• ベストアンサー

診断書の料金

noname#119957の回答

noname#119957
noname#119957
回答No.2

診断書にも色々あります。 これは、医療ではないので、診療報酬の保険点数には規定されていません。 なので、病院によって同じである必要はないものと思います。 文書作成料であって自由に決められるはずですが、金額あわせはしているかもね。 (金額を統一することは、談合になるのです。) ** 要するに他の診療行為に順じた課金ということではないですかね。 損害(障害)保険用で5千円とか6千円とかですよね。 確かに高いですね。

obetyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 診断書1枚書いて値段を5000円とか6000円に設定した根拠はなんなんですかね?