• ベストアンサー

会計士の受験を考えてます。

会計士の受験を考えてます。 といってもまだ 勉強していなくて。 始めたばかりで。 一番解けそうな 監査論の問題集といてみました。 50問中19問正解。 これから勉強すれば もっと正解できそう と思いました。 短答式の試験の 勉強の仕方教えてください。 (1)財務会計 (2)管理会計 (3)企業法 (4)監査論

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgbi
回答No.1

今、公認会計士の受験生です。 専門学校に入学しているのか?独学で勉強しているのか?everyallさんの勉強方法は分かりませんが短答式の勉強は下記になります。 (1)財務会計 計算と法記集の読み込み (2)管理会計 計算と原価計算の読み込みとハイテク分野と財務諸表分析 (3)企業法 企業法(力加減・大)と商法(力加減・中)と        金融商品取引法(力加減・小)の読み込み (4)監査論 テキストの読み込み(資料集の読み込みは時間の無駄です)

everyall
質問者

補足

独学です。 専門学校に通う 時間がないもので。日中は家事があるので、あまり家から出れなくて。でも、それ以外は自由で 時間の余裕はいっぱいあります。 それぞれの勉強の仕方教えていただき、大変参考になります。 ありがとうございます。聞いてみてよかったです。 財務会計のボリュームはすごいですが(簿記1級のテキストを中心にやってみます)慣れたらなんとかなりそう。 管理会計が 大変ですね。ハイテク分野 そういう分野があるのですね。 色々探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• kgbi
回答No.2

独学ですか・・・ 独学で合格は難しいと思います。(個人の意見) 一回、専門学校で相談してください。 家事以外に時間があるならば、ぜひとも相談に行くべきです。 私は、大原に行ってますが相談は無料ですし、講師自身も試験の合格者なのできめ細やかに相談にのってくれますし、それに通信で勉強方法もあります。 家にいながら勉強できますよ。 大原のアドレスを載せておきます。

参考URL:
http://www.o-hara.ac.jp/best/kaikeisi/