• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ナッペした生クリームがダレて水っぽくなってしまいます。

ナッペした生クリームがダレて水っぽくなってしまいます。 以前にも質問させて頂いた事がありますが、未だに困っているので再度質問させてください。 まず、デコレーションする場合6~7分立てのタラタラと垂れる位の生クリームでナッペするのが基本かと思いますが、 最初にそれが出来ません。タラタラと垂れる生クリームでは、スポンジからもタラタラ垂れてしまい 側面にちゃんと塗れないのです。なのでいつもナッペは8分立て位で塗っているのですが、 塗ったときはよいのですが、カルトンに置いてケーキカバーをかけて冷蔵庫に入れておくと 数時間後には、生クリームの水分がカルトンから流れおちて冷蔵庫のトレーが水浸しになっていました。 クリーム全部が流れてしまうのではなく、水っぽい水分だけが落ちて流れている感じです。 ここ毎週、3回ほど生クリームでケーキを作っていますが、毎回生クリームに泣かされっぱなしです。 スポンジの処理や生クリームのホイップは、ごく基本的な方法でやっています。 スポンジは3枚スライスにし、シロップを打ち、間に挟むイチゴやフルーツは充分水気を切ってからはさんでいます。 生クリームはタカナシの35と47をブレンドして冷水にあててホイップしています。 最近、スポンジがとてもおいしく焼けるようになったのでいろんなデコレーションを楽しみたいのですが、毎回生クリームに手こずり、大げさですが生クリーム恐怖症になりそうです。 ケーキ屋さんのように水っぽくないナッペが出来るよう、どうかアドバイスお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数11631
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gillle
  • ベストアンサー率63% (227/360)

補足ありがとうございます。 まず > デコレーションする場合6~7分立てのタラタラと垂れる位の生クリームでナッペするのが基本かと思いますが、 これは、パティシィエによって考え方に違いがあるので それが基本とは、言い切れないと思います。 ご質問者様は、生クリームの固さにこだわっておられますが あまり神経質になると せっかくのお菓子作りが楽しくなくなるので 「キレイにナッペできれば それでよい」とされるのをお勧めします。 次に補足の内容に関して。 やはりコンデンスミルクが怪しいと思います。 ボクは、パティシィエを 30年ほどやっていますが 生クリームとグラニュー糖で泡立て ナッペしてトラブルが 起こったことが まったくありません。 ここは、やはり基本に立ち返って生クリームとグラニュー糖だけで お試しになることをお勧めします。 ブレンドの割合には、問題ないと感じました。 > 私は8分だてで塗っているので、逆に水分がスポンジに吸収されにくいため > 流れて落ちてきてしまうと言う事は考えられますでしょうか。 ナッペは、短時間で行う作業なので生クリームの水分がスポンジに 吸収されるされないという時間的余裕がありません。 また慣れている人は、かなりの短時間でナッペができるので 相当 柔らかい生クリームでも側面がずり落ちる時間が無く キレイにナッペできます。 ナッペに時間がかかると どうしても側面から生クリームが ずれ落ちやすくなる傾向がでます。 泡立てが柔らかい生クリームでナッペすることは、 パティシィエも好みますが これは、慣れの問題です。 側面に柔らかい生クリームを塗って パレットを動かすのですが 柔らかそうに見えて実は、側面から落ちてこないギリギリを 見極めているのだと思います。 その柔らかさは、生クリームのメーカーによっても多少 差があります。 自分の技術と生クリームのくせを勘案し可能な柔らかさで パティシィエは、ナッペしています。 最後にご質問者様の場合 8部立てでうまくいっているご様子なので あまり深刻に考えず そのままお菓子作りを楽しまれて 慣れてきたら だんだん生クリームを柔らかくしていけば うまくいくような気がします。 もしお役に立てたなら幸せです。 ジルより

