• ベストアンサー

印紙代

印鑑証明を提出の際に印紙を購入して現金にて支払いました。 この時の印紙の科目は何になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79195
noname#79195
回答No.2

印鑑証明や謄本を取得するときは、収入印紙ではなく収入証紙を購入します。 収入証紙は県に支払う手数料なので、「支払手数料」又は「雑費」で処理します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

租税公課

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 納税証明などの費用の科目

    印鑑証明、住民票、納税証明、申請手数料などの費用の科目を教えてください。 あとそれを現金で納めるか印紙で収めるかで科目が違ってきたり(現金なら手数料だが印紙だと租税公課とか)するのでしょうか。

  • 納税証明等の勘定科目。租税公課、支払手数料?

    いろいろな証明を取ったときの勘定科目を教えてください。 例えば、納税証明(収入印紙を貼る国税や、現金で払う県税)、 いろいろな申請料(現金の場合や、県証紙を買って貼る場合)、個人の住民票や印鑑証明(現金)、法人の印鑑証明や資格証明(登記印紙)などです。印紙等を買って貼った場合は租税公課、という感覚があるのですが、、。

  • 印紙代金の仕訳について質問です。

    法務局で証明書を発行してもらった際、1000円支払いました。領収書には印紙とかかれています。 これは、何の科目で仕訳をすれば良いですか? 経理初心者にとっては、耳慣れない「租税公課」という科目がありますが、これを使うのでしょうか? これは、費用の支出の際に使う他の科目と、区別すべき特別なものですか? 税金というより、単に支払方法として、印紙を購入した形かと思うのですが・・。 仕訳を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 印紙を2枚貼る際

    4千円の印紙ってありませんよね? 2千円を2枚貼ろうと思うのですが、その際印紙は並べてタテですか、ヨコに貼りますか? また、印鑑は2枚に重なるように1つ押せばいいのでしょうか?それとも印紙1枚につき印鑑1つでしょうか?

  • 収入印紙

    収入印紙 土地を購入し、契約書に収入印紙を貼って印鑑を押すように言われました。 この場合、割り印を押せばいいのでしょうか? 印鑑は、認印でいいのですか?それとも実印を押すのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 印紙をもらったときの仕訳はどうすればよいですか。

    当社で、契約書に収入印紙を貼付して折半ということで相手先に2分の1の現金をいつももらって、現金/雑収入と仕訳しています。 このたびも当社で収入印紙を貼付したのですが、現金ではなく収入印紙でもらいました。 ふだん収入印紙は購入の都度、租税公課/現金と仕訳していて、貯蔵品勘定には過去一度も計上していません(購入時や期末などにも)。 すると、今回のように収入印紙現物でもらったときはどのように仕訳すればよいでしょうか。 租税公課/雑収入ではおかしいような。。。 よろしくお願い致します。

  • 印紙を貼ってない領収証

    同業他社に現金を支払う際、領収証に印紙を貼らない業者がいます。 「持ってない」の一言です。 経営者なら当然、印紙を貼らなければならないことはわかってるはずですが、1円の経費さえ惜しむような経営者なので、わざと忘れた振りをしてると思います。 印紙代というものは、そもそも現金を支払った側が支払うものですか?それとも、現金を受け取る側が支払うものですか? 後で事務所を訪ねて印紙を貼ってもらうつもりですが、もし印紙を貼らないままの場合、どうなる可能性がありますか? いい加減なグループ会社なので脱税もしてますし、何でもありという感じで嫌気が差します。

  • 領収書 印紙が貼られてないのですが・・・

    飲食店で4万円を現金支払して領収証をもらいました。 収入印紙が貼ってないのですが、問題なのでしょうか?? 領収証には「カード/電子マネーでお支払いの場合印紙は不要となります。」とあります。 会社に提出しなければいけないのですが、印紙はもらったほうがいいのですか?? こういった関係が全くわからず、困っております。 ご存知の方、教えて下さい!

  • 法務局での印紙・証紙の割印について

    法務局で印鑑証明等を発行してもらう時、手数料として印紙で支払いしますが、なぜ割印をしないのですか。 その代金の受入先はどうなっているのでしょうか。

  • 収入印紙について

    4500円の収入印紙を購入したのですが 願書に貼り付ける予定だったのですが(受験料として) 願書提出日までに送付することができず まだ収入印紙を使っていません。 (ちなみに願書に貼り付ける前だったので、購入時のままです) で、質問なのですが 今年の9月頃にまた願書を提出できる期間があるので その時には使用できるのですが 収入印紙には有効期限があるのでしょうか? (ちなみに今年の5月に購入したものです) もし、有効期限等あって使えない場合は 払い戻し可能でしょうか? その場合、手数料とかはいくらかかるのでしょうか? 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 運用会社乗り換えたいです。スイングしようと思っても訳畳まで4営業日。商品数少なすぎ。全然選べない。どうやって取引せいっちゅうねん。
  • 厚労省の公務員って株で大損して退場した奴ばっかとしか思えない。税金優遇で利権作って結局手数料吸血し続けるだけの公務員には恨み、憎しみしか感じない。
  • 運用会社乗り換えを検討している方向けの情報です。SP500インデックス投信を取り扱っている運用会社はありますか?また、取引方法や手数料、商品の多さなどについて教えてください。
回答を見る