• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホイップクリームって・・・

最近お取り寄せスイーツが人気ですが、ひとつ気になったことがあります。 ロールケーキなどでは、生クリームにこだわっていることも多いみたいなんですが、 原材料のところを見てみると、ホイップクリームってかかれていることが多い気がします。 ホイップクリームは植物性って感じがしますが、本当に生クリームを使っているのか気になります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数521
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

感じがするも何も、法律に基づく食品表示で「ホイップクリーム」は植物性です。 (もしくは、植物性油脂と動物性油脂を混ぜたもの) 「生クリーム」「クリーム」と書いてあれば動物性100%。 ですので、「ホイップクリーム」と書かれていればそれは「植物性油脂入っています」と言うことです。 ただ、一概にそれが詐欺だとか悪いことだとも言えないのです。 というのは、最近は、おいしくてかつ「軽い口当たり」のクリームが好まれる傾向にあります。 生クリームにホイップクリームを混ぜる、もしくは動物性油脂入りのホイップクリームを使うと、軽くさっぱりした口当たりのいまどき好みのクリームにしやすくなるのです。 植物性油脂100%は人によってはマズイですが、混合品は生クリームの味もしてかつ軽いですから。 そういった、「最近の顧客嗜好を満たす」、おいしさの面から使っている所もあります。 また、特に「お取り寄せ」では作ってから食べるまでの間に、配達時間が必要ですね。 このとき、生クリーム100%では劣化が大きく、到着時には溶けてデロデロ、分離した、まずくて食べられたものではない。・・・。なんていう事があり得ます。 生クリームは管理がとても難しく、劣化しやすい食品なので。昔はそもそも生クリームの配達なんて出来ませんでした。 ケーキ専用のクール便にして、配送地域を限定して、なるべく品質を落とさないような状態で届けられるよう、送料と手間をたっぷりかけ客を選べばいけますが。 それよりは、劣化しにくい植物性ホイップクリームを混ぜて全体の「品質劣化を防ぐ」方法のほうが、顧客からもウケがいいですよね。 (ロールケーキ1コよりも高い送料を払わないと取り寄せできない、そもそも住んでいる場所によっては買えない、なんて状況よりは)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ホイップクリームって書かれてあっても ただまぜているだけってことですね? なんとなく実は詐欺なんじゃないのかな?って思っていたんですが、 そうじゃなくてちょっとほっとしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ホイップクリーム=生クリームではないです。 生クリームは動物性(牛乳から) ホイップクリームは植物油が原料のいわば代替品です。 お店で見ても分かる通り、生クリームの半分以下の値段でホイップクリーム売られてますよね。 お取り寄せスイーツも原材料を要チェックですなー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですよね。 でも、No1の方に先に答えていただいたので、ベストアンサーは そっちのほうにします。 ありがとうございました!