税理士簿記論の効率的な復習方法は?

このQ&Aのポイント
  • 税理士簿記論の効率的な復習方法を探しています。簿記論の個別論点に焦点を当てた復習方法は何が効果的でしょうか?
  • 日商簿記1級の仕訳マスターや会計士のテキストを使用して疑問や不安点を確認する方法が効率的です。また、過去の問題集を活用することも有効です。
  • 簿記の実力を追い込むためには、試験直前の追い込みが重要です。短答財務会計論の個別問題に焦点を当てて復習すると良い結果が出るかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

税理士簿記論 個別論点の効率的な復習方法は?

8月に簿記論受験します。公認会計士試験受験者ですが、短答合格できませんでした。 3ヶ月ほど簿記を離れていたので、簿記論の第1問、第2問に出るような個別論点の効率的な 復習方法を探ってます。どれが、効率的だと思いますか?アドバイスください。 下に挙げた以外にも、あれば教えて下さい。 1.日商簿記1級の仕訳マスター 1級・上級(大原)で、 ざっと復習。疑問・不安点を会計士等のテキストで確認を繰り返す。 2.すでにやった会計士短答答練の見直し・復習 3.会計士テキストをひたすら読み、例題をどんどんやる。 1が早いと思ってます。1の後,もしくは平行して、市販のTAC簿記論個別問題集をやるとか。 簿記の実力は、試験直前の追い込みで知識が最高にブラッシュアップ出来ているときは、短答財務会計論の個別問題で、なんとか7割取れました。 後、仕事をしながらの受験になります。 税理士簿記論の過去問見てみたのですが、第1問・第2問は、解けそうなのですが、 「あれ、なんだっけ?」解説見て、「ああ、そうだった、そうだった」という感じで、 過去勉強した知識を、しっかり得点できるまでにしたいんです。 例えば去年の第1問で、本支店会計 本店集中計算制度と支店分散計算制度の仕訳なんて、 会計士では、まず出ないので、テキストで軽くやったぐらいでしたが、見事に忘れてました。 間違ってたのは、1カ所でしたが。 宜しくお願い致します。

  • 簿記
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No2です。 問題集は、個別問題集に該当すると思います。 私は税理士講座を受講していたので、個別の最後にちょっとした総合問題もありました。 それと、講座の確認テストである総合問題は解いていました。 それは正答率95%以上になるまで解いていた記憶があります。 簿記の場合、総合問題については、個別の集まりに過ぎないので、個別問題を完璧にすれば全く問題なかったです。 税法についても、法人と相続合格していますが、個別を中心に勉強して、一発合格できましたので、個別問題がやはり大切なんだと個人的には確信しています。 頑張ってください^^人それぞれに合ったやり方があると思うので、ご参考に。

sondac
質問者

お礼

第3問の総合問題が難しいので、早く総合問題の演習をやらなければいけないと思い、効率的な個別問題の対処を探っていました。 「個別問題を完璧にすれば全く問題なかったです。」 実際に体験された方の言葉だと、説得力があります。 有難うござました。 4月までには、個別問題を手を抜かず完璧にすることを第一に考えてやりたいと思います。 分かりやすいお答えでした。有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

簿記論に合格しています。5年くらい前ですが、資格学校では上位5%以内に居ました。 私は、特別なことは何もしていません。 個別問題集も買っていないので、やっていません。 私がやったことは、学校で配られる問題集を何度も繰り返し解くことだけです。 教科書も授業中以外開いてません。疑問点があるときは、見ることもありましたが参考辞書扱いでした。 問題集には自分で作った表を貼っていました。 その表には解答した日付、○か×(計算ミスも×)を記載していました。 中には10数回解いた問題もあり、私バカなんじゃ・・・と思うことも多かったです。 前回解答した日を参考に○がついていても解きなおす、×は○が付くまで解答する。 その繰り返しでした。 気が付くと、問題は見た瞬間に仕訳が頭の中に浮かんできて、殆どの問題は電卓上でのみ解けるようになりますよ。 時間が限られていたの、個別問題集は解けなくて不安でしたが、振り返ってみると良い勉強方法だったんだと思っています。

sondac
質問者

お礼

学校で配られた問題集をやったということですが、それは、総合問題でしょうか? 総合問題をしっかり、バツ、マルを管理して、繰り返し解く。不安・理解が足りないところは、 テキスト等で確認する。 私は、独学(税理士試験では)なので、市販のものを買ってやることになります。 特別なことはなくて、繰り返してしっかり身につけることが、上位に入るポイントなんですね。 上位5%以内という優れた方から、お話が聞けて参考になりました。 私もがんばります。有難うございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

