• ベストアンサー
  • 困ってます

生クリームについて・・・

生クリームは乳脂肪率が高いほど美味しいと聞きます。実は昨日中○の45%の生クリームを買って来て、いちごショートケーキを作ってみたんですが、胃にもたれてしまい途中で嫌になってしまいました。 私自身は生クリームは大好物で、美味しい生クリームはいくらでも食べられるのですが、これはなぜか食べられませんでした。(生クリームにリキュールを入れるべきなのでしょうか?) いつもケーキには安い植物性のホイップクリームを使っていました。確かに風味の点では劣りますが、こちらは胃もたれはしません。 いくらでも食べられるような美味しい生クリームをご存知の方教えて下さいm(__)m あと、動物性はやはり扱いが難しく、ナッペの途中でぼそぼそになってしまいました。5~6分立てぐらいでやらなければいけなかったのでしょうが、どの程度まで泡立てたらよいのか感覚がつかめません。 どうかアドバイスをお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数4137
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

すいません、lekouchiです。 日本では、お店によって色々使い分けています フランスのパティスリーでは35%だけです。 基本的に生クリームそのものをお菓子の 仕上げなどに使う事が少ないんですよね 日本でいうショートケーキはありません。 で、生クリームの立て方なんですけど、 手で立てる場合は気にしなくてもいいんですけど スタバとかで使ってるホイップマシンでなく ミキサーで立てる場合は低速でたてましょう。 脂肪球が粗雑になり(そろわない)口当たりがわるくなります。 高速で一気に立てたものと時間をかけて立てた 物は子供でも違いがわかると思います。 私が働いていたMOFパティシエのお店では 10リットルの生クリームを1時間かけて たてます。 補足まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 rekouchiさんの回答を参考に、今日手でホイップしてみました。電動ホイッパーなど使う必要は全くなかったです。あっという間に固まり(過ぎた・・・またしても(^^;)ました。今まではただ単に良い硬さにホイップできていればそれで良いと思っていたのですが、短時間でホイップしたものと長時間掛けてホイップしたものとでは味が違うということを初めて知りました。良い知識が得られたなぁと思いました(^^)これからは乳脂肪率の高い生クリームをホイップする時は手でホイップしようと思います。 またお菓子作りで質問した際にはアドバイスをお願いします。ありがとうございました!

質問者からの補足

すみません、35%の生クリームについて質問があるのですが・・・。 タカナシさんのHPで見たのですが、35%の生クリームは少し柔らかめに仕上がるそうで(7分立て?)それ以上泡立てると分離してしまうとありました。 この生クリームでは搾り出す事はできないという事なのでしょうか?

関連するQ&A

  • デコレーションケーキの生クリームについて

    イチゴのショートケーキを練習しているのですがナッペ…というか生クリームの事で悩んでいます。 ジェノワーズは1.5センチスライス3枚を使い、生クリームとイチゴを2段はさんでいます。 ごく普通に前の日にジェノワーズを焼き、 ナッペする前にスライスしシロップを打って 生クリームをホイップしてナッペしています。 ナッペしてすぐは綺麗に出来たと思うのですが (2)時間程冷蔵庫に入れておくと画像のようにサンドした生クリームがサイドからはみ出してきて サイドのナッペがデコボコになります…… 色々自分で試してみて 生クリームを固めにホイップしたり 8分立てくらいにしてみたり もう、何十回と作って、生クリームもいろんな種類を試してみて でもなかなか改善しません。。 生クリームはきちんと冷やして4℃でホイップしています 固めにホイップしても 食べると生クリームが水っぽく感じます 生クリームがダレてゆるいというか 生クリームにはグラニュー糖しか入れていません生クリームは動物性生クリームのみとか 動物性と植物性を混ぜたり、 植物性生クリームを少し入れたり、半分入れたりと色々試してみました 最初は綺麗にフラットにサイドが塗れているのにたった(2)時間くらいでダレてしまうものでしょうか ケーキやさんの生クリームは時間が経ってもデコボコにはなっていません 生クリームに何か特別な物を入れてあるのでしょうか… 近々誕生日ケーキを頼まれていて、綺麗に仕上げたくて毎日のように作ってるのですが…… ちなみに冷蔵庫内の温度は(2)℃です 知っている方、よろしくお願いします でもめげずに毎日作ります!!

