• ベストアンサー

何かで何かを巻いた料理のレシピ・・!

肉ごぼう巻、ささみチーズカツ、手巻き寿し。 キスのしそ巻、アスパラのベーコン巻、磯辺餅。 フキの油揚げ巻、うな卵。 ちくわの穴にチーズをつめたもの・・・ 最近気付いたのですが、私はどうやら巻物が好きなようです^^一口でいろんな味が楽しめるあの贅沢さ。うーんたまりません。 巻物レパートリーをどんどん増やしたいと思います。是非おすすめを教えてください!

noname#6168
noname#6168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

こんばんは。 今日の夕食に「巻き巻き系のおかず」を 作りましたのでご紹介します。 題して「あぶり白ネギの薄焼き卵巻き」です。 朝出勤する前に、白ネギを卵焼きフライパンに のるくらいの長さに切って、さらにところどころに 筋目に沿って切れ目を入れておきます。 その白ネギを、醤油、煮きりみりん、酒、黒糖で作った タレに浸しておきます。 で、帰ってきたらそのネギをタレから引き上げて トースターにクッキングシートをしいて ある程度焦げ目が付くまで焼きます。 その間に、卵焼き用の長方形のフライパンを熱して 軽く塩コショウした溶き卵で「薄焼き卵」を焼きます。 薄焼き卵が半熟になったら、焼きネギを卵の上に のせてくるくる巻きます。 で、焼き上がったらお皿に盛ります。 (一口大に切ってもOK) で、その卵焼きフライパンはそのまま熱して 白ネギを漬けていたタレを煮詰めて、 粘度が足りないなと思ったら、水溶き片栗粉で とろみを付けて、お皿の上の「あぶり白ネギの薄焼き卵焼き」に ちょろちょろ~っとかけて完成です。 あぶり白ネギの香ばしさと甘さと、ネギの中から出てくる 「じゅわ」っと甘い汁と卵のコラボがたまらないです。 そこに、タレの絶妙な甘辛いタレとあいまって そんなに手をかけてないにもかかわらず とっても美味しいものが出来上がります。 私はお酒を飲まないので「おかずとしての美味しさ」 しか表現出来ませんが、お客様は「日本酒のあてになる。」と好評です。 薄焼き卵を、開いた油揚げにして、タレに漬けたネギを巻いて 巻き終わりを下にして、フライパンで焼いて 生姜ネギで食べても、ブラボーに美味しいです。

noname#6168
質問者

お礼

carlton1967さん、おはようございま~す。 やあ大阪の空は本日晴天です。 「あぶり白ネギの薄焼き卵巻き」もう本当にブラボーです!材料が卵とネギだけなのに素晴らしい一品料理。 黒糖を使ってるのポイントですねえ。うちには黒糖がないのでどうしようかな。普通の砂糖をちょっとカラメル状態にしたらどうかしら。料理ってウキウキしますねえ^^

その他の回答 (13)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.14

こんにちは。 盛り上がってますね~。私も色々考えてみたのですが、雑誌でこんなメニューを見かけました。 ●秋刀魚のネギ巻き とっても美味しそうだったのですが、私には秋刀魚の下ごしらえが難しそうに思えて、詳しいレシピは読まなかったのです。ごめんなさい。 でも、秋刀魚以外のお魚も使えそうですよね。ササミを使う感覚でいかがでしょう? それから、#6でご紹介したエビ巻きですが、これも長ネギを巻いてはいかがでしょうか?piscoさんのアイデアの中華風にも合いますよね。名づけて『エビのネギ巻き中華風』?きのこ類もうまく巻けるとよさそうですね。 それからそれから、生ハムを使う感覚でスモークサーモンもいけそうですね。私なら生ハムの上にレタスを乗せて、薄くスライスした玉ねぎとクリームチーズを少し、くるっと巻いて楊枝をさして・・・いかがでしょう?

noname#6168
質問者

お礼

matildaさん、こんにちは~^^ 再度の書き込みめっちゃ嬉しいです! サンマのネギ巻き、そして海老のネギ巻き。 こう噛んだ瞬間にですね、ネギの旨味がジュワッと、その後に魚介類の旨味がフワッと。おーいーしーそう。。。 私は魚大好きなのに自分で下ごしらえをするのは苦手なたちなのです。なのでまずは海老でしてみようかな。 それからそれからスモークサーモン。 これは巻き物にピッタリですね。素晴らしい! この場を借りまして。 ※本日No.3とNo.13で紹介していただいた料理を作りました。とってもおいしかったです。明日用にNo.7とNo.12の材料も買いました^^感謝!

