• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通違反で捕まりましたが・・・

  • 質問No.4814099
  • 閲覧数191
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0
宜しくお願い致します。
私は昨年、酒気帯び運転で捕まりました。23歳・男子です。
(事故は起こしておりません)
この件で社会的制裁は十分受けましたし高額な罰金も払いました。
勿論、警察にも怒られたし会社でも幸いクビにはなりませんでしたが東京まで行かされ再教育指導を受けております。
ですのでこの問題はクリアしております。反省もしております。
お聞きしたいのは、友人をはじめ、会社の同僚や私の周りの人のほぼ全員が
「捕まって良かったじゃない」「運が良かったよ」と言う感じ(細かくは違いますが)で言われます。その事だけが未だ分からず悩んでるし、ずっと気持ちの何処かにひっかかったままです。
なんで?って聞くのも嫌だし・・・
思い出して人に言われたくも無いし・・・。
なぜ私が捕まえられて「良かったね」なんでしょう?
本来、友達や同僚なら「災難だったね」とか「運が悪かったね」とかでしょう?私は憎まれているのか?
分かる方がおられましたら是非、教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (10/15)

お酒を飲んでの運転は本当に危険だから・・・
だと思います。

あなたのことが嫌いだからとか憎いからとかそんな理由ではないと思いますよ。

今回のことで、きっとあなたは
「もう絶対酒を飲んで運転はしない!」
って思われたことと思います。

もし、今回罰せられることがなかったら、
きっとまた、進んでではないかもしれませんが
酒気帯び運転をする機会があっただろうと思います。


酒を飲んで運転して人身事故を起こしたりしたら…
ニュースなどでもよく取り上げられてますので、
どのようなことになるかはよくお分かりですよね。

そのような大事件を、今回のことで未然に回避できたわけですから、
「早く気がついてよかったね」
「事故を起こす前に二度と酒を飲んで運転しないと思えて良かったね」
ということだと思いますよ。
お礼コメント
noname#84538
有難うございます。
hrklovepopサン有難うございます。
>もし、今回罰せられることがなかったら
きっとまた、進んでではないかもしれませんが
酒気帯び運転をする機会があっただろうと思います。

あったでしょう。分かりやすいご回答を頂きましたお陰さまで
「捕まってよかった」の意味がかりました。
素直に反省しています。
投稿日時:2009/03/22 00:05

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.18

ベストアンサー率 33% (1/3)

ここまでの回答、回答へのお礼を見ていて
chihoabeさんのご性格がなんとなく分かりました。
で、私と何となく似ているので、ご意見失礼致します。

私はバイト先でよく叱られる事があり、それで自分がハブられているのでは、とか、
やめさせたいと思って怒っているのでは、などと思っていました。
しかし、友人や親族に相談すると、皆同じ事を言いました。
「あんたの事本当に嫌いだったり、やめさせたいなら、失敗をとがめてはくれないよ。それは愛情なんだよ」と。

私も始めは、chihoabeさんのように、周りが薄情だ!と感じて
悲しくなりましたが、今考えると、自分の甘えだったなーと思えます。
それから仕事を頑張ったところ、怒る事もなくなり、仲良くしてくれるように
なりました。早く仕事を覚えて欲しかったみたいです^^

chihoabeさんも、たった一度の逮捕で・・・ しかも被害なかったのに・・・なんで?
と思われているのでしょうが、周りの方はあなたを心配して、
まだ期待を持っているからそう言ってるんだと思います。
誰もけがしなくてよかったね!あなたも酷い事にならなくて良かったね!^^と。
本当に憎かったり嫌いだったら、たぶんもっと酷い事言われますよ。
犯罪者とか、つき合いたくない雰囲気を出すとか・・・

素直に反省している、と思っているのですから、それでいいと私は思います!
しかし、2度目はないと思った方がいいです。
仕事のミスも、事故も、2度目は信頼も何か、別の物も失う恐れがありますから。
それだけは御気をつけて下さいませ!^^ノ 長々と失礼致しました。
お礼コメント
noname#84538
日本中の悩みを一人で背負った気分でしたが、uonagiサンはじめ多くの方たちにレス頂きましたお陰で少し救われた気持ちです。
皆様に感謝します。
>私がバイト先でよく叱られる・・・・やめさせたいと思って怒っいるのでは、などと思ってしまいました。

