• ベストアンサー

プリマハム問題

商品「トップバリュ アスパラ ベーコン巻」に仕様書にはない卵白の成分が使われ、アレルギー物質の表示義務違反をしていたらしいのですが、アスパラベーコン巻のみなのですか?ベーコンだけで売っているものありますけど、これも卵白が入っていたのでしょうか? うちの子は卵アレルギーなのでとても人事ではありません。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

詳細に関しては、いろいろな報道がなされている ようですし、実は私も卵白はつなぎ(=密着させるため) に使っているのかなと思っていたのですが、 どうも、いろいろな情報をつなぎ合わせると、 参考URLの様な経緯のようです。 つまり、ベーコンそのものに卵白が使われていて、 しかもこれはプリマハムが普段から製造を委託して いる処が作っている一般向けの品物だったと言う事 らしいです。 なお、残念ながら、プリマハムのホームページでは、 「外部の委託業者が途中で勝手に内容を変えた」以上の 事は記載されていませんでした。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200302/02/20030202k0000m040111001c.html,http://www.primaham.co.jp/
kayukko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の中ではとても複雑な気持ちでいっぱいです…

関連するQ&A

  • 棒かるめについて

     平安製菓の棒かるめのお菓子を先日みかけ、懐かしい・珍しいと思い甥っ子に買ってあげようと したのですが、甥っ子はいろんなアレルギーを持っている身。→普通のかるめ焼きは、レシピに ‘卵白’との記載もあるようですが、彼は卵(卵白も)のアレルギーも・・・。 当商品の原料、材料に卵の成分が入ってるか否か、どなたかご存知ないでしょうか?昔の懐かしいお菓子を、ぜひ甥っ子にもと思ったのですが・・・。(外箱のラベルには、‘主原料’としての記載はなかったようですが、詳しく知りたいと思いまして・・・)

  • お弁当の献立で困っています。

    お弁当の献立で困っています。 人のお弁当を作ろうかと思うのですが、 ・鮭の照り焼き ・ほうれん草の胡麻和え ・卵焼き ・人参とアスパラのベーコン巻 という組み合わせはおかしいでしょうか? 魚がメインのお弁当にしたいので、 何か改善点があったらご指摘お願いします。

  • 何かで何かを巻いた料理のレシピ・・!

    肉ごぼう巻、ささみチーズカツ、手巻き寿し。 キスのしそ巻、アスパラのベーコン巻、磯辺餅。 フキの油揚げ巻、うな卵。 ちくわの穴にチーズをつめたもの・・・ 最近気付いたのですが、私はどうやら巻物が好きなようです^^一口でいろんな味が楽しめるあの贅沢さ。うーんたまりません。 巻物レパートリーをどんどん増やしたいと思います。是非おすすめを教えてください!

  • 食物アレルギー対応の薬はありますか?

    卵(卵白)アレルギーの娘がおります。最近、風邪をひき咳がなかなか止まりません。そこで、市販の子供用咳止め薬で食物アレルギー対応の薬はありますか?IEで調べると塩化リゾチームは卵で出来ているので服用しないようにと記載されていましたが、その他の成分で卵アレルギーに反応するものはありますか?

  • ドイツのソーセージ(原材料)

    今度、ドイツ旅行に行く予定です。 卵アレルギー(卵白、卵黄)を持っているのですが、ドイツのソーセージやベーコン事情について知りたいと思っています。日本では、これらに卵をつなぎとして入れている場合が多く見られますが、本場ドイツでは同じように卵を使うことが多いのでしょうか。その都度、卵の使用について聞くことも考えていますが、多くの場合使うか使わないか、事前に知ることができれば安心です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。」

  • 卵アレルギーについて

    現在1歳1ヶ月の息子のことで悩んでいます。 来月から保育園に預けるのですが、生後8ヶ月の時に卵白の成分が入っている薬を飲んで薬疹が出ました。医師からは、卵アレルギーかもしれないしそうじゃないかもしれないから、1歳になるまでは卵をあげるのはやめましょうと言われ、一歳になってから卵をあげはじめました。特に症状もでず、アレルギーじゃなかったんだとホッとしていました。 先日、保育園の保母さんとの入園面接でこのことを話したところ、アレルギー検査してくださいと言われ調べました。結果は卵白にクラス4という高い値がでました。医師からは、症状がないのだからこのまま量や火の通し加減を注意すれば与えても良いと言われましたが、保母さんからは普通は完全除去するんですよと首をかしげながら言われました。どうしたら良いのか悩んでいます。このまま、卵をあげていたら本当に卵アレルギーになってしまうのではないか・・・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 卵白アレルギー時の食べ物について