  • 生クリームを塗りやすくするためには

    いつもお世話になっています。 デコレーションケーキの生クリームについてなのですが、スーパーには47%と35%のものしか置いてなく、ナッペのときにはいつもぼそぼそしてしまうので塗りにくくて困っています。 かといって35%のタイプはゆるすぎてこれまた塗りにくいです。。。 植物性のホイップクリームは添加物が嫌いなので使いません。 そこで、47%と35%の生クリームを混ぜてみようと思っているのですが実際のところどうなのでしょう? よく、47%のものに牛乳を混ぜるといいと見かけるのですがおすすめの方法を教えていただきたいです。 ちなみに家の冷蔵庫には47と35があるのでできたらそれらを使った方法があれば知りたいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 生クリームに入れるリキュール類

    いちごのショートケーキを作りたいのですが、お店の生クリームに近付けるにはリキュールを入れると良いと聞きました。 種類は、 ・コアントロー ・オレンジキュラソー ・キルシュリキュール などが良いと聞いたのですが、ショートケーキにはどれが1番合うのでしょうか。 また、生クリーム200mlに入れる量、入れるタイミングなどを教えてください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#6163

にゃおあっ! って感じで、愚昧なアドバイスを前回にしてしまったようなので、来ました。 考えたら、ホイップクリームは、寒いから固まったのではないですよね。 なんで固まるのか?ってことがわからなかったので、何故クリームが固まるかを勉強しました。↓ 脂肪球膜が壊れ、脂肪同士がお互いに凝結するから。 これが理由です。で、サラサラがどろどろになるようです。 また、牛乳をストローでぶくぶくしたら、泡がもこもこ出てきます。 あの構造をミクロにしたものが、ホイップクリームのつくりのようです。 そして、ただ水分と脂肪分を分離させてしまうだけだと、バター。 脂肪球膜の壊し方ですが、 温度を上げても壊れるし、かき混ぜたり衝撃を与えても壊れるそうですが、かき混ぜる器具まで適温に冷やしておくのが、ホイップクリームにはいいそうです。 でも、コーヒーにクリームを入れても、うまいことあったかいコーヒーと混ざりますし、シチューにしても混ざってるし、。 クリームだけあっためると、油分だけが浮上して分離してしまうのでしょうか。 バターも冷やせば固まるし、暖めれば溶けるし。 しかし、とりあえず結論を出すと、 クリームの水分:形状は、マイナスか百度以上にならない限りあんましかわらない。 クリームの脂肪:冷やせば固まる 暖めれば柔らかくなる。クリーム状態を保つ適温は、3から6℃の硬さというのが、誰かが研究してきた結果なのでしょうか。冷えたバターって感じ? 空気:あんまし変わらない。 の三つがホイップクリームの材料で、しかも、液状のクリームを固めなきゃならないのだから、あっためたらいかんのです。 あっためたら、脂肪が液化し、ホイップクリームの構造を支える力木が腑抜けて、空気の泡がつぶれる。(水分、脂肪、空気のうち、形を作れるくらいの固さのあるのは脂肪しかない。) でも、あっためてやってみたいという好奇心があれば、やってみてください。 どんな状態になるのか。 案外、すごいヴォリュームのホイップクリームになったりして。 ぼそぼそと言うのは、でっかい気泡が入りすぎている状態なのではないでしょうか。 ハイスピードでシャカシャカ(細かい気泡)、しかもできるだけ短時間が、プロクリームの秘訣かもしれません。 相変わらず、やったことが無い上での話しですが、今度、あっためてホイップしてみようかなーと思いました。あったかいホイップクリームも、できないことはないと思います。 そしたら、ホットショートケーキとかができるかも?(うまいんかいな) 原乳から、生クリームをどうやって作ってるのかも気になりますが。 私の回答よりも、URLの方が参考にしやすいので、そちらもどうぞ。

参考URL:
http://milk.asm.ne.jp/chishiki/kagaku/kuriimu.htm#awa

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。色々とお調べになられたようで、とても参考になりました(^^) ホイップができる原理は何とな~くはわかってはいました。生クリーム自体は温めても分離はしませんね。温めたものを混ぜると分離するのでしょうね。 やってみたことはないので詳しくはわかりませんが(^^; 私もあれから生クリームについて調べたのですが、ボソボソになった生クリームの応急処置として、そこに生クリームの原液をたすという方法を知りました。実際にやってみたところ見事に柔らかく戻りました。脂肪と脂肪ですから、混ざらないわけがないんですよね。これからホイップする時は、失敗した時用に多めに生クリームを用意しておこうと思いました。 ご親切にお調べ頂き、どうもありがとうございました!