僕も同じです。上司の指導が非常に厳しく会社側の支持で僕に自己都合での退社を促しているのかと思いました。
しかし、ここで甘やかされていたら僕はまた、同じ事を繰り返す可能性があり、必要以上に厳しくする事により、僕に二度と同じ指導を受けさせない為の厳しさ=愛情と思える様に今日なりました。
また、僕はシーズン途中の異動でしたので会社関係者からも随分な事を言われましたが、指導してくれている上司が逆風の盾になって守って頂いた気がします。しかし・・・
くどい様ですが、僕は、「つかまって、よかった」と思う事はこの先、無いと思います。
この度は有難うございました。
バイト頑張って下さい。
投稿日時:2009/03/22 17:52
  • 回答No.17
もし私がアナタの友人なら、「事故を起こさないで良かったね」って言うでしょう。
(1)警察に捕まって多額の罰金を払う
(2)会社から何らかの処分(アナタの場合は再教育)
ここまではアナタ御自身が乗り越えれば、どうにかなる事です。
でも、もし酒気帯び状態で人身事故を起こした場合はアナタは事故の加害者になり被害者の面倒をみる事になります。
その場合は保険も下りないし自費で支払い続けなければなりません。
相手の意識が何年たっても戻らない植物状態になってしまえばどうしますか?

アナタは今与えられた環境にご不満をお持ちの様ですが、上記を考えても酒気帯び運転で事故が無かった状態のまま、警察に捕まえてもらった事を幸運に思いませんか?
お礼コメント
noname#84538
>酒気帯び運転で事故が無かった状態のまま、警察に捕まえてもらった事を幸運に思いませんか?
それだけは絶対思えません。

しかしそれ以外のレスの文面は、おっしゃる通りだと思いました。
有難う御座いました。
投稿日時:2009/03/22 10:29
  • 回答No.16

ベストアンサー率 21% (769/3579)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4799985.html?ans_count_asc=1
こちらの方ですね。相変わらず、私は悪くない、周囲が追いこんでるとお考えのようで。まずそこをクリアしなきゃ、先に進めませんよ。

まあ、飲酒運転(酒気帯びとか、呼気中のアルコール度数がどれくらいとか、そんなことは関係なく)をして慰めるような奴は、しょせん他人事としか思ってない口先だけか、全く世間がわかってない大バカでしかないでしょうな。
飲酒は過失ではなく故意です。殺人事件なら、たまたま工作中に、持ってたナイフが人に刺さったではなく、殺そうと思ってナイフを構えて、人に体当たりしたようなもの。つまり、社会人として当然自身で律することができるものをせず、法を犯したのだから、ペナルティを受けて当たり前、ばれなかったからよかったというレベルではないってことです。
そのうえで、もっと最悪のパターン(橋の上で先方車両に追突し、親子5人を車ごと転落させ、子供3人を水死させたとか)になれば、東京の怖い女上司の元どころか、交通刑務所に収監され、多額な賠償金を遺族に払い続け、人並みの暮らしを一生送れないってことにもなる。それに比べたら、他人に被害を与えずに、その前に自己反省する機会を得たことは喜ばしいことだと、神様に感謝した方がいいということです。

普通なら、親友や配偶者、子供、部下などがそんなことしたら、この大馬鹿野郎が!ぐらいに言われて当然。そういう機微がわからないからこそ、他人に何か言われたぐらいで必要以上に過剰反応するんですよ。

飲酒はあなたの意思。同行の上司のせいではない。悪いのはあなた。まあ、甘やかされるのはおうちの中だけ。諦めて、社会の荒波を渡ってください。厳しい意見も真摯に受け止め、その真意を探れるぐらいにならなきゃ。
お礼コメント
noname#84538
2009kenサン何時も有難う。
この前の質問は何だか最後、方向が、ぶれちゃって訳が分からなくなっちゃたんだ。
そんで、2009kenサンはじめ、せっかく皆さん回答してくれたんだけどイマイチ納得出来ないんだ。
3連中だと言うのに上司にウザイ本を5冊も読まされてるんだ。
中学生じゃあるまいし月曜にレポートだと・・・。
半端じゃないでしょ?コレって。
情け無いよ。ホント何とか上司の偉そうな命令系から逃れたいんだ。
それと、東京に来て間が無いから、ろくに口喧嘩する人もいなかったから、ストレスが溜まってて、2009kenサンにも随分、失礼な事を言ったのにまた、答えてくれて本当に嬉しいよ。あれから同じ歳のしっかりした人に諭されて情け無かったよ。

もし、よかったら今度は怒らずに上司にシメられている僕の立場から答えてよ。
「最後」と言わずにね。
じゃ。
投稿日時:2009/03/21 13:11
  • 回答No.15

ベストアンサー率 33% (83/251)

回答者皆様が書かれているのと同じですが
少し違った見方で・・・
ミス(失敗)には
リカバリーできるミス(ヒヤリ・ハット)と
できないミス(事故・災害)があります。