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジル様 再度、丁寧かつ専門的な大変詳しい回答をありがとうございます! 何度も繰り返し読ませて頂きました。 本や他のレシピには、必ずと言っていいほど「ナッペはゆるいクリームで」 と書いてあるので、どうしてもそこにこだわっていました。 確かに自分が上手に出来るなら“こうじゃなくちゃいけない” って事はないんですよね。 ただ、8分立て位だとやはり固さがあるのでキレイには塗れないんですよね。 (私の腕も無いので・・・) そのせいで、何週も回転台を回して、繰り返し塗っていたかもしれません。 よく、手早くやらないとボソボソしてくると言いますが、 私はそのボソボソの状態と言うのがよくわからない(なった事がない)ので 生クリームの状態が悪くならないなら大丈夫だろうと時間をかけ過ぎていたのかと ジル様の回答を読んで思いました。 実際、塗った直後は大丈夫で、後からじょじょに水分が出てくるので、 ナッペの時間のせいだとは考えつきませんでした。 あと、コンデンスミルクはやはり怪しいですか。 最初は入れないでホイップしていたのですが、入れた方がグッと風味が増して 周りにも評判がよかったので、いつも入れてホイップしていました。 30年のパティシエ暦の方の、とても専門的な回答で、本当に勉強になりました。 私も最初は「おいしくできればいい」と、楽しくお菓子作りをしていたのですが、 だんだん上昇志向が出てきたのが、色々なところにこだわりが出て お菓子作りを楽しむだけじゃなく、悩みが増えて来てしまっていました。 でも私の場合、ほんと趣味で、周りの人に食べて貰うことが楽しみで作っているので 自分ももっと楽しみながら、あまりこだわりを持ちすぎずにこれからも 作っていきたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

質問者からの補足

ジルさま。 あれから3回ほど、ナッペをしてみました。 結果は・・・かなり改善された感じです☆ とにかく手早く、なるべくクリームを何度もこすらないように 頑張りました。すると、やはり多少の水分の流れはあっても 以前の様な、水浸し状態になることは無くなりました。 それと、氷水に入れてホイップてしていたのを 普通の冷水にしてみました。 どこかで、冷たすぎる温度も生クリームにはあまりよくないと 拝見しまして。 これもよかったのか、3回の内1回は、まったくだれること無く 時間がたっても水分が全く出てきませんでした。 でもその後のチャレンジで、時間と共にまた少し水分が出たので まだまだ練習が必要なようです。 またお世話になることもあるかと思いますが、 どうぞよろしくお願いします。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 生クリームがゆるくならない方法を教えてください。

    シフォンケーキや、スポンジに生クリームを塗って 生クリームが翌日までゆるくならない(だれない)方法を教えてください。 普段は、タカナシの生クリーム35%を使っています。(動物性はこれしか近所のスーパーにはないのです) ホイップ仕立てはいいのですが、普段はそれをタッパーなどに入れて冷やしておくと翌日には下の方が水っぽくなってしまいます。 デコレーションする場合、当日にホイップして仕上げるのがベストなのでしょうが、 近日、朝早くにデコレーションしたケーキを持って出かけたいので、 前夜のうちにナッペ&デコしておきたいのです。 ケーキ屋さんのホールケーキなどは、翌日でも生クリームがゆるくならないのはなぜでしょうか。(ボソっとはしてきますが・・) 生クリーム200グラムに、ゼラチンを5グラム程加えると、ロールケーキなどは切りやすくゆるくならないというレシピは見たのですが、 これは普通のホールケーキにも応用できるのでしょうか。 例えば加える場合、ゼラチンの裏面に表記されているような熱湯(80度位)で溶かしたゼラチンをホイップした生クリームに加えて混ぜて大丈夫でしょうか。 いろいろと質問攻めですみませんが、上記へのアドバイス、また生クリームに関する事など教えて頂けると嬉しいです。

