• ベストアンサー

プリマハム問題

商品「トップバリュ アスパラ ベーコン巻」に仕様書にはない卵白の成分が使われ、アレルギー物質の表示義務違反をしていたらしいのですが、アスパラベーコン巻のみなのですか?ベーコンだけで売っているものありますけど、これも卵白が入っていたのでしょうか? うちの子は卵アレルギーなのでとても人事ではありません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

詳細に関しては、いろいろな報道がなされている ようですし、実は私も卵白はつなぎ(=密着させるため) に使っているのかなと思っていたのですが、 どうも、いろいろな情報をつなぎ合わせると、 参考URLの様な経緯のようです。 つまり、ベーコンそのものに卵白が使われていて、 しかもこれはプリマハムが普段から製造を委託して いる処が作っている一般向けの品物だったと言う事 らしいです。 なお、残念ながら、プリマハムのホームページでは、 「外部の委託業者が途中で勝手に内容を変えた」以上の 事は記載されていませんでした。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200302/02/20030202k0000m040111001c.html,http://www.primaham.co.jp/
kayukko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の中ではとても複雑な気持ちでいっぱいです…