質問者様はお酒を飲んだことがヒヤリ・ハットで、
>社会的制裁は十分受けましたし高額な罰金警察に捕まった事
が重大な事故・災害、であるとお思いなのでしょう。

しかしながら、罰金や再教育はリカバリーできているのです。
会社も無事勤めれています。お金は働けば戻ります。
免許の点数だって、5年無事故無違反ならゴールドになります。
つまり、ヒヤリ・ハットなのです。
だから、
>捕まえられて「良かったね」
となるのです。

それと、社会通念上お酒を飲んで車を運転するという事は常識の範囲外です。
非常識の行為を肯定するような言葉を発すると
その人の常識をも疑われます。
>「災難だったね」とか「運が悪かったね」
この発言は、
「お酒を飲んで車を運転するのは問題ないのに、
 警察に捕まってしまったのは」
という言葉が言外に含まれてしまいます。
補足コメント
noname#84538
ピザハットなら近所にありました。
イマイチ何を、おっしゃりたいか分かりませんが
別にいいです。
回答有難う御座いました。
投稿日時:2009/03/21 20:07
  • 回答No.14

ベストアンサー率 15% (1046/6798)

 自分も酒気帯び運転及び酒酔い運転経験者です。おそらく、中年以上の酒飲みの多くは経験しているのではないかと思います。ですが、飲酒が原因の交通死亡事故が増えてからは飲んだら飲むなを徹底しています。10年以上前に結婚してからはないです。
 “捕まらなかったおまえから言われたくないよ”でしょうが、飲んで事故を起こさなかったからよい訳ではないです。質問者様は殺人未遂を犯したような物でしょう。酒気帯び運転で捕まった=殺人を犯す前に捕まったと考えれば捕まえられて「良かったね」だったのです。飲酒運転で死亡事故を起こしたら被害者(及び遺族)・加害者(及び家族)とも壊滅的打撃を受けます。特に後者は全てを失うと考えてよいでしょう。
 捕まらなかったら事故を起こすまで繰り返さなかったですか?物損でも飲酒していたら保険は出ません。
お礼コメント
noname#84538
>捕まらなかったおまえから言われたくないよ
分かってんじゃん。
その通りだよ。
投稿日時:2009/03/21 20:40
  • 回答No.13

ベストアンサー率 25% (42/164)

「捕まって良かったじゃない」「運が良かったよ」>あなたが事故を起こす前に警察に捕まったからです。
もし酒気帯びで人でもはねてたらどうします。そしてそのはねた人が死亡したら・・・あなただけじゃなく、相手の家族や、自分の家族も悲しみます。考えただけでもゾッっとします。
本来、友達や同僚なら「災難だったね」とか「運が悪かったね」とかでしょう?私は憎まれているのか?>反省してないようですね。あなたみたいな人はハンドルを握る資格はありません。交通事故が増えます。
お礼コメント
noname#84538
ご回答有難う御座います。
捕まった事は超悔しいしkuwa1961サンの言われる事はイマイチ分かりにくいですが一応、筋が通っている様にも思います。
参考にさせて頂きます。
投稿日時:2009/03/21 20:46
  • 回答No.12

ベストアンサー率 37% (42/111)

こちらをご存知でしょうか。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081105/crm0811050942007-n1.htm
あなたと年は一緒くらいです。こうならなくて
良かったねとみなさんは言っているのです。

今後は飲酒したらたとえ近くても代行を呼びましょう。
高額な罰金(事故を起こして起訴、懲役)を
代行代金の小額で済むならそちらを選ぶはずですが??
でないと人生棒に振る事になります。
お礼コメント
noname#84538
貼って頂いた記事を拝見させて頂きました。
これは最悪ですね。
僕の場合とは比べ物になりません。
飲んだ量も少しでした。
周りの人も僕が酒が強く少し位では酔わない事を知っています。
ご回答有難う御座いました。
投稿日時:2009/03/21 07:57
  • 回答No.11

ベストアンサー率 42% (16/38)

あなたの周りが常識人が多くてよかったですね。
でも皆さんが言っているように
重大な犯罪になる前に、
人をひき殺す前に気づけてよかったねという意味で
言っているのにそれを理解できず、
反省していますというあなたの口だけの態度を
そういう常識的な方たちが嫌悪して
実は嫌っていることも考えられますね。
自分は憎まれても当然の考え方だということを認識して、
態度をあらため皆さんから真に「つかまってよかったね」と
言ってもらえるように精進してくださいな。
お礼コメント
noname#84538
>そういう常識的な方たちが嫌悪して
実は嫌ってる事も考えられますね。
本音はコレですよね。「捕まる方が良い」なんて言う人は
こちらも構えるしか無いです。
・・・・それが、何で「つかまってよかったね」
なんですか?僕がどれ位今、辛い状況に置かれているか、少しでも良いですのでわかって下さいよ。
投稿日時:2009/03/21 20:54
  • 回答No.10

ベストアンサー率 25% (914/3620)

何言ってるんでしょうか?