私は日商簿記1級合格後、簿記論に挑戦しましたが全くだめでした。 この二つは異質の試験です。 簿記論は先ず其の問題の量に圧倒されます。考えながらでは解ける問題ではありません。 答えを書きながら次の問題を読むようなイメージです。 そのため答えが機械的に出るような反射神経を養わないと受からないと思います。 お勧めは過去問題集を買って、それを徹底的に繰り返すことです。 其のとき時計を横に置いて2時間で書けるかも試してみます。 これを何回でも繰り返して判らないところは理論からやり直しです。 今からならばこのやり方でまだ間に合うと思いますが。

sondac
質問者

お礼

「答えが機械的に出るような反射神経を養わないと受からない」 なるほど。どのくらいまで、知識に習熟しなければならないのかが、分かりました。 「過去問題集を買って、時間をキチンと計って、徹底的に繰り返す」 これで、反射神経は鍛えられそうです。 まずは、過去問を繰り返しで、反射神経UP・習熟度を上げる。 次に過去問以外でも、知識の網羅性と習熟度を高めていく。 こんな流れが、効率的かもしれません。 大変、参考になりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 日商簿記と税理士簿記論

     日商簿記1級合格者と公認会計士短答式合格者とでは、税理士試験の簿記論と財務諸表論を受験する場合、どちらの方がどういう点においてどのくらい有利なんでしょうか?  どちらの場合も新しい資格受験という点においては同じなんでしょうか?

  • 簿記論(税理士試験)の計算用紙について

    簿記論(税理士試験)の計算用紙について 簿記論(税理士試験)の本試験で配布される計算用紙はA3が2枚と聞いています。 それぞれ裏面にT勘定がたくさん記載されているとのことですが 具体的に何個記載されているのでしょうか。 また紙面上でのT勘定の配置はどのようになっているのでしょうか(紙面にびっしりor左右に一列・・・?)。 私は2010年8月の簿記論合格を目指して勉強中の者です。 個別論点は一通り終えたので、本試験の形式に慣れるように、本試験と同じ計算用紙を自分で作って普段から使いたいと思っております。 簿記論受験経験者の方、どうかお願い致します。

  • 財務会計論(公認会計士)と簿記論(税理士)

    初めて質問します。 公認会計士の財務会計論を勉強すれば税理士の簿記論に対応できますか? 私はの公認会計士試験対策(TAC)の通信講座を受けていましたが、 環境が変わったこともあり、働きながら税理士試験の簿記論を取得したいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、公認会計士試験の財務会計論のテキストで勉強すれば、 税理士試験の簿記論に合格することは可能でしょうか。 「範囲は同じだが出題形式が違う」「範囲も違うが●●の部分を独学で勉強すれば合格可能」など、アドバイスいただけると幸いです。

  • 簿記1級取得者で税理士試験の「簿記論」受験経験者にお伺い致します

    独学で今年、税理士試験受験予定をしている者です。現在、簿記2級の勉強は終えて、簿記論の勉強始めようと思っていますが、本屋さんでは良い簿記論のテキストが見つかりません。そこで、3級・2級のテキストと同じシリーズの1級のテキストで勉強ができないかと思っています。理由は使いやすい・理解しやすいからです。簿記1級のテキストで簿記論の合格は可能でしょうか?簿記論の試験範囲で1級との重複箇所と1級の範囲外はどのあたりになるのでしょうか?1級の勉強でしなければいけない箇所、しなくてもよい箇所を教えていただければ助かります。もちろん、予備校の直前講座受講、過去問や模試の受験も予定しています。大雑把な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 簿記論の学習方法について