  • デコレーションケーキの生クリームについて

    イチゴのショートケーキを練習しているのですがナッペ…というか生クリームの事で悩んでいます。 ジェノワーズは1.5センチスライス3枚を使い、生クリームとイチゴを2段はさんでいます。 ごく普通に前の日にジェノワーズを焼き、 ナッペする前にスライスしシロップを打って 生クリームをホイップしてナッペしています。 ナッペしてすぐは綺麗に出来たと思うのですが (2)時間程冷蔵庫に入れておくと画像のようにサンドした生クリームがサイドからはみ出してきて サイドのナッペがデコボコになります…… 色々自分で試してみて 生クリームを固めにホイップしたり 8分立てくらいにしてみたり もう、何十回と作って、生クリームもいろんな種類を試してみて でもなかなか改善しません。。 生クリームはきちんと冷やして4℃でホイップしています 固めにホイップしても 食べると生クリームが水っぽく感じます 生クリームがダレてゆるいというか 生クリームにはグラニュー糖しか入れていません生クリームは動物性生クリームのみとか 動物性と植物性を混ぜたり、 植物性生クリームを少し入れたり、半分入れたりと色々試してみました 最初は綺麗にフラットにサイドが塗れているのにたった(2)時間くらいでダレてしまうものでしょうか ケーキやさんの生クリームは時間が経ってもデコボコにはなっていません 生クリームに何か特別な物を入れてあるのでしょうか… 近々誕生日ケーキを頼まれていて、綺麗に仕上げたくて毎日のように作ってるのですが…… ちなみに冷蔵庫内の温度は(2)℃です 知っている方、よろしくお願いします でもめげずに毎日作ります!!

  • 軽い口当たりでデコレーションに適した生クリーム

    フォレ•ノワールを作ります。 いつも脂肪分47%を使いますが、今回は年配の方に召し上がって頂くので、やや「軽め」の口当たりにしようと思います。 脂肪分35%ではデコレーションが難しいかと思うので42%にしようかと思うのですが、私でも42%は「ちょっとコクが有りすぎるかな?」と感じてしまいました。(もともと濃厚なのが苦手) そこで、600ml使用する生クリームの200mlを42%、400mlを35%にしてブレンドしようかな?と思うのですが、どうでしょうか? スポンジを2段にしてクリームを挟み、デコレーションしやすい乳脂肪分でしょうか? ケーキ作りにお詳しい方、生クリームにお詳しい方、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • gillle
  • ベストアンサー率63% (227/360)

おはようございます。 補足をお願いします。 > 生クリームはタカナシの35と47をブレンドして冷水にあててホイップしています。 両者をどのような割合でブレンドしていますか? とにかく生クリームは、そう簡単に水分が分離したりしません。 ただ日本の生クリームは、酸に極端に弱く 何かフルーツのピューレなどを混ぜると簡単に水分が分離します。 後は、乳脂肪分が低くなると水分が出やすいですが ご質問のような極端な例は、聞いたことがありません。 あまりに症状が 頻発するようなら一度 ブレンドをやめてみるのも 方法かもしれません。 ジルより

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早朝から回答ありがとうございます。 生クリームは、35と47を1対1で混ぜています。 最初は35のみでホイップしていたのですが、 47を入れた方が分離しにくいかと思い 単品とブレンドと両方試してみましたが、結果は同じでした。。。 フルーツのピューレなどは混ぜていませんが、グラニュー糖と、 風味付けにコンデンスミルクを少々加えていますが、 これは関係あるでしょうか? 本やネットでナッペの画像を見る限り、ゆるい生クリームでも しっかり側面に塗れているのですが、私はまずそこから出来ません。 あんなトロトロの状態で、側面の垂直面に塗っても 下に落ちてこないのが不思議で仕方ありません。 あと、自分なりに考えた原因として、 私は8分だてで塗っているので、逆に水分がスポンジに吸収されにくいため 流れて落ちてきてしまうと言う事は考えられますでしょうか。 でも6分だてや7分だてじゃ結局塗れないんですよね・・。 お時間あるときにでも、また回答頂ければ嬉しいです。

関連するQ&A

  • ヨーグルトの生クリーム

    ヨーグルトを水切すると生クリームの用になると某ブログで読み、やってみたいのですがいくつか質問があります。 1.その生クリームでホイップはできますか? (ケーキのデコレーションのように) 2・生チョコを作る際にも使えますか? もし分かる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • デコレーション生クリーム ドロドロ…

