慰謝料は請求できるのでしょうか?PS 私が怒るのは何かおかしいでしょうか。変でしょうか。

noname#67305
noname#67305

みんなの回答

noname#81722
noname#81722
回答No.6

オカシイですか? おかしくないですよ。 全然! なんか 分かりますよ それって イジメと言うより 相手にデリカシーがなく 自分が不愉快↑なんだと 思いますよ。 だから 相手はイジメまでは いってないつもりですが でも 厭味ではある。。 何かが欲しいのではない 同僚が上下に関わらず 雇うなら平等にと思うだけですよね? 世の中は 人が良すぎても 損をしますね 口数がすくないのも。。 多過ぎたら生意気 色々大変です。 ここは 嫌な奴と離れて 貴方まで嫌な奴にならなくて 良かったと思って乗り越えて下さい。 あと 解雇の指摘がどなたかなさってましたよね? それを尋ねることと 客になって 一度だけ 粗探しして(汚い床など)陳列が雑など) レジで 『食べ物扱いだから清潔にしてくださいよぉ』って言って逃げる(笑) それでスーッとして 前向きに次探す! これしかない! 嫌な事 生きてたら沢山ありますが 頑張って行きましょう お互い!

回答No.5

一番の仕返しは貴方自身が他の店で今よりもっと成長して 素晴らしい店員になればいいじゃないですか。 健全で前向きだし貴方自身時間も有意義に使えてますし、 いいこと尽くめでしょ? 法的に訴えるのはちょっと難しいですし、実質嫌がらせなんてしたら それこそ貴方が捕まってしまいますよ。

回答No.4

一概に店長が悪いかどうか判断しがたい部分もありますが、まず面接で家族の職業や学歴を聞く事は禁止されています。 そして解雇ということですが解雇予告はされましたか(解雇する30日前)? 即日解雇であれば解雇予告手当てを支払ってもらわなければなりませんのでその辺いかがでしょうか。

  • maro_0304
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.3

(1)両親の仕事を聞かれて不快感 面接なんですから両親の仕事くらい聞いてくるのは当たり前です。 普通に考えて面接で両親のことを聞かない会社なんてないと思います (2)女子大生には優しい 60のエロオヤジなんだから若い女には優しくすると思います。しかも女子大生と扱いを比較したらだめでしょう?あなたのほうが年上なんですから。 (3)仕事以外の人格までも否定された気分で、ひどく傷つきました それは指摘したのではないですか?慈善営業やってるわけではないんですから当然だと思います。それを勝手に性格を否定されたなんていったら誰もあなたに何もいえないじゃないですか? 第一、普通に考えて仕事内容なんて自分から聞くもんでしょ?あなたは何様なんですか?それをいじめとはいいませんよ?ただのあなたのわがままです。厳しいこと言うようですけど法的に請求なんて無理に決まってますよ。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

いやお気の毒。 まあ、うん、むかつきは理解出来るし 君が怒るのも無理はない ただ理不尽なやつは本当に 自分が不利になる状況にならないと 何もしないからほっとけ。 まあ、自分ならお店に客として行って いやがらせするかな 別にやつがごちゃごちゃ言ったって 他の客のいる前で「オレは客だろ!」 って言ってやればいいんだし♪ ただうん、とりあえずは失敗から 学ぶこともあったんじゃない? またこんな人間に遭遇するかもしれないから 自分の対応も見直せばいいと思う とにかく復讐は少しはいいけど 固執すると北朝鮮みたいになるぞ(苦笑) ま、次のいいバイト先でも探そうよ。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