  • 回答No.5

こんばんわ。 >生クリームにリキュールを入れるべき? これは胃もたれとは関係なく、好みの問題ですが せっかく自分でやるのなら自分の好みに合せましょう。 >いくらでも食べられるような美味しい生クリーム ブランド名は指定しませんが35%の生クリームだと 量は食べられるようになるし、ナッペの時の作業効率も良くなります、購入しやすいという点ではタカナシ乳業さんかな? >動物性はやはり扱いが難しく、ナっぺの途中でぼそぼそになってしまいました。5~6分~~。 今回の経験をふまえれば、次回はもうすこし上手にできるでしょう、ナッペは習うものではなく、馴れるもの。 余談ですがフランスでは生クリームといえばクレーム・フルーレットといって35%しかありません。 パティスリーで35%以外を使っているお店は聞いた事も働いた事もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 専門家ということはパティシエさんでいらっしゃいますか!? 実際に生クリームにリキュールを入れて食べてみたのですが、生クリームの風味を消してしまうようで個人的には入れないほうが好きかもしれません。 ケーキ屋さんでは35%を使っているとのお話、驚きです!乳脂肪率が高いほど美味しいからてっきり45%や48%を使っているのだとばかり思っていました。 作業効率も良くなるんですね!!今度は35%を購入してやってみます。 ナッペは習うものではなく慣れるものとのお話も納得です。失敗をしてもめげずに頑張って上手くナッペできるようになりたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.4

こんにちわ。 やっぱり脂肪率の高い生クリームは 胃にもたれるのではないかと思います。 生クリームを泡立てるときは、必ず氷水を張ったボールにあてて泡立てるのが良いと思います。 泡立てる際の摩擦により熱の発生を防ぐためだと思います。 温度が低い方が、キメの細かいホイップになるはずです。 泡立てすぎると水分と脂肪が分離してボソボソになります。この辺の加減が難しいですね。クリームは少しゆるい位がいいと思います。 また、スポンジにクリームを塗る際、 何度も塗り直し(パレットナイフ等で何度も撫でる)をするのも ボソボソの原因になります。 また チャレンジしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、泡立てる際の熱の発生を防ぐために氷水にあてるんですね。ナッペにも慣れておらず(今まで植物性でやっていたので、その感覚でやってしまったのです)、やればやるほどぼそぼそになってしまってました。 今度はゆるすぎるくらいでやってみたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.3
  • mrkoo50
  • ベストアンサー率25% (26/101)

私も生クリーム大好きで、やはり6分立てぐらいのをコーヒーにウイスキーと一緒に入れて飲んでいます(たまにですが) ”胃もたれして”とのことですが分離して固まったと言うことは考えられないでしょうか(”ぼそぼそになって”と有りますし) それと、どの程度の量かはわかりませんが、動物性のだと大量に使うともたれるのでは? 私も市販のケーキを食べるともたれることがありますし あと、友人のパティシエに聞いた話ですが、彼は生クリームをあわ立てる時は普通のホイッパーでやるそうで、その理由は、電動を使うと微妙な調整が出来ず立ちすぎて固くなるからだそうです、このあたりにヒントがあるような気がしますが、参考になればいいのですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりぼそぼそになったのが原因なのでしょうか。 ホイッパーは電動です。最初はなかなか泡だたないなぁと思いながら高速でやっていたのがいけなかったのかもしれませんね。様子を見ながら少しずつ泡立てるべきでした。 今度は手でホイップしてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#6163

あー、私は、生クリームをかき混ぜている途中のゆるいのが好きなのですが、ケーキには塗れません。 しかし、ゆるめのほうがおいしいと思っています。 トッピングのクリームと、台に塗るクリームは硬さの違う二種類を用意するのですが、どちらにしても、 ふわっとしており、しかも程よく形をつくれる程度のかたさのある、「キメの細かいクリーム」つまりプロクリーム(クリーム職人と俺を呼べ!みたいな、自慢できるクリーム)を作るのは、きっと、温度だと思います。寒ければ、ぼそぼそになるんではないでしょうか? あくまで推測に過ぎませんが。 生クリームを、湯煎しながら、もしくは、湯煎した後に、あったかい濡れぶきんの上で混ぜられてはどうでしょう? 温度は、研究してみてください。やったことが無いので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 台に塗るクリームはナッペで固くなる事も考えてもっと緩い状態にするべきでした。 生クリームのパッケージに氷水につけながら・・・と書いてあったのでその通りやってました。 これもパッケージに書いてあったのですが、生クリームの適温は3度~6度だそうで、これより温度が高いと分離してしまい元に戻らないそうです(^^; 氷水で冷やしすぎたというのが原因かもしれません。冷えた生クリームを室温で泡立てれば丁度良いのかもしれませんね。研究しながらやってみようと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました★

