• 締切済み

「アスパラのベーコン巻き」はアスパラをベーコンで巻くのに、「牛肉のゴボウ巻き」は牛肉をゴボウで巻かないのは?

くだらない話題と思われても仕方ないのですが、どうしても疑問に思ったので、聞いてやってください。 「アスパラのベーコン巻き」という料理はアスパラをベーコンで巻いた料理ということになります。 ところが「牛肉のゴボウ巻き」は牛肉をゴボウで巻いた料理ではありません。 私は今まで「~巻き」の直前に来るものが外側に巻かれる食材だと思っていたのですが、どうやらそうでは無さそうです。 いったいどういう基準で巻き物の呼び方は決まっているのでしょうか? どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか。

みんなの回答

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

何に着目するかによると思います。 「アスパラのベーコン巻き」は、ベーコンで巻く料理のアスパラ版。巻くほうに着目名前。 「牛肉のゴボウ巻き」は、ゴボウを芯にした巻き物(一般に八幡巻きと呼ぶ)の牛肉版。巻かれるほうに着目した名前。 ■巻くものに着目した名前 海苔巻き 海苔で巻いたすし。 昆布巻き 身欠きニシン・焼きハゼなどを昆布で巻き、軟らかく煮た食品。 玉子巻き 卵を薄く焼いてほかの材料をつつんだ料理。 紫蘇巻き 塩漬けのシソの葉で、梅干しまたは砂糖などで調味した味噌を巻いた食品。 笹巻き  笹の葉で巻いたもの。 信太巻き 豆腐、肉、野菜などの材料を開いた油揚げで巻き、煮たり揚げたりした料理。 ■巻かれるもの(芯)に着目した名前 鰻(う)巻き ウナギの蒲焼きを芯にして巻いた卵焼き。 干瓢巻き 甘辛く味付けした干瓢を芯に入れた海苔巻き。 胡瓜巻き キュウリをしんに巻いた海苔巻き。 納豆巻き 納豆を芯にした海苔巻き。 牛蒡巻き ゴボウを芯にしてアナゴ・ウナギ・牛肉などで巻き、煮たりした料理。 八幡巻き 牛蒡巻きのこと。  河童巻き きゅうり巻きのこと。 ■巻き方に着目した名前 砧巻き かつらむきにした大根やきゅうり、薄焼き卵などで海老や鶏肉などを巻いた料理。 軍艦巻 すし飯の側面に海苔を巻き、すし飯の上にウニ・イクラなどをのせたすし。 太巻き 太く巻くこと。また、そのもの。のりまきなどにいう。 細巻き 細く巻くこと。また、そのもの。タバコ・のりまきなどにいう。 荒巻き 甘塩の鮭。北海道の名産。はらわたを抜き塩を詰めて作る。 ■その他 鉄火巻き 鮪の赤身に山葵を添えて芯にした海苔巻きずし。 春巻き  ひき肉・きざんだ野菜などを小麦粉の薄い皮で筒形に巻き、油で揚げた中国料理。 「~焼き」「~煮」「~干し」「~切り」など、他の調理法・料理名にも同じようなことがいえます。 余談ですが、「~油」も二通りがあります。 大豆油、綿実油、菜種油、オリーブ油…は素材。 サラダ油、天ぷら油、ミシン油、ベビーオイル…は用途。

kantyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答、ありがとうございました。 「~料理」の「~版」と考えると分かりやすいですね! それにしてもこんなにも巻物の種類があるということに改めて驚かされます。 私の知らない、聞いたことのないものもあり、勉強になります。 油についても、今まで特に気にとめてなかったのですが、今さらながら興味深いです。 ご丁寧にどうもありがとうございました。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

巻物にかぎらず、メインの食材の方に「の」が付くのだと思います。 「アスパラのベーコン巻き」はアスパラが主役。 「牛肉のゴボウ巻き」は牛肉が主役。 「どじょうの柳川鍋」 「ほうれん草のゴマ和え」なんかもそうでしょう?

kantyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答、ありがとうございました。 なるほど! メインの食材に着目するという手もあるのですね。 そう考えるとスッキリします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベーコンのアスパラ巻き?アスパラのベーコン巻き?

    アスパラの周りにベーコンを巻いて焼いた料理は(1)ベーコンのアスパラ巻き(2)アスパラのベーコン巻きのうちどちらですか。

  • ピカイチの牛肉ごぼう炒め

    名古屋にある中華料理店ピカイチの「牛肉ごぼう炒め」は、初めて食べた時、感動物のおいしさだったのですが、一皿1300円なので、たびたびは食べられません。 なので、自分で作ってみたいと思っています。 他のお店にも同じようなメニューがあるとテレビで見たので、中華ではメジャーなメニューだと思うのですが、味付けがわかりません。 和食のきんぴらごぼうとは、全然違う味なので、しょうゆ・みりん・砂糖だけでないのは確かです。 レシピをご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • 何かで何かを巻いた料理のレシピ・・!