おい君! 先日全く同じ質問してたよな。 君以外誰も悪くないから、おとなしく心療内科に行きなさい。

関連するQ&A

  • コンビニバイトで店長と店長の奥さんから職場いじめをされ、解雇されました

    私は28歳のフリーターでした。約一ヶ月間、フランチャイズのコンビニでアルバイトしてきて、店長と店長の奥さんから職場いじめ(だと私は思っています)をされ、解雇されました。詳細は、店長(60位のおじさん)が面接の時に面接で、両親の職業、勤め先、兄弟の学校などを聞いてきました。私の親は無職なので、私は不快感を覚えました。入って二日目くらいからいじめがはじまりました。わからないことを聞いてもあからさまに嫌な顔をされる。わざと仕事に必要な情報を与えない。若い女子大生には積極的に話しかけて楽しそうに雑談するのに私には一切話しかけてこない。売れ残った商品(ぬいぐるみ、タオル)を私の見てる前で、若い女子大生にあげたのに、私にはくれなかったこと。などです。私は今まで四箇所のコンビニで最長一年働いたことがありますが、こんなひどい待遇をうけたのは初めてです。解雇と言われる日の前の日に店長から言われました。店長「○○(私)さんは自分の性格どう思う?」私「・・・」店長「小さい時からそんなかんじやったん、消極的で・・・」「学生の頃とか友達としゃべったりしとったん」店長「うちは昼間は元気で明るい子を入れてるんや」店長「レジしてたら、よく来てくれるし、声も出てるんやけど笑顔が無いな」店長「接客に向いてるとは思えない」店長「笑顔が出るように頑張って」と言われました。私の一番気にしていたことだし、仕事以外の人格までも否定された気分で、ひどく傷つきました。そして次行った日に「解雇する」と言われました。解雇理由は「仕事の覚えが悪い」(教えてくれなかったのに)です。私が店長にイジメがあったと主張すると、店長は「それは逆やな」と言いました。コンビニの相談室に電話してクレームをつけましたが、スーパーバイザーから帰ってきた答えは「店長の奥さんに聞いたところいじめの事実はなかったと言ってます。私(奥さん)は仕事中話さないから、そう思われたのかも」という答えでした。私はこの答えに納得がいきません。あの性格の悪い店長が、素直にいじめを認めてあやまるとも思えないし、店長にあやまってもらってもどうせ口だけだろうし気が済みません。合法的な方法で仕返しがしたいです。何かいい、仕返し方法はないでしょうか?こういうケースでは慰謝料は請求できるのでしょうか?PS 私が怒るのは何かおかしいでしょうか。変でしょうか。

  • 職場のいじめ

    個人経営の職場で仕事をしています。完全にワンマン経営の職場でその経営者からかなりひどいいじめにあっています。自分には関係のない事まで責任転嫁で私が悪いといわれます。他者から見てもおかしいと思われる事でも私が悪い言われますが、経営者である以上誰も、おかしいとは言えません。私自身、なるべく相手にしないように我慢していますが。解雇通告をされそうです、仕事を辞める事自体にはまったく抵抗がありません。嫌がらせやいじめを受けてまで働くつもりはありませんが、すんなり辞めるにはちょっと腹が立ちます。都合よくこき使われてきて、嫌がらせをされて(人が入ったので私はいらない存在になったようです)、仕返しとはいいませんが、なにか正当な方法で彼をやり込める方法はないでしょうか?経営者には、弁護士がついています。よく訴えられそうになっています。同業者からはつまはじきにされているため、誰も相手にしていません。なにか良い知恵があればお願いします。

  • バイトですが、解雇されてしまいました このような場合でも解雇予告手当てはもらえますか?

    8/11(月)に面接に行き、その日に受かりました。 そして8/12日(火)から仕事を始めました。 しかし8/26(火)の仕事終わりに、突然の解雇を言い渡されました。 仕事へ行った日数は合計10日で 8/11(月)に面接合格し、8/12(火)~8/26(火)の期間働きました。 解雇予告はされませんでした。 14日以内の試用中の者には解雇予告はしないでいい法律があるそうですが、これは何日働いたということになっているのかよく分かりません。 10日なのか14日なのか15日なのかそれとも面接合格したときからの16日なのか。 1,これは何日働いたことになっているのですか? 2,また、このような場合でも、やめてから30日分の解雇予告手当というものはもらえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 同じ職場の店長が好きです。