本当に心から反省していますか?
やったことは重犯罪ですよ?
わかっていますか?

見つからなければ良かった、捕まったのは不運だった、と言うような気持ちが本音ではないんですか?

周りの皆さんは、今回捕まったことで飲酒運転をしなくなるためのいいきっかけになった、あるいは、大きな事故や人身事故で人を殺やめてしまう前に、事故などを起こさなくするための考えをもてるチャンスになったと言ってくれているのだと何故考えられないのでしょうか?

飲酒運転は、一時停止違反や駐車違反とは比べものにならないほどの被害者を出し、本人も周りも不幸にする犯罪で有ることをもっと自分自身で認識すべきですよ。
お礼コメント
noname#84538
ご回答有難うございました。
僕の場合は飲み屋近くの門限のある駐車場から24時間営業の駐車場に車を少しだけ移す際に捕まりましたので人に危害を加える心配はありませんでした。
しかし、僕はその時、捕まった事から人生が変ってしまいました。
関西から東京本社が管轄する店舗に再教育の指導をされる為、転勤さされました。
この状況で友人や同僚やこのサイトの人たちまで「捕まって良かった」と言われる事は納得出来ないです。
投稿日時:2009/03/21 19:21
  • 回答No.9

ベストアンサー率 37% (556/1484)

もし、捕まっていなかったら、再度酒気帯び、飲酒運転をする可能性があると思われているからです。

見つからなければ大丈夫。
酒気帯びでも事故を起こさなかったから大丈夫。
なんて気持ちがあるから、これだけ社会問題になっているにも関わらず、酒気帯び運転ができたのでしょう?
捕まらなければ、再犯を犯し、最悪の事態を招いたかも知れない。
最悪の事態を起こす前に捕まって良かったね。
反省できて良かったね。
という訳です。

酒気帯びで捕まる事を、「運が悪かった」と言ってもらえると思っている時点で、反省なんてしてないのではありませんか?
災難じゃないんですよ。
自業自得、捕まって当然。

あなたが酒気帯びで事故を起こさなくて良かったのではなく、あなたの酒気帯びのせいで、迷惑を受けた人がいなくて良かったという意味も込められているでしょうね。
人を引きずり殺さなくて良かった。
あなたに殺されなくて良かった。

あなたの事を憎んでいるのではなく、飲酒運転そのものを憎んでいる人がいる事を忘れないで下さい。
飲酒運転の為に、無くなった命がある事を忘れないで下さい。
そうすれば、良かったねと言われる意味が分かるはずです。

飲んだら乗るな、それは免許を取った人間なら当然の話なんですけどね。
お礼コメント
noname#84538
非常に重たい文面の回答有難うございます。
文面が殺人とかまで飛んでますので僕も直に考えをぶつけます。
最後まで冷静に読んで下さい。
xxi-chanxxサンは警察の人ですか?
レスの後半
>おなたが酒気帯びで事故を起こさなくて良かったのではなく、・・・
以降~最後の
>飲んだら乗るな、それは・・・
まで。
捕まった時に婦警達が、それと同じ様な事を代わる代わる長々と何度も言っおりました。
その時自由に帰る事が出来なかったのでウザイ説教話を仕方なく聞いていました。
世の中、役人でも無い限り、奇麗事でメシが食えませんからね。
仕事で、どうしても必要なら仕方無い時があるんですよ。
特に私の様な社会的に未だ立場の弱い者なら。
そのために、高額な罰金も払い、行政処分も受けて、更に今受けている再教育の指導もこの先、何年かかるか分かりませんが、少なくとも僕は今でも一人で東京で社宅に入り明日からも引き続き苦痛な指導を受ける訳です。
検挙されてから数ヶ月以上経過した今でも、この先もです。
嫌なら辞めれば済む話ですが・・・。
人事との中に入って頂いた方の顔もあるし、
親、親戚の事を考えると、もう少し辛抱しようと思いますが、そろそろ限界も近いです。
この状況まで追い込まれた僕が、「つかまって、よかった」と思える筈がないじゃないでしょうか?
出来れば捕まらずに、この酒気帯び問題を考えれればとか、あのままでいれれば今頃は地元で営業を続けれて4月から2年目突入かとか考えますよ。余程、出来た人でなければ。
しかし今回、皆様の意見を聞かせて頂き、僕の考え方も少し間違っていたかなと思い始めました。
乱文で長くなりましたが今は、こんな感じです。
投稿日時:2009/03/22 09:57
17件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