    いちごのショートケーキを作りました。 生クリーム(動物性)+砂糖を電動ミキサーでしっかりと泡立てて(ボウルをさかさにしても落ちないくらい)、デコレーションしました。 ところが、冷蔵庫に入れること数時間、しっかりと泡立てたはずの生クリームが、6分立てくらいのトロトロに…いちごの重みで側面にホイップがながれ落ちてなだれのようになってしまいました。(冷蔵庫の温度が高い、ということはないかと思われます) しっかり泡立てても時間がたつとトロトロになるのは生クリームの性質なんですか??? よくお菓子の本をみると、ケーキに塗る(しぼらないで)生クリームは流れるくらいゆるいほうがぬりやすい、なんて書いてありますが、そんなふうにしたら大変なことになる気がします。(水のようにドロドローっとあとで流れてくるのでは???) 泡立てたときと同じかたさの生クリームを維持するにはどうすればよいのですか?教えてください~

  • 生クリーム

    生クリームができません。 植物性の低脂肪ホイップを使っています。量はパックの半分以下で、砂糖を10gくらい入れました。直前まで冷蔵庫で冷やし水気がないボールで泡立て器を使い、ボールを少し斜めにして混ぜていたんですが5分以上たってもサラサラです。 どうやったら生クリームができますか?改善点などあればお願いします。

  • ケーキに生クリームを塗る工程

    初めて質問します!! 実は来月彼氏に誕生日ケーキを作る予定なんですが、その点でいくつか悩んでいます…。 スポンジに関しては何度か焼いているので問題ないんです。 前日に焼いて、当日作業に入る前にシロップを塗ろうと思っています。 問題は生クリーム(/_;) どうしても上手く塗れません。 塗り方も悩んでいるんですが、一番悩んでいるのは工程なんです。 彼の誕生日が月曜なんですが、私がその日仕事のため朝7時~17時半くらいまで不在です。 この場合、ケーキのナッペはどこまで前日にした方がいいと思いますか? 私はが作るケーキは18センチのサイズ、中にはイチゴとバナナを入れるつもりです。 手作りケーキは生クリームが馴染まないと味が落ちますよね…。 前日の夜に、サンドする部分(イチゴ、バナナもサンド)に生クリームを挟んで、側面と上面は手をつけないでおく。 イチゴはキッチンペーパーなどで軽く水分をとる予定です。 この方法がいいんでしょうか…。 できれば全て前日に終わらせたいのですが、約1日冷蔵庫で保存されたケーキはやはり味が落ちますか? ちなみに生クリームはメグミルクの動物性のものを2つ使用する予定です。 本当は中沢クリームというものを使ってみたいのですが、この辺には売ってないもので(/_;) どなたかアドバイスお願いします!

  • 生クリームをパックのまま冷凍してしまいました。

    ケーキを作ろうと思い、生クリームをホイップしようとして、 少しだけ冷やそうと思い、パックのまま冷凍庫に入れ、 そのまま忘れて冷凍してしまいました。 今は、解凍されてして冷蔵庫に入ってます。 これでは、もう、ホイップはできないでしょうか? もし、できないのであれば、何か利用方法ありませんか? ちなみに生クリームは植物性のものです。

  • 初めてのバースディケーキ作りです(生クリームを使ったケーキ)

    こんにちは 今週の日曜日、彼の家に遊びにいくことになりました 彼と付き合って初めて迎えるお誕生日なので バースディケーキを作りたいと思います スポンジ、生クリームは数日前から特訓をはじめ 何とかできるようになりました 検索サイトやこちらの質問など いろいろ探してみたのですが デコレーションや可愛いトッピング方法 持っていく何時間前に作ったら風味が損なわれないか わからず悩んでいます (早朝に家をでますが彼の家までは電車で2時間半かかります。) 彼のリクエストは ケーキは生クリームで苺を使ったものです 生クリームでデコレーションして 苺を並べただけでもおいしそうですが 初めてのお誕生日で気合入っているので もう少しカラフルに可愛くできたらいいなと思います 苺や旬の果物を使ったものも素敵だと思うのですが ケーキにあう果物がよくわかりません。。。 ケーキ作りコーナーでいろいろ見てきたのですが トッピングをあまりしすぎるのも ごちゃごちゃしてしまうかな?と いろいろ考えてしまいます 初めてのケーキ作りでわからないことだらけで 怠らないところも多いと思いますが 彼においしいケーキをプレゼントしたいと思いますので どうかお知恵を貸して下さい よろしくお願いします