    初めまして。 皆さんのご意見が聞きたく、こちらに書き込みをさせて頂きます。 まず、私は19歳の女です。 気になる店長はというと25歳になりました。 店長の事は、入社してからずっと気になっていて、毎日モヤモヤしっぱなしです。 また、私の性格上素直になれない性格なので恐らく 店長の事を好き という事は一切感じ取られていないと思います…。 ですが店長は天然なのか鈍感なのか、自身のお昼ご飯を「食べます?」と同じスプーンやお箸で食べさせてくれたり…飲み物も「これ美味しいですよ!」と飲ませてくれたり(これに関しては私から店長へ食べさせたりはします。)…また、仕事上PCを触る機会が多いのですが、それに関して教えてもらう時など肩が触れる程に近かったりと四六時中ドキドキしてしまいます。 私を部下としてしか思っていないのか、はたまた女性として見られていないのか…と考えると一人で凹んでしまします。 ここでご質問なのですが、19歳が25歳にましてや同じ職場の店長に恋をするのはおかしいですか? また、部下(少なくとも異性)に自分の食べている物や飲み物をあげたりするものですか? 店舗の社員は私を含め3人で、女性は私だけです。 なので、優しくしてくれるのかな。とも思います。 ただ店長が私をどう思ってそういった行動をしているのかが分かりません…。毎日店長と同じシフトの日は気が付けば目で追ってしまいます。 一緒にご飯やお出掛けもしたいのですが、誘うにも本人を目の前にすると素直になれず言い出せません。 長くなってしまいましたが、皆さんのご意見お待ちしております。

  • コンビニバイトについて

    先週コンビのバイトの面接を受けたのですが、仕事の説明もそこそこに、「うちは他のところよりも厳しい、使えなかったらすぐ辞めてもらう」と何度も言われ・・・。 私は初めてのバイトなので他のところはよくわからないのですが、面接の最中なのにすっかり自信をなくし(声が小さいと怒られました)、これは落ちたな・・・ととぼとぼ家に帰りました。 そして思った通り不採用だったのですが、今日の朝突然「空きが出来たのでもう一度面接を受けないか」と電話がかかってきました。 私は先週の面接のこともあり、あのコンビニで働きたいとは思わなかったんですが、恥ずかしながら多少寝ぼけてまして、深く考えずにはいと言ってしまいました・・・。 いそいでコンビニに向かい、再度面接を受けたのですが、「空きが出来たから○○(私の名前)さんを使ってみようと思ってね、○○さんが使えなかったらほかのフリーターを雇うけど」等々。 じゃあ最初からそのフリーターを雇えば・・・と思いましたが、面と向かってやっぱりやめますというのも怖かったし、3月中にはバイトを見つけたいと思ってたので、結局一度は働くことになったのですが。そのことを家族に言ったら、「その店長はおかしい」と皆言うのですが・・・。 他の方の意見が聞きたいです。 文章が下手ですいません・・・。

