-PR-
解決済み

おいしい生クリーム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17320
  • 閲覧数7653
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (20/35)

美味しい生クリームを使ったケーキを自分で焼きたいと思うのですが、市販の生クリーム(と呼ばれている物)を使ってホイップしたクリームは、なぜかフレッシュ感が足りず、重いような気がするのです。
本格的なケーキ屋さんが使っているような、口溶けがよく、爽やかで、軽やかなクリームは、どうやったら作れるのでしょうか。
市販品には、乳脂肪100%、植物油100%、それらを混ぜた物などがあるのは知っていて、乳脂肪100%のものを使用しています。
それとも、銘柄に秘密があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 25% (19/75)

現在、私が勤めているお店では、生クリームは色んな種類の物を混ぜています。他の回答者の方も書かれていました乳脂肪分に関してですが、一番おいしいとされる乳脂肪分のパーセンテージは、42.5%だと、就職した時に教えられました。今の仕事場では、3~4種類の生クリームを混ぜて、42.5%に近くなるようにして使っています。ちなみに市販のクリームには、砂糖の分量は、だいたい10~15%と書かれていますが、うちでは5%(1 Lに対して50g) にしています。そしてバニラエッセンスを小量加えると、柔らかい風味がして更にそれらしくなりますよ。やってみて下さい。
お礼コメント
teatime

お礼率 57% (20/35)

細かなパーセンテージまでいただき、ありがとうございます。
ケーキ作りの参考になりました。
投稿日時 - 2000-12-19 17:48:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

個人的にはタカナシ乳業の乳脂肪分47%のものがいちばんおいしく作れると思うのですが、teatimeさんには重たく感じられるのかもしれませんね。
そこでメーカーのHPを調べてみたところ、乳脂肪分35%という製品も作っているそうです。これならもっと軽やかにできるのではないでしょうか?


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (8/31)

生クリームには実はとても種類があって、下でPingaさんが書かれているように、「脂肪分**%」というのが結構細かく分かれて製品化されていたりします。
私は47%、38%、35%とか、見たことあると思うんですが・・・。<ちょっと記憶があいまいですみません

そのお菓子に最適な脂肪分の割合のものを、お菓子屋さんは大変研究されているのだと思います。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (200/401)

回答にもあるように、生クリームだけでは重く感じるかもしれません。
私がケーキ屋時代には、生クリームと植物性脂肪(いわゆるホイップクリームと云うやつ)を2:1くらいの割合で使っていました。
こうすることによって、生クリームの重さが軽減され、またホイップクリーム(植物性のほうです。)を入れることにより、少し泡立ちにくくなるので、泡立てすぎて生クリームが分離するのを防ぐことができます。
仮に泡立てすぎてしまっても、ホイップを入れて泡立てた方は、ホイップを注ぎ足すことで、分離状態が緩和されます。
割合は経験で調整してみてください。メーカーによっても違うようです。
お礼コメント
teatime

お礼率 57% (20/35)

植物性のクリームについて偏見を持ってました。
植物性のクリーム は、分離を緩和したり、軽くしたりする働きがあるのですね。
これからは、乳脂肪のものと植物油のものを上手に使いこなしてゆきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-19 17:50:53
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

以前アルバイトをしていたケーキ屋さんでは、nakazawaの生クリームを使っていましたが、普通の生クリームとnice-whipAというものを2:1で混ぜて使っていました。
結構軽くておいしい生クリームになります。

ただ、これは業者向けの製品で市販されていない可能性があります。
nakazawa製品はクロテッドクリーム等も試してみましたが、おいしかったのできっと市販の生クリームでも十分おいしいと思います。一度探して使ってみてください。百貨店や製菓材に力を入れているスーパー等で手に入ると思います。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 54% (12/22)

素人の個人的な経験なんですが、
「キレイにデコレーションできる」ぐらいより
もうすこし、泡立てを短かめにして、
まだちょっと流れるかな?くらいで
使ってみたら、同じクリームでも
随分やさしい口当たりになりました。
それまでじぶんではいいと思っていた固さは、
かえってクリームの
脂分が口にざらつく感じだったのです。
(シフォンケーキのおいしいお店にいって、
添えられていた流れるような生クリームを食べて、
はっと気がついて、やってみたんです。)
もう御存じだとは思いますが、、、。