    娘が卵白アレルギーでした。 6段階中1,2クラス、IgE10という測定値で (IgEとは何の数値化よくわからなかったのですが もしご存知でしたら教えて下さい) 軽度なので卵そのものの料理は母子ともに控えて 菓子パンや麺類は食べてもよいと言われました。 他のサイトとかでいろいろ調べてみたのですが 完全に除去した方が早く治るなどどいうのを みたのですが 菓子パンはつい食べてしまっています。(ロールパンや食パンなど) 全く食べない方がよいでしょうか? 結構卵白はいろいろな料理に入っていたので 買い物に行っても表示をチェックすると一時間ぐらいかかってしまい 食事のメニューも考えるのが頭がいっぱいいっぱいです。 卵白ナシのメニューも教えていただけましたらお願い致します。 子供には卵は一歳過ぎまで×なので おかゆと野菜煮、野菜スープを食べさせています。 私は卵ナシクッキーやサーティーワンのアイス(成分表見たら入ってなかったです)など卵のないお菓子をおやつにしています。

  • 添加物や表示成分って本当に身体に悪いんですか?

    食品添加物は身体に悪いとか、表示成分を使った洗剤などは肌が荒れるとか、なんだか毒物扱いですよね。 そもそも毒物なら国が許可するはずないでしょうし、本当に添加物や表示成分というのは「身体に悪いもの」なんでしょうか? 表示成分って「稀にその成分でアレルギーになる人がいる」ということで、避けたり医師が対処しやすくするために表示を義務付けられてるだけの話ですよね? それを悪者扱いしたら、そばや卵など「アレルギーが出る場合がある」ものはすべて「身体に悪いもの」になってしまうと思うんですが。 昔、化学に強いと自負する知人が、添加物や表示成分といっても、化学記号式だか分子の構造だかが違えば、同じ名前でも身体に影響を与えないものになるみたいなことを言っていました。  何を変えたら無害になるのかはちょっと忘れましたが、これを根拠に数十年前に決められた表示成分でも、今では質の高いものになっていてアレルギーなんてまず起こらないみたいな理屈でした。 この辺はいかがでしょうか? アレルギーなどが出てない人まで、いちいち避けて自然派になる必要があるんでしょうか? 自然派の洗剤とかって、汚れ落ちが悪いわ、すすぎにも時間がかかるわのことが多いですよね? その商品の本来の目的としている効果が薄いから、自然派商品は身体に良い悪いばかりを謳うんだという話も聞いたことがあります。 どうなんでしょうか?

  • 【化学・牛乳美容パック】マツモトキヨシに牛乳美容パ

    【化学・牛乳美容パック】マツモトキヨシに牛乳美容パックなる商品が売られていて、成分は牛乳と冷水だそうです。 牛乳ってそもそも人間にとってアレルギー物質なのにそれを顔面に塗るってどう思いますか? 世の中には牛乳石鹸も売られていて人気です。牛乳ってそもそも人間にとってアレルギーの発生源でもあって万人受けするような物質では本来ないはずなのに、なぜアレルギーが起こるかも知れない牛乳パックや牛乳石鹸って売られているのでしょう? 牛乳を主成分にしなくても良いのでは?

  • 化粧品の成分

    オルビスやDHCはあまりよくないってありましたが、 どんな成分は肌に悪いのか教えてください。 新しい化粧品に変えると、無添加とか、自然派と書かれているものでも 2~3日はブツブツできたり、ヒリヒリしてしまいます。 その後は徐々にブツブツ、ヒリヒリは減っていくのですが、使いつづけるべきか迷いながら使ってしまいます。 アスカというメーカーの商品を以前使ったのですが、 やはりブツブツ、ヒリヒリしてしまいました。 メーカーによれば、今まで使っていたのが有害物質が含まれていたので、 肌が慣れるまで拒否反応を起こしているので、使い続けてくださいといわれました。 (1ヶ月以上使っても状態が変わらなかったので、途中でほかのメーカーに変えてしまいました。) 皮膚科でアレルギーのチェックはしてもらう予定ですが、 アレルギーではなくても肌に悪い成分はあまり使いたくないので、 回答ください。

専門家に質問してみよう