  • 手作りイチゴショートケーキ

    こんにちは。 3日後旦那の誕生日なのですが、仕事でケーキが買いにいけません。 (職場&自宅からケーキ屋は一時間以上かかる) イチゴショートケーキが大好きなので、初めてですが作ろうと思います。 買い物場所も遠いのでイチゴは昨日買いました。 ですが、20%引きのしかなかったです(汗) イチゴが持たなそうなため1日早く、明日ケーキを渡そうと思います。 そこで質問なのですが、 (1)スポンジは今日の夜作ります。 この時期だと、冷蔵庫で保管したほうがよいでしょうか? ※ちなみにドームケーキの予定です。 (2)デコレーションは明日の早朝、生クリームでデコレーションの予定ですが、 中に入れるイチゴは朝から入れておいても大丈夫でしょうか? (ネットで、生クリームと生地を馴染ました方が美味しいとの事) (3)最終的なトッピングは仕事から帰ってからする予定です。 その際、生クリームは朝ホイップしたものでも大丈夫でしょうか? 長くなり、読みにくい文章で申し訳ありません(+_+) どうかお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • ケーキのデコレーションの時

    馬鹿みたいな質問ですいません。 息抜きにスポンジを焼いてケーキを作りたいのですがよくスポンジは一日置いたほうがおいしいと書いてあります。でも私はせっかちなのですぐ食べたいのです。ただパサパサするのがいやなのですが 焼いた後いつごろデコレーションするのがベストでしょうか? すこし暖かくても大丈夫ですか?デコレーションした後すぐ食してもパサパサ感はないものでしょうか?少し20分でも冷蔵庫で冷やすほうがいいのでしょうか? あとスポンジを森永とかの甘いココアパウダーでココア味にしたいんですが砂糖の量を減らせば 大丈夫でしょうか?純のココアをもってないので。 余った場合ケーキシロップをつけた後で生クリームを塗ってますので冷蔵庫にいれてスポンジがいつごろ水っぽくなってくるのかと心配です。その日のうちに食べたほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • デコレーションケーキを作る手順

    息子の2歳の誕生日に初めてデコレーションケーキを作ろうかと思っています。 スポンジを焼くのも、生クリームでデコレーションするのも初めてです・・・ 当日までに一度練習をしてみるつもりですが、当日は義両親を招いてのパーティー予定で料理の準備もあるのでできる限り前日までに作りたいのですが・・・ スポンジを前日に焼くのは問題ないと思うのですが、スライスしてシロップを塗ってフルーツを挟み、生クリームでデコレーションするのはやはり当日やった方がいいですか? そもそも、私のようなお菓子初心者がいきなりデコレーションケーキに挑戦するのは無謀ですかね? 無理なようなら、ケーキ屋さんに注文あるいは、スポンジは買ってデコレーションだけしようかとも考えています。 道具は一応ハンドミキサーと型とオーブンはありますが、生クリームをナッペ?する用のナイフ?のようなものや回す台は持っていません。 家族のみのお祝いなら失敗してもいいのですが、義両親が来るのでそこそこ食べれる物でないと困るので・・・汗 初心者でも絶対成功するようなレシピがあれば合わせて教えてください。 あまり日にちがないのと、息子がいるとゆっくり何度も練習を重ねるのも難しいので・・・ よろしくお願いします。

  • この時期ケーキに使えるフルーツは?

    今週の土曜日に、お誕生日のお祝いをする為にケーキを作ります。 仕事が忙しいのですが、どうしても生クリームのデコレーションケーキが作りたくて、今夜スポンジを焼いて明日の夜デコレーションし、土曜の夜食べます。 桃とかはなんか安っぽい感じがして・・・、本当は苺を使いたかったんですが、どこを探しても見つかりませんでした。 そこで質問です。 (1)デコレーションケーキに使えて美味しい&見栄えもいいおススメの果物はありますか? (2)色々考えて、桃・バナナ・キウイなどをカットして盛ろうかと考えてるのですが、1日冷蔵庫に入れておいて、万が一果物の水分とかでてケーキが台無しになるのも怖いですが大丈夫でしょうか? 素人なもので、デコレーションは苺しか作ったとこがなく、とっても不安です。 どうかアドバイスお願い致します。