  • 回答No.1

こんにちは。 生クリーム大好きです。 動物性の物は植物性の物に比べて分離しやすいので注意が必要ですね。あんまり激しくやりすぎると植物性の物に比べて早く分離しやすくなります。 ぼそぼそになった状態は、バターになる前の変化の第一段階ですので、それを食べるとかなりうっとくるかもしれませんね。 もし、ぼそぼそになっちゃったなぁ(泡立てすぎたなぁ)というとこまでやってしまったら、少し元の状態のままの生クリームを加えて混ぜてやるとやや状態が戻ります。 ちなみにぼそぼそになった物をそのまま混ぜていると、もう一段階変化が起こって液体と固形物に分離してきます。その固形物はバターなのですが無塩状態なのに風味があってとってもおいしいです。 個人差もあると思いますが、生クリーム大好きな人なら、ちゃんとホイップされた状態の物であればおそらく動物質の物の方がおいしく感じると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ぼそぼそになったせいで、胃もたれしたのでしょうか・・・。ぼそぼそになったらバターにしてしまった方が良さそうですね(^^; 生クリームのパッケージには、ある程度泡立つとそこから急速に固まっていくので注意してくださいと書いてあるのを読んでおきながらもこのような失敗をしてしまいました。本にも、作業しながらも固まっていくのでゆるめに泡立てておきましょうと書いてあったのを見ていたのですが・・・。 動物性は本当に扱いが難しいですね。あのケーキを食べてから、自分は植物性の生クリームの方が好きかもと思ってしまいました。昨日、別のメーカーの生クリームを買って来ました。今度はちゃんとしたホイップでケーキ作ってみようと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました★

関連するQ&A

  • 生クリームとホイップクリームの違い

    クリスマスケーキを作ろうかと思っているのですが、 スーパーに買いに行くと、生クリームとホイップクリームが並んで置いてあり、 値段も倍以上違うのですが、 動物性と植物性の違いなんだと言う事は分かったのですが、 実際にホイップで作ったケーキは、味が違ったりするのでしょうか。 何の問題もないなら、安いホイップクリームで作ろうかと思うのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 生クリームは熱、酸に強い?

    生クリームと牛乳とレモン、塩を加熱してクリームソースを作りました。とろりといい感じに仕上がったのですが、植物性のホイップクリームで同じように作ったところ、分離してしまいました。過去レスで植物性のホイップクリームは熱に弱いと書いてありましたが、動物性の生クリームは熱に強いから分離しなかったのでしょうか?それともレモンの酸との関係でしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 生チョコのチョコと生クリームの割合

    チョコと生クリームの割合が2:1のレシピをよくみかけるので、この割合が基本だと思うのですが、 チョコ200g 生クリーム100ml で作ってみたらもう少し柔らかくても良いかな、と感じました。 生クリームを150mlやそれ以上にすると固まりづらいですか? 少し暖かめの室内に置いてしまうことになるので、溶けにくいけど柔らかいという割合を教えてください。 また、生クリームは 植物性、動物性、乳脂肪分の%の違い などで生チョコに適しているというものはあるのでしょうか。

  • きちんとした生クリームを使ったクレープ店

    私は生クリームが大好きで、ロールケーキやショートケーキ等のシンプルな物が好みなのですが、たまにクレープを食べるといつも不満に思う事があります。おいしいと言われているお店でも、かなりの確率で出来合いのホイップクリームを使っているからです。そこで、動物性の脂肪分の高い生クリームを使ったお店があれば、ぜひ教えて頂けますでしょうか。ちなみに、居住地は関東ですが、遠方でも旅行に行った際に立ち寄る機会があるかもしれませんので、場所は問いません。どうぞよろしくお願い致します。

  • ホイップ(植物性)の原材料は?

    ケーキなどの材料に使うホイップクリームなのですが 動物性と植物性のものがありますよね? 動物性は生クリームなのはなんとなくわかるんですが 植物性のホイップって何で出来ているんでしょうか? よろしくお願いします♪

  • 200mlのホイップクリームをあわ立てると分量はどのくらいになりますか?

    今度、文化祭でクレープを作ることになりました。 そこでホイップクリームを使うのですが、そのことについて 教えてください。 市販で売っている200mlの生クリーム(動物性or植物性)をあわ立てると どのぐらいの分量のホイップクリームになるのでしょうか。 また、植物性だとあまりコクが無くておいしくないといいますが、動物性を混ぜて使うとどうなりますか?(動物性が高価なので全てを動物性にすること ができません。) もう一つですが、冷凍のホイップクリームが1000mlで400円~500円ぐらい で売ってますが、これが一番手間が省けて、安いですかね?