  • コンビニのバイトを辞めるんですが、、

    コンビニ投稿2回目です。何回もすみません。 私はあまりにもひどい、コンビニのバイト先だったので 辞める事にしました、自分自身の体調も考えて。(前回の質問で悩んだ末) 店長にバイト辞めますと言ってから店長の私への態度が前より、まるっきし変わりました。 先月の26日ぐらいに辞めますと言いました。 でも店長によると「あと一ヶ月は入ろ、これ常識だから」 と言われて今にいたるんですが 実は今月6月に入ってから全くバイトしてません。と言うか シフトが少なくて、無いです。 先週の5日の日と6日の日はシフトあったんですが 4日の夜に風邪をひいてしまって次の日のバイトと6日の日の バイト行けなくなりました。 それで、5日の朝に「お前熱あるんだから寝てろ、お母さんが電話するから」と言って お母さんがバイト先に電話してくれました。ほんとは自分でしなきゃいけないんですが、、。 その時丁度店長が出たらしくお母さんが「娘が昨日の夜熱出てしまって、今日と明日 お休みいただけないでしょうか。」と言ったらしく店長は「はい、はい、はい、分かりました(無愛想風に)」と言って話は終わったみたいなんです。 なので5日の日と6日の日は休みました。 7日と8日はバイトが休みになっているのでそのまま休みました そして9日の日午後にバイトがあり、休んでしまった憂鬱と 「また、なんか言われたらほんと嫌だな行きたくない」で嫌々ながら行きました。 ー以下私と仮店長の会話ー それで、コンビニに入って「おはようございます」って言ったら 仮店長に「あなたなんで今日来たの?」と言われ 「私今日はシフト入ってるんですが」と言いました 「あなた、今日シフト無いから帰ってちょうだい」 「、、、、は?でも今日私シフトありますよ」 と思って、自分のシフト表見たら私の今日出るシフトに 赤いペンで×と書いてありました、、、。 「え、、、嘘!?、、、。」 「嘘じゃないです!あなた今週の5日の日私に電話くれなかったでしょ!?だからもう シフト変えたのよ?」 「、、は?、、と言うか、お母さんが店長に電話しました」 「お母さんが電話してくれたのは分かるけど、店長はその日コンビニに来ても出勤じゃないから 店長はあなたのお母さんに「私は今日出勤ではないので、また仮店長に電話しておいてください」って電話で伝えたのよ!?しかもあなた5日の日は風邪で休んだとしても6日の日は 無断欠勤なってるんですよ!?」 「え、何でですか、お母さんはちゃんと5日の日と6日の日は休ませてくださいって 言いましたし、店長は、電話しておいてくださいなんて言ってないです」 「いいえ、そんなことはありません、、、ねえ!!中村さん!?その日店長 そう言ってたよねえ?!」、、、「(中村)はい言ってました。」 「でしょ?!ちゃんと店長はあなたのお母さんに言いました、そして店長は私に ○○さん(私)から電話くるからその時出ておいて、と言ってました!!」 「だから、お母さんはそんなこと一言も言って無かったです」 「、、あなたがなんて言おうと私は店長の言った事は信じます。」 「、、、、あ、はい、、、すみませんでした」 小説みたいになってしまいましたが、ほんと最悪でした せっかくバイト先までの上り坂を自転車で25分かけて行き 帰り道なんだか悔しくて泣きながら帰りました。 帰ってからお父さんも心配してくれました、事情説明したら お父さんもキレてました。 家族みんなにも相談してますバイト先のいじめのこと色々話したりしてます お母さんがその日夜勤だったので帰って来てから 電話の件をもう一度聞いてみました、、、、そしたらやはり、店長は嘘付いていました。 「店長は、はい、はい、分かりましたしか言ってないよ?確かにそう言った あの店長嘘つきだな!!!、お母さん電話する」 でも後々が怖いので電話しなくて良いと言ってしまいました。 私も根性すわってないですね、、、、情けないです。 店長や仮店長は私がバイトしてるとき 私が嘘などついていないのに嘘ついてると言ってくるのですが 嘘つきはお前らの方だ。 こんなバイト早くやめたいです、もう辞めていいでしょうか 電話でケリつけて思ったこと言って辞めたいです お母さんとお父さんとおばあちゃんは電話で 「もう後来ないです!!って言った方がいい」と言ってくれます。 ちなみに私の今いるコンビニのバイト先はバイトする人の出入りが 激しいみたいです、、あんまり評判」よくないみたいです 長文失礼しました。ほんと何回も質問してすみません もやもやしたままだと嫌なので

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 17歳でコンビニのバイトをしているのですが

    17歳でコンビニのバイトをしているのですが、欲しい物が出てきたのでもう少しお金が必要になりました。 現在高校は事情により休学中でして、4月からの復学予定です。 今のコンビニのバイトは自給750円と、比較的低いです。 多くても週3日程しかシフトが組めず、残りの4日を活用したいのです。 もう1件コンビニで働こうかと思いましたが、 同じフランチャイズの店だと当然各店舗の店長がお互いそのことを(たぶん)知るわけで、 シフトのことで話すときに、あっちの店舗がこっちの店舗が、と話すとなにかやりづらいです。 他のコンビニとしてもライバル店な訳ですから、ますますまずいです。 ある程度の接客(スーパー程度)はOKですが、引越しや、軽作業(と題した重労働)とかは体力が無くて無理です。 希望を言えば、デスクワークや小物組み立て、PCの打ち込み、 そんな仕事があるのか知りませんがPCの組み立てOSインストールはできますが、 ”当然そんな仕事ないと思いますので諦めてます”。 また、4月からの復学もあり、勉強のほうも忙しくなるので、だいたい3ヶ月間くらいの短期となります。 このような感じなのですが、私にはどのような選択肢があるのでしょうか?