    現在、専門学校に通いながら、税理士試験の簿記論の学習を行っています。 学校より配布されたテキストと問題集を使って、勉強してはいるのですが、日商簿記にはない簿記論で初めて見る仕訳をなかなか覚えられず、苦労しています。 学校の問題集にも仕訳を切るだけの問題はあるのですが、数が少ないため、答えをそのまま覚えてしまうといった状態です。 仕訳がわからないことには、試算表の作成などもできないため、なんとかしたいと思っています。 日商簿記にあるような「仕訳問題集」なども探しましたが、見つかりませんでした。 何か、いい解決方法のある方、アドバイスをお願いします。 ちなみに日商簿記は、二級まで取得しました。 その際は、大学のサークルで学習をしていたので、そこで配られる仕訳問題集を解いて、仕訳を覚えていました。

  • 税理士試験(簿記論)

    最近、日商1級の勉強を始めました。難易度が高く、基本論点の理解も重要とのことなので、長期戦を睨んでいます。そこで、モチベーションを維持するためにも税理士試験の簿記論の勉強もリフレッシュを兼ねてやりたいと考えているのですが、こういう学習方法はまずいでしょうか? あともう一つ質問なのですが、日商1級には連結会計がありますが、税理士試験の簿記論には連結会計は範囲に含まれていないのでしょうか? どなたか回答をお待ちしております。宜しくお願いします。

  • 税理士試験の簿記論 簿記一巡

    税理士試験の簿記論を学習しています。 決算前残高試算表 決算後残高試算表などに空欄があり埋めていく 簿記一巡の問題があります。 昨年大原のテキストで学習したのですが テキストにあるように 勘定(ボックス)を書いて計算していくしかないのでしょうか。 解きやすい方法があれば教えてください。

  • 簿記論の学習について

    税理士試験の簿記論について質問です。 現在簿記1級(税効果・キャッシュフロー等も学んでいます。)程度の知識はあるつもりですが、簿記論のテキストなしで問題集だけで試験対策はできるのでしょうか?一通り問題集を見てみたらなんとなく解けそうな気はするのですが・・・。 また、簿記論の試験について一番大変なことってありますか?(財務諸表を一時期勉強していたのですが、試験時間が短すぎて大変そうだなと思ったことあります。)

  • 簿記1級取得者の、税理士試験簿記論独学は可能でしょうか。

    日商1級や全経上級レベルの知識をお持ちで税理士試験の「簿記論」を独学受験された経験がある方にお聞きしたいのですが、どの程度対応が効くものでしょうか。 現在私は大学二年生ですが、全経上級を取得しております。せっかくなのでと来月の日商1級に向けて勉強を進めているのですが、同時に今年は9月から税理士試験の為の予備校(TAC等)に通うつもりでいます。 初年度なので簿記論、財務諸表論を勉強しようと考えているのですが、金銭的な理由で、可能であれば簿記論の方は独学で受験したいのです。一般的に税理士試験は独学では難しいようですが、簿記論に関してはどうなんでしょうか。 今の所市販のテキスト(「堀川の簿記論」のような物)と、TACの「日商1級受験生の為の簿記論講座(http://www.tac-school.co.jp/kouza_zeiri/zeiri_bokiron.html)」など格安の短期講座を利用しようと考えています。 ぜひご意見を頂けませんでしょうか。経験を踏まえ、勉強法や「絶対やめた方が良い」などのご意見も大歓迎です、宜しくお願い致します。

  • 税理士の簿記論、独学できますか?

    日商簿記1級今回合格したところです。 テキストはTACのもので独学です。 このまま独学で税理士科目も勉強してみたいと思っていますが、どうやら独学用のいいテキストがないんですよね? 税理士試験の中で簿記論が一番簿記1級に近く勉強しやすいと聞きましたがどうですか? やっぱり独学では無理なんでしょうか? おすすめのテキストとか何でも良いのでご意見ください。

専門家に質問してみよう