  • デコレーション生クリーム ドロドロ…

    いちごのショートケーキを作りました。 生クリーム(動物性)+砂糖を電動ミキサーでしっかりと泡立てて(ボウルをさかさにしても落ちないくらい)、デコレーションしました。 ところが、冷蔵庫に入れること数時間、しっかりと泡立てたはずの生クリームが、6分立てくらいのトロトロに…いちごの重みで側面にホイップがながれ落ちてなだれのようになってしまいました。(冷蔵庫の温度が高い、ということはないかと思われます) しっかり泡立てても時間がたつとトロトロになるのは生クリームの性質なんですか??? よくお菓子の本をみると、ケーキに塗る(しぼらないで)生クリームは流れるくらいゆるいほうがぬりやすい、なんて書いてありますが、そんなふうにしたら大変なことになる気がします。(水のようにドロドローっとあとで流れてくるのでは???) 泡立てたときと同じかたさの生クリームを維持するにはどうすればよいのですか?教えてください~

  • 美味しいホイップクリームの作り方について

    家でケーキを作ると、お店ほどではなくても スポンジは普通に美味しいのですが クリームの味がやっぱり違います。 お店が使うようなものとは違う生クリームを使っているので仕方無いとは思うのですが もう少し美味しいホイップクリームを作れればと思っています。 で、冷えた容器で短時間で泡立てる。 40%ぐらいの脂肪分がいい。 (いつもは乳脂肪35%か45%のものを使っているのですが、45%だとミルク臭い感じで、なので、40%の脂肪分まで落として今度作ってみたいなと思っています) で、昨日チューボーですよでやっていたレシピを見たところ 生クリーム375cc 植物性油脂入りクリーム125cc グラニュー糖40g でした。 この割合で、植物性のクリームを入れてホイップを作った場合と 乳脂肪分40%の生クリームでホイップを作った場合ではどちらが美味しいでしょうか? (好みの問題かとは思いますが、普段35%や45%の乳脂肪分の生クリームで作っているのと、植物性を入れると、どのような味の変化があるのかが全く想像できないので、 40%の味は想像できるのですが…) ちなみにですが、40%の生クリームは売っていないので 45%に牛乳(乳脂肪分3%)を入れて作る予定です。

  • 南方産の動物性45%以上の生クリーム

    四国・九州・山陰・山陽・沖縄地方で作られた動物性生クリームを通販で購入できるサイトを教えてください。原材料の乳成分は東北や北海道産で、製造は前述の地域、というのは除きます。あくまでも使用原材料も前述の地域で育てられている牛から採取されたものに限ります。つまり製造場所だけではなく原材料も前述の地域産の物限定でお願いします。動物性45%以上の生クリームを探しています。植物性のモノや、ホイップクリームは除きます。 *複数のサイトがある場合できるだけ沢山教えてください。

  • 美味しいホイップクリームの作り方

    基本的には生クリームを買ってきてホイップクリームにする事が多いです。 ほぼ生クリームは タカナシ乳業の特選北海道純生クリーム35 200mlか それの47のやつです。 (数字は乳脂肪の%です) で、先日、プチシューを作って、その中にカスタードとホイップクリームを入れました。 たまたま、買いに行ったところ35%の生クリームが売り切れていたため47%を購入し使ったのですが 35%を使った時もそうなのですが、美味しい生クリームにはなるもののひと味違うなといつも思っています。 ケーキ屋さんが使っているのとは品質等いろいろ違うかと思いますし違って当然なのですが できればケーキ屋さんのような味が出せればと思っています。 自分的には47%より35%のほうが好みです。 47%で作ったホイップクリームはなんか、クドいというか、牛乳臭い、ミルクが強く感じます。 比べると35%のほうが美味しく感じますが、でも、あまり好きではありません。 作り方としては、普通にパックに書いてある、またはレシピに記載のある砂糖の量を生クリームに入れ、氷水で冷やしながらホイップするだけです。 (少量の時は手でやりますが、量が多いときは機械の泡立て器を使います) 基本、近場のスーパーに必ずあるのはタカナシの35%と47%だけで、 他のものに関してはメーカー名覚えていませんが、+どこかのが1種類置いてある程度です。 ホイップクリームなので、一番大事なのは生クリームかとは思いますが… どうしたら美味しいホイップクリームになるでしょうか? ちなみにですが、普段食べるのは銀座コージーコーナーのショートケーキです。 生クリームは残す事も多いですが、コージーコーナーのは普通に美味しいです。