• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デコレーションケーキ、生クリームで失敗しない方法

先日父の誕生日にデコレーションケーキを作ったのですが、ナッペがとても難しくて、見た目が悪くなってしまいました(´>_<`) 塗っている間に生クリームがでろでろって溶けてきちゃって… 硬く角が立つくらい泡立てたのに、すぐゆるくなっちゃうんです。。 その点、お店に売ってるケーキって全然崩れないですよね。 暖かい部屋に持ち込んでロウソク立てたりしても、生クリーム溶けないし。 あれって、何か特別な生クリームを使っているからなんですか?! あと、生クリームの溶けないしっかりしたデコレーションケーキを手作りする方法があったら、それも教えていただけると嬉しいです(*^ヮ^*) お暇なときにでもお願いします♪

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数10223
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 ケーキの教室で教えてもらったことを…。 ・生クリームは乳脂肪分が高いほど、崩れにくい。 (教室では乳脂肪分が45%の生クリームを使用) ・生クリームを泡立てる時は、必ず氷水で冷やしながらすること。 泡立てた後も、氷水にあてておく。(生クリームがだれるのを防いでくれる) ・絞り袋に入れて絞り出す時、手の温度でも生クリームが立ってくるので、あまり絞り袋を手で握らない。 (袋の上の部分と、口金部分を持って絞り出す) ・時間があれば、ナッペした後・デコレーション後に冷蔵庫で冷やす。 (冷やすことによって、形が崩れにくくなる) 次回作られる時はうまくいくといいですね(^.^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~!!お店のデコレーションケーキの生クリームは脂肪分が高いのかぁ!!!すごい納得です!!!(@Д@) それから詳しい作り方もありがとうございます♪♪ これで、今度作る時にはもっとうまく作れますね!(*^∀^*)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんばんは 私もデコレーションした事がありますが 溶けたことはないのですが・・・ http://www.kasinoki.co.jp/home/10124/10125/10138/ 参考までにこちらを

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デコレーションで成功してみたいなぁ、うらやましいです!(>ω<) URLありがとうございます!! 次はがんばるぞ~~~!!!!