  • mashinobu
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.13

こんにちは!巻物私も好きです。 では、早速ですか・・・。 材料は豚の薄切り、大葉、好きなきのこ、味噌、生姜のすりおろしです。 生姜のすりおろしと味噌を混ぜ豚肉に塗ります。 その上に大葉ときのこをのせて巻いてフライパンで焼きます。かなり前になんかで見たレシピを自分なりにアレンジしたんですが、その時のレシピは味噌を塗って大葉をのせた肉に生姜とネギの千切りを巻くというものでした。ネギが苦手なんで勝手にアレンジしてしまいました。 あとは ・観音開きにして酒と醤油につけたささみに海苔をのせてうずらの卵をのせて巻いて揚げたもの ・棒状に切ったもちをベーコンで巻いてオーブントースターで焼く ・ちくわの片側を切り開いた状態にしてコロッケのタネをのせてゆるめに溶いた天ぷら粉をつけて揚げる(巻物にならないかな?) がオススメです。

noname#6168
質問者

お礼

mashinobuさん、ありがとうございます! ああたまらなくおいしそうです。私キノコ大好きなのですが味噌味で料理したことはないんです。いつも塩コショウで炒めて醤油かけてました。あ~味噌おいしそう。。。 しかもヘルシーなとこもいいですよね^^ そして「うずらの卵」巻き!これこれ、心打たれちゃいました。食べたいー。

  • Michelina
  • ベストアンサー率40% (97/242)
回答No.11

アメリカの日本食店には、日本では考えられない巻き寿司が存在します。 #10さんのおっしゃっている海老天ぷらの巻物は非常においしいです。そこからアイディアを得たのだと思いますが、てんかすを入れた巻物もおいしいですよ。時間がたつとサクサクさがなくなってしまうので、すぐに食べなければなりませんが。 下記に写真入のレストランメニューを入れときました。何でも巻いちゃうのね、って感じで見てみてください。

参考URL:
http://www.greattgi.com/sushi2.htm http://www.greattgi.com/sushi.htm
noname#6168
質問者

お礼

Michelinaさん、ありがとうございます! 参考URL見ました~^^めっちゃダイナミックでワハハと喜んでしまいました。海外にも巻き巻きファンが。 そして天カス巻きですか。これはもしかしてすごくいいレシピかも・・!スーパーで何十円かで売ってますもんね、天かす。うどんやお好み焼きにしか使ってなかったのですが今度からは巻き巻きしてみますー。

回答No.10

#8です。 えっと、何をつけて食べるかと申しますと…。 濃いめのそばつゆだしに、わさびもおいしいですし 外国のお客様は、わさびの「つ~ん」が苦手の方が 多いので、ナンプラーをお出ししたり(これがまたおいしいんです) シンプルにお醤油だけ…という方もいらっしゃいます。 キュウリ巻き以外は、割と具に味がしっかり付いてるので 何もつけなくても美味しいです。 私はわさび大好きなので、醤油はつけなくても わさびはたっぷり…っていうのも有りだと思います。 (わさび漬けをつけても美味しい~) 棒状クリームチーズには、カレー粉+塩(カレー塩) をつけて食べても…あぁ…ヨダレが…。 あとこれはまだ試したことがないのですが 薄衣にしたエビ天なんかも、実は美味しいんじゃないかと 思っています。これは今の私の課題です。 エビ天に天つゆをくぐらせて巻いた方がいいか それとも、甘めに作った天つゆを添えたらいいか 時間が出来たら試作してみようと思っています。

noname#6168
質問者

お礼

carlton1967さん、ありがとうございます~。 詳しい説明めっちゃうれしいです!! 私はわさびのツ~~ンが大好きなのですが外国の方は苦手だったりするんですねえ。 ナンプラーは家にあります!ベトナム風生春巻きをたまに作る時に使ってるのです。ちなみに生春巻きにベーコンを入れるのオススメです。後はしそ、ニラ、春雨など。 それをゴマダレにつけて食べる和風生春巻きがナイス!

