• 締切済み

公認会計士と学歴について

私は普通科高校(中の下くらいの)に通っている高校2年生です。 将来は会計士を目指しており、すでに短答の勉強も監査論、会社法以外は合格レベルに達しています。 最近(特に前回)、短答の問題のレベルがだいぶと下がっておりこの状態が続くのであれば今年の12月の短答にはもしかしたら合格できるかなと考えています。 しかし、高校の授業は会計士の勉強にまったく関係ないし正直時間の無駄のように思ってしまいます。 この際、高校を辞めて専門学校に通い、来年の8月に論文を突破しようかという風に考えています。そうすれば18歳で働くこともできるし英語の勉強等もできると思うからです。 将来は開業して日本の企業の経営を手助けしたいので、まずは4大監査法人などに入り日本の監査の最前線を見たいのですが、高校中退では4大監査への就職は厳しいでしょうか?多少遅れることになってでも高校を卒業した方がよいのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.2

前の方のほぼおっしゃる通りです。 >会計士の相手は殆どが上場企業クラスの経理関係者です。 >この人たちの殆どは大卒です。 >会計士で成功するにはこういう人たちと >対等に付き合いできることが必須です。 >少なくとも彼らの話題に乗れないといけません。 >それは試験の成績ではなく一般教養の問題です。 そうですね。実際に監査法人対応の場では 「○○先生(あなた)はどこの大学を出られているんですか?」 という雑談には必ずなります。 上の人と同じ大学ですと監査法人内でも特別に親切にして もらえたりします。 「必要がないと思ったので大学はいきませんでした」 と正直に回答したら相手もカチンとくるでしょう。 (賢明な質問者様はそんなことは言わないでしょうが) 大学時代うちこんだ部活の話題など 懇親会の席で必ず出ますね。 >高校中退では4大監査への就職は厳しいでしょうか? >多少遅れることになってでも高校を卒業した方がよいのでしょうか? そうですね。4大監査への就職は厳しいでしょう。 高卒認定試験を受けるか 米国公認会計士を目指す 外資系を目指す 未成年というディスアドバンテージはあるでしょうが。 (何かと親のサインが必要)

• yosifuji20
回答No.1

まず御理解いただきたいのは、試験には絶対確実ということはありません。模擬試験等で優秀な人が本番で落ちるのは良くあります。 その年齢で自信があってもそれに今すべてをかけるのは危険だと思います。 従って合格にはある程度の年数はかかると覚悟したほうが良いでしょう。 次に高校中退はお勧めしません。それでは中卒になります。 会計士の相手は殆どが上場企業クラスの経理関係者です。 この人たちの殆どは大卒です。会計士で成功するにはこういう人たちと対等に付き合いできることが必須です。 少なくとも彼らの話題に乗れないといけません。それは試験の成績ではなく一般教養の問題です。 そこに中卒というのは違和感があると思います。せいぜい高校、できれば大学を卒業されることが良いでしょう。実際私の知り合いの会計士の多くは大学時代に合格か卒業後に合格した人たちです。 貴方がいまそこまで自信がある程度に勉強が進んでいるのであれば、大学で合格のできるでしょう。 平凡かもしれませんが、高校中退は無謀です。