    肉ごぼう巻、ささみチーズカツ、手巻き寿し。 キスのしそ巻、アスパラのベーコン巻、磯辺餅。 フキの油揚げ巻、うな卵。 ちくわの穴にチーズをつめたもの・・・ 最近気付いたのですが、私はどうやら巻物が好きなようです^^一口でいろんな味が楽しめるあの贅沢さ。うーんたまりません。 巻物レパートリーをどんどん増やしたいと思います。是非おすすめを教えてください!

  • おでん種で他の料理を

    今日、半額だったので、ウインナー巻きとごぼう巻きとアスパラ揚げを買ってしまいました。 元々おでんにする気はなく、ただ半額だったからついつい買ってしまって、どうしようかと悩んでます。 明日の夕飯のおかずにしますが、ただ玉ねぎと人参と煮ようか…とも思ったのですが、ちょっとつまらないかなと思い、もっといい料理はないかと思い相談しようと思いました。 どなたか、このおでん種をうまく活かした料理作った事ないですか?

  • コーミソースのCMの料理のレシピを!

    最近やっているコーミソースのCMで、お母さんと子どもがアスパラガスにベーコンみたいなのを巻いて衣をつけてフライにするという料理がありますよね。 とても美味しそうで作ってみたいのですが、どなたか詳しいレシピをご存知の方はどうか教えてください。 あと疑問なのですが、アスパラに巻きつけたベーコンは揚げている間にほどけてしまわないのでしょうか。何かで留めているのでしょうか。それとも衣をつけただけで大丈夫なのかな?そのことについてもぜひお教え下さい。

  • いまさらながらアスパラのベーコン巻き

    いまさらながら質問させてください。 アスパラのベーコン巻きなのですが、 あれはどうやって巻くのが一番いいのでしょうか? 前回アスパラを切らずにらせん状にベーコンをまいて最後を爪楊枝で止めたのですが、 爪楊枝があるせいで均等に焼き目が付かず、 かつアスパラにベーコンがいい感じにくつかづに 爪楊枝をはずしたら無残にも別々にいためたかのうようになってしまいました。 先日、すでにゆでて巻いてあったものを買ってきて焼いたのですが、とてもうまく焼くことができました。 これもアスパラは切っていない上体で らせん状にべーこんが巻いており、爪楊枝がなかったのにもかかわらず焼くときにちゃんとはりついたままでとてもきれいにできました。 自分で作るときはいったいどうしたらいいのでしょうか? 離れずにきれいに焼くコツを教えて下さい。

  • 牛肉のおいしいお店かスーパーおしえてください

    大阪市内でまだあまりくわしくありませんが西区あるいは 浪速区あたりで牛肉がおいしいおすすめのスーパーかお店をご存知でしたらおしえてください。毎日の食材用ですので高級なものではなくてお値段からしてなかなかというところがみつかりません。 通販などでとりよせていらっしゃるかたもおすすめありましたらおしえてください。COOPのお店で(地域にもよるかもしれませんが)結構お値段のわりにはいけるものがありましたが今はもよりにはないようです。

  • 冷凍向きの煮物って?

    煮物をたくさん作って、細かく分けて冷凍してお弁当に活用しています。 今までやって冷凍に向いてると感じたものは ・ひじきの煮物(こんにゃくは入れないコト) ・切り干し大根の煮物 ・キンピラごぼう(カップに入るよう短めに切る) ・キンピラれんこん ・牛肉とごぼうのしぐれ煮 ・里芋とイカの煮物 ・カボチャの煮物 他にも冷凍に向いてる定番料理がありましたら教えて欲しいです。 冷凍にオススメの食材などでもOKです。 よろしくお願いします。

  • ほとんど料理ができませんが。

    タイトルの通り、ほとんど料理ができないのですが、今日、仕事を休みましたので、妻のために何か晩御飯を作ってあげたいと思っております。 今、冷蔵庫にある食材は、 エノキ タマネギ:3個 レンコン:半分 ナス:1本 トマト:1個 ジャガイモ:6個 パプリカ:1個 ピーマン:3個 ニンジン:1本 キャベツ:1/4 ゴボウ:半分 ズッキーニ:1本 長ネギ:1本 ちんげんさい:1本 牛肉:ロースとか部位は不明 とりにく:ささみ 足らないものは買いに行くつもりです。 これらの食材を活用してできる料理を教えてください。 時間はたっぷりありますので、ゆっくりでも作りたいと思っています。

  • たくさんの野菜を使った料理を教えて!

    たくさん買い置きしていた野菜がある上に、たくさんもらってしまいました。どの食材を使っても、他のものを加えてもいいので、なるべくたくさん野菜を使える料理を教えて下さい。 ちなみに、今ある野菜は以下のものです。(多い順) スナックえんどう、玉ねぎ、キャベツ、大根、そらまめ、赤玉ねぎ、ナス、レタス、ジャガイモ、にんじん、ピーマン、チンゲン菜、ゴボウ、きゅうり、アスパラ、ブロッコリー、たけのこ。 以上です。 お願いします!!

専門家に質問してみよう