回答No.9

うちもよくやります、巻物こんだて。メニューにつまったら登場です。 ◎薄切り豚肉(しゃぶしゃぶ用)一枚づつ塩コショウし、拍子切りの人参・インゲン豆(一湯でしたもの)を巻き、フライの衣付けします。油で揚げてマキ巻きとんかつ。 中の野菜はさつまいもなど少ししっかりめの野菜でも・・。 ◎薄切り牛肉(脂身のあまりないもの)にやはり、人参いんげんなどを包むように巻きフライパンに油を引き炒るように焼きます。野菜を下茹でしてあるので肉に火が通ったころに、砂糖・醤油・みりんを合わせたものを入れ煮絡ませる。 ◎上のものと同じ巻物に小麦粉をまぶし鍋を暖めバターを溶かし、巻物を焦げ付かせないように色が変わるまで炒め、ひたひたに水(湯)をいれ、コンソメキューブを溶かし、ケチャップをいれ(結構大目)煮込む。 簡単にできますが、結構豪華です。 野菜は人参インゲンをよく使いますが、サツマイモやカボチャなんかでもおいしいです。

noname#6168
質問者

お礼

satoshilove2さんありがとうございます! さつまいも!ああ~全然思い付かなかった~~~。 さつまいもやカボチャでカキアゲは作るのに、やあ巻き巻きの具に使うとは思いもよらず。 それでいて絶対おいしい!と確信しちゃいます。 すごく具体的で説得力のあるレシピありがとうございました^^

回答No.8

こんばんは。 そば寿司は如何でしょう? 我が家では外国人のお客様を我が家で おもてなしするときに、よく作ります。 どんな具を巻いているかと言うと… きゅうり、うなぎ、かんぴょう煮、 まぐろのづけ赤身、棒状に切ったクリームチーズ アボカド&ボイル海老のマヨ和えなどなど… 水分が少ない具の方が巻きやすいです。 下記URLに作り方が載っていますので よかったら見て下さい。 http://www.macrobiotic.gr.jp/resipe_2003/recipe_07/ryouri02.html

参考URL:
http://www.macrobiotic.gr.jp/resipe_2003/recipe_07/ryouri02.html
noname#6168
質問者

お礼

carlton1967さんありがとうございます! 参考URL見ました~。すんごいおいしそう。。。 蕎麦の中心に太いきゅうりというインパクト☆さらにまぐろのづけ赤身やアボカド&ボイル海老も合うなんて。 巻き巻き道、奥が深いです。 あ、タレはどうしたらいいでしょうか?ざるそばのツユとかでいいのかな。私はワサビが好きなのでたっぷりつけて作っちゃいます!

noname#136051
noname#136051
回答No.7

料理と言えるほどのものではありませんが・・ 大根を一センチ角のスティック状に切り、 クリームチーズ少量をのせ、生ハムで巻きます。 オードブルなのですが、子供にも物凄く好評で 野菜嫌いの子供も生の大根を沢山食べてくれます。 キュウリの細く切ったのを一緒に入れても良いです。 チーズはお好みでモッツァレラでも良いようです。 とっても食べるので、パーティ以外にも、 晩酌や通常の食卓にも出しています。 クリームチーズは我が家ではkiriの個包装を 大体4から6本前後に分けて巻いています。 生ハムも大きい物なら半分にしています。 (それじゃないときりが無いので(^_^;)) 三歳くらいの子供でも目を離すと10本位は 食べてしまうので大根を多めにしています。

noname#6168
質問者

お礼

purinchocolateさんありがとうございます! さっそくレシピをメモさせていただきました~。今夜の夜食に是非作りたい^^ 大根にチーズと生ハム。やあ思いつかないです。感嘆。 私なんてkiriのクリームチーズが家にあるのに、そのまんま食べるか、せいぜいちくわの穴につめるかしかしてなかったです~。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

こんばんは。 ささみはいいですよね~。 チーズのほかに、梅肉、大葉、海苔なんかも巻いてます。 まだ作ったことはないのでオススメできるかわかりませんが、海老(ブラックタイガーなど)を開いて、チーズとか巻いてみようかなー、なんて思っています。蒸した海老を使って楊枝でも刺せば、そのまま食べられるし、パン粉をつけて揚げてもよさそうですね。

noname#6168
質問者

お礼

こんばんはmatildaさん! 海老。海老。めっちゃ好物なのです。 好物である海老で好物の巻物を作るなんてウットリ。 ピンときたのですが味付けは中華風でもおいしいかなあと。とろみのついたアンカケをえび巻きの上にたっぷり。 ああ、でも中身は何を巻こう。。。

  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.5

鶏の胸肉を観音開きにします。 (1)大葉とたたいた梅肉を乗せ、包みなおして (2)チーズと海苔を乗せ、包みなおして →揚げても、蒸しても。

noname#6168
質問者

お礼

mk02cvさんありがとうございます! (1)のレシピあっさりとしてていいですねえ。火を通した大葉って何であんなに香りがいいんだろう。大好きです。 (2)のレシピもステキ。舶来物のチーズが海苔と合わさることでちゃっかり和風におさまっちゃうところ。 そういえば揚げるのはよくしてるけど、蒸すのは最近してなかったです。蒸し器を探すことからがんばります!

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.4

いいっすねー、巻き巻き、、。ボクも酒の肴に巻物好きです。 基本的に豚肉の薄スライスかベーコンで何でも巻いてしまいましょう。 中身は、エノキダケ、茹でたニンジンとインゲン、考えたらキリがありませんねー。 生ハムでキュウリ、ニンジン、セロリ、何でも巻いて片手で食べるサラダも良いですなー。 今日の肴は巻き巻きにしまーす。

noname#6168
質問者

お礼

mach-machさんありがとうございます! お名前からして「巻き巻き」しててすんごく仲間意識持っちゃいました^^ 巻物ってお酒に合うんですよねー。酔っ払っててもうまくお箸でつかめるからかな。 そして生ハムで逆巻きサラダ!いいですね~。 私はケチなのでレタスでちょっぴりのハムを巻いて食べてました(笑)今度ゼイタクにやっちゃいます。

関連するQ&A

  • 「アスパラのベーコン巻き」はアスパラをベーコンで巻くのに、「牛肉のゴボウ巻き」は牛肉をゴボウで巻かないのは?

    くだらない話題と思われても仕方ないのですが、どうしても疑問に思ったので、聞いてやってください。 「アスパラのベーコン巻き」という料理はアスパラをベーコンで巻いた料理ということになります。 ところが「牛肉のゴボウ巻き」は牛肉をゴボウで巻いた料理ではありません。 私は今まで「~巻き」の直前に来るものが外側に巻かれる食材だと思っていたのですが、どうやらそうでは無さそうです。 いったいどういう基準で巻き物の呼び方は決まっているのでしょうか? どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか。

  • アスパラのベーコン巻や肉巻 食べにくい

    アスパラのベーコン巻や肉巻を食べる時、 歯でアスパラを千切れません。 アスパラは4本くらい重なってると、食べてる時にバラバラになってしまいます。 一口で全部食べるのはきついです。 皆さんはどうやって食べてますか? 巻くときに、短くしてますか?

  • 料理レシピ

    簡単 美味しく ちょっと辛めの料理を、教えて下さい。

  • 料理のレシピ

    主人にすごくおいしい料理を食べさせて「おっ!やるやん」みたいな事を言わせてみたいのです。 安くできて簡単ですご~くおいしい料理のレシピを教えてください。

  • 料理レシピ

    よかったら 安い金額で 簡単に作れる料理 教えて下さい。 今 節約してて レシピ教えて もらえたら 嬉しいです( 〃▽〃)

  • 料理レシピ

    彼女にチーズカレーをつくりたいんですが、おすすめレシピや調理法あったら教えてください。 最低条件は 肉は豚肉 ルーは甘口。

  • 料理レシピ2

    ミネストローネてどうやって作るんでしょうか? 作ったことないんで料理上手な方レシピや作り方をご教授願います。 作れたらピクニックなどで食べる予定です。

  • 料理レシピについて

    皆さんはお料理レシピサイトはどのサイトを参考にしていますか? 私は http://www.recipe-de-cooking.com/ http://www.cook-pad.com/ http://erecipe.woman.excite.co.jp/ を中心に見ています。 みなさんのお勧めはあるでしょうか? いいサイトがあれば教えてください。

  • 格安・簡単モドキ料理レシピ

    例えばアボガト+ワサビ醤油=マグロの刺身!! みたいなあなたが知っているオススメの「モドキ」料理のレシピを募集します。 簡単・格安・激似・激ウマの魔法の様なモドキレシピを教えてください!! 沢山の回答待っていまーす(^O^)

  • 料理レシピ

    9月20日に放送された旅の香で紹介されたスキヤキ醤油レシピ教えて

専門家に質問してみよう