  • 職場の店長が‥

    レストランでホールのパートしてます。 今年の4月から、店長が新しく変わりました。 男性で50代の(既婚)年上で、誰にでもフレンドリーでリーダーシップもあり、私(既婚女)にも、すごく優しく接してくれる感じの人です。 例えば、ゴミを捨てにいこうとしたら、僕が行くわと言って捨てにいってくれたり、店長の発注ミスでギフトを大量に仕入れてしまったときに、これぼくも好きだから持って帰ってたべてとこっそり私だけにくれたり、 自分の家族の話や、生い立ち、今までの職場での武勇伝など、色々話してくれたり、 態度にはあまり出さないけど、結構ひとの好き嫌いが激しい性格のようで、店長の苦手なメンバーの日に急遽ヘルプで入ったのですが、そのときも、今日来てくれて良かったー!僕の身がもたなかったわ!とか冗談交じりに言ってくれたり、 お互い趣味がゴルフなので、今度一緒にいこー!とか誘ってくれたりしてて、 気に入ってもらってるのかな?と思っていたのですが、 ここ最近、急に冷たくなって、あまり話もしてくれないし、仕事の指示もほとんどなくなって、話してるときも、あまり目を合わせなくなってしまって、嫌われてしまったのかな?と落ち込んでます。 仕事中、他のパートさんには、ニコニコ話かけて、仕事の指示をしたり、和気あいあいな感じなのですが、 私には、たまに雑用を頼む程度で、ほとんど話してこなくなりました。 たまに、終わりの1時間ぐらいで、2人になるときがあるのですが、そのときは、沈黙が気まずいので、私から趣味の話とかすれは、盛り上がれるのですが、なんとなく気まずい空気。 私としては、仕事で頼りにされたいのですが、なんかそんな感じもなく、仕事では、私は影が薄い感じなのかな? と 思います。 店長のいる日は憂鬱でたまりません。 私は、普段どおり仕事をこなしているつもりですが、仕事振りがなんか気に入らなくなって 急に冷たくなったのかな?と不安になってます。 店長に嫌われたら、やっぱり仕事しにくいので他を見つけた方がいいのでしょうか? 他のパートの人達とは、仲良くやってるので、やめたくはないのですが、 毎日すごくしんどいです。

  • バイトの店長のブラックリスト入りに・・・

    今短期のバイトをしている学生の女です。 先週の土曜日から初めて今日で4日目です。後3日で終了です。 そのバイト先で、タイトルの通り店長のブラックリスト入りして、今店長に嫌われております。 バイトで仲良くなった友達としゃべっていると、なぜか私だけ怒られます。 ほかの子も一緒にしゃべっているのに、なぜか私だけにバイト中の私語はやめてくださいと言ってきます。 私もしゃべってたので、悪いと思うので、明日からはしゃべらないつもりですが、みんなしゃべってるのに何で私だけに言うのでしょうか?今日も終わるときに私にだけ私語はやめてくださいと言いました。イライラです。むかつく女だなと思います。 この店長とはなぜか初日からなんか違和感を感じておりました。店長もみんなに嫌われる人ではありませんが、私とは合わない人だった感じです。 初日はいい人そうな人でしたが、なぜか私のことばかりにいちいち指示出して来ましたが、笑顔で「はい」と言ってふつうに接していました。 それに、私はなぜか目立ってしまうタイプの人間なので、それで私だけ怒るのかもしれませんが、そうだとしても店長はむかつきます。目立たないようにしても、目立ってしまう人間です。学校でも、部活でも、どこに行ってもなぜか誰かしらに注目されてしまうのです。目立ってしまうので、人に気に入られると特別扱いされますが、今回のように嫌われてしまうと標的になってしまうのです。 このまま終わるのはむかつくので、ここは私の腹黒い部分ですが、なんか仕返ししてやりたい気持ちでいっぱいです。何かいい方法はないでしょうか?それとも、どうせ短期のバイトなので、あきらめて、しょうがない奴だなくらいに思って何もせずに終わるのが一番でしょうか? 猫かぶってたのがばれたから、こんなに私だけいじめるのでしょうか? むかつきますが、わざと店長にだけは最高の笑顔を作って接してやっています。 私はどうすればいいのでしょうか? できれば早くアドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう