• ベストアンサー

鍵師になりたいのですが、鍵の学校に行って鍵屋をしている方いますか?

鍵師という職業に大変興味を持っています。近い将来鍵屋をやりたいと本気で思ってます。 家から通えそうな場所に「ロックマスター要請講座」と「鍵師養成7日間講習」というのを行っている学校があるのですが、どっちにしようか迷っています。 できれば、どっちか(もしくは両方)に行って鍵屋を開業している方にお聞きしたいです。 ズバリ行くとしたらどっちに行ったらいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在鍵屋を経営しています。 私は、新宿の「鍵師養成7日間講習」だと期間が短すぎて不安だったので、品川区にある「ロックマスター要請講座」に通っていました。 こちらだと期間が無期限なのと、好きな時間に教えてもらえるので、当時他の仕事をしていた私には都合がよかったです。 卒業する時に、鍵屋をやる上で必要な工具や機械、ブランクキー(キーの元)等を仕入れることができる業者を紹介してもらえましたので、やろうと思えばすぐに仕事をはじめることができます。 低予算で開業するうまいやり方なども教えてもらえたので、こちらをおすすめします。

参考URL:
http://www.lockmaster.jp/
sarukagi
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 あれからじっくり考えながら、講習費を稼いでました。 けっこう悩みましたが品川の学校に行くことにしました。 無期限で自分の都合のいい時に受けれるってのが魅力ですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • momi1222
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

現在、鍵師の学校へ通っております。実は私も学校選びはどこへ行ったら良いかいろいろ調べましたが自分の思っている学校がなかなか見つからなかったのですがとても良い先生にめぐり合うことができました 質問者さんが迷っておられるような学校はとても料金も高く授業も低人数で受ける為、自分や生徒さんの 脳力がさまざまなので実習に時間がかかったりするのでオススメできません。 私の通っている学校は個人のお宅でマンツーマン制です。しかも低料金なのにきちんとしたことを教えてくれますよ http://www.remus.dti.ne.jp/~izawa3/kagisi.html 先生も行政書士の方で鍵以外にも法律上のこと(独立してからのトラブル)などもおしえてくれるしプロの 「鍵の救急車」のかたも通われていたりJAFに勤めている方なども来るそうです。(ちなみにそのようなところに勤めていたり「ロックマスター要請講座」みたいなところの学校へ行っても裏ワザの開け方は教えてくれなかったりするみたいです。。。 一度、ホームページを見てみて下さい。私も頑張って通っていますよ!お互い独立に向けてがんばりましょうね                          PS,千葉在住 女性

sarukagi
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 サイトを見てみましたが、ちょっと遠くて無理です。 あと低料金なのは入門コースだけで、全部受けたら他より高いような・・・ 時間も短くて不安です。 千葉から通っているなんてすごいですね! 頑張ってください。

関連するQ&A

  • カイロプラクティック 事業セミナーのことで

    あるきっかけで、カイロプラクティックの1日講習を受けることになりました。 その講習を受けると次にカイロの事業セミナーに参加できるそうです。そのセミナーは1週間泊まり込みで費用は約40万円です。 プロ養成ということで、開業もできるという簡単な説明をうけたのですが、詳しくは一日講座を受けた時に説明があるそうです。 自宅でも開業できるということで、1週間のセミナーも本気で考えています。 しかし、先ほどインターネットで調べていたらこのセミナーでは「布団の販売を促す説明もある。いわゆるマルチ」と書き込まれているページをみました。 40万円できちんとカイロの勉強ができて開業できるというのは安いと思いますが、もちろん簡単に出せるお金ではありません。 きちんとしたカイロのセミナーなのか、違う目的のセミナーなのか 一日講座で尋ねたとしてもわからないと思います。 どなたか、このようなセミナーに参加されたかたや、お知り合いの方 でご参加されたかたの感想など、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひお教えください。 合宿セミナーは今月末とせまってきているので、焦っています。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • ハローワークの職業訓練を受けた方、感想を

    現在失業中につき、ハローワークの職業訓練(WEBマスター養成講 座・宮校)に応募しようかと 思っています。 もしハローワークの職業訓練を受けた方がいらっしゃったら、是 非御感想をお聞かせ願います。(うわさでもいいです) 若年者講習なので、座学3ヶ月+企業研修1ヶ月(?)が有るるよ うです。 4ヶ月も毎日通う事になるので、情報が欲しいです・・・。

  • 鍵師(合鍵製作専門)

    鍵師の学校に通ったかた、現在鍵師として働いている方に質問です。 私は大学で金属工芸を学び現在はジュエリー製作職をしています。 鍵が好きで海外の古い鍵を集めたりするのが趣味だったのですが日本の現在の鍵はどれも可愛くなく…どれも似ていて面白くないと思っていました。 それで、ステンレス以外の金属(主に真鍮)を使ったり持ち手部分を色んな形の鍵を作れるようになりたいと思いました。 1本や2本なら、そのゴム型をとって持ち手だけ作り直し石膏を流して金属にすることはできますが、 将来お店をもって沢山の鍵を作っていきたいとなると現在の鍵の種類や加工する機材の勉強が必要だと思いました。 ここからが本題なのですが 鍵師になりたいのなら学校に通えばいいと思いますが資料を取り寄せてみるとやはり鍵師の仕事は合鍵製作だけでなく錠開けなどもあり、一通り習うとなかなか高額が学費です。 鍵を作るには錠の勉強も必要だとは思うんですが高額な事、将来したいお店は鍵屋だけでなく金属小物・雑貨屋であり合鍵作りはその一部であることで中々踏ん切りがつきません。 ●鍵の種類 ●鍵の作り方 ●鍵を加工する機材 についてだけ学べるところはないでしょうか? 学校でなくてもHPでも著書でも何でもいいので教えて下さい。 学費がネックならやはり開業されている方に飛び入りで働かせてもらうのが1番でしょうか? 家の近くに小さな合鍵も作れる金物屋があるんですが…急に教えて下さいと言っても受け入れてもらえるんでしょうか?; 弟子入り(?)経験のある方がいらっしゃればお話が聞きたいです。 アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _*)m

  • 夢って持つべきですか?

    わたしは大学1年生ですが、将来なりたい職業がまだありません。 興味のある職業はいくつかあるのですが、それほど本気でなりたいとは思いません。あったとしても、わたしには無理なのではないだろうか・・・と思ってしまうんです。 本気でなりたい職業がないと、これから勉強していく上でヤル気がもてないような気がします。 やっぱり将来の夢ってもつべきなのでしょうか? また、いつごろから目標をさだめるべきなのでしょうか?

  • 心理学を勉強したい。

    産業カウンセラー養成講座を受講、試験も終わり その後を考えています。 もっと心理学を学びたいと思う気持ちがあります。 将来、何かしら仕事に繋げたいという気持ちがないわけでは ないですが、それよりも知りたいという気持ちの方が 強いです。 養成講座を受講して思ったのは 私はカウンセラーになりたいわけじゃなかった ということでした。 周りの人たちは、誰かのため、人の役に立ちたい、 会社で役に立てたい。などの理由でしたが 私は私のためでした。誰かのためではなかった。 みな最初はそういうものですか? どうなんでしょう? 今思えば、養成講座ではなく、最初から 通信大学へ行けばよかったと思います。 養成講座か通信大学か迷って4年生大学は 諦めたのです。 興味のある単発の講座など受けるか、通信大学へ 行って学んでみるか。(通信へ行きたい気持ちが強いですが・・・) 悩んでいます。 フルタイムで働き、子供がいる私にできるのか。 ぜひ経験者の方のお話を聞かせてください。 心理学を学んだその後なども、どんな風に 生かせたかなどもお願いします。 発達心理学、行動心理学、犯罪心理学 に興味があります。

  • 教育学部・教員養成学部の方教えてください!!

    私は高校2年で、今どんな学部の大学に行こうか悩んでいます!! そこで教育学部に興味を持ちました!! どんなことを主に学ぶのか教えてください!いろんな教科を幅広く学べますか?? 将来先生や、人に教える職業に決めた人が行くべきですか??メリットとデメリットも教えて欲しいです!!!それから、教育学部と教員養成学部の違いも教えてくただけるとうれしいです!!質問が多くてすいません。お願いします!!!

  • カウンセラーになるには??

    前にも同じ様な質問があったらすみません。 私は、自分の摂食障害の経験から、同じ様な病気で、苦しむ人達を 少しでも楽に出来たら、と考え、将来カウンセラーになりたいと思っています。 どういう勉強をしたら、カウンセラーになれるのでしょうか? 関西方面で、カウンセラーの様な職業につける為の勉強が出来る学校をご存知の方是非教えて頂きたいです。 それと、通信講座でも、カウンセラー養成講座がある様なんですが、講座終了後は、資格などが、取れるのでしょうか? 全然分からないので、何か情報ください。

  • 日本語教師養成講座について

    現在仕事をしているのですが、海外にとても興味があり、今の仕事を続けながら海外でも使える資格をとりたいと思っています。そのとき日本語養成講座のことをしり、受講しようかと検討しています。講習が終わったあとの就職のことについての質問なのですが、海外では420時間の講習がおわったら一様就職活動はできると聞きましたが、実際就職はできるのでしょうか?海外での日本語教師の需要がどの程度なのか、どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 土日休み、残業無、寮完備、出張無。こんな企業ありますか??

    フリーター、男、21歳です。 この間、質問させてもらったものですが 回答があまり得られなかったので再度失礼します。 今現在、将来就きたい職業(心理カウンセラー)があり ある団体の養成コースに入ろうと思っています。 そこは「平日19:00~」と「土・日」に講座や実習があります。 養成コース自体、お金もかかってしまうので、なんとか、就業しながら通いたいと思っています。 今は、アルバイトなのですが、以下の条件を満たす企業ってやはり厳しいでしょうか? ・土、日休み(養成コースの実習があるため) ・残業なし(養成コースの講座が19:00~あるため) ・寮完備(養成コースにお金がかかるので家賃や、今の貯金を使うのはできるだけ抑えたい) ・出張なし(養成コースが大阪にしかないので) 結構色々なサイトで探したのですが、必ず、どれかは漏れてしまうのです。 最悪、住み込みのアルバイトでもいいかなあと思うのですが 心理カウンセラーになるためにも、社会人経験は必要だし この機会に正社員で働きたいと思っています。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 初めて投稿します。

    初めて投稿します。 2年程前に、初海外でニューヨークへ行きました。(デトロイト経由)TSAロック搭載のスーツケースでしたが、帰国時に受け取ったらTSAロックが壊されていました。TSAの鍵が入りもしない状態です。その後鍵屋さんに行き、なんとかスーツケースは開け閉めが出来る状態になりました。 そして今回、ロサンゼルスに行くことになりました。5日間です。 出来ればスーツケースは新しく買い替えたくないのですが、鍵が閉まらない状態なので、動かしている時に扉が開かないかが不安です。 またホテルに置いておく際も、なにも鍵がない状態なので心配です。 (1)ベルトを購入して付ければ大丈夫でしょうか? 購入するとしたら、ベルトはTSA付きの物の方が良いでしょうか? TSA付きにしたら、再び壊されるんではないかと心配です。 (2)TSAでなくても、普通のベルトにTSA以外の鍵を付けるのは可能なんでしょうか? お店でパッケージに入っているベルトを見たのですが、実際に付けた姿を見たことがないので分かりません。 (3)それとも、ベルトをしなくてもスーツケース本体に鍵を付ける事は可能なんでしょうか? もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

専門家に質問してみよう