• ベストアンサー

12月の短答試験に向けて

12月の短答に向けて独学でこれから勉強しようと考えています。ただ時間がないので財務会計論と管理会計論は簿記1級程度の知識で会計士用のテキストはやらずに問題集だけをこなすことで望もうと考えています。そこで質問です。会計士試験の連結は簿記1級とは比べ物にならないほど難しいと言われている為、連結だけは会計士用のテキストで学習しようと考えているのですが、その他にも簿記1級の知識のみでは苦戦した(応用がきかなかった)などという箇所などがありましたら教えていただけませんでしょうか。希望としては1級と会計士試験両方の受験経験のある方にご回答いただければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は短答も1級も合格しましたが、正直レベルが違うというのが感想です。 短答式の簿記は格段に難しいです。 独学ではまずムリかもしれません。 一番感じたのは難易度というよりもひっかけの多さと解くスピードの速さですね。 ここ2年くらいでまた傾向が変わってきたので一概に一問何分とはいえないのですが、目安としては5分で解けないといけません。 が、簿記1級に楽に合格した当時の私は、最初は一問15分~20分かかっていました。 その上、ひっかけにも見事にハマってしまって正答率は悪いときは20%を切るなんてこともしょっちゅうでした。 最終的には入門用の短答用問題集を購入(予備校で売ってます)してから少しは安定してきたのですが、結局2008年度の試験では簿記は45%しかとれませんでした。(他の科目が良かったので受かりました) 今年は財務会計論は簡単だったようですが、財務会計論には元々4割が理論となっています。 これは簿記1級の範囲しかやっていない人は0点しか取れないと思います。(勘で取るしかありません) また、連結以外にも一株あたり純利益や配当ののれん等調整額など細かい論点もあります。そうなるとさらに取れる範囲は狭まると思います。 そういうわけで範囲を終えていない人が合格するのは基礎的な問題が出て、なおかつ勘が冴えるという状況にならないと合格は難しいと思います。 管理会計も同様で、解くスピード、ひっかけは財務会計と同じようなものです。 短答はよく甘く見られますが、しっかり勉強した人でも85%の人が落ちる試験ですのでどこかを切ったり省略するという考えの人から落ちていくと思います。 時間はまだあるので今からでもしっかり対策をした方がいいと思います。